大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご存じの通り、大阪市の中心街には「ミナミ」と「キタ」と呼ばれる2つのエリアがありまして、大阪を代表する名所の道頓堀とか通天閣とかはミナミにあります。<br /><br />キタはオフィスとか、百貨店などのショッピングするところはありますが、言葉は悪いかもですが「普通の都会」で世間一般でイメージする大阪らしさはあまり感じにくいような気がして、足を運ぶ機会は少なかったです。<br /><br />今回はそんなキタ(どこまでがキタか正確にはよく知らないんですけどね。)にある名所2つを訪れてみました。

大阪市内の寺社・名所旧跡を巡る・2

2010/02/12 - 2010/02/12

酒飲む旅人

酒飲む旅人さん

私鉄

まず最初に訪れたのが、大阪天満宮。

梅祭りを開催してるとあって、境内いっぱいに出店が。

骨董品市みたいなお店が多かったです。

食べ物もたくさん売ってました。

うどん食べたばっかりなので、食後のおやつにぜんざいを一杯だけ食べる。

前後しましたが、これが門。

僕は別の門から入ったんですが。

建物の彫刻が綺麗です。

これが本殿。

参拝客がたくさんいました。

梅の樹齢が凄い。

梅祭りですが、境内に梅は意外と少なかったです。

盆梅展っていうのをやってました。

写真撮影禁止ではなかったんですが、じっくり見る雰囲気のところのようでしたので写真は最小限に留めてきました。

たくさんの梅の鉢植えが並んでましたが、まだつぼみのものも多かったです。あと1週間くらいすると見頃になるのかな?

続きまして、梅つながりで大阪城の梅林へ。

天満宮からはJRに乗ってすぐですが、駅から結構歩きます。

こちらもまだ満開とは行きませんでしたが、木によっては綺麗な花を付けてました。

花の知識とか全然ないんですが(苦笑)、黄色い梅の花ってあるんですね。

蝋梅(ロウバイ)って書いてありました。名前だけは知ってましたが梅の一種だったんですね。

こちらは赤々とした梅。

高層ビル街と梅。

天守閣と梅。

天守閣と蝋梅。

天守閣の中には前に入った事があるので、今回は写真撮るだけにしておきました。

カッコええ。

昔からあるものじゃない、コンクリートの天守だから・・・って意見も多いみたいですが、これはこれで立派ですよね。

中は歴史資料館みたいになってて、見どころがたくさんあります。

周辺の門や石垣なども見て回りました。

いくつかの門や櫓は重要文化財に指定されています。

前日もず〜っと遊んでて、この日も歩きっぱなしだったので最後の方は足が痛くなって観光どころじゃなかったです。(苦笑)

鶴橋駅の近くの韓国料理店で夕食を摂ってから帰りました。

• sikizakuraさん 2010/02/15 08:22:54
    はじめまして、
    酒飲む旅人さん、はじめまして。sikizakuraと申します。

大阪城には梅林があるんですね。

城といえば桜と、固定観念的に思っていましたが、
    城と梅も悪くないですね。
    写真を拝見していてそう思いました。
    機会があったら僕も挑戦してみます。

突然失礼しました。

酒飲む旅人

酒飲む旅人さん からの返信 2010/02/16 16:15:04
    RE: はじめまして、
    はじめまして〜。

お城と梅という組み合わせは結構あるんじゃないかと思います。

梅は品種によって咲く時期がかなり違うそうなんですが、僕が行った時はまだ半分くらいの咲き具合でした。今月末位が一番見頃なのかな。桜と違って様々な色があるのが特徴ですね。

前日から遊んでた疲れで集中できずに、かなりやっつけ仕事的な写真になってしまったのが自分のせいながら悔やまれます。

では、また来てくださいね〜。