香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前、台北旅行で利用した格安旅行会社、台北では何事もなかったので今回も台北に一緒に行った友人と利用したのですが、香港ではトラブルあり。<br />参加された他の方も色々あったようで「色々な噂は、それなりだった」ようです。<br />料金なりは承知の上ですが「安かろう悪かろう」でトラブルまでは困るので、こちらの旅行会社は今後利用しません。<br />でも、香港は楽しかったですよ。<br /><br />3泊4日の格安ツアー利用(ホテル指定)

激安ツアー満喫 第2弾 !  香港下町めぐり

2010/01/28 - 2010/01/31

8037位(同エリア19733件中)

oba

obaさん

でも、香港は楽しかったですよ。

3泊4日の格安ツアー利用(ホテル指定)

鉄道 高速・路線バス
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

成田集合が7:15 なので「成田ビューホテル」に前泊しました。

1/28
    キャセイ 成田発 9:15 香港着 14:15
    機内食は、ポーク選択でカレーでした。

旅行社のバスでホテルに着いたのは、16時頃。
    ホテルは、下調べで立地条件の良いという口コミの
    「BPインターナショナル」を指定

立地は良かったです。
    部屋及びバスルームは狭いです、バスタブはありません。ジョーダン(佐敦)駅まで、3,4分、周りにはスーパーあり、セブンイレブンありでとても便利です。
    ハーバーシティ(海港城)までも10分くらいです。
    駅までは、衣類やおもちゃ、小物などさまざまな種類の露店が並ぶ道を通るのも楽しいです。
    但し、ホテルの方々は無愛想です。

※ガイドさん両替 10000円→HK$820

香港に来たなと感じる町並み。

これからMTRの駅で、まずオクトパスカードを購入して、佐敦駅から太子駅まで行き、金魚街と花園街を散策
    (MTR、バス、トラム使う方は、このオクトパスカードが便利です。バスはバス停に経路の記載がありますので、それを確認して乗車。降りる場所は、知らない地名の場合は、周りの風景と知っている地名を頼りに適当に降りるという感じで利用しましたが、降りる場所を多少間違えても、少し歩けば大丈夫です。)
    適当ですいません (^_^;)

※オクトパスカード 大人(HK$150)
    デポジットはHK$50で購入時に含まれており、返却時に未使用額と共に返却されます。結局、MTR、バス、フェリー、トラムなど3日間乗っても約HK$60も返却されました。

金魚街に到着
    このようにビニール袋に入って、色々な種類の金魚が売られていました。

小さい金魚だけでなく、大きい金魚もありです。(^.^)

途中でデザートで有名な許留山を発見、とっても美味しい。 HK$31(約380円)

花園街は、庶民向けの市場らしく観光客向けのおみやげ向きな物はあまり売っていないですが値札がちゃんと付いていて安い、目に付いたのが洋服と子供服などです。
    女人街の方が観光客向けの物がありますが、値札がついていない物も多いので購入する時に、いちいち値切るのが面倒です。

バスでチムサアチョイ(尖沙咀)フェリー乗り場へ移動、しかし香港ってこんなにどこに行っても人が沢山いるんだろう。

曇りのため、ちょっとぼやけた感じの「100万ドルの夜景」ですが綺麗です。

2月14日の旧正月前で、お正月の飾りがあちらこちらで派手に飾られていました。

町全体が、お正月の飾りで綺麗でした。
    バスを利用して、ナッツフォードテラスに寄ってからホテルまで歩いて帰りました。

今日の夕食は、遅くなりましたがホテル近くの通りがかりの沾仔記麺食。
    左の「素ラーメン」みたいのが「ワンタンメン」で海老のワンタンが入っています、このワンタンが美味そうに見えないが、美味しい!
    この店のメニューは、「牛なんとか麺」と「雲呑麺(ワンタンメン)」と「魚なんとか麺」の3種類のみ
    です。
    レストランではありません。小さいお店で、テーブルがあり、入り口のドアなしのような感じのところです。驚きのHK$12(約150円)です。

2日目 終日ツアーの観光プラン

九龍島よりスターフェリー(乗船)→中環→レパルスベイ(下車)→スタンレー・マーケット(下車)→アバディーン(下車/サンパン船乗船)→文武廟(下車)→ハリウッド・ストリート(下車)→ソーホー(車窓見学)→ヒルサイド・エスカレーター(車窓)→宝石店→ワンタン麺と小龍包の昼食→シルク店→アベニュー・オブ・スターズ→漢方薬店
    →「糖朝」にて人気のマンゴープリンをご賞味下さい(実際は「糖朝」のマンゴープリンは、バスの中で配られました。)→DFSギャラリアにて解散

※サンパン船乗船時の写真です。

このサンパン船は、おもしろかったですが、本日のメインはなんと言っても途中のシルク店の店員さんの語りですね。テレビ通販の「じゃぱネット」の商品説明そっくりでおかしい。ここ香港だよね。

レパルスベイやスタンレー・マーケットは旅程表では「下車」となっていますが、ゆっくりできる時間なしでした。しょうがないですが・・・お茶くらい飲みたい。

DFSギャラリアにて解散したのが15:40頃
    その後、足藝舎でマッサージ30分 HK$99(約1200円)に寄り、ホテルにいったん戻る。

バスで旺角(モンコック)の飲茶レストラン「倫敦大酒棲」へ、「ワゴンで飲茶」とガイドブックには記載があったので、こちらのレストランを選んだのですが、ワゴンではありませんでした、残念。(2人で191HKD)お味は、普通。
    食後、近くの女人街を散策。その後、バスでスターフェリー乗り場へ、帰りがけ糖朝でデザートを食べてからホテルに戻りました。

※写真はスタンレー・マーケット

夜、10:30頃ホテルの部屋へ戻り鍵を開けると便箋がヒラリと床に落ちて、拾って見たところ、もうビックリ
    「明日の予定が変更になりました、ロビーに10:30に集合となりました。」という内容(英文)でした。
    友人と目がパチクリとなり、「明日って1日フリーなのに、どうゆう事だろう・・・まさか帰国便が急遽変更とか・・・そんなことないよね・・・なにかの間違い??」まずは確認、今日ガイドさんから頂いた連絡先にTELしましたが、ガイドさんの携帯は何度かけても通じない。今度は、緊急連絡先にも電話したが通じない、2箇所目の緊急連絡先でやっと電話が通じて事情を説明、折り返し連絡いただくことになり、結局12時近くになってやっと話がつきました。
    結局、日にちの間違いで、明日ではなくて明後日(帰国の日)の朝のホテルへ迎えの時間が、11:30が10:30になったということでした。
    まったく、お騒がせなことです。その上、最後日の予定が狂ってしまい残念、どうして明日と記載されていたのか、それからお迎えの朝の時間が早くなったのかを尋ねたところ、ガイドさん曰く
    「ホテルの担当が日にちを間違えてメッセージを入れたと思う」とか、「ホテルが部屋をあけて欲しいという要望があったから朝が早くなった」と言ったり、「本社の指示だから」と言ったり、意味不明、こだわってもしょうがないので寝ました。
    ですので、不愉快な想いをする可能性あり、「安かろう悪かろう」では困るので、こちらの旅行会社は今後利用しません。現地の代理店の問題とは思いますが、それも言い訳にはなりませんので。

※ホテル前の両替屋 10000円→HK$783HKD

3日目 今日は、1日フリー

朝、8:00にホテル出発
    ジョーダン(佐敦)駅からコーズウェイベイ(銅鑼灣)駅へMTRで移動
    コーズウェイベイ(銅鑼灣)からトラムでワンチャイ(湾仔)へ移動

ワンチャイ(湾仔)の市場と屋台街を散策
    ここが一番、おみやげが安かったですね。

トラムで上環のウェスタンマーケットへ

マカオ行きフェリーです。

トラムでセントラル(中環)へ移動
    ビクトリアピークに行こうとしましたが、ピークトラム乗り場のあまりの行列に、あきらめてセントラル(中環)に戻りMRTでジョーダン(佐敦)駅まで戻り、ホテルに荷物を置く

※トラムに何度か乗りましたが、降り方がわからず現地の方が降りる後について降りました。
    ブザーとか無いみたいだったし、どこかにあったのかな?どうやって運転手さんへ知らせるのかな?
    2階は景色が良くて、おすすめです。

今日こそは、20:05発のスターフェリーハーバーツアー(1時間)に乗ろうと言うことで、時間調整

ホテルから九龍公園を抜け、昨日利用した足藝舎にマッサージに行く(昨日の女の子の方が上手だった)

※写真は、九龍公園から見たBPインターナショナルホテル

遅めの昼はお粥
    この写真の真ん中右ですが、「腸粉(チョンファン)」と言って、ちょっと日本にはない感じの一品です。香港では点心として一般的なようで、昨日の夜も飲茶レストランで注文して、美味しかったので注文してみました。

星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)
    スターフェリー乗り場周辺散歩
    マクドナルドで休憩

夕暮れも綺麗です。

シンフォニーオブライツが船上から見れる、20:05発のスターフェリーハーバーツアー(1時間)で100万ドルの夜景を満喫、香港島と九龍島の両方の夜景を近くで見るのも綺麗ですよ。
    (3日間ずーと曇りで、今日が一番ましな天気。香港は曇りが多いとのことでした。人口密度が高い、車も多いので空気も悪いそうです。)

ここは、カップルで来るとより良いでしょう。
    飲み物とロールケーキ一切れがサービスで付いてました。私たちは乗船前にエッグタルトを購入。エッグタルトは、3回位違うところで購入しましたが、どれもはずれなしで美味しかったです。

今回の利用は、当日申し込み「SINGLE RIDE NIGHT ROUND TRIP TICKET (1 HOUR) 」 HK$110 (約1350円)
    天気によって乗るか乗らないか決めようと思っていたので、当日申し込みできるこちらのチケットは、おすすめです。
    夏、冬のスケジュールや他にも2時間コースなどがあるようなので、スターフェリー公式サイトで確認されたほうがいいです。「Star Ferry」 で検索するとヒットします。

帰りは、フェリー乗り場からバスでジョーダン(佐敦)駅にに戻り、スーパーウェルカムに寄る。
    現地のデザート店にて「おしるこのようなデザート」をホテルに持ち帰り、寝る前に食べる(無理やり食べてる感じありですが・・・)

※ウェスタンマーケット近くの両替屋 10000円→HK$830HKD

最終日
    どこで朝食にしようかとホテル周辺散歩、朝早くの肉屋さんでは解体前の豚さんがそのまま置かれていたりしてビックリ。
    おいしそうなパンを購入して部屋に戻り、朝食。
    近所のスーパー百佳で買い物して、ホテルに戻り、チェックアウトをすまして10:30にロビーへ

空港に行く前にツアーバスでDFSに、1時間後に集合との事、ブランド品にあまり興味のない2人はDFS周辺を散策。

友人が猪耳(豚耳)を購入(チャレンジャーだなと感心)、一口頂く・・・美味しい、ここで一緒に購入したタピオカ入りイチゴジュースはとてもまずく飲めなかった。

香港の空港は、広いうえに混んでいるので早めの行動がお勧めです

64番ゲート、あれ〜このゲートは前回も利用したような・・・

帰りの機内食です、カレーではありません。

機内からの夕暮れが綺麗でした。

香港は、乗り物が便利で安い、ブランド好きな方には尖沙咀(チムサアチョイ)のカントンロード(廣東道)に行けば何でも揃うと思います。

それから香港では、屋内は喫煙NGですが屋外は喫煙OKなので喫煙者にとっては楽だと思いますが、歩きタバコの人も見かけました。屋外には、必ず灰皿があちらこちらに置いてありました。

私は、やっぱり屋台や市場が面白くて楽しかったですね。九龍公園を境に、銀座と下町が隣にあるような感じがしました。
    今回はビクトリアピークに行けなかったので、また行かなくちゃ!