大宮 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
D51の運転シミュレーターをやりたくて行って来ました!

鉄道博物館

2010/02/01 - 2010/02/01

D51の運転シミュレーターをやりたくて行って来ました!

午後の部の予約開始が11時45分からなので11時過ぎに行ったら、すでに6名の方が並んでいました。
    先着14名なのでそのまま列に加わると、あっと言う間に10名を超えてしまいました。

実車よりも操作は簡単になっているはずなんだろうけど、やはり難しいですね。
    釜石線花巻駅〜新花巻駅間の6.4km、時間にしてたったの15分。
    操作するのは加減弁・逆転機・ブレーキ・ドレン弁・バイパス弁そして汽笛の6つ。
    係員の方が隣でアドバイスをしてくれるけど、それをこなすだけで精一杯。
    逆転機って、前後進の選択だけじゃないんですね。速度計を見ながら常に操作しなければならないなんて初めて知りました。
    おかげで、やる前は発車時だけでなく鉄橋や踏切など適切な場所で汽笛を鳴らそうと思っていたけど、そんな余裕はなくなっちゃいました。
    ブレーキはやはり難しいですね。似内駅では停止目標のかなり手前で停止するし、新花巻駅ではオーバーランするし…。

悔しいから、また挑戦したいです。