2010/02/06 - 2010/02/11
2264位(同エリア4545件中)
kumilyさん
- kumilyさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ12件
- Q&A回答2件
- 19,675アクセス
- フォロワー0人
2010.2.6〜11の日程でチェコのプラハへ。
6日夜着、10日朝発だったので、観光時間は7.8.9日の3日間。
1日はプラハ以外のどこかに行こうかと、日本では考えていたのですが、プラハの町の美しさに結局3日間プラハをひたすら歩きまわりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
観光1日目。
朝は粉雪が降っています。
地下鉄「Muzeum」の駅から地上に上がったところにある国立博物館とその前にある聖ヴァーツラフの騎馬像。 -
国立博物館を背にヴァーツラフ広場の様子。
町並みが本当に美しい。 -
旧市街広場。プラハの町をブラブラするのに起点となる場所です。朝から降っていた粉雪がいつのまにかやんで晴れていました。
-
旧市庁舎の塔の上からプラハ城の方向風景。
プラハの観光地のいくつかにはあったのですが、ここには旅行者がコメントを書く為のノートがおいてあります。 -
毎正時になると動く仕掛け時計。ちょうど13時の様子を見ました。
観光シーズンではないといえども、このときは人が集まってみんな時計を見ていました。
仕掛け時計が動いた後に、塔の一番上から兵隊の洋服を着た人がラッパを吹いて、下で見ている人たちに手を振ってくれます。 -
カルレ橋の入り口。
1日目にプラハ城に行くつもりだったのですが、お昼を食べ終えた時点で、14時だったので(プラハ城は16時迄)ひとまずカルレ橋を渡り、マラー・ストラナ地区散策に変更。
ちなみに、よく見てみるとなんだか右手側が工事中な気が・・・。 -
カルレ橋からのプラハ城。
カルレ橋にはたくさんの人がいました。
観光シーズンだとどれだけの人がいるのでしょう?
ちなみに半分までは左側が工事中でしたが、後半半分は工事をしていなかったので、橋から両方の風景が見れました。 -
聖ミクラーシュ教会。
お昼を食べながらなんとなく行くことに決めてふらりと入った教会だったけど、とても美しくて、本当に入ってよかったと思いました。
そして、受付のおばちゃんがとても暖かい人柄で、気持ちが優しくなりました。珍しいことに日本語のガイドをくれました。 -
天井も美しい。
-
ストラホフ修道院へ向かう途中の「Nerudova」通りからのプラハの町。雪の坂道を登っていくため足元注意です。
-
「Nerudova」通りを歩いていたら右手に細い階段があったので、興味の赴くまま上ってみると別のとおりに出ました。すると鐘の音で奏でる音楽が聞こえてきたので、そちらに向かうことに。ロレッタ教会というところだったようです。
-
ストラホフ修道院の図書館。「哲学の間」は工事中で、コンクリートの壁でした。2010.12月ぐらいまで工事はかかるようです。
-
ペトジーニ公園からの風景。ここは雪かきをしていないせいなのか、雪が積もっていました。フリーパスの1日券を買っているので、ケーブルカーに乗って、下に下りました。
-
すっかり日が暮れてきて、寒くなってきたので、
市民会館の地下のレストランに向かいました。
これは、側にある火薬塔。
レストランは、18:00〜18:30待ったのですが、開かないので、別のところで食べることにしました。
今日はスニーカーをはいて歩いていたのですが、足がしもやけになりそうだったので、明日からはブーツにすることにしました。プラハ1日目の観光は終了。ホテル近くのスーパーで買い物をしてホテルへ。 -
プラハ2日目。今朝も小雪が舞ってます。
昨夜ホテルで旦那が「ヴァルドシュテイン宮殿」というのをガイドブックで見つけ、「行きたい」というので、行くことに。私はよくわかりませんが、旦那いわく、歴史上有名な人らしいです。しかしながら、11月〜3月までは休館で中には入れません。(この期間を休館としている観光施設は結構ありました。)門の警備員の人に敷地内を歩いていいかと聞いたら、「いいよ」といういので、敷地内を歩いて、その「ヴァルドシュテイン」とやらの像を撮影です。
この宮殿の前の道を歩いていると、ピアノの音が聞こえてきました。なんとなく音楽学校とかがある感じです。 -
プラハ城からのプラハの町並み。
昨日同様、このぐらいの時間になると雪はやんで晴れてきます。本当に綺麗な町並みです。 -
1時の衛兵交代の様子。
-
なんといっても圧巻の「聖ヴィート大聖堂」。
写真では収まりきらないのですが、実物を見るその壮大さに言葉を失います。
ちなみにこの中には無料で入れます。 -
「聖イジー教会」ここの入り口のおじさんにチケット売り場を聞きました。
チケットを買ってから、おじさんのところに戻るまでで、見るものが多くてとても時間がかかりました。私達は時間がなくて、美術館系は急ぎ足でまわったのですが、ゆっくり見たい人は1日は必要かと思います。
ちなみに、15時ぐらいだったからか、おじさんはチケットをみて、「いいペースだね」とか「明日またゆっくり続きは回ったほうがいいよ」とか言ってくれます。(チケットは2日有効です) -
350KcのチケットAで入れる全てを何とか見切って、プラハ城の反対の門を出たところからのプラハ市内。夕焼けの街も綺麗です。
この後、ユダヤ人地区へ行き、スペインシナゴークやピンカスシナゴーク等を見て歩きました。ここは高級ブランドが多い地区です。
また、旧市民広場にあるレストランで夜ご飯。
今日もホテル近くのスーパーへよってから、ホテルへ戻りました。 -
プラハ3日目。今朝も粉雪。
「I.P.Pavlova」駅で下車し「ドヴォジャーク博物館へ。(「I.P.Pavlova」駅名の発音が妙に耳に残ります)その後、ぶらぶらプラハ本駅へ向かう途中に、あった教会。地図で見るとミール広場にある教会のようですが、ガイドブックには載っていません。でも、とても古い感じの教会でした。 -
ダンシング・ビルに向かう途中のチェコ軍団橋の上からの町並み。旧市街とはまた違うチェコの魅力的な街の様子です。
-
ダンシングビル。
1階はレストランでしたが、上の階はオフィスや普通のマンションのように思えました。 -
プラハ最後の夕食は、初日に行って入れなかった市民会館地下のレストランに再トライ。今日はホールではクラッシックコンサートが行われる様子で、華やかな衣装をまとった人々が会場へ階段を上って、コンサートホールへ向かってました。一方私達は階段を下りて地下のレストランへ。なんと18:00なのに今日はやってました。初日は日曜だったから始まる時間が遅かったのでしょうか?ちなみに、写真はトイレにあった手を拭く紙です。2009年のエキシビジョンの日時や、各国からの電話番号が書いてあり、さすが国際的な音楽の町です。
-
トラムに乗ったり、買い物をしたり街をぶらぶらして3日目も終了。
夕食の後にカルレ橋からの最後のプラハ城を見に行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ゆうこママさん 2010/02/19 23:03:24
- はじめまして
- はじめまして。
昨年、真夏にプラハを訪れ、感動して帰ってきました。
旅行記を拝見し、その折の感動を思い起こしております。
雪のプラハは、こんな佇まいになるのですね。
興味深く拝見しました。
1票投じて失礼いたします。
- kumilyさん からの返信 2010/02/20 00:39:29
- RE: はじめまして
- コメントありがとうございます。
ゆうこママさんの旅行記も拝見、一票投じさせていただきました。
夏のプラハは冬とは本当に違う趣きですね。
冬のプラハは静かな閉ざされた空間という感じでしたが、
夏のプラハは「のだめ」の世界のような
明るい雰囲気なんだなぁと、旅行記を見て思いました。
私も「のだめ」ファンで漫画、ドラマ、映画と見たのですが、
冬のプラハは「のだめ」にでてくるような雰囲気とは違った感じでした。
テスコ、私もいきました!時期的にバレンタインのチョコや
お花が並んでました。寒いから屋台はなかったです。
イビスホテルには泊まらなかったのですが、前は歩きました。
「のだめ」の話題も含め、異なる時期ではありますが、同じところを訪れた方からのコメントうれしいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25