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たまたま札幌までの航空券があったので、今回は道東まで足を延ばしてみることにした。<br /><br />流氷初日も発表され、ちょっと期待しながらオホーツクへと目を向けました。<br /><br />

やっぱりちょっと流氷には早かった 

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2010/01/30 - 2010/01/31

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cat60

cat60さん

たまたま札幌までの航空券があったので、今回は道東まで足を延ばしてみることにした。

流氷初日も発表され、ちょっと期待しながらオホーツクへと目を向けました。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ

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  • 久しぶりに冬の北海道へ向かいます。<br /><br />7:25発JL507便札幌行き。到着地の気温は−9℃とのことです。

    久しぶりに冬の北海道へ向かいます。

    7:25発JL507便札幌行き。到着地の気温は−9℃とのことです。

  • 使用機材はB747−400。既に数年以内に退役が発表されている機材です。<br /><br />夜が明けて、出発を待っています。

    使用機材はB747−400。既に数年以内に退役が発表されている機材です。

    夜が明けて、出発を待っています。

  • ほぼ定刻通りに新千歳空港に到着。今日は更に乗り継いで女満別へ向かいます。<br /><br />10:10発JL2711便。

    ほぼ定刻通りに新千歳空港に到着。今日は更に乗り継いで女満別へ向かいます。

    10:10発JL2711便。

  • 使用機材はMD−90。こちらも退役が発表されている機材です。<br /><br />天気はとてもいいです。出発までラウンジで休憩です。

    使用機材はMD−90。こちらも退役が発表されている機材です。

    天気はとてもいいです。出発までラウンジで休憩です。

  • 上昇中に一枚。<br /><br />新千歳空港の全景を見ることができました。

    上昇中に一枚。

    新千歳空港の全景を見ることができました。

  • 新千歳を出発しておよそ30分。定刻より若干早く女満別空港に到着。<br /><br />ここからはバスで網走駅に向かいます。

    新千歳を出発しておよそ30分。定刻より若干早く女満別空港に到着。

    ここからはバスで網走駅に向かいます。

  • 空港から網走駅までの途中、網走湖畔を通った時に見えた湖上のテント。<br /><br />わかさぎいっぱい釣れたのかな。

    空港から網走駅までの途中、網走湖畔を通った時に見えた湖上のテント。

    わかさぎいっぱい釣れたのかな。

  • 空港からおよそ30分。網走駅に到着。列車は前日の踏切事故の影響で大幅に遅れていました。<br /><br />とはいってもお腹が空いたので昼食にしたいと思います。

    空港からおよそ30分。網走駅に到着。列車は前日の踏切事故の影響で大幅に遅れていました。

    とはいってもお腹が空いたので昼食にしたいと思います。

  • いただいたのは鮭親子丼。他にもいろいろあったにも関わらず、結局これになってしまいました。。。<br /><br />お寿司屋さんということもあって、味はおいしかったです。

    いただいたのは鮭親子丼。他にもいろいろあったにも関わらず、結局これになってしまいました。。。

    お寿司屋さんということもあって、味はおいしかったです。

  • いただいたお店は「寿し安」さん。<br /><br />網走駅から歩いて15分ほどのところにあります。丼の他にももちろん握りもあります。

    いただいたお店は「寿し安」さん。

    網走駅から歩いて15分ほどのところにあります。丼の他にももちろん握りもあります。

  • 昼食を終えて再び網走駅へ。<br /><br />当初、臨時の流氷特急オホーツクの風号に乗って札幌へ行く予定でしたが、前日の事故の影響で大幅にダイヤが乱れており、時間的に乗れないはずだった「ノロッコ号」に乗れることに。

    昼食を終えて再び網走駅へ。

    当初、臨時の流氷特急オホーツクの風号に乗って札幌へ行く予定でしたが、前日の事故の影響で大幅にダイヤが乱れており、時間的に乗れないはずだった「ノロッコ号」に乗れることに。

  • 今年はノロッコ号運転が始まって20周年とのこと。特製HMが付けられています。<br /><br />ちなみにこの日は今シーズンのノロッコ号運転初日でした。

    今年はノロッコ号運転が始まって20周年とのこと。特製HMが付けられています。

    ちなみにこの日は今シーズンのノロッコ号運転初日でした。

  • こちらは知床斜里側の先頭。

    こちらは知床斜里側の先頭。

  • こちらは網走側の先頭。知床斜里発は機関車が先頭になります。

    こちらは網走側の先頭。知床斜里発は機関車が先頭になります。

  • 車内はこんな感じです。<br /><br />席が窓に向いているのがオホーツク海側になります。

    車内はこんな感じです。

    席が窓に向いているのがオホーツク海側になります。

  • 客車内はにはエアコンはありません。寒いです。<br /><br />でも昔ながらのだるまストーブが各車両にあります。これがなかなかの温かみをだしてくれてます。火は係りの人が調整してくれてます。<br /><br />ストーブではスルメなどを炙って食べれます。アルミホイルも用意されています。3号車の売店でスルメなどを販売されています。

    客車内はにはエアコンはありません。寒いです。

    でも昔ながらのだるまストーブが各車両にあります。これがなかなかの温かみをだしてくれてます。火は係りの人が調整してくれてます。

    ストーブではスルメなどを炙って食べれます。アルミホイルも用意されています。3号車の売店でスルメなどを販売されています。

  • ノロッコ号は5両編成で運転。うち指定席は2両。<br /><br />座席表はこんな感じです。

    ノロッコ号は5両編成で運転。うち指定席は2両。

    座席表はこんな感じです。

  • 床にはクマの足跡があります。。。

    床にはクマの足跡があります。。。

  • 窓の上には知床に馴染みのある動物たちが並んでいます。

    窓の上には知床に馴染みのある動物たちが並んでいます。

  • 逆サイドの窓の上の動物たちが迎えてくれます。

    逆サイドの窓の上の動物たちが迎えてくれます。

  • およそ40分後、終点知床斜里に到着しました。<br /><br />駅舎はとてもきれいな建物です。観光案内所も併設されています。<br /><br />ちなみに途中の北浜駅のアナウンスは日本語に続いて英語、中国語、韓国語のアナウンスが流れます。<br /><br />4ヶ国語のアナウンスが流れるところが首都圏にいくつあるかな・・・

    およそ40分後、終点知床斜里に到着しました。

    駅舎はとてもきれいな建物です。観光案内所も併設されています。

    ちなみに途中の北浜駅のアナウンスは日本語に続いて英語、中国語、韓国語のアナウンスが流れます。

    4ヶ国語のアナウンスが流れるところが首都圏にいくつあるかな・・・

  • 世界遺産、知床の玄関口です。外国人の観光には4ヶ国語のアナウンスも含め、かなり力を入れているようです。<br /><br />この日も多くの中国人のツアーと遭遇しました。

    世界遺産、知床の玄関口です。外国人の観光には4ヶ国語のアナウンスも含め、かなり力を入れているようです。

    この日も多くの中国人のツアーと遭遇しました。

  • このときの気温、−3.4℃。<br /><br />この辺りではまだ暖かいほうでしょうか。

    このときの気温、−3.4℃。

    この辺りではまだ暖かいほうでしょうか。

  • さて、知床斜里から網走へ戻ります。<br /><br />帰りは1両の気動車です。

    さて、知床斜里から網走へ戻ります。

    帰りは1両の気動車です。

  • 網走に戻って目当ての列車が出発していたらお笑いでしたが、まだ到着していなくて良かったです。<br /><br />この時点でおよそ2時間20分の遅れ。まだ、到着していません。

    網走に戻って目当ての列車が出発していたらお笑いでしたが、まだ到着していなくて良かったです。

    この時点でおよそ2時間20分の遅れ。まだ、到着していません。

  • およそ10分後、札幌から到着です。<br /><br />車内の清掃が終わり、乗車後すぐの出発です。<br /><br />流氷特急オホーツクの風号 札幌行き、およそ2時間30分の遅れで網走を出発しました。

    およそ10分後、札幌から到着です。

    車内の清掃が終わり、乗車後すぐの出発です。

    流氷特急オホーツクの風号 札幌行き、およそ2時間30分の遅れで網走を出発しました。

  • 慌ただしく写真を撮ります。<br /><br />この列車は2階建て車両も連結しています。

    慌ただしく写真を撮ります。

    この列車は2階建て車両も連結しています。

  • 乗車したのはその2階建ての2階席。遅れに遅れていましたので、車内はガラガラです。<br /><br />二階席は若干天井の圧迫感を感じるかも知れません。<br /><br />ちなみに、1階はフリーのラウンジ席と売店があります。<br /><br />他の4両は窓が大きくとられたハイデッカー使用となっています。

    乗車したのはその2階建ての2階席。遅れに遅れていましたので、車内はガラガラです。

    二階席は若干天井の圧迫感を感じるかも知れません。

    ちなみに、1階はフリーのラウンジ席と売店があります。

    他の4両は窓が大きくとられたハイデッカー使用となっています。

  • お腹がすいたので、少し腹ごしらえです。網走駅の売店で購入したお弁当。

    お腹がすいたので、少し腹ごしらえです。網走駅の売店で購入したお弁当。

  • 乗車時に走ったせいで、若干具が混ざってしまいました・・・<br /><br />このお弁当、駅の売店での購入ですが、在庫がなくなってしまうと店の人が近くの調理場に連絡をして、出来立てを持ってきてくれます。

    乗車時に走ったせいで、若干具が混ざってしまいました・・・

    このお弁当、駅の売店での購入ですが、在庫がなくなってしまうと店の人が近くの調理場に連絡をして、出来立てを持ってきてくれます。

  • しばらくして、またお腹がすいてきました。<br /><br />こちらは遠軽のかにめしです。<br /><br />乗っているだけなのに不思議とお腹はすいてしまいます。

    しばらくして、またお腹がすいてきました。

    こちらは遠軽のかにめしです。

    乗っているだけなのに不思議とお腹はすいてしまいます。

  • このかにめしは、乗車後アテンダントさんが注文を取りに来てくれます。<br /><br />遠軽駅で積み込み、遠軽発車後に届けてくれますので、出来立てをいただく事ができました。

    このかにめしは、乗車後アテンダントさんが注文を取りに来てくれます。

    遠軽駅で積み込み、遠軽発車後に届けてくれますので、出来立てをいただく事ができました。

  • 2階建て車両の1階のラウンジ席はこのような感じ。(札幌到着後に撮影)<br /><br />ここの売店ではオリジナルワインなども販売しており、温かいおつまみなどを注文すると席まで運んでくれます。

    2階建て車両の1階のラウンジ席はこのような感じ。(札幌到着後に撮影)

    ここの売店ではオリジナルワインなども販売しており、温かいおつまみなどを注文すると席まで運んでくれます。

  • 22:14に札幌に到着。定刻より2時間37分の遅れでした。<br /><br />2時間以上の遅れの場合は、特急料金の払い戻しがあるのでちょっと得した気分になります。<br /><br />

    22:14に札幌に到着。定刻より2時間37分の遅れでした。

    2時間以上の遅れの場合は、特急料金の払い戻しがあるのでちょっと得した気分になります。

  • 今回のお宿は札幌駅に直結の日航札幌です。(翌朝撮影)<br /><br />遅い到着になってしまったので、楽にホテルにたどり着けました。

    今回のお宿は札幌駅に直結の日航札幌です。(翌朝撮影)

    遅い到着になってしまったので、楽にホテルにたどり着けました。

  • 泊まったお部屋。<br /><br />ネットでお得にとれました。ベッドはダブルでかなり優雅な気分になれました。

    泊まったお部屋。

    ネットでお得にとれました。ベッドはダブルでかなり優雅な気分になれました。

  • 翌朝もいい天気でした。<br /><br />きれいに札幌の街並みを見ることができました。

    翌朝もいい天気でした。

    きれいに札幌の街並みを見ることができました。

  • 朝食はバイキングを選択しました。日航札幌では朝食を3店から選ぶことができました。<br /><br />バイキングの種類はかなり充実しているのではないでしょうか。<br /><br />普段の生活ではありえないくらい、朝からいっぱい食べてしまいました。

    朝食はバイキングを選択しました。日航札幌では朝食を3店から選ぶことができました。

    バイキングの種類はかなり充実しているのではないでしょうか。

    普段の生活ではありえないくらい、朝からいっぱい食べてしまいました。

  • 札幌では特に予定はなかったので、ホテルのスパでのんびりしていました。ここのお風呂からも街並みを見ることができます。<br /><br />サウナもドライとミストがあり、マッサージも受けることができます。<br /><br />写真は昼食のスープカレーです。レストランもあるので便利です。

    札幌では特に予定はなかったので、ホテルのスパでのんびりしていました。ここのお風呂からも街並みを見ることができます。

    サウナもドライとミストがあり、マッサージも受けることができます。

    写真は昼食のスープカレーです。レストランもあるので便利です。

  • 空港にちょっと早めに行き、マッサージをして飛行機に乗り込みます。<br /><br />JL538便 東京行きです。日曜の夜便だったので満席でした。

    空港にちょっと早めに行き、マッサージをして飛行機に乗り込みます。

    JL538便 東京行きです。日曜の夜便だったので満席でした。

  • 使用機材は747−400型機です。<br /><br />退役が発表されていますので、あと何回乗れるのでしょうか。<br /><br />羽田には定刻通り到着しました。

    使用機材は747−400型機です。

    退役が発表されていますので、あと何回乗れるのでしょうか。

    羽田には定刻通り到着しました。

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