2009/09/11 - 2009/09/12
4724位(同エリア5956件中)
チャンツンさん
- チャンツンさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ43件
- Q&A回答18件
- 96,703アクセス
- フォロワー0人
岐阜の友人の所に遊びに行くついでに、名古屋もブラブラしてみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
自動車館内。
昔の車の部品とか、製作機械とか、並んでいます。 -
トヨタの初期のころの自動車エンジン部品。
豊田家は初代佐吉が「一当主、一業種」で業界トップに立つことを家訓にしたため、二代目は自動車事業を起こしますが、エンジン製造に苦労したらしいです。 -
エンジンやフレームは織り機からの応用も利いたけれど、板金技術は無く、関東から職人さんを連れてきたとか解説にありました。
-
古い工場の屋根まで再現。
しかも、屋根瓦まで三代に渡って残してあるとは・・・・。
何でも取ってあるのね。 -
トヨタ1号機、レプリカ。
走るらしいです。
何故、車の横にはオネエサンがいるのでしょうか。 -
セルシオ、1台ばらして壁に貼ってあります。
-
いろいろな車や、以前使っていた製作機械が飾ってあります。
-
エンジンが新旧いろいろ、並んでいます。
「このエンジンのオイル交換はよくやったなぁ」も2台くらい。
試作機まで飾ってあります。
一応、トヨタも作ってはみたんだね。
市販したのは世界中で2社だけのエンジン。 -
初代セルシオの中身。
-
部品ごとに並んでいるので、車の構造が良くわかります。
-
手前は実際に走っている所を見たことがありませんが、奥のほうは「小学校の先生が乗ってたやつだ」とか、懐かしい車が置いてあります。
-
古い工場の壁も残してあります。
-
国産紡績機初期の蒸気機関。
1日に何度か動かして見せてくれます。
すごい音がします。 -
今回の見学の大穴。
トヨタコレクション。
このコーナーだけはトヨタで作った機械でないものです。
社長とか、会長の趣味の世界?
普段は仕舞ってある物を期間限定で展示していたのですが、ラッキーでした。 -
テレビで見たことある、弓を射るからくり人形。
現存して動くものは2台しかないとか。 -
蓄音機の歴史。
錫の筒から、紙の穴が開いたやつになり、円盤になった。初期の円盤は厚さが1cm近いとんでもないものだった。 -
蓄音機、ドイツ・グラモフォン製。
今はレコードのレーベルとしてしか名前が残ってないが機械も作っていたようだ。
動きます。すばらしい音が出ます。 -
蓄音機、日本ビクター製。
動きます。すばらしい音が出ます。
ピックアップした音がアーム内を通り、箱のなかで増幅されて下のスピーカーから出てくる。
結構大きい音です。
「本当に電気使ってないんですか?」と、お馬鹿な質問です。
感動しました。
アナログ、恐るべし。 -
大きな機械を使った実験コーナーもあります。
このあとお子様たちが帰り、空いたのでいろいろと遊ばせてもらいました。楽しかったです。
風速30mを体感できる風洞もあります。ジッポの火も消える風を体感することもできます。 -
館内レストランで昼食。
味噌かつ丼、きしめんセット。さすが名古屋。
うまかったけれど、味噌カツはやはり食べ慣れない。 -
たいしたこと無いと思っていたのに、思い切り真面目に見学してしまいました。
-
『子供店長は?』とか
『初代の織機館、2代目の自動車館ときて3代目のトヨタホームとau館が無いなぁ』などと言う悪い客でした。
オネエサンたち、すみませんでした。
(4代目の「F1撤退&リコール館」というのも絶対できないだろうけれど) -
観光地を巡回するバス。やっぱりあったと言う感じ。基点となる駅でその存在がわかるようにしておいてくれないと意味がないなあ。
-
このあとお城に行こうか、ノリタケの森へ行こうかと考えていましたが、深夜バスでのべ3時間くらいしか眠れず、博物館へ行く前に少し寝ようと思っていた漫喫はなんとつぶれていて街を彷徨うことになったため疲れがどっと出て、駅ビルのコーヒーショップでぐったりしたあとホテルに行き、風呂に入って寝てしまいました。
-
ホテルに移動中。40数年の人生で初名古屋、初カプセルホテルです。「泊まったこと無いから一度どんな所か興味あるので」
『一人だし、寝るだけだし、安いし、大きいお風呂があるし、朝食付きだし』文句なしです。 -
歩いているとその街の雰囲気というものがわかってきますが、名古屋、悪く無かったです。
このあとホテルから出る事も無く、翌日友人と合流まで半日あるも、雨が降り、駅やビルの中をウロウロして過ごすことになり、トヨタ博物館の切符が残ってしまったので、また行くことになると思います。
予定はだいぶ狂ってしまいましたが、博物館がすごく良かったのと、カプセルホテルの朝食和食バイキングがすごくおいしかったので、期待してなかったところが良かったという、(ネットで結構調べたのに)行き当たりばったりな旅になってしまいましたが、費用も少なくそれなりに楽しいので、また行こうと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26