2010/01/17 - 2010/01/18
449位(同エリア614件中)
oasis2さん
- oasis2さんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 56,082アクセス
- フォロワー1人
3回のフライトを経て雲南省麗江までやってきました。
玉龍雪山の氷河公園、麗水金沙ショーなどを満喫したのち、
麗江滞在最終日。
朝の麗江古城を探検します。~ 麗江編④ ~
訪問先:麗江古城、上海
-
麗江印象古城文苑です。
ここのホテルの朝食も3回目です。
今回はおかゆと米線のダブル炭水化物で攻めます。
麗江芭芭という甘めのパンもあります。おいしいですね。
ちょっと食べすぎました。 -
麗江古城です。
朝の麗江は昼間のにぎわいと違って静かなところがいいですね。
石畳が光って道を照らしているところも。 -
麗江古城です。
さすがに3日目なので地理はだいたい頭に入ってきましたが、くねくね曲がっていて迷路のようです。 -
麗江古城です。
古城をオレンジ色に染める照明をよく見ると、
趣のある形をしています。黒光りしています。 -
麗江古城です。
四方街に向かう自転車のお爺ちゃん。
この街には自転車がよく合います。 -
麗江古城です。
科貢坊は今日も朝日に染まっています。 -
麗江古城です。
東大街もまだひっそりとしています。 -
麗江古城です。
玉水河にかかる橋はアーチ形をしていて、とても奥行き感があります。 -
麗江古城です。
例えばこんなアングル。 -
麗江古城です。
名物のヤクの干し肉屋さんが開店準備中です。 -
麗江古城です。
東大街の目抜き通りまで来ました。
ここからは玉龍雪山がよく見えます。
玉龍雪山が見えるとなぜか安心しますね。 -
麗江古城です。
東大街では時々、車が通ることがあります。 -
麗江古城です。
古城水車近くにある中国農業銀行の中国的なたたずまいに、玉龍雪山がよく合います。 -
麗江古城です。
街中に花々が植えられており、ゴミもほとんど落ちていなくて、麗江古城はキレイな街です。 -
麗江古城です。
古城水車までやってきました。
晴れた日の朝ならではのサプライズなんですが、
水車をよく見てみると… -
麗江古城です。
なんということでしょう…、虹が見えてきます。
チャンスがあれば、このアングルでぜひ試してみてください。 -
麗江古城です。
水車によって持ちあげられた水しぶきが逆光に照らされています。
迫力がありますね。 -
麗江古城です。
古城水車近くにある雲南小粒珈琲店です。
前の晩に訪れて購入しました。
あまり知られていないのですが、雲南省でコーヒーが採れるのです。
お茶大国の中国、しかも、プーアール茶の本場雲南省で…
と思うかもしれません。
味の方はというと、あっさり目で飲みやすいので
コーヒー初心者にはちょうどいいかもしれません。
超級市場でも雲南コーヒーというのは売られていますが、
3 in 1タイプのインスタントなので豆を買いたいのでしたら、ここで買った方がいいかと思います。 -
麗江古城です。
皆さんなにやら、ほうきを持って掃いています。
石畳のお掃除の日のようです。
台車に乗せたポンプで豪快に水路の水をくみ上げ、石畳に撒いています。
あとでガイドさんに聞いたら、不定期でやっているとのこと。 -
麗江空港です。
ガイドさんとお茶屋さんで合流し、いろいろ教えてもらいながら、ガイドさんがいつも飲むようなプーアール茶を試飲。
20杯ぐらいは飲んだかも。
何杯飲んでも味が変わらない。香りもいいし、色もいいし。ちょっと古さが出ている感じもいい。
昨日オーダーしておいた雲南緑茶1両と、試飲したプーアールを1餅お買い上げ。
おまけで、プーアール茶を飾るための台をつけてくれます。
その後、空港まで送ってもらって4日間お世話になったガイドさんとお別れ。
自由旅行とツアーのいいとこどりのようなサービスでとてもいいガイドさんでした。
今回は時間の都合上、上海までの2フライトです。 -
昆明国際空港です。
この便は麗江発昆明経由上海便なのですが、一度機内の荷物を全部おろしてトランジットルームに行かなくてはいけません。
超級市場で食品をボストンバック1個分買ってしまったので、行きよりも荷物は多くなっています。
荷物棚を確保するためにがんばったので、早めに飛行機に乗ることができ、無事に荷物を収納しています。
窓を見ればまだ乗れていない人がいるようです。 -
昆明国際空港です。
今回は中国東方航空に計6回乗ることになるのでこのマークにもだいぶ慣れてきています。
行きの便では紹介していないのですが、昆明便ではある高級品が出てくるのでそれが楽しみになっているのです。それはというと… -
昆明−上海便の機内です。
機内食の右側にそれはあります。
リンゴチップではなくて、そう、松茸です。
雲南省特産です。日本で流通する中国産は雲南省で採れたものだそうです。
レトルトになっていて、香りはあまり期待できませんが、本物の松茸を使っています。
歯ごたえはまぎれもなく松茸だと思う…(ちゃんとした松茸を食べた記憶がないので…)。
機内食に期待はしていなかったので、思いがけない楽しみです。
それと、もう一つ楽しみがあるのです。
四川風の麻辣ソース。
辛さの特訓をしてきたので、ちょっとチャレンジ。
結果は半分ぐらい残してしまう。”辣”の方は大丈夫だけど、”麻”の方にやられる。
舌がしびれてしまいます、この感覚はどうも慣れないですね。 -
昆明−上海便の機内です。
窓を見ると、夕闇が迫っています。
やっぱり雲の上から見る夕日はきれいですね。 -
昆明−上海便の機内です。
ふと夜の空を見ると、なんと月が。
2日前には、神秘のショーを見せてくれたあの月です。
新月から2日目なのでまだ細い月ですが、まだ私を楽しませてくれます。 -
上海虹橋空港前の上海虹橋空港賓館です。
今日はここに宿泊します。
ガイドさんが迎えてくれましたが、シャトルバスで3分。
あまりの近さに、翌日朝の送迎はお断りしました。自分でできるし。
空港はオレンジの光のある辺りです。 -
上海虹橋空港前の上海虹橋空港賓館です。
ガイドさんにカルフールの場所と日本領事館近くに行けば食事が食べられると教えてもらったのですが、
せっかく空港近くのホテルに泊まったのにせかせか動くのもせこいので、空港まで歩いて散歩すること。
売店で飲み物を買って、今回2度目のケンタッキーでつまみ代わりにオリジナルチキンとクリスピーチキンをお買い上げ。
こうして、短い上海滞在を楽しみます。 -
上海虹橋空港前の上海虹橋空港賓館です。
ホテルの朝はやっぱりビュッフェですね。
ここのホテルは日本人の好みに合わせているのか、日本食が多いです。
そして、5日ぶりの牛乳もいただきます。しかも冷たい。(ちゃんとアサヒ系列の牧場産で安全と書いてあります。)
やっぱりてんこ盛りにしてしまいます。 -
上海−羽田の機内です。
機内食は普通に普通ですね。水ようかんが思ったほど甘くなくてよかったです。
思いがけずよかったのが、CAさんのサービス。
長いことアメリカ系の合理的サービスに慣れていたので、
気がきくサービスは目からうろこ、日系に近いものがあります。 -
上海−羽田の機内です。
帰りは気流の関係でフライトタイムが短いので、あっという間に清水付近まで来ました。
ここまで来たということは、あれが見えるということですね。 -
上海−羽田の機内です。
そう、富士山です。雪をかぶった富士山はいつ見てもきれいですね。
富士山に見送られ、今回の日食突貫旅行は終わります。
金環日食を見られて日食リベンジを果たし、4500mの世界を堪能し、世界遺産の街で写真を心置きなく撮れたので大満足。
さっそく、皆既日食はどこでリベンジしようかと考えている私が…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31