ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こつこつ貯めていたマイルで、母とヨーロッパ旅行(リヒテンシュタイン、スイス、オーストリア、ドイツ、フランス)に行ってきました。2年前の夏は雨と雪に泣かされましたが、今回はずっとお天気に恵まれました。これから少しずつ旅行記を更新していきます。皆さんが楽しい旅をされるための参考にしていただければ幸いです。<br />旅程:リヒテンシュタイン→サン・モリッツ→インスブルック→ミュンヘン→パリ

2009年ヨーロッパへの旅 Part1 リヒテンシュタイン

2009/07/20 - 2009/07/20

daphne

daphneさん

鉄道
JAL

待ちにまった出発日!
    普段は関西国際空港を利用しますが、今回は特典予約の際に座席オプションが多かったため、中部国際空港ーパリ線を利用しました(残念ながら2010年3月現在、この路線は廃止されています)。名古屋駅からは特急を利用。テンションがあがっていたため、思わず特別車両のチケットを買いました。

ひとまずパリへ。

今回は贅沢にもビジネスクラス利用です。前菜をパチリ。残念ながらメインは撮り忘れました。。。

視界良好。ヨーロッパもお天気がいいといいなあ。

何だかんだでまもなくパリ到着。

パリでチューリヒ行きの飛行機に乗り換えです。チューリヒ行きは新しくできたターミナルGからの出発。ターミナルFからバスで10分程度です。ちなみにこれはチューリヒ・クローテン国際空港の写真です。

チューリヒ国際空港近くのヒルトンホテルで一泊。朝食をとったレストランからは飛行機が発着するのが見えました。写真はホテル−空港間送迎用の車です。ワゴン車が引っ張ってるコンテナがちょっと珍しく、写真を一枚。人間さまは前のワゴンに、スーツケースはこのコンテナに乗ります♪

早朝にホテルの周りを散歩していた時に出会ったカラフルな牛さん。

それではそろそろ最初の目的地リヒテンシュタインへ向かいましょう。電車に乗り込む前に、中央駅で、大好きなSprungliのLuxemburgerliを100g購入。2年前よりフレーバーが増えてました。キラキラしたパウダーの入ったシャンパン味は新顔ですね。

ブックスで電車を降り、のどかで美しい景色の中バスに揺られること約45分、リヒテンシュタインのファドゥーツに到着です。

いいお天気です!葡萄畑と抜けるような青い空!!

ワインにするにはまだ早すぎるね。

ここから見るファドゥーツ城がもっとも美しいそうな。確かに!

葡萄畑からメインストリートに戻る途中の住宅街で出会ったフレンドリーな猫さん。しばし遊んでもらいました。気がつくと家の二階の窓から飼い主さん(母娘)が笑顔でこちらを見ていました。手を振って飼い主さんと猫ちゃんにお別れ。

ファドゥーツのメインストリートにはこういう芸術チック(?)なものがちらほら。今日みたいな暑い日にはとってもうれしい噴水。

それではブックスに戻り、サン・モリッツに向かうことにいたしましょう。クールで一旦下車し、いよいよレーティッシュ鉄道に乗車です!

サンモリッツまで風光明媚な風景が続きます。電車の窓を開けることができるため、さわやかな夏の風を感じることができます。

まだ先は長い。。。

山の中をどんどん電車は進みます。標高があがるにつれて風が冷たくなってきました。

まもなくサン・モリッツ到着です。車内アナウンスでは”ザンクト・モリッツ”と言ってます。ドイツ語ではそう呼ぶのか。というか、それが本当の名前ですね。

電車を降りた後はながーいエレベーターにのってホテルのあるメインストリートにやってきました。今日は疲れたので早く寝ます。