2010/01/29 - 2010/02/01
20592位(同エリア27568件中)
k_koiさん
- k_koiさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,405アクセス
- フォロワー0人
格安航空券と格安ホテル。
金曜日は終業ベルと同時にタイムカード。
深夜の徘徊の結果は、当然朝寝坊。
明洞、東大門、仁寺洞、三清洞、南大門、ソウル駅
本当に狭い範囲をうろちょろ歩き回ってました。
そんな記録を残してみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- アシアナ航空
-
今回が2回目ということは1回めがあるということ。
初めてのソウルは11月末。ツアーで申し込んだ。
今回も行程はまったく同じ。でも個人手配である。
金曜日の夜に羽田を出て金浦空港に着き、月曜日の昼には羽田に戻る。
違いは格安航空券と格安ホテル。送迎なんて付いてない。自力でソウル市内に向かうにはどうするか。タクシー?地下鉄?リムジンバス?
金浦空港の建物を出るとすぐそこにバス乗り場。そこにいたおじさんが「乙支路(ウルジロ)に行くバスは6001番だよ」と。どうやらバスの関係者だった。 -
22:50に乗車。料金ボックスに6,500ウォンを投入。バス約50分後、乙支路4街のベストウェスタン国都ホテル前で降りる。私たちの宿泊先「明洞ビズ」までは地下鉄だと1駅分弱。地図を見たら500メートルほどだ。空っぽに近いトランクをごろごろ転がして歩きだす。
-
明洞ビズ。
「また泊りたいと思いますか」と聞かれたら「また来ます」と答えます。フロントの人に「こんにちわ」と話し始めるか「えーと、アニョハセヨ」と挨拶するか。ここは「こんにちわ」でOK。
部屋に着いたらすぐにトランクを開けて寒さ対策の着替え。1時間もしないで東大門の夜の街へ出発! -
1時には東大門到着。前回の記憶を呼び覚ましながら光煕市場モールやミリオレを飛び回る。
東大門の24時間営業のお勧めサムギョプサル「ウネンナムチッ」。
2時半くらいから食べてました。サムギョプサル9000ウォン、オギョプサル9000ウォン、石焼ビビンバ5000ウォン、野菜の追加は無料。これを2人で食べました。 -
中部市場。ホテルと東大門の中間点くらい。4時にはもうお店が開き始めていました。後日再訪します。
-
ホテル「明洞ビズ」の前の道路はこんな感じ。「タクシーでホテルの前まで来ることはできません」という某クチコミの意味がわかりますね。小さな印刷工場(こうば)が集まったエリアのようです。
-
市場に限らず街中でもよく見たオート三輪?? どう見ても普通のオートバイと、頑丈そうな台車を融合させた乗り物。後ろに二人くらい立たせて移動している場面もあった。
-
時刻は12時前。さて朝食兼昼食はウルチロサンガ(乙支路3街)そばの「イナムジャン」の「ソルロンタン」。一日中食べ歩く予定だったので「ソルロンタン(特)」を二人で1つ注文したら、そんな人はいないんでしょうね、日本語は通じないながらも「一つを二人で食べるの?」「他の注文は?」らしきことを聞かれた。結局は、1杯のほかに小さな器にスープと麺を入れてくれました。おばちゃんありがとう。ちなみに13,000ウォン。お肉もたくさん入っていたので二人二杯はきつかっただろうな。
-
乙支路3街から仁寺洞までの移動は徒歩。地下鉄2駅分より短いくらい。街並みを眺めながらの移動は苦にならない。写真は仁寺洞のお店の商品。SS501の靴下は見あたらなかった。カレンダーはあったけど。
-
仁寺洞の「サムジギル」。ここは○階建てという表現は使いません。通路がずーと上り坂になっていて、最終的に屋上に出られるようになっています。この写真だと傾斜がわかるかな?
-
仁寺洞の次は北村韓屋村。急な上り坂の先にあるはず、と思って登っていきましたが、わかりやすい目印はなく、多分この写真のあたりだと思います。
-
三清洞にある「オンマウル」のえごま野菜なべ2人前。化学調味料を使ってなくて野菜や米も無農薬らしい。あとで気づいたことだが、MBSアナウンサの八木早希さんのpodcastの会話例に登場してびっくりした。彼女もお勧めと。そんなことを知らずに行ったけど、豆腐やきのこを優しいスープでいただきました。韓国料理らしからぬ優しさでした。
-
三清洞から安国駅まで歩いて電車を乗り継いで乙支路入口(ウルチロイーガ)駅へ。ここには「BOOKS LIBRO」があります。芸能雑誌のバックナンバーなんかも揃っているで興味があれば立ち寄ったほうが。
そこから明洞は歩いてすぐ。
夜の明洞は道に屋台があふれ、ソウルの若者も日本人観光客も入り乱れて混雑してます。その中で目に飛び込んできたのが「BIG シュークリーム」。
はっきりいいます。目で楽しめばいい。以上!
その後すぐさまホットクで口直し。ふう。 -
明洞のミリオレのすぐ北側の交差点に面した店舗の2階にあるまんじゅう屋さん。ふと、どうしても食べたくなった。土曜夜21時過ぎ。街には人があふれている。しかし、店内の客はゼロ。3つで3000ウォン。どうしても食べたくなったまんじゅうを食べてみた。どうでもいい味だった。これでおなかを満たしたことに激しく後悔。
-
ソウル駅のロットマートに行く。24時までなので残り2時間足らず。
左上はクラウンのバターワッフル。前回買ってみて美味しかった。真ん中はMarket0のブラウニー。今回買ってみて美味しかった。右下はキットカットの偽物。味はちゃんとキットカット。そうそう左下がバナナジュース。4本パックの下にはブルーベリーヨーグルトジュース4本パックがおまけで付いている。ホテルの冷蔵庫に入れて最終日までお世話になりました。あとはコーン茶とかはちみつショウガとか韓国海苔とか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15