沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目はせっかくいいホテルに宿泊したので午前中はのんびりホテル散策をしました。<br /><br />お昼頃、美ら海水族館に向かいました。水族館へは沿岸を通るルートと山道のルートがあります。<br />この季節は桜が咲き始めている、ということもあり、山道ルートで水族館へむかいました。<br /><br />水族館をあとにして北にある穴場的なカフェで遅めの昼食をとり、その後は高速で一気に南下。<br />世界遺産首里城を見学して、夕方那覇市内のホテルに到着しました。

沖縄初心者のレンタカー2泊3日の旅 2日目

3いいね!

2010/01/23 - 2010/01/25

41832位(同エリア49831件中)

0

38

どさんこ

どさんこさん

2日目はせっかくいいホテルに宿泊したので午前中はのんびりホテル散策をしました。

お昼頃、美ら海水族館に向かいました。水族館へは沿岸を通るルートと山道のルートがあります。
この季節は桜が咲き始めている、ということもあり、山道ルートで水族館へむかいました。

水族館をあとにして北にある穴場的なカフェで遅めの昼食をとり、その後は高速で一気に南下。
世界遺産首里城を見学して、夕方那覇市内のホテルに到着しました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー
  • 前日の天気予報だと雨でしたが、さすが晴れ女の私(笑)朝起きて、バルコニーへ出ると快晴でした。<br /><br />ホテルからの景色は夜もいいですが、昼間もとても素敵です。散歩したくなります。

    前日の天気予報だと雨でしたが、さすが晴れ女の私(笑)朝起きて、バルコニーへ出ると快晴でした。

    ホテルからの景色は夜もいいですが、昼間もとても素敵です。散歩したくなります。

  • ということで、朝食のレストランへむかいつつ、プールサイドを散歩しました。<br /><br />9時半近くはここら辺は誰もいなくて貸し切り状態で散歩できました。

    ということで、朝食のレストランへむかいつつ、プールサイドを散歩しました。

    9時半近くはここら辺は誰もいなくて貸し切り状態で散歩できました。

  • 朝食は和食かブッフェを選択できます。<br />前日が洋食ブッフェだったこともあり、和食にしました。<br /><br />和食で正解だったと思います。とってもおいしいんです。ご飯も白米、粥、雑穀米から選べます。

    朝食は和食かブッフェを選択できます。
    前日が洋食ブッフェだったこともあり、和食にしました。

    和食で正解だったと思います。とってもおいしいんです。ご飯も白米、粥、雑穀米から選べます。

  • プライベートビーチを歩いていると遠くに海中展望塔が見えました。<br />せっかくなので行ってみることにしました。<br /><br />ブセナテラス宿泊者は2割引きで入場できます。

    プライベートビーチを歩いていると遠くに海中展望塔が見えました。
    せっかくなので行ってみることにしました。

    ブセナテラス宿泊者は2割引きで入場できます。

  • 事前の口コミでもそこまで評判がいいわけではなかったので、あまり期待せず行ったのですが・・・<br /><br />感動しました!<br />晴れていたため、海の中が明るく、展望台に紹介写真として貼られていた魚をほとんど見つけることもできました。

    事前の口コミでもそこまで評判がいいわけではなかったので、あまり期待せず行ったのですが・・・

    感動しました!
    晴れていたため、海の中が明るく、展望台に紹介写真として貼られていた魚をほとんど見つけることもできました。

  • 展望塔の帰りはホテル内を走るバスに乗りました。<br />ディズニーにいるみたいです。

    展望塔の帰りはホテル内を走るバスに乗りました。
    ディズニーにいるみたいです。

  • 美ら海水族館へむかいました。<br />山のルートを通っていると、途中から『さくらまつり』の幟をよく見かけるようになりました。<br /><br />まだ5分咲きにもなっていませんが、桜を見つけると沖縄はもう桜の季節なんだということを実感しました。

    美ら海水族館へむかいました。
    山のルートを通っていると、途中から『さくらまつり』の幟をよく見かけるようになりました。

    まだ5分咲きにもなっていませんが、桜を見つけると沖縄はもう桜の季節なんだということを実感しました。

  • 水族館に到着しました。<br />日曜のお昼でしたが、特に渋滞することもなくスムーズでした。

    水族館に到着しました。
    日曜のお昼でしたが、特に渋滞することもなくスムーズでした。

  • ギネス記録にもなっている水槽です。<br />人がいっぱい集まっていました。

    ギネス記録にもなっている水槽です。
    人がいっぱい集まっていました。

  • マンタやジンベイザメは迫力があります。

    マンタやジンベイザメは迫力があります。

  • 外でイルカショーを見るために、余裕をもって45分前に移動しました。<br />それでも席はちらほら埋まっています。<br /><br />時間があるのでヤシの実のジュースを飲みました。<br />おじさんのヤシの実のさばき方、迫力あるので一見の価値ありです。

    外でイルカショーを見るために、余裕をもって45分前に移動しました。
    それでも席はちらほら埋まっています。

    時間があるのでヤシの実のジュースを飲みました。
    おじさんのヤシの実のさばき方、迫力あるので一見の価値ありです。

  • ジュースの味はそんなに甘くはないけど、やさしい味。<br />身体によさそうな感じがしました。

    ジュースの味はそんなに甘くはないけど、やさしい味。
    身体によさそうな感じがしました。

  • 30分前にもなると、かなり席が埋まります。<br />早めにいい席をとっておいたほうが良さそうです。<br /><br />こちらはイルカのダイナミックなジャンプ。

    30分前にもなると、かなり席が埋まります。
    早めにいい席をとっておいたほうが良さそうです。

    こちらはイルカのダイナミックなジャンプ。

  • 一番迫力があったのが、オキゴンドウイルカのおきちゃん。<br />見た目はイルカよりも小さな鯨のよう。<br />しなやかな筋肉が肉眼でわかります。

    一番迫力があったのが、オキゴンドウイルカのおきちゃん。
    見た目はイルカよりも小さな鯨のよう。
    しなやかな筋肉が肉眼でわかります。

  • その後は昼食を食べに穴場のカフェへ。<br /><br />住所のほうへむかっていくと、写真のような看板がでてくるので、それを頼りにcafeへ向かいました。<br /><br />『海辺のCafe かぬたん』<br />沖縄県国頭郡本部町具志堅 632-1<br />*土日のみ営業中<br />http://kanutancafe.ti-da.net/

    その後は昼食を食べに穴場のカフェへ。

    住所のほうへむかっていくと、写真のような看板がでてくるので、それを頼りにcafeへ向かいました。

    『海辺のCafe かぬたん』
    沖縄県国頭郡本部町具志堅 632-1
    *土日のみ営業中
    http://kanutancafe.ti-da.net/

  • ここのカフェはネットで探し出しました。<br /><br />週末にしかやってないカフェなんだそうで、ご主人も奥さんもとってもフレンドリーで気さくな人でした。<br />ある方のブログ情報だと、奥さんは音大出でリクエストでピアノを弾いてくれるんだそう。

    ここのカフェはネットで探し出しました。

    週末にしかやってないカフェなんだそうで、ご主人も奥さんもとってもフレンドリーで気さくな人でした。
    ある方のブログ情報だと、奥さんは音大出でリクエストでピアノを弾いてくれるんだそう。

  • 食事場所も選ばせてもらいました。<br />せっかくなので海辺を希望。ご主人がパラソルまで出してくれました。

    食事場所も選ばせてもらいました。
    せっかくなので海辺を希望。ご主人がパラソルまで出してくれました。

  • 注文したメニューはやんばる豚のアグーと島豆腐を合わせたパティ、とれたての自家製野菜などがぎっしり入った巨大バーガー・マギーバーガーです。<br /><br />二人でシェアしてちょうどよかったです。<br />とってもヘルシーでおいしかったです。<br /><br />さくらまつり限定の御膳もおいしそうでした。

    注文したメニューはやんばる豚のアグーと島豆腐を合わせたパティ、とれたての自家製野菜などがぎっしり入った巨大バーガー・マギーバーガーです。

    二人でシェアしてちょうどよかったです。
    とってもヘルシーでおいしかったです。

    さくらまつり限定の御膳もおいしそうでした。

  • のんびりしていたら、奥さんのお父様?がいらっしゃって、趣味だという写真を撮ってもらいました。<br />帰りに撮った写真をはがきに印刷したのをもらいました。<br /><br />さらに、食事場所として選ばなかった場所にも案内してもらい、かなりのんびりさせてもらいました。<br /><br />アットホームでカフェの人達もあたたかくて、とても居心地よかったです。

    のんびりしていたら、奥さんのお父様?がいらっしゃって、趣味だという写真を撮ってもらいました。
    帰りに撮った写真をはがきに印刷したのをもらいました。

    さらに、食事場所として選ばなかった場所にも案内してもらい、かなりのんびりさせてもらいました。

    アットホームでカフェの人達もあたたかくて、とても居心地よかったです。

  • 今夜泊るホテルがある那覇市内の国際通りにむかいました。<br /><br />行く途中でパイナップルパークの前を通りました。<br />レンタカーショップでごり押しされたパイナップルパーク。<br />ガイドブックでは取り扱いが小さいんですよね。

    今夜泊るホテルがある那覇市内の国際通りにむかいました。

    行く途中でパイナップルパークの前を通りました。
    レンタカーショップでごり押しされたパイナップルパーク。
    ガイドブックでは取り扱いが小さいんですよね。

  • 高速を降りてすぐに首里城に到着しました。<br /><br />守礼門です。

    高速を降りてすぐに首里城に到着しました。

    守礼門です。

  • 園比屋武御獄石門です。ソノヒャンウタキイシモンと読むそうです。<br />国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所だったんだそう。

    園比屋武御獄石門です。ソノヒャンウタキイシモンと読むそうです。
    国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所だったんだそう。

  • 隣にはしっかり世界遺産を証明する石碑もありました。

    隣にはしっかり世界遺産を証明する石碑もありました。

  • 思っていた以上に広大な敷地でした。

    思っていた以上に広大な敷地でした。

  • せっかくなので有料区域に行きました。<br />首里城正殿です。

    せっかくなので有料区域に行きました。
    首里城正殿です。

  • 琉球王国が繁栄していた頃の様子です。<br />実物はミニチュアです。

    琉球王国が繁栄していた頃の様子です。
    実物はミニチュアです。

  • 一番奥に玉座があり、そこに王様がいたようです。

    一番奥に玉座があり、そこに王様がいたようです。

  • その玉座がこちら。朱を基調としていて立派です。

    その玉座がこちら。朱を基調としていて立派です。

  • 首里城見学後は国威際通りにあるホテルロイヤルオリオンに移動しました。<br />ここのホテル、チェックアウト後も無料で駐車場を貸してくれるとのこと。<br />2日で1000円はお得です。

    首里城見学後は国威際通りにあるホテルロイヤルオリオンに移動しました。
    ここのホテル、チェックアウト後も無料で駐車場を貸してくれるとのこと。
    2日で1000円はお得です。

  • 夜ご飯は沖縄の居酒屋に行きました。<br />ホテルから徒歩5分ほどのところにある古民家を改装した『うりずん』です。

    夜ご飯は沖縄の居酒屋に行きました。
    ホテルから徒歩5分ほどのところにある古民家を改装した『うりずん』です。

  • まずは泡盛のカクテル。<br />マンゴーとシークワーサーだったかな。<br />カクテルは2種類しかありません。

    まずは泡盛のカクテル。
    マンゴーとシークワーサーだったかな。
    カクテルは2種類しかありません。

  • ラフテー。注文したメニューで一番おいしかったです。

    ラフテー。注文したメニューで一番おいしかったです。

  • 麩チャンプルー。<br />正直、うちの近所の沖縄料理屋さんのほうがはるかにおいしかったです。<br />地元はこういう味なのかもしれませんが・・・

    麩チャンプルー。
    正直、うちの近所の沖縄料理屋さんのほうがはるかにおいしかったです。
    地元はこういう味なのかもしれませんが・・・

  • うりずんの看板メニュー、ドゥル天。<br />素朴な味でした。

    うりずんの看板メニュー、ドゥル天。
    素朴な味でした。

  • ナマコの酢の物。<br />北海道のナマコよりかなり大きいです。

    ナマコの酢の物。
    北海道のナマコよりかなり大きいです。

  • 帰りに撮影したアパートです。<br />やたら幅が狭くありませんか?<br />自販機2台分しかない・・・<br /><br />沖縄ではこういう幅の狭い家をよく見かけました。

    帰りに撮影したアパートです。
    やたら幅が狭くありませんか?
    自販機2台分しかない・・・

    沖縄ではこういう幅の狭い家をよく見かけました。

  • 夕食後は国際通りを歩いてみました。<br />お土産屋さんをよくよく見ていると、同じ商品でも微妙に値段が違っていました。<br /><br />空港よりは確実に安いと思います。

    夕食後は国際通りを歩いてみました。
    お土産屋さんをよくよく見ていると、同じ商品でも微妙に値段が違っていました。

    空港よりは確実に安いと思います。

  • 県庁前からゆいレールに乗ってホテルに帰りました。

    県庁前からゆいレールに乗ってホテルに帰りました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP