フローレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行4日目。今日は、メキシコのカンクンからグアテマラのフローレスに飛行機で移動します。<br /><br />カンクンからは、グアテマラ・シティ行きの飛行機が飛んでおり、途中フローレスに立ち寄ります。フローレスは、中米のごく普通の小さな町という感じで、サンタ・エレーナ地区の市場とフローレス島をぶらぶらして過ごしました。

マヤの遺跡と生活を訪ねて−フローレス編

20いいね!

2009/09/01 - 2009/09/01

3位(同エリア29件中)

4

10

Yattokame!

Yattokame!さん

旅行4日目。今日は、メキシコのカンクンからグアテマラのフローレスに飛行機で移動します。

カンクンからは、グアテマラ・シティ行きの飛行機が飛んでおり、途中フローレスに立ち寄ります。フローレスは、中米のごく普通の小さな町という感じで、サンタ・エレーナ地区の市場とフローレス島をぶらぶらして過ごしました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円

PR

  • 前日のチチェン・イツァー観光後、グアテマラへの飛行機に乗るためカンクンへ移動して一泊しました。<br />写真は、NHクリスタルのオーシャンビューの部屋から撮ったカリブ海です。新型インフルエンザの影響で客が減っているためか、ホテルがプロモーションをやっており、安い値段でオーシャンビューの部屋に泊まれました。<br />一人旅でこんなリゾートホテルに泊まるのはもったいない感じもしますが、まあいいか(笑)

    前日のチチェン・イツァー観光後、グアテマラへの飛行機に乗るためカンクンへ移動して一泊しました。
    写真は、NHクリスタルのオーシャンビューの部屋から撮ったカリブ海です。新型インフルエンザの影響で客が減っているためか、ホテルがプロモーションをやっており、安い値段でオーシャンビューの部屋に泊まれました。
    一人旅でこんなリゾートホテルに泊まるのはもったいない感じもしますが、まあいいか(笑)

  • 飛行機から見たコスメル島。移動中、コバルトブルーの美しい海を見ることが出来ました。

    飛行機から見たコスメル島。移動中、コバルトブルーの美しい海を見ることが出来ました。

  • フローレスの空港で撮った飛行機です。この飛行機は50人乗りでしたが、乗客は16人しかおらず、しかもフローレスで降りたのは私一人だけでした。国際線で降りるお客が一人って・・・(笑)<br />飛行場には、普通の空港と同じくバゲージクレームがあって、荷物を運ぶベルトコンベヤーが回っていましたが、お客が私一人だったため、職員の人が私のところまでわざわざスーツケースを運んで持ってきてくれました。<br />また、ちゃんと入管と税関もあって、私一人のために何人もの職員が対応しました。いやあ、なんか偉くなった気分。

    フローレスの空港で撮った飛行機です。この飛行機は50人乗りでしたが、乗客は16人しかおらず、しかもフローレスで降りたのは私一人だけでした。国際線で降りるお客が一人って・・・(笑)
    飛行場には、普通の空港と同じくバゲージクレームがあって、荷物を運ぶベルトコンベヤーが回っていましたが、お客が私一人だったため、職員の人が私のところまでわざわざスーツケースを運んで持ってきてくれました。
    また、ちゃんと入管と税関もあって、私一人のために何人もの職員が対応しました。いやあ、なんか偉くなった気分。

  • グアテマラでは、インドのトゥクトゥクが走っていました。グアテマラでの呼び名もインドと同じく「トゥクトゥク」。しかも、インドからの輸入品です。

    グアテマラでは、インドのトゥクトゥクが走っていました。グアテマラでの呼び名もインドと同じく「トゥクトゥク」。しかも、インドからの輸入品です。

  • 街中でチキンバスを見かけました。これを見ると、グアテマラに来たという気分になります。

    街中でチキンバスを見かけました。これを見ると、グアテマラに来たという気分になります。

  • サンタ・エレーナ地区にある市場。町の大きさの割に、多くのお店が並んでいました。

    サンタ・エレーナ地区にある市場。町の大きさの割に、多くのお店が並んでいました。

  • 市場近くで見かけた壁面の広告。ティカル遺跡の「ジャガーの神殿」が描きこまれています。牛とティカル、いったい何の関係があるのか・・・(笑)

    イチオシ

    市場近くで見かけた壁面の広告。ティカル遺跡の「ジャガーの神殿」が描きこまれています。牛とティカル、いったい何の関係があるのか・・・(笑)

  • ペテン・イツァ湖に日が沈んでいきます。

    ペテン・イツァ湖に日が沈んでいきます。

  • 夕食を摂るレストランを探しに、フローレス島へ行きました。ここは、外国人観光客が多く泊まるティカル遺跡観光の拠点ですが、のんびりとしていました。

    夕食を摂るレストランを探しに、フローレス島へ行きました。ここは、外国人観光客が多く泊まるティカル遺跡観光の拠点ですが、のんびりとしていました。

  • これは、ホテルの入り口で撮ったもの。禁煙と並んで「禁銃」のマークが。ティカル遺跡でも、遺跡内でタバコを吸わない、騒がないといった内容に加えて、「銃を使わない」という注意書きが看板に書かれていました。<br />90年代までの内戦で国中に銃がばら撒かれた後遺症がまだ残っているということでしょうか。<br /><br />明日は、いよいよ旅の最大の目的地、ティカル遺跡を見学します。

    これは、ホテルの入り口で撮ったもの。禁煙と並んで「禁銃」のマークが。ティカル遺跡でも、遺跡内でタバコを吸わない、騒がないといった内容に加えて、「銃を使わない」という注意書きが看板に書かれていました。
    90年代までの内戦で国中に銃がばら撒かれた後遺症がまだ残っているということでしょうか。

    明日は、いよいよ旅の最大の目的地、ティカル遺跡を見学します。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2010/11/12 00:45:03
    コメ入れたい事がたくさん!
    Yattokameさん、スペイン以外の旅行記も見に来ました。

    ホンジュラスも行っているんですね。
    日本では稀なホンジュラス人と知り合った時、初めてホンジュラスという国を知り、スペイン語かじっていたのと子供つながりで、お友達になりました。
    彼女からコパンの事はいろいろ聞いていたけれど、コパンに観光客が行ってもホンジュラスにお金はあまり落ちないとは残念。

    そこから遡ってこちらの旅行記、面白いです!
    憧れのカンクンのオーシャンビュー!
    パニック映画だと、巨大津波にやられそうなほど細い砂洲のホテルに宿泊したんでしょうか?

    フローレンス行きの飛行機から1人だけ降りてVIPのような待遇、面白い体験しましたね!
    私はフレンチ・レストランで客1人でディナー食べた時VIP待遇だと思ったのに、その比じゃない!

    チキンバスって、どうしてチキンバスって言うんですか?
    映画「ロマンシング・ストーン」はコロンビアが舞台なんですが、ヒロインがこんなバスに乗って、満員で大変そうな場面思い出しました。荷物に鶏もたくさん載せていたので、これがチキンバス?

    最後の「銃禁止」表示は、日本だったらジョークですが、こんな表示が必要なほど銃が氾濫しているなんて怖いですね!

    なつ

    Yattokame!

    Yattokame!さん からの返信 2010/11/12 03:00:41
    RE: コメ入れたい事がたくさん!
    夏への扉さん

    書き込み、どうもありがとうございました。

    ホンジュラスのコパンは私もグアテマラから日帰りで行きました。グアテマラのほうが見るところが沢山あるので、ホンジュラスはグアテマラ観光のついでに…となっちゃうんですよねえ。

    > そこから遡ってこちらの旅行記、面白いです!
    > 憧れのカンクンのオーシャンビュー!
    > パニック映画だと、巨大津波にやられそうなほど細い砂洲のホテルに宿泊したんでしょうか?
    旅行記、楽しんでいただけてなによりです。そうなんですよ、私の泊まったホテルは細長い砂州の端にあって、しかもカリブ海のほうを向いているので、部屋から見るオーシャンビューは素晴らしかったですよ。トランジットでの宿泊だったので、この素晴らしい眺めも朝ほんのちょっと見てお別れだったんですよねえ。

    > フローレンス行きの飛行機から1人だけ降りてVIPのような待遇、面白い体験しましたね!
    > 私はフレンチ・レストランで客1人でディナー食べた時VIP待遇だと思ったのに、その比じゃない!

    この経験は、ネタとして重宝しています(笑)飛行機が止まって扉が開いても誰も降りないので、まだ降りるタイミングじゃないのかなと思っていたら、フライト・アテンダントが私のところまでやってきて「あなた降りないの?」と言われ、そこで降りるのが私だけと知ってびっくりしました。
    こんな経験、後にも先にもないです。

    > チキンバスって、どうしてチキンバスって言うんですか?
    > 映画「ロマンシング・ストーン」はコロンビアが舞台なんですが、ヒロインがこんなバスに乗って、満員で大変そうな場面思い出しました。荷物に鶏もたくさん載せていたので、これがチキンバス?

    チキンバスの名前の由来は、鶏やら何やらいろんなものをお客がバスに持ち込むからとか、乗客が鶏のようにバスの中にぎっしりと詰められるからだとも言われています。実際バスはぎゅうぎゅう詰で急カーブの多いグアテマラの道を走るので、チキンバスの旅はかなりハードです。個人的には鶏のように人を詰めて走るからチキンバスという説明が一番説得力ある様に思います…。

    > 最後の「銃禁止」表示は、日本だったらジョークですが、こんな表示が必要なほど銃が氾濫しているなんて怖いですね!

    グアテマラは、田舎のほうはのんびりして平和なんですが、首都のグアテマラ・シティの治安は世界最悪水準を誇り(?)ます。グアテマラ・シティでは日本人の経営する宿に泊まりましたが、ご主人によると泥棒や強盗に襲われないよういろいろ気を使っているということでした。たとえば、家族で自動車に乗って外出する時は、運転手の自分以外は伏せさせてしばらくは外から見えないようにさせるそうです。なぜか?
    泥棒はある家に狙いを定めたらしばらくその家の家族の行動を観察して家族構成を確かめるので、家族全員で自動車に乗って出かけたら家に誰もいないということが一発で分かってしまうんだそうです。
    こんな恐ろしい街が首都になっているグアテマラですが(日本人宿のあるあたりは比較的治安が良かったんですが)、車で1時間程度の古都アンティグアは街並みがきれいでのんびりして、しかも背後には美しい山があって、天国みたいなところなんですよねえ。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。

    ぺこっち

    ぺこっちさん からの返信 2011/02/11 21:56:09
    RE: コメ入れたい事がたくさん!
    Yattokameさん、おばんです。人様のコメントにお邪魔いたします。実はコメントを読んでいてコメントしたくなったので・笑

    > フローレンス行きの飛行機から1人だけ降りてVIPのような待遇、面白い体験しましたね!

    私も同意見です!バスじゃないし、自分だけ降りるってどういうこと!?ですよね!!旅行はほんとなんでもありですね。

    Yattokameさんのコメントを読んでいて、グアテマラシティの治安の話にびっくりしました。私はティカルに憧れているので、いつか行こうと思い、ちょっといろいろと調べたこともあるのですが、そんな危険だとは全く知りませんでした。メキシコも場所によっては行かれないくらい危険のようですし、そういうことは知っておかないといけないですね。

    Yattokame!

    Yattokame!さん からの返信 2011/02/11 23:07:53
    RE: RE: コメ入れたい事がたくさん!
    ぺこっちさん

    こんばんは。

    フローレスの飛行場は、本当にびっくりしました。いつまでたっても誰も降りないので、「まだ降りられないのかな?」と思って自分もずっと座席に座って待っていたのですが、まさか降りるのが自分一人だけとは!

    そして周りを見渡しても誰もお客のいない空港で、ちゃんとイミグレと税関があってきちんと入国手続きが行われるのもびっくり(国際線が乗り入れているので、まあ当然なんですが…)。

    この時は、いいネタ仕入れたと、大喜びでした(笑)


    グアテマラ・シティの治安は世界最悪レベルなんですが、グアテマラ・シティを出ると安全になります。なので、旅行者の多くは、グアテマラ・シティの空港に着いたら、市内を素通りしてアンティグアを目指すようです。
    グアテマラ・シティ以外は、人の少ない場所(たとえば、丘の展望台とか)には一人で行ってはいけないようですが、それ以外はのんびりしていいところですよ。

    Yattokame!

Yattokame!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアテマラの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP