レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日のゴールデンサークルツアーと年越し花火に感動し、<br />疲れ果て、迎えた新年。<br /><br />元旦はアイスランドではほとんどのお店がお休みということで、<br />ツアーも今日はゆっくり日程。<br /><br />午前中はフリー、午後はブルーラグーン。<br />なので、午前中は少し散歩してみることにしました。

2009 年末年始 ドイツ→アイスランド ⑤アイスランド 3

2009/12/28 - 2010/01/05

たかりん

たかりんさん

前日のゴールデンサークルツアーと年越し花火に感動し、
疲れ果て、迎えた新年。

元旦はアイスランドではほとんどのお店がお休みということで、
ツアーも今日はゆっくり日程。

午前中はフリー、午後はブルーラグーン。
なので、午前中は少し散歩してみることにしました。

観光バス

朝食では、今までもあったんだけどなぜか食べていなかった、スキールを食べました。

これは、ヨーグルトとクリーム・チーズの中間的なもので、少しこってりとしていて、とてもおいしいですよ。

いろんな味があるけど、今回はブルーベリーにしてみました。

朝食後、ホテルをでて、ハットルグリムス教会をめざして歩きます。

昨日の夜の花火とはうってかわって、静かな朝です。

お家の外観を見ながら歩いていると、「現地のお家が見てみたい」と、お宅訪問したい欲求が出てきますが、もちろん、ガマン・・・。

住宅地の中だけど、道路には昨日の花火の残骸が残っていました。

15分から20分でハットルグリムス教会が見えてきました。

ハットルグリムス教会到着。

ちょうど朝日も昇ってきました。

アイスランドの町中を歩いていると、アイスランドの有名ブランド、66°NORTHの広告付きの電話ボックスがあちこちにあります。

ハットルグリムス教会を背にすると、前にはショッピングストリートがあります。

残念ながら今日は休みですが、明日の下見をかねて散策です。

ストリートをしばらく歩いていくと、海が見えてきます。

ステキな町並みです。

なんとなく町並みもわかったので、残りは明日にして、チョルトニン湖を通ってホテルに戻ります。

チョルトニン湖の町側にはアヒルや白鳥などがわんさかいました。

チョルトニン湖に朝日があたって輝いています。

幻想的ですね。

アイスランドで楽しみにしていた場所の1つ、ブルーラグーンに向かいます。
    ゴツゴツした岩に囲まれた道をしばらく行くと、突然ブルーラグーンが見えてきます。

えっ、こんなところに!!
    とちょっとビックリでした。

ブルーラグーンに入る前に展望台のようなところからまずは見学。
    本当にお湯がきれいなブルーで「やっと、キター!」と感激!!

実際に水着に着替えて、いざ、入浴!
    写真を撮っているときも強風だったけど、いざ水着で外に出るとかなり寒い・・・。

ダッシュでお湯に入ります。
    プールのようにかなり広いスペースで、場所によっては快適なところとぬるいところが・・・。

よく紹介されている泥パックを目指します。

底にたまっている泥をすくい上げて、「これかなぁ」と言いながら顔に塗ってみます。

「うわぁ、しみるぅ〜・・・」
    本当にこれなのか?と疑問に思いながら歩いていると、ちゃんと泥パック用に泥が置いてある場所がありました。

今度こそ!と塗ってみると、柔らかくてすべすべに。やっぱりさっきのは違ったのね・・・

夕食は明日泊まる予定のホテルでビュッフェ。

スープがとてもおいしかった。
    明日、ここに泊まるのが楽しみです。