2010/01/23 - 2010/01/24
440位(同エリア582件中)
ソンマーイさん
- ソンマーイさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ58件
- Q&A回答209件
- 179,624アクセス
- フォロワー4人
まだ大寒の候、1月23-24日の週末に東京羽田から八丈島に飛びました。
八丈島線は久しぶりでスキップサービスってどうやって乗るのっなんて教えてもらいながらの旅行でした。
チケット類はANAのウエブサイトから旅作1泊2日2万円でした。
この値段ですから食事は付いていません。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
時間があったので浜松町から芝公園まで散歩。
こちらは地下鉄御成門駅A5出口。 -
芝増上寺大門を過ぎて浜松町駅に戻ります。
-
レインボーブリッジを横目に羽田空港に向かいます。
冬晴れのいい天気。
最終便のANA829便東京(羽田)15:50発。機材はA320でした。 -
あくる朝は植物公園へ。
早速見つけたのはつる性のよくわからない草の実。
胡椒の仲間でしょうか。 -
これはとっさに名前が出てきませんでした。
今の季節、日陰に多い植物。
赤い実をつけます。
アオノクマタケランでした。 -
こちらのほうが全体の様子がよくわかります。
-
裏手の道を歩いてきたのでピーピーとヒヨドリの声が良く聞こえました。
-
伊豆大島だけでなく八丈島にもヤブツバキはたくさんあります。
-
八丈植物公園にはこんなちょっとしたスペースがたくさんあります。
大きいやしはカナリーヤシですね。 -
この季節でも赤いハイビスカスが咲いていました。
-
大型の熱帯植物用の温室の中にはアマリリスが咲いていました。
-
葉っぱがすてきなアレカヤシ。
-
周囲も画面に入れれば大きさがわかります。
-
大きな実の先端がチョコレート色に変わっていたカカオノキ。
-
ふわふわした感じでちょっと触ってみたいベニヒモノキ。
-
低い位置に咲かせているので上から見られました。
盛んに咲いているのはもちろんブーゲンビリアです。 -
温室を出ると外ではアロエが花をつけています。
-
八丈島の気候はこの植物にぴったりのようで、大きな群落を作ります。
-
ストレリッチアには見た目少し寒そうです。
-
ソテツはのびのび。
右の椰子はオオカミヤシかな。 -
オオタニワタリはのびのびと日陰地で群生しています。
-
この時期はヤブツバキの花がきれい。
背景にアオノクマタケランの赤い実。 -
八丈植物公園ビジターセンターにちょっと避寒。
-
運がよければこのあたりに天然記念物のアカコッコが出てくることがあります。
-
ツワブキは花期が過ぎて白い綿毛が付いています。
-
伊豆諸島南部らしい建造物の高倉です。
-
アオノクマタケランの群落。
-
赤い火山灰土と苔が八丈島らしい。
-
自生北限地のヘゴシダ。
ヘゴシダは南西諸島などに多く見られる植物です。
シダとしては大型の木本のものです。 -
斑入りのゲットウ。
ショウガの仲間で沖縄などに多い植物です。 -
八丈富士とカナリーヤシ。
以前はこの場所でフリージアを栽培していました。
よく観光写真に使われた場所です。 -
玄武岩を利用した東京都八丈植物公園の表札。
-
公園内に戻り、忘れずにキョンの姿も写しましょう。
-
帰りは夕方のANA830便。
-
この日の機材はA320からB737-500に変更になっていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35