2010/01/10 - 2010/01/11
641位(同エリア679件中)
ねむのきさん
子どもの頃から温泉は大好きだったのですが、泊まりで温泉に行かなくなっていた今日この頃。せっかくの一時帰国だし、久しぶりだし、初めての箱根だしなどなどいろんな理由から、今回は旅館を奮発することに。この機会に、「一度泊まってみたい」と思っていた露天風呂付の部屋があるところに泊まろうと言うことで、その条件で探してた所、料理も評判な武蔵野別館を発見。今回はここに泊まることにしました。で、帰ってきて気づいたのだけれど、旅館の入り口とかの写真を全然撮ってませんでした。ということで、旅館の中にあった正月飾りを表紙に。各部屋の入り口にも同じメーカー「うぶすな」のしめ縄が飾ってありました。実は、この「うぶすな」のしめ縄は自分でも持っており、びっくりです。
-
今回泊まったのは部屋に露天風呂が着いている「忘坐」、「山紫」の間です。この忘坐、各階に1部屋ずつあるみたいなのですが、私たちの泊まった山紫は5階。4階の忘坐は大浴場などへの入り口近くにあり、「もしかしたら騒がしいのでは、、、、」と思いました。5階でよかったです。
-
部屋の入り口はこんな感じ。なかなか雰囲気のある入り口です。
-
そして、入り口を入ると部屋まで専用の廊下(?)があります。ここもなかなかいい雰囲気で、部屋の高級感を演出してくれています。
-
そして、部屋を入るとこんな感じです。なかなか広い部屋で、二人では贅沢です。
-
お正月明けと言う事で、床の間には門松と鏡餅が飾ってあります。
-
そして、メインの部屋の横にはフローリングの次の間が。そして、その横には露天風呂があります。この次の間、布団を上げ下げしてもらっているときや、朝食の準備をしてもらっている時に重宝しました。
-
次の間には洗面台があります。なかなかおしゃれな洗面台です。その左ののれんはお手洗いの入り口です。
-
そして、これが部屋に付いている露天風呂です。ずっと憧れ続けていた部屋付の露天風呂。いい感じです。水温はちょうどいい熱さでした。
-
そして、部屋について記帳の際にはお茶菓子が出されます。お皿もお茶菓子も綺麗で、味も◎。見た目も味も楽しめました。
-
チェックイン後、女性にはモルトン・ブラウンの石けんがお土産にもらえます。
-
部屋には浴衣が用意されています。夜には別の浴衣が用意されていたのですが、この夜用の浴衣は前がはだけないようになっていて、寝やすい浴衣でした。
-
チェックインして、お茶をいただいて一服したら早速旅館の探検です。これは、廊下です。この旅館は、廊下からエレベーターまですべて畳敷きで有名です。このため、部屋には足袋が用意されていて、それをはいて移動します。最近はフローリングにベッドの温泉旅館が増えているようですが、やっぱり温泉旅館と言えば畳に布団だと思います。落ち着けます。
-
これは、大浴場へ向かう階段です。上へ上がれば女湯、下を通っていけば男湯へと続いています。この後も旅館のいろいろなところを探検したのですが、写真を撮るのを忘れていました。ということで、旅館の写真はここまでです。
-
旅館を探検中に売店でおしゃれたおるなるものを発見。その柄に一目惚れし即買いしてしまいました。
-
そして、最後に夜の部屋の露天風呂です。なかなかいい雰囲気でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15