ナッシュビル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ナッシュビル

アメリカ南部の旅 vol.8 / "ミュージック・シティーUSA"ナッシュビル(作成中)

2010/01/03 - 2010/01/05

ナッシュビル

1/4 ナッシュビルではヴァンダービルト大学のそばにあるハンプトン インに泊まりました。

広々として開放感のあるダイニングスペース。

サービスの朝食も充実しています。

まずはナッシュビルの音楽産業の中枢、レコード会社やレコーディングスタジオが集まる「ミュージック・ロウ」へ向かいました。

チェット・アトキンス通り

かつては全米で発売されるレコードの半数以上がこのエリアで作られ、通りにはレコード会社を渡り歩くスター志願者がウロウロしていたそうです。

しかし今では「カントリー・ミュージック殿堂博物館」の移転の影響で観光客が激減したらしく、アメリカ音楽産業の中心地というより閑静な住宅街といった感じでした。

• ブッカー・T&amp;ザ・MG&#x27;sのギタリスト、ブルース・ブラザーズ・バンドなどでも活躍したスティーヴ・クロッパーのスタジオ。<br /><br />今は亡き忌野清志郎もレコーディングで使用しています。<br />

ブッカー・T&ザ・MG'sのギタリスト、ブルース・ブラザーズ・バンドなどでも活躍したスティーヴ・クロッパーのスタジオ。

今は亡き忌野清志郎もレコーディングで使用しています。

• &quot;Home of 1000 Hits&quot; RCAスタジオB <br /><br />チェット・アトキンス、エヴァリー・ブラザーズ、ロイ・オービソン、ドリー・パートンなどロックからカントリーまで1000曲のTop10ヒットを生んだ伝説のスタジオ。<br /><br />エルヴィスが様々な曲をレコーディングしたことでも知られています。<br /><br />RCA STUDIO B<br />1611 Roy Acuff Pl.<br />http://www.countrymusichalloffame.org/visit-3/<br /><br /><br /><br />

"Home of 1000 Hits" RCAスタジオB

RCA STUDIO B
      1611 Roy Acuff Pl.

ソングライター、プロデューサーとして活躍したオーエン・ブラッドレーの像。

• ひときわ目をひく大きな像 &quot;Musica&quot;

ひときわ目をひく大きな像 "Musica"

いかにもアメリカ〜ンなツアートラック。

このブラッド・ペイズリー、カントリー界では超メジャーなアーティストらしいです。