2010/01/03 - 2010/01/03
95位(同エリア305件中)
MILFLORESさん
- MILFLORESさんTOP
- 旅行記352冊
- クチコミ194件
- Q&A回答161件
- 1,695,620アクセス
- フォロワー116人
マドリード州北部、マドリード市内から80KMの所に
アラブ時代の城壁と城の残る BUITRAGO DE LOZOYA
(ブイトラゴ・デ・ロソージャ)という村があります。
城壁だけでも魅力的なこのマドリード州の村を
尚一層興味深い観光地にしているのが、小さな「ピカソ美術館」。
ブイトラゴ出身の EUGENIO ARIAS (エウへニオ・アリアス)という
ピカソと交友関係にあった人が、ピカソから贈られた絵や本や陶器を
村に寄付して出来上がった美術館です。
アリアス氏への献辞添えの絵や、
共通の趣味であった闘牛モチーフの絵などを中心に、
ピカソの人間的温かみを感じることのできるコレクションが揃っています。
こじんまりしているので、見学はジックリ見て30分ほどで済んでしまいますが、マドリードから足を伸ばして見に行く価値があると思います。
MUSEO PICASSO - COLECCION EUGENIO ARIAS
http://www.madrid.org/museo_picasso/principal/
ブイトラゴ・デ・ロソージャ村役場内
入場無料
表紙の写真:
「Para Arias Su Amigo Picasso 9.6.59」
(アリアスへ 友 ピカソ 1959年6月9日)と献辞と
闘牛士のクレヨン絵が添えられた本(ピカソの本)
-
そうそう・・・
この旅行記はSさんへ贈ります!
これ見て、行きたいかどうか決めてね♪
ブイトラゴ・デ・ロソージャへは車ならマドリードから20分ほどでスイスイと着いちゃいます。
プラサ・デ・カスティージャ(マドリード市内北部)から出てる郊外バスでも行けます。
この建物が「ピカソ美術館」の入っているブイトラゴの村役場です。
お昼時間閉まりますので、開館時間要チェックです。 -
昔からチョクチョクとやって来てました。
なんか好きなんですよ〜 ここのピカソ。
「ゲルニカ」を見てすごいなーとは思うけど、でも私にはここのピカソの方が親しみを感じられて楽しい。
ここ数年ご無沙汰している間に役場内のアクセスも分かりやすくなってた。
昔は「ん、何?この下降りてくの?」って不安になるような案内しかなかったのに。
アリアス氏がコレクションを村に寄付して美術館が創立されたのは1982年。
氏は2008年に98歳の長命で亡くなりました。 -
エウへニオ・アリアス氏は理髪師でした。
スペイン内戦後1946年に南仏コート・ダ・ジュールのヴァロリス(Vallauris)に亡命。そこでピカソに出会い、ピカソの理髪師となり、その友情はピカソの死まで続く。
闘牛が描かれた陶器皿とピカソがアリアス氏にプレゼントした理髪師の道具入れ。 -
-
PARA MI AMIGO ARIAS
(我友アリアスへ)
スペインから亡命している2人は闘牛が大好き。
この道具箱に焼き描かれているのも闘牛モチーフです。 -
館内、フラッシュ無しなら撮影ok
トラベラーには嬉しいね♪ -
闘牛モチーフの理髪師の道具もうひとつ。
まあ、これは道具というより飾りですが。
お皿のひと隅がちょっと欠けたようなこれは、髭剃り用の洗面器です。髭を濡らす際に顎の下にあてがうためにこの半円形の切り込みが入っています。
ドンキホーテが兜として被っちゃうのもこの髭剃り洗面器なんですけど、分かりますか? -
こっちは同じ髭剃り洗面器ですが、
インク絵。 -
自分の本を友に贈った。
また、PARA MI AMIGO ARIAS と読めます。
縦書きで面白い。 -
これも、自分に関する本。
ピカソって生存中にすでに色々と書かれてたのですね。 -
「Picasso」って入ってなかったら、悪戯書きされた本を贈られたと思っちゃいそうなのもあるけど・・・ (笑)
-
PARA mis queridos amigos
Arias su mujer y sus hijos
アリアス氏と夫人と子供達に贈る
(1972)
これは他の人の本 -
ジャクリーンの肖像
(1963)
これも本の中表紙に描かれてます。 -
版画もあります。
全てに献辞が添えられている。
ピカソとアリアス氏の長年に渡る友情関係が分かる。 -
Escena de la antiguedad clasica
古代文明のシーン
アリアス氏贈呈:20.8.69 -
ひょうきんな壺
-
この美術館で私が一番気に入っている1枚
優しさとユーモアに溢れる絵です。
ピカソが友人の闘牛士に贈った物を、後にアリアス氏に寄贈。
闘牛士の息子の守護聖人の日(敬虔なカトリック信者は誕生日と守護聖人の日にお祝いしてもらえる)にピカソが贈った絵。
Aqui te mando... un plato de toritos fritos para que los coma Currito el dia de su Santo...
クリート(闘牛士の息子)が聖人の日に食べるように、闘牛のフライを送ります。
背後にはガラスの容器(ポロン)に入ったワインも描かれてます。 -
美味しそうにフライされた闘牛がコロコロとお皿の上に・・・(笑)
-
これは、「ピカソと闘牛」という題の本。
やはり中表紙にアリアス氏への贈り言葉が。 -
こっちは闘牛士とスペイン女性が簡単に描かれてます。
-
Tema Taurino
リトグラフ上日付:3.11.59
版画日付:21.11.59
アリアス氏へ贈呈:8.2.60 -
ヴァロリスでの闘牛興行用ポスターも制作した。
-
お皿やタイルにも闘牛の絵。
ピカソが闘牛好きだったというのが良く分かる。 -
Escenas de tauromaquia
裏表 闘牛の場面が描かれている
5-7-59 -
皿の裏面にアリアス氏への献辞入り。
-
熱心に見ているので、係りの人がビデオをセットしてくれた。
スペイン国営テレビにインタビューされるエウへニオ・アリアス氏。
ピアソとの友情を熱々と語っていました。 -
ヴァロリスでのピカソの写真。
若き日のアリアス氏も写ってます。 -
El picador
ピカドール
15.6.60 -
Preso con paloma de la paz
囚人と平和の鳩
リトグラフ 6.11.59 -
Retrato de la madre de Eugenio Arias
アリアス氏の母の肖像 -
-
Cabeza de fauno
ひょうきんな陶器皿2枚 -
Escena de Quijote y dibujo
アリアス氏贈呈:23.11.60 -
これはカレンダー
ピカソがカレンダーも描いたの?!
「仏西協会」ってありますね
アリアス氏贈呈:6.10.56 -
これは、展覧会のポスターに「友 アリアス氏へ」とサインして贈ったもの。
-
・・・こんな感じで、小規模ながらも見応えある楽しいピカソ美術館です。
ピカソ好きの方にはお勧めできます。
マドリードからちょっと足を伸ばしてみませんか? -
せっかくだから、ブイトラゴの村をちょっと散策。
-
アラブ時代の城壁が残っています。
昔、村役場のガイドツアーにくっついて城壁に上がったことがありますが、普段は立ち入り禁止。 -
教会と城門
-
外壁のみ残る城
-
-
ロソーヤ川
-
-
BUITRAGO DE LOZOYA
ブイトラゴ・デ・ロソージャ
・・・でした。
(マドリード州)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- sate8さん 2010/01/20 18:11:43
- おおう、マンブリーノ。
- こんばんは。
旅行記、楽しく拝見いたしました。
この写真を見たとき、
「おおう、ミュージカルで見たドン・キホーテのマンブリーノ(金の兜)と同じ形!!」と
思ったら、
MILFLORESさんのコメントにその旨書いてあって、
おおう本当だったんだと、思いました。
本当に、この形だったんですね、、、。
ミュージカルでも、「ゴールデン・ヘルメット」とドン・キホーテが呼んで床屋さんから、この形の金色に輝く洗面器を取り上げるのですが。
なんだか、ものすごく腑に落ちました。
フラッシュなし撮影OKの賜物です。
ありがとうございました。
- MILFLORESさん からの返信 2010/01/21 17:55:52
- RE: おおう、マンブリーノ。
- sate8さん こんにちは! メッセージ、ありがとうございます。
おぉぉぉ!! 分かって下さった方がいらした!
すごく嬉しいです。
そっかー「ラ・マンチャ」の男は日本では永い間やっていますものね。
私もマドリードでミュージカルやったとき行きました。
日本でも他の国でも見たことないのですが、「ラ・マンチャの男」はスペイン語でそしてスペインで観るべきだなーと思いました。当然ですよね。
(「マイフェアレディー」をロンドンで観たときにも、これはロンドンで観るべきと思いました)
マンブリーノ、ご確認いただけて良かったです。
-
- ツーリスト今中さん 2010/01/20 00:49:28
- これがオフ会のお知らせなんてす・て・き\(^o^)/
- いいなぁ、、、〜っ!
と言うことで一票!
プチオフ会、お二人の旅行記楽しみに待っています。
- MILFLORESさん からの返信 2010/01/21 17:43:14
- RE: これがオフ会のお知らせなんてす・て・き\(^o^)/
- オフ会というか・・・
Sさんに引っ付きすぎて、せっかくの初西洋一人旅を台無しにしてしまうんじゃないかと・・・
私もSさんの旅行記が今から楽しみです♪
1票ありがとうございます。
-
- STFS-97F26さん 2010/01/19 23:56:26
- S です。
- 行きたいっ!!!
MILFLORESさんの一番お気に入りの一枚を送ってくれたんだね。
んもぉ〜 超カンゲキ。
一緒に連れて行くわ(ハガキの里帰りだ♪)
でも日程的に行ける余裕あるかな?
土曜は最後の宴会に向けて市場にお買い物じゃなかったっけ。魚の買出し。
私は、全ての行程に関して【予定は未定にして決定に非ず】が基本なので
臨機応変にアレンジできると思うよ。
まあ、これも毎度のことだけど無計画なだけですが。汗
カウントダウン中のSTFS-97F26より(^^)
- MILFLORESさん からの返信 2010/01/21 17:37:38
- 待ってます♪ ← RE: S です。
- > 行きたいっ!!!
了解!
> ハガキの里帰りだ♪
キャッ♪ 楽しい♪
> でも日程的に行ける余裕あるかな?
土曜日10-14/16-19開いてるから、行けるでしょう。
水曜日に行ってもいいし。
> 【予定は未定にして決定に非ず】
> 臨機応変にアレンジできると思うよ。
最高です! マドリードのみ滞在の強みよ!
週間天気予報、来週の水曜日まで出たよ。
土日がちょっと雨、他は晴れそう!!!
やったね、晴れ女!
こちらもカウントダウン開始!
待ってるよ〜ん♪
>
- スーポンドイツさん からの返信 2010/01/29 08:24:10
- 割り込み、お邪魔しますm(__)m
- MILFLORESさん、STFS-97F26さん、こんにちは
今日はここかな?
私もできればピカソの理髪師になりたかった〜
作品には「この人のために!」と感じられるなにかがありますね。
すーぽん
- STFS-97F26さん からの返信 2010/02/01 19:24:38
- Muchas gracias !!!!! RE: 割り込み、お邪魔しますm(__)m
- MILFLORESさん、スーポンさん
無事に自宅まで戻りました。
色々とありがとう。ほんっとにアリガトウ。←大声で!
(小声で→) また行くからね〜
(もっと小声で→)旅行記は・・・ ぼちぼちね。
そうそう! 大阪道頓堀のマンホールの
【弁水制線幹ってなんでしょう】の件ですが、
逆に右から左に読んで【幹線制水弁】じゃないですかねぇ?
幹線制水弁ってのが何かはわかんないんですけど(笑)
STFS-97F26
- スーポンドイツさん からの返信 2010/02/01 20:18:37
- RE: なるほど〜(o^-')b
- STFS-97F26さん、おかえりなさ〜い。
☆☆☆【弁水制線幹ってなんでしょう】の件ですが、
逆に右から左に読んで【幹線制水弁】じゃないですかねぇ?
アハハ、言われてみれば〜って、ハズカシ〜(^^ゞ
MILFLORESさん、書き足しお願いしま〜す。プロフィール写真もマンホールのSTFS-97F26さんのSは、SASUGAのSね!
すーぽん
-
- たらよろさん 2010/01/19 22:16:22
- ピカソ!!!
- こんばんわ〜〜
ピカソ大好き♪
ピカソ最高♪
いつか絶対見てみたい。
ピカソ!!!!!をいっぱい。
たらよろ
- MILFLORESさん からの返信 2010/01/21 17:24:08
- RE: ピカソ!!!
- たらよろさん こんにちは〜!
熱いメッセージを(笑)ありがとうございます。
ピカソお好きなんですかー
スペインあちこちにありますよ。
ゲルニカはマドリードにあるし、
バルセロナやマラガにはピカソ美術館があるし。
たらよろさん、スペイン来なきゃね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
44