2010/01/03 - 2010/01/03
424位(同エリア1330件中)
kagataroさん
- kagataroさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 50,231アクセス
- フォロワー0人
香港/深セン/成都/広州の旅8日目
翌日CAN/NRTに乗るためのトランジット滞在です。
6年前に一度知人に連れられた広州。
半日だったので殆ど覚えていなかったのですが、
時間があったので、予習無しで市内へ繰り出しました。
クラウンプラザ成都(朝食)/飛行機移動/中山記念堂/北京路歩行街/康師傅私房牛肉面(夕食)
『成都で辛いもの食べてこ。』旅行記一覧
7日目:楽山大仏
http://4travel.jp/traveler/kagataro/album/10417523/
6日目:武候祠博物館
http://4travel.jp/traveler/kagataro/album/10432040/
5日目:熊猫基地/文殊坊
http://4travel.jp/traveler/kagataro/album/10418506/
2日目その1:香港萬佛寺
http://4travel.jp/traveler/kagataro/album/10422037/
2日目その2:東寶小館/海港城駐車場
http://4travel.jp/traveler/kagataro/album/10433625/
3日目:ロビーラウンジ/錦繍中華
http://4travel.jp/traveler/kagataro/album/10425101/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
-
クラウンプラザ成都最後の朝。奮発してブッフェへ。
-
落ち着いた感じで期待できそう。
-
テーブルマットとカトラリー。雰囲気は良かったがコーヒーカップがマグカップ。う〜む・・・もったいない。
-
チーズとベーコン好きには、たまらないコンビネーション。小吃もいくつかあります。
-
注文すると煮込んだ抄手を作ってくれました。(出来上がりまで5分かかります。)
-
座った席からの写真。正面のところで作ってもらいました。奥では卵料理を調理してくれます。オムレツを頼みましたが、厚焼玉子風になっていました。
-
曇り空で暗かったのですが、食べ終わる頃には、明るくなってきました。とてもすがすがしい気分になる朝食でした。
-
クラウンプラザのロゴ入りお水。重宝しました。
-
ホテルそばにある広場のパンダモニュメント。タクシーの中から撮影。
-
空港まで乗ったタクシー。大きな渋滞もなくホテルから25分で空港に着きました。
-
各社共通のチェックインカウンター。CAは別のカウンターでしたが、共通カウンターは便利ですね。
-
すぐにチェックインの筈でしたが、予約していたCZがフライトキャンセル。おいおい・・・CZのチケットカウンターを探していたら、共通カウンターの方が声をかけてくれました。片言英語で交渉。同日トランジットではないので気は楽でしたが疲れます。
-
やっとチェックイン完了。フライトキャンセルが発覚してから20分かかりました。ほぼ同じ時間のZH便に変更。
-
飛行機が到着せず、11時5分に搭乗開始。大きく遅れずに出発。
-
機内食
-
無事広州白雲空港へ到着。建物へはバス移動でした。おかげで間近で写真撮影。
-
トランジットホテル。ホテルプルマン広州白雲空港。国内線到着フロアから案内図通りに移動すると非常に遠く感じますが、出発フロアから見ると目と鼻の先に感じます。出発フロア付近からのショット。
-
空港側から見た玄関。建物の3階にあたり、チェックインは2つ下の階で行います。
-
チェックインしに下に降りる途中。成都に比べて明るいし、暖かいので気持ちいい。コートを着ていたので汗ばんでいました。
-
今回の部屋。アップグレードとは言われませんでしたが立派な部屋でした。(エクスペディアで取った最安の部屋)
-
一休みしてエアポートリムジンで市街へお出かけ。ほぼ手ぶらで出発です。
-
約35分で広州駅(民航售票処)に到着。写真は乗車したエアポートリムジン。
-
民航售票処から駅へ向かう途中の写真。後から見ると寝ている人などがいて、ちと危険な雰囲気。
-
広州駅の写真。地下鉄駅が見つからず、人も多いため、あきらめてバスで中心部へ移動することに。
-
ホテルで入手した地図とバス停(基本的に停留所がすべて書かれている)をにらめっこし、違う地下鉄駅に向かうバスへ乗り込む。空調無しの1元バス。ハンドルを見たら、カバーが外れていました。成都では殆ど見かけなかった1元バス。市街地で見られるとはビックリ。
-
地下鉄で記念堂駅へ向かう途中トークンを撮影。バックはホテルでもらった地図。丸印はエアポートリムジンが出ている場所。
-
中山記念堂と孫文像。敷地も広く気持ちいい。
-
「天下為公」をバックに
-
記念堂入口にある小ぶりの像。バックの青が印象的。
-
観客席からステージを望む。
-
壇上からの視点。
-
採光され明るい天井。
-
1956年8月15日に行われたバドミントンの試合の写真がありました。今でも広州で大きな国際試合がたびたび開催されています。
-
広州にも許留山が・・・行けばよかったと後悔。
-
北京路歩行街
-
中国風ツリーも日付は1月3日なのだが・・・
-
中華風でおめでたい感じのcoca-cokeオーナメント。
-
地下に古代の路面が保存されている千年古楼遺址。地上に強化ガラスがかけられているため写真は取りにくい。6年前に現地在住の知人に連れられた思い出の場所。やっと記憶がつながる。
-
蓮香楼の看板。帰ってきて調べた感じでは、北京路にはレストランは無い模様。
-
康師傅(カンシーフー)の麺店を見つけた。インスタントラーメンや香辛料、お菓子などはおなじみだが、麺店は始めて。
-
白灼青菜。しゃきっとしているが、薄味であっさりしたとても食べやすい味。
-
店構え同様、おしゃれな器に盛られています。こちらは辛くない牛肉麺。メニューも豊富で希少部位の牛肉麺もありました。
-
ここでもテーマを貫き辛い麺。色ほど辛くなかったし、牛肉がおいしかったため、ビーフシチューのように食べました。美味。
-
腰があるまでは行かないものの水準以上の味。牛肉の処理が日本テーストも入っているのかとても食べやすい。
-
蓮香楼の看板(夜版)事前に調べておけばと後悔。
-
6年前に連れられ食べたピザハット。(と思い込んでいる場所)というのも、人に連れられたり、タクシーを使うと道を覚えていないものと実感。
-
2010年秋に広州で開催されるアジア競技大会のマスコット。(ルー・ヤンヤン/アーシャン/アーフー/アーリュー/アーイー)
-
困ったことに、エアポートリムジンバスの乗場へつかない事態に・・・文明路をまっすぐ東へ行けば、始発の全球通大酒店に着くのに、暗がりで少し怪しい雰囲気に。方角を確認してバスに乗り込む。不安80%の中、乗り込む前に撮影した写真。
-
この地図だけが手がかり。地図さまさまでした。
-
部屋から中庭を見るとプールがライトアップされていました。値段の割りにとても良いホテルでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50