2009/02/24 - 2009/02/24
16位(同エリア35件中)
京妓さん
画像の破損がもっともひどかったのがこの日です。
せっかく撮った写真が、ほとんどダメになってしまいました。
マルタ島の最終日だったのですが、
ハイポジウム行きのバスでは次々降ろされるし、
タルシーン神殿ではびしょ濡れになるし、
カーニバルは中止になるし、
笑ってしまうくらい空回りな1日でした。
-
今日はハイポジウム。
日本からWEBで9:00の予約を取ってきています。
予約時間に遅れると入れてもらえないというカキコミを
複数みたので、余裕を持って出発したのですが…。
最初に見つけたこの8番バスは運休、乗りかえたバスの
運転手はなんと乗客を置いてターミナルのスタンドに
朝食を食べに行ってしまいました。
しかも戻ってきたら、他のバスの運転手と話し込んだ末、
そっちのバスに移れと。乗り換えたらすぐ発車しましたが
安心したのもつかの間、異常音が鳴り出し路肩で点検。
約5分で発車したものの、ケータイ片手にノロノロ運転。
同じバスに9:00予約のイギリス人夫婦がいたのですが、
もう私たち3人はハラハラ。
しかもこの運転手さん、ハイポジウムに着いたら教えると
言ってくれていたのですが、パオラ教会をスルー。
あれ?と思って聞きに行こうとしたところで、
前からきたトラックと通す通さないのケンカ。
で、「着いたよ」と降ろされたのは、
タルシーン神殿のバス停。ぎゃー。
雨の中を必死で走り、ハイポジウムに辿り着いた時には
9:00はとっくに過ぎていました。半泣きで受付に行くと
「大丈夫だよ。また会ったね」と笑顔で迎えてくれたのは、
昨日ハジャーイムで受付していたおじさん!
無事に9:00のグループに入れてもらえました。ありがとう。
あとで聞いたら、地元の人にはハイポジウムより、
ハル・サフリエニと言った方が通じやすいのだそうです。
中は撮影禁止なので、外観だけ写したのですが
残念ながら画像は破損してしまいました。 -
ハイポジウムの受付のおじさん、
タルシーンへの最短ルートが書いてある
名刺サイズの地図をくれました。
どうもお世話になりました。ありがとう。
というわけで、
朝のドタバタとは違うルートで、タルシーン神殿へ。
大雨の中、靴下までグチャグチャになりながら見て回り、
写真もたくさん撮ったのですが、よりによって
神殿の遺跡だとわかりにくい、この画像以外全て破損。
←これ、柱の跡が地中に埋まっていて、
それを上から保護しているのだと思います。
説明がないと、なんの写真か全くわからず…。 -
タルシーン神殿の隣の墓地
ヨーロッパの墓地って
芸術的な彫像が飾られていたりして
おどろおどろしさがないせいか、
なんとなく好きでよく見て回るのですが、
故人のお写真つきの墓碑は初めてみました。
その都度、お墓に手を合わせつつ
何枚かお写真を撮らせていただいたのですが、
(↑ 雨の中、ブキミな東洋人に見えたかも)
やはりこの1枚を残して全て破損。
日本だと、各ご家庭の仏間に
故人の顔写真が飾ってあるのはよくありますが、
墓碑に一族のお顔が並んでいるのもまた素敵でした。 -
タルシーンからヴァレッタへ戻り、ホテルに帰って、
びしょ濡れの服を乾かしてから出直しました。
これは「騎士団長の宮殿」…ってわからないですよね。
画像が生き残ったのは、この1枚だけなんです。
宮殿のどこかの部屋に飾られていた絵。
左側にトルコ軍が捕われた様子が描かれています。
聖ヨハネ騎士団とオスマントルコの戦いについて
少しでも知っていると、興味深い絵です。 -
騎士団長の宮殿の敷地内にある「武器庫」
-
聖ヨハネ大聖堂
天井画が素晴らしいです。
ズームで何枚か撮ったのがですが、やはり破損。
全景が1枚残ったのは幸いでした。 -
祭壇の1つ1つが華やかで、見ごたえあります。
もちろんマルタ十字つき。 -
天井画の写真はほとんど破損しましたが
床の大理石墓碑は無事でした。
聖ヨハネ大聖堂の床は
騎士たちの墓碑で埋め尽くされています。
しかも、ガイコツの絵が多いのが特徴。
ハプスブルグ家一族が納棺されている
ウィーンのカプツィーナ教会では、
「ガイコツの彫像」で装飾した棺を多く見ましたが、
聖ヨハネ大聖堂では「ガイコツの絵」なんですね。 -
これもガイコツ。
時計とヨーロッパ地図を抱えているのが
時空間を支配しているみたいで、印象深かった絵です。
死者の墓碑にガイコツを描く…
シュールに思えてしまうのですが、
あちらでは神聖な意味合いがあるのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください。 -
左側に黒い布がかかっていますが、やはりガイコツ。
ガイコツ以外の色鮮やかで華美な墓碑もありますが、
通常は礼拝用の椅子が並べられているので
全てを見ることはできません。
そのかわり、床一面の墓碑を、高い位置から写した
ポストカードが売店に売っています。これがすごい!
興味のある方は、売店をのぞいてみてください。
ところで、今日はカーニバルのフィナーレ。
座って観ようと思い、17:30からの自由席券(3.5ユーロ)を
買っておいたのですが、なんと中止!
せっかく雨がやんだのに、フィナーレ無しですか!?
払い戻しの連絡先を教えてもらいましたが
明日マルタ島を離れるので、手続きはもう無理。
あきらめてホテルに戻ったら、そのあと大雨&強風に。
セント・ジュリアンでの夕食もあきらめました。
朝から空回ってばかりの1日でした〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10