オーフス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 デンマーク、ユトランド半島中部に位置するオーフスにあるDen Gamle Byという所を訪れた。直訳すると「古い街」となる。デンマークに15世紀から19世紀に実際にあった家や建築物を1900年代に初めにここに集め、1914年に世界で最初の屋外博物館としてオープンした。日本で言うと横浜の三渓園みたいなものと言っても良いと思う。<br /><br /> マイナス7度の厳しい寒さの中、屋外で3時間ほど色々な建築物を見学した。家の他に、当時の診療所、郵便局、牛舎、豚小屋、ビール工場、納屋、その他、当時の衣服や食事を展示するスペースもあった。<br /><br /> コペンハーゲン以外では数少ない博物館の一つとして非常に評価が高く、観光客だけでなく地元デンマーク人にも人気があるスポット。入場料は一人100クローナ(約2000円)。<br /><br /> デンマーク国鉄のオーフス駅から商店街や運河を抜けて徒歩約20分ほどで着く。

オーフスの「古い街」

2009/12/20 - 2010/12/20

strikeforces

strikeforcesさん

鉄道

週末ということもあって博物館は賑わっていた。建物の中にも自由に入れて、当時の生活が手に取るようにわかる。

18世紀当時のクリスマスツリー。現代のツリーと良く似ているが、飾り物はかなり質素だ。

18世紀当時の格好した音楽隊がクリスマス音楽を流し、雰囲気を盛り上げる。

馬車に乗って敷地をガイドの案内で回ることも出来る。さすがにこの寒さで乗っている人は少なかった。

18世紀当時のデンマークの薬局。

17世紀前半に作られたらしいデンマークの学校。

デンマークらしい古い建物が雪とマッチしてる。

凍るような寒さでもしっかり働く水車。

17世紀当時のデンマークの教室。チョークの代わりに砂を使って書いていた。

あまりの寒さで「古い街」の運河も凍る。