2008/06/18 - 2008/06/18
757位(同エリア2099件中)
babyananさん
- babyananさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ97件
- Q&A回答85件
- 296,873アクセス
- フォロワー68人
ドブロヴニク最終日。つまりクロアチア旅行最終日。
終日観光して、明朝早くに発ちます。
この最終日。天気は良いのですが、ほぼ強風の一日でした。
フライトを考えると、明朝は3:00起き。出発が早朝のため今日は前日ほどの時間がありません。
見学していない総督邸、大聖堂を見て。
あとはブラブラ~と、一日中歩き回りましたが、なぜか撮った写真は食べ物ばかり?
これでは。
なんだか食べ歩きブログのよう(汗)
食事の特集にした訳でもないんですがw
さすがにこの日は22:00就寝
翌日3:00起床で、5:00のピックアップを待ちました。
まずは、ドブロヴニクからザグレブへ戻り、ザグレブからパリ経由で成田へ戻ります。
6:25ドブロヴニク→ザグレブ(OU)
12:45ザグレブ→パリ(AF)
19:05パリ→成田(AF)
いつも通路側希望の私ですが、パリ→成田間は長時間ですから特に通路側希望!!なのに、ザグレブで確認した時点で「もう空いてません。」と。
「なんでこの時点で???」と納得いかない私に、「パリでもう一度お願いしてみては。。。」というので、言われたとおりにパリで再びお願いしてみました。
その結果。
言ってみるものですね~
無事、通路側へ。いえいえなぜかグレードアップ♪さらになぜか通路側では無かったのですが、そんなのどうでもいいです(笑)
ということで。
旅行の最後は初めてのビジネスクラスでした♪
写真は、お土産屋さん「MEDUSA」でいただいた絵ハガキ
参考書籍:「旅名人ブックス84 クロアチア」(日経BP)
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エールフランス
-
前日と同じように、オープンテラスへ!
と行きたかったのですが、風が強くで室内のみでしたw
昨日利用しておいて、よかった@
軽ーく朝食・・・軽くしておいて良かった。
というのも、今日は散策というより食べ歩きに・・・?! -
朝食を終え、旧市街へ向かいます〜
-
前日に訪れた時は閉まっていて入れなかったアンティークのお店。
今日は開いてました♪
女性のスタッフが一人、お店番。
話しかけられることも無く、「好きに見ていいわよ」
と無言で伝わってくる感じ。 -
窓際にいた、エンジェル☆
眺めているだけで、和みます@ -
賑やかな窓際。
どんなお客さんが来るのか、興味深く見ている感じ☆ -
こういうのを、無造作、というのでしょう。
それなのに、それぞれの居場所が決まっているような。
何も購入しませんでしたが、見ているだけでワクワクするような、ホッとするような。
訪れるだけでも、いい時間が過ごせる気がしました。
午後一番の時間は、closed time。
【Moje Tezoro】
Izmedu Polaca 13
Tel:020-323-523
9:00〜12:00 17:00〜20:00
日休 -
一日一度はアイスを食べないと。
今日のアイスは、ココ、プラツァ通りにある「SLADOLEDARNA DOBROVNIK」で。 -
おススメだという「Kinder Chocolate」を。
渡されて、一番溶け気味。。。おまけに、今までで一番高い[7Kn]
お店に入った時も、スタッフの男女がイチャイチャ。。。
うーんwww -
ブラブラして、あっという間にランチタイム。
初めは知人のお勧めのCAVTATへ行き、そこの有名店「LEUT」でランチをしようと予約をしていたのですが、あまりにも強風でボートが出ず、諦めてキャンセルしましたw
さて、どうしよう〜
実はちょっと気になってたお店が。
前日に城壁に登った際に、ボカール要塞から見えた建物、何かな〜と。。。
地図を見ると、レストランのよう!
行ってみましょう〜と、ピレ門を出て入り組んだ道を進むと。。。
見えてきました♪ -
わぁ〜
海の目の前!
左手に見えるのは、昨日登った城壁かな?
そして、端はボカール要塞?そこからココが見えたんだ☆
ビーチとは程遠いですが、これもアドリア海。
ちょっと違った顔が見れます♪ -
うーん♪ステキ☆
-
どのくらい目の前かと言うと、このくらい☆
風が強いので、食事はちょっと奥の方で。。。 -
あまり混んではいなかった店内で、一組の夫婦が隣に。
一人で、景色やら食事やら写真を撮っているのが不思議?に見えるのでしょう。
大抵、話しかけてもらえます、写真を撮ってくれます(笑)
イギリス人夫婦で、コッツウォルズ出身とのこと。
訪れたことあります〜と言うと、話も弾みました♪
この奥様が、午前中に城壁からこの店を見つけて、ここに来たのだとか。
私とおんなじ(笑)
昨日ドブロヴニクに着いて、明日フェリーでスプリットに向かうんですって。
素敵な夫婦でした♪ -
くっついてきた、サラダ。
-
フィッシュスープ「RIBLJA JUHA」[25Kn]
普通に美味しかったかな。 -
シーフードリゾット「RIZOT ODHORSKIH P」[65Kn]
見た目より水分たくさんあって、トマトソースが美味しい♪
名前の通り、シーフードがたくさん!〜タコ、イカ、ムール貝、カキetc...そして、みんな柔らか〜☆
隣のご夫婦とゆっくりしゃべりながら食べていて、2時間も居座ってしまったw
もちろん、肉料理のメニューもありましたが、海の近くではシーフードが恋しくなるのです☆
【Restaurant Orhan】
od Tabakarije 1
Tel:020-414183
11:00〜24:00
無休 -
さて、次に向かったのは。。。
再びルジャ広場の方へ〜
聖ウラボ教会の向かいにやってきました。
オープンテラス付きのカフェです。 -
じゃーん☆
ドブロヴニクのプリン♪「Rozata Dobrovacka」[12Kn]
ダルマチア地方は、プリンが有名なのだとか。
デザートはココでとるべく、ランチでは我慢しました(笑)
オープンテラスもいいのですが、暑くって。。。室内へw
意外と弾力があります。カラメルソースはさらっとトロミなし。
プリンにもいろいろ種類があるのかな?
これは「TRADITIONAL CREAM CARAMEL」
熱い体には、甘く冷たいものは染み込みます〜
なんだか。
食べてばっかり??
いえいえ、写真に収めていないだけで、これでも結構歩いているのですっ
あらまあ☆
狙った訳ではなく、丁度お店の名前がプリンの表面に。
【Gradska Kavana】
Gorica Sv. Vlaho 77
Tel:020-321-202
8:00〜27:00(5-10月)/8:00〜24:00(11-4月)
無休 -
カフェの隣には、前日入らなかった総督邸が。
柱頭には、見事なレリーフが。
遠くから見た入口はの写真は、ひとつ前の旅行記に。
http://4travel.jp/traveler/babyanan/pict/18029924/
入場の際、「student?」
と聞かれ、思わず「Yes!」
と。。。
入場料35Knのところを[15Kn]で入っちゃった(笑) -
入ってすぐ、中庭。
だいぶ影ってしまいましたがっ
実はこの影が涼しくって。
現在は博物館として使われているようです。
総督の執務室やいろいろな様式の家具が並んだ会議用のサロンなど、また貴族の肖像画や総督が保管した城門の鍵などを見ることができました。他裁判所、大蔵局、牢獄まで。。
実は総督は、抽象的な意味合いが強い職であることもあり、任期中は公務での外出以外でこの総督邸の外へ出ることが許されなかったとか。もちろん家族とも離れて。おまけに無給。
本当に「名誉職」ですね。。
残念ながら、写真は中庭のみ可。 -
階段のふもとにあるこの銅像は、総督にもなったというミホ・プラツァトさん。
大富豪ですって。
ココで多くの貿易船を持っていた小麦商人であり、銀行家であり、慈善活動家でもあったとか。亡くなった後も全財産をこの共和国に遺贈し、発展に大きな貢献をしたようです。
貴族の出身ではないのに総督に選ばれていて、これは当時とても異例であったみたい。 -
この「手」に招かれるように、2階へ〜
-
回廊の奥には、腰かけて本を読んでいる人が。。。
-
いよいよ、大聖堂!
中に入ってみると・・・
大理石製の主祭壇には、ティッツァーノの「聖母被昇天」が。
ドブロヴニクがティッツァーノに主祭壇の注文を出したのだとか。貿易や商業だけでなく、このようなことも交流のひとつなのですね☆
そして一番の見どころは、奥にある「宝物館」[10Kn(EUR1.5)]
はっきりいって狭いっ
その狭い空間内に、聖人の遺骨を納めた聖遺物入れが所狭しと並んでいます。
この「聖遺物入れ」、聖人の遺骨の部分を表す手足や頭の形をした入れ物で、手の形の容器には手が、足の形をした容器には足が。容器といっても、「宝物館」においてあるのだから普通じゃない。金銀宝石で装飾された立派なものです。
よくよく考えると怖いけど、それよりも目に見える煌びやかさが勝ってしまいます。
なかでも、特に大切にされているのはこの街の守護聖人の聖ウラボのもの。頭、手、足の3種類が、特に際立っていました。
残念ながら、写真撮影はどこも不可。
本当に、残念!! -
再び、細い路地裏の道をぶらぶら〜
赤い屋根が目立つレストランが見えてきました。
中途半端な時間なので、お客さんはいない様子。
closed中かな。
壁には、日本の女性向けの雑誌の表紙が。
見覚えあるなぁ。。。と思ったら、
「この雑誌買ったはず!」
このお店を撮った写真のようです。
それを眺めていたら、お店のマスターがやってきて。。。
日本人と名乗ったら、なぜか喜ばれました(笑)
日本が好きみたい。
流れで、椅子に腰かけながらおしゃべり☆
なんと赤ワインを一杯、サービスしてくれました♪
【Ragusa2】
Zamanjina 2
Tel:020-321-203
8:00〜24:00
無休 -
ワインをサービスしてくれた、マスター☆
かなり気さくな方です(笑) -
外は暑いでしょう〜
と、店内へ案内してくれました。
確かに、食べていても暑さには勝てない。。。歩いていると、ちょっと疲れ気味に。その都度カフェに入っていたらお腹いっぱいになっちゃうので(笑)
遠慮なく中へ☆
先程いただいたワインを飲みながら、まったり〜
皆、Dinnerタイムへの準備中のよう。 -
店で人気のマッコリさん。
笑顔が素敵です☆ -
心置きなく旧市街を歩き回り、ホテルへ戻ります〜
このビーチを見るのも、最後かな。 -
ホテルのロビーにて。
まったり〜@ -
-
ヴィラもあるこのホテル。
ホテル内も素敵な景色がたくさん!
歩くのに夢中になって、写真撮りそびれてしまったw -
明朝の出発は早い時間のため、今日の夕食はホテルのレストランでとろうかな。
さっきのRagusa2でもいいかな〜と思ったのですが。
せっかくこのホテルに宿泊してるので、朝食ビュッフェ以外も味わってみようかなと。
「Restaurant Caravelle」
まだまだ強風のため、やっぱり室内で。
明るいけど、夕食にはじゅうぶんな時間です。 -
ダルマチア地方の赤ワイン「PLAVAC」
-
前菜
パイ生地の中に、シーフードのクリームソース和えが。 -
前菜②
ありきたりですが、プロシュート♪
チーズ、メロンを包んで。。。 -
リゾット☆
クリーム系のこってり味。
ズッキーニやマッシュルーム、アスパラガス。。。
チーズをたっぷりかけてもらいました♪
お米は、あまり芯がなく結構柔らかい。
でも、おいしーい☆ -
メインはLam。
えっと。
何人分???食べきれるかしら?
トマトソースで和えた野菜が添えられていて、お肉の下には・・・なんとリゾットが隠れていましたw
言ってくれればいいのに〜
でも。
お肉が柔らかーい☆
ナイフなんて、必要無いくらい♪♪ -
【番外編】
「bonbonniere Kras」で買ったチョコレート。お土産のほかに、バラ売りで数種類を。
散策中の糖分補給に☆
一番のお気に入りは中央下の「Bajadera」
アーモンドのヌガーをチョコで挟んだもの。商品としても古いそうで、半世紀以上も前からあるとか?! -
【番外編】
「Medusa」で買った、エッグとペンダント。
赤いタマゴは、クロアチアン・ペインティング。
ペンダントは、ザグレブ出身のデザイナーのオリジナル。 -
【番外編】
「Medusa」で戴いた、ドブロヴニクのポストカード -
ホテルのロビーにて、朝の4:50
すでに、明るいです。
いよいよ日本へ帰りますwww
ドブロヴニク初日にお世話になったZefさんと5:00に待ち合わせ。
帰りもお世話になることにしたのです♪空港まで送ってもらいます。
エアポートバスよりも、タクシーよりもリーズナブル☆おまけにホテルまで来てくれるというから♪
前日に、電話しておきました。
ちゃんと来てくれるかな??? -
笑顔のZefさん。
ありがとうございましたぁ!
無事、ドブロヴニク空港着。
[150Kn]というのは、手間を考えればお得♪
「次に来る時は、ぜひウチのゲストハウスへ!!」
と車内でずーっと言われ続けてました(笑)
ま、検討しておきまーす☆ -
まずはドブロヴニクからザグレブへ
そして、ザグレブからパリへ
パリ行きのフライトの機内食
外国人にとっては軽食なんだろうなぁ。。
十分「朝食」に値しますよ。
サーモン
コールスロー?サラダ
白ワイン
このワインがかなり美味しかった! -
そして。
初めてのビジネスクラス♪
しかもAFですがJAL提携便。
ラッキー☆☆☆
エコノミーでは一人一杯限定だったシャンパーニュも、ここでは飲み放題(笑)
いつも和食を選ぶのですが。メニューを見て、今回は洋食に♪
サーモン海苔風味
平目のキャベツ包み バジルクリームソース添え
ズッキーニの海老詰め
フレッシュサラダ
ほうれん草とキャベツのコンソメスープ
パン -
これは和食をオーダーした隣の人の(笑)
浮かれて写真を撮っている私に、「これも撮ったら?」と(笑) -
洋食は2択でした。
「JALヘルシーメニューセレクション」というものがあったので、これに☆
カロリーと栄養バランスを考慮したとかなんとか・・・
海の幸 シーフードマリニエソース添え
説明までありましたよ。
「新鮮なサーモンとひめじのフィレにシーフードマリニエソースを添えたヘルシーな一品。加えてそら豆を添えたバスマティライス、バターソテーした野菜。」 -
チーズとフレッシュフルーツ
チョコレートケーキまで☆ -
ひと眠りした後に、「ご朝食は?」と。
では眠気覚ましに「コーヒーを。」と言ったら、
「それだけですか?」のようなことを言われたので。。。
無理やりアイスをオーダー(笑)
クロアチア旅行。とっても楽しかったのですが最後がこんなハプニングであったので、帰国後にまず話した土産話がこのグレードアップ(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ハリーさん 2012/02/12 22:46:16
- クロアチア!
- babyananさん、こんにちは。
クロアチアの旅日記、一気に拝見させていただきました。
私も去年行ったばかりなので懐かしく思い出しながら拝見しました。
とっても解説が細かく、「へぇ、これはこんな意味だったんだぁ」とか感心しきりでした(笑)
大変楽しませていただきました。
ちなみに、babyananさんがワインをごちそうになったラグーサ?は、私が行く前に下調べをしていった情報によると『ボッタクリが頻発するので要注意』なレストランだそうで、地球の歩き方にもその旨書かれており、クロアチア在住の日本人も被害に遭われたとか。見た目の雰囲気がよかったので外から写真を撮ってきましたが、babyananさんのコメントを拝見すると、そんなお店には見えず。。味は好評らしいので私もランチで行ってみても良かったな…なんて思いました。
クロアチア、また行ってみたいですね!!
- babyananさん からの返信 2012/02/13 22:43:55
- RE: クロアチア!
- ハリーさん、こんばんは☆
旅行記たくさん見てくれてありがとうございます!おまけに投票も☆
クロアチア、昨年行かれたようなので、まだまだ記憶も新しいですよね。
私にとっても、クロアチア旅行はとても印象に残ってます!
ルート調整や手配を結構頑張ったものでもありますし(笑)
所々の説明などは、自己満足で書いているものです(笑)
自分の記憶はあまりあてにしてなくて、結構記録に残しておきたい質なんですw
「ラグーサ?」の件、そうだったんだ!!ちょっとびっくりっ
歩き方にも載っていたのは覚えていますが、そんなコメントがあったなんて。。当時「旅」という季刊誌の表紙になってもいて、その雑誌が店頭に飾ってもあったので日本人はよく訪れるんだろうなぁ〜と思ってましたが。
ワインだけいただいて(サービスでしたが)良かったのかも♪
候補にはあったのですが、他にも行ってみたい店がたくさんあり、たまたま行かなかっただけでもあるんですけどね。
ホント。
もう一度行ってみたいですよね!同じところを周ってもいいし、ちょっと行きそびれた島々にも行ってみたい☆
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪
babyanan
-
- CANさん 2010/05/20 22:08:24
- いっきに見ちゃいました!!
- babyananさん
お久しぶりです!CANです。
先日のオフ会ではありがとうございました!!
そうそう・・あの時少しお話しましたが、クロアチアに
行かれていたんですよね!私も昨年行ったんで
とっても懐かしく・・いっきに見ちゃいました!スプリトやドブロブニク
etc...見た!見た!行った!行った!というところが
沢山ありました。でも行こうかな〜・・と思って辞めちゃた
レストランなんかもあったりして!後悔・・・。
大体同じ所をまわっていますが、スプリトから船に乗って、
唯一贅沢したフヴァル島も良かったですよ!!
またいつか行きたいな〜。
そうそう・・帰りがビジネスクラスなんて超うらやまし〜!!
私はウィーン経由でかえりましたが、必死で通路側にしてもらうのが
やっとでした。。
またお邪魔させていただきますね!!
- babyananさん からの返信 2010/05/22 22:59:46
- RE: いっきに見ちゃいました!!
- CANさん、こんばんは!!
ご訪問、ありがとうございます☆
そう!CANさんもクロアチアへ行かれたのですよね。オフ会のときは、あまり突っ込んだ話(?)ができずに終わってしまったのですがwww
一気に見ていただいて、光栄です(笑)
スプリット、ドブロヴニク。。。素敵な街がたくさんありましたね♪
CANさんはフヴァル島へ行ったんだぁ☆私も、もう少し日にちに余裕があれば行きたかった。。。(涙)でも、もちろんラベンダーのお土産は買いましたよ☆
帰りのビジネスクラスは、ホントーにラッキーでした♪
旅の最後がこんなだったので、帰国早々、土産話は旅の話よりも飛行機の話でした(笑)
次の機会には、ゆっくりお話したいです!
CANさんの方へも、お邪魔させていただきますね@
babyanan
-
- 夏への扉さん 2010/02/06 21:36:44
- 行ってきました!
- babyananさん、こんばんはー
行ってきましたよー!ドブロヴニクでなくドブロですが。
今日はFさん(冬への扉)と一緒に行きました。←連れ合い。
シュトゥルクリセット美味しかった♪
クロアチアって全然知らなかったけれど、いいところですね。
私も食べ歩きに行きたいです。
でも残念ながらスペインは外せないので無理かー
しょうがないので、また友達とドブロ行きます。
ビジネスクラス、いいですね!これも一人旅の特典でしょうか?
旅行記少しずつアップされているようですので、また見に来ますね!
なつ
- babyananさん からの返信 2010/02/07 12:34:24
- RE: 行ってきました!
- なつさん、こんにちは!
コメント&投票ありがとうございました♪
わーっ
思わず「ドブロヴニク?!」と思ってしまいましたが(笑)
夏さん、冬さん(面識ありませんがっ)とで行かれたのですね♪
美味しかったようで、よかった☆
クロアチア、行くと決めるまでは私にとっても未知の世界・・・でしたよ。
いろんな顔を持っているので、たった一つの国を回ったような気がしないような(笑)
食事も、行く所々でいろんなものを楽しめました。
ホント、実際食べ歩きの旅のようなw
スペインももちろん同じような印象も持ってます↑
私も、スペインもまた行きたーい♪
ちょっとずつですが、旅行記アップ励んでますぅ。。。
頑張りますね!
babyanan
-
- Noririnさん 2010/01/31 09:55:01
- これが旅の醍醐味よね
- babyananさん こんにちは〜
隣り合わせの夫婦とお話しながら2時間のランチ。
お店のマスターと意気投合してワインサービス。
こういう出会いがあるから旅って楽しいのよね。
1人旅って寂しくない?って良く聞かれるけど
想定外の事が色々あるから癖になるのよね(笑)
今回は食事の写真が多くて、お腹がグ〜。
早めのランチにするか(笑)
Noririn
- babyananさん からの返信 2010/01/31 13:18:22
- RE: これが旅の醍醐味よね
- Noririnさん、こんにちは!
もう、ランチ済みましたか?(笑)
コメント&投票ありがとうございます♪
本当にそのとおり!旅先で現地の方や同じ旅行者の方と知り合ってひと時を過ごすのは、旅の醍醐味☆
一人旅、既に癖になってますもの♪
寂しいとは感じなく、かえってドキドキ・ワクワクです。これから何が起こるのかな〜って。
もちろんトラブルもあるけど、後から振り返れば旅行記のネタになったりして(笑)
でも。
国内の旅は、なぜかちょっと寂しく感じてしまって。。。
まだまだ、未熟者かな?(笑)
クロアチア最終日は、動いた以上に食べまくり。
撮った写真を観たら、食べ物ばっかりで(汗)
アップしていてお腹いっぱい(笑)
babyanan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
49