2010/01/15 - 2010/01/17
98位(同エリア532件中)
浮雲さん
2009年7月の皆既日食のリベンジで、青島に金環日食を見に行ってきました。結果は・・・・大成功。
今回は10月にJALのツアーを申し込んだのですが12月にJALの青島線が廃止になり少々あわてました.しかし、平行して申し込んでいたANAのキャンセル待ちが12月にやっと取れました。少し張り込んで5ツ星ホテルを申し込み、最上階の25階の回転展望レストランで鑑賞することができました。カメラもズーム機能のついたコンパクトデジカメを買ったばかりで、使いかたも理解していませんでしたが、撮影モードを"夕焼け"にして何とか写すことができました。
日食のことばかり考えて、あとの2日のことはほとんで考えていなかったので、あとは市内を行き当たりばったりで歩き回りました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田発 10:15 ANA927便で青島へ。北風が強く到着時間が遅れました。
-
5ツ星ホテル! 匯泉王朝大酒店に15時前に到着
-
日食が15時36分ため、旅装を解くまもなくホテルの最上階回転展望レストランに。
-
15時36分から日食が始まり、16時51分から16時58分の7分間が月が太陽の中に完全に入る金環日食ですが、39分ではまだよく分かりません。
-
16時32分ごろです。日食がハッキリしてきました。
-
16時40分ごろです。
-
16時44分なんと雲がでてきました。
-
16時45分雲が晴れてきました。
-
16時48分
-
18時50分いよいよ金環日食の始まりです。
-
18時51分
-
月が太陽の真ん中に入ったとたん輪の周りが橙色に輝き、それまでとはまったく違った神々しい光の環が出現しました。観測会場では自然に拍手と歓声が沸き起こりました。
-
雲の下に隠れだしたので日食のまま海に沈む処は見えませんでした。
-
翌日の新聞(青島早報)です(5角で買いました)
沿海落日環 の標題がついています。「千年一遇日環食昨震撼”上演”・・・」と記事がありますが、現場にいると決して大げさな表現ではなく実感でした。 -
日食鑑賞後部屋に戻りました。窓からの風景です。
-
夕食はなにも決めていなかったのですが、新市街に出て「大清花餃子」に行って海鮮餃子と青島ビールを頼みました。この青島ビール「純生」は非常に水っぽく旨いとは思えません。後でガイドさんに聞いたら、「一番安物のビール」といわれ納得しました。
-
部屋に戻ると窓から小魚山公園のライトアップがきれいに見えました。
-
翌日(16日)です。回転レストランからの日の出を撮影しました。下の街並は八大関景区です。
-
小魚山公園入り口です。ドイツ風建築物が数多く遺されている旧市街地を眺望するのに最適な場所だそうです。
-
小魚山公園の頂上から見た建築物です。
-
代表的な建物迎賓館(改修中でした)
-
-
小魚山公園の頂上にある展望台です。
-
展望台の各階にはお土産やさんがありましたが、最上階のお店で家族のえとにちなんだ置物を購入しました。
-
公園を出て、しばらく街並を散歩しました。付近には由来のある建物が散在しています。
-
-
-
-
-
中山公園を抜けて動物園に向かいました。最高気温が0℃なので池も凍りついていました。
-
動物園の入り口です。地図にはジャイアントパンダが載っていたので来てみましたが、数年前に37歳で亡くなったそうで、入園はやめました。(レッサーパンダはいます。)
-
路地を歩きながら、青島ビール博物館を目指します。
途中屋台で甘栗を5元買うと結構袋に入っていました。 -
青島ビール博物館外観。
-
青島ビール博物館の展示物です。
ビール作りに興味がある人には興味深い処だと思います。 -
青島ビール博物館の中の中途バー。入場料の50元は安い金額とはいえませんが、ここで試飲できる(1杯だけ)無濾過の生ビールは、生きた酵母の風味がして少し取り戻せた気がしました。
-
青島ビール博物館付近のビール街の一角。
-
台東路エリアは、青島の代表的な繁華街だそうで、若者で溢れていました。
-
一旦ホテルに戻ってから、八大関景区に出かけました。
-
著名人がよく利用した別荘(代表的なのは蒋介石)だそうで、八大関景区のなかでも代表的な建物だそうです。
-
花石楼内部。
-
昨日の金環日食と同じ時間の夕日です。
-
八大関景区のこの辺りで契りを交わすと、海と山の両方(不動のもの)があるので愛が永遠に続き、離婚しないというジンクスが信じられていて、ウエディングドレスを着た花嫁とタキシードを着た新郎が数多く訪れ、写真やビデオ撮影をしていました。
-
砂浜の方にもこの寒空にたくさんのカップルがいましたが、きっと内面に熱いものがあるので寒さを感じないのでしょう。春から秋はこの何十倍のカップルが来るそうです。
-
利用する車両も装飾がされていました。
-
夕食はホテル内の「青島菜館」を利用しました。
写真は店の入り口に並んでいる食材ですが、海鮮料理の注文の仕方が分からず(料理方法の指示ができない)結局メニュー(菜単)で注文しました。 -
麻婆豆腐と牛肉のカシューナッツ炒めそれに水餃子(500g)を注文しました。
料理はおいしくかつ1日中動き回ったのでおなかもすいていたのですが、2人では食べきれず約半分残してしまいました。・・・もったいない。
今日のビールはまあまあでした。これで総額170元(安いな〜)。
なお中国では、(常識だそうですが)ビールは特に冷たいものと頼まないと、常温のまま提供されます。薬膳の国ですので、冷たいものは体によくないとの思想があるそうです。 -
最終日です。11時のチェックアウトまで時間があったので、ホテルの前の第一海水浴場を散歩してきました。
-
海の家のような建物です。
-
朝から泳いでいる人たちがいました。
-
元気ですね〜。
-
海岸沿いに遊歩道があるので魯迅公園まで足を延ばすことにしました。
-
宿泊している匯泉王朝大酒店の遠景です。
-
遊歩道の出口(入口)
-
帰りは上の舗装道路を歩きました。行きは45分帰りは10分でした。
-
途中に水族館がありました。他にも海産博物館や海底世界などもありました。
-
青島空港に向かう途中の高級ホテル(インターコンチネンタル)で結婚の披露宴に向かうカップルに遭遇しました。この日は大安で縁起がいいので結婚式がたくさんあるそうです。さらに数字の8は縁起がいいそうで(「八」の字は発展の「発」の字の発音に似ている)きっかり18分に会場入りしていました。
-
青島国際空港内部。NH928便で成田に向かいます。
-
帰りの機内から見えた富士山です。
無事帰国いたしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 内蒙古人さん 2011/03/26 16:26:58
- 青島へようこそ!
- 浮雲さん、始めまして!
内蒙古自治区に単身赴任しております、内蒙古人です。
青島へ旅行に行かれた日本人がおられて、大変嬉しく
思いました。
私はこの地区の、海岸から300mくらいの4星ホテル
へ宿泊しました。もう9年くらい前になるかと思います。
内蒙古から3泊4日の旅でした。こんな景色の良い場所
が有るんだ!と感動しておりました。老後は、女房とここ
で暮らしたいとも思いました。海産物が豊富で、ここなら
日本人でも楽しく暮らせるのでは、と思ったのです。
5月連休を利用した一人旅でしたが、誰一人日本人を発
見できませんでした。それだけが、心残りだったのです。
- 浮雲さん からの返信 2011/04/09 21:39:10
- RE: 青島へようこそ!
- 内蒙古人さんこんばんは。
青島は、日蝕を見るために行ったのですが、1月だったので非常に寒かったのを覚えています(内モンゴルからみればどうってことないかもしれませんが・・・・)。でも街歩きをして、その活気に圧倒されました。ブログでオルドス市の高層ビルを見せていただきましたがよく似ていますね
モンゴルといえばどうしてもチンギスハーンをイメージしてしましますが、現代的な面があるのだということがよく分かりました。今後もときどき寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
-
- Uターンさん 2010/01/18 14:25:17
- お疲れ様!
- 今(18日午後2時)は職場でグッタリでしょうか。
私は、自分用のモバイルパソコンを買って、今、職場でやってます。
かみさんから「退職後の今年4月に10日くらい、ヨーロッパに行こうよ」と言われており、多分断りきれずにいくことになる、と思います。
(パスポートもとらなくっちゃ)
- 浮雲さん からの返信 2010/01/21 00:05:25
- RE: お疲れ様!
- ご挨拶遅れました ご訪問頂きありがとうございます。
私も女房に引きづられて回っています(辺境ばかり)。
ヨーロッパいいですね〜。Uターンさんの旅行記楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
58