高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大宮8:48発で烏山11:10着の予定での今年初めての青春18旅に出発。昼食は烏山名物と思っていたのですが、何故か小山駅で購入したサンドを両毛線車内で食べてます。<br /><br />3時間掛ってやっと小金井に辿り着いたけど先に進む目途が立たず、止む無く小山まで引き返した。<br /><br />何とか平常運転に近い状態なのは新幹線と両毛線のみ。それに両毛線ならいざとなると頼り無いJRに代り、東武線が助けて呉れる。それで両毛線経由で高崎、さいたま市日帰り観光と成り果てました。<br /><br />理由は強風ですが、ほぼ並行する東武電車は利根川鉄橋を渡っています。それに、宇都宮行きは小金井で運転打切り、納得の行かないJRの身勝手処置にさんざんな旅となってしまった。

最低の青春18旅は高崎線沿線①高崎

2010/01/13 - 2010/01/13

青山蒼渓

青山蒼渓さん

JRローカル

高崎駅。

駅周辺の街並み。日本一地味な県庁所在地前橋を完全に凌駕していますね。ここだけなら大宮駅周辺よりも余程都会的です。

駅前に場違いな、古風な建物、旅館の様です。

全面ガラス張りのロケットビルは酒屋さん。

シンフォニ−通りのハ−プのモニュメント

榛名山方面

赤城山/前橋方面

駅方面

西上州方面(中央に荒船山)

市役所展望ロビ−の絵

地元の若者と老人、真冬に下着を覗かせています。