2010/01/11 - 2010/01/13
11126位(同エリア27519件中)
rinrinさん
- rinrinさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 80,404アクセス
- フォロワー0人
今年最初の旅はソウルです。
今度はちゃんと下調べをして、行きたい場所、食べたいものなどチェックして出かけたものの、
寒さには勝てず、結局いつも通りの行きあたりばったり旅になってしまいました…。
初の大韓航空利用。
無理してない感じがいいですね。個人的にはアシアナより好きです。
機内食は冷たいサンドイッチ。ソウルならこれで充分。むしろ、機内食なくてもいいと思うのは私だけ?
黄砂だったり雷雨だったり、寒波だったり、何故かソウルだけは天候に恵まれません。
でも、まだまだ何度も訪れてしまう予感一杯の2泊3日でした。
今回もお世話になりました。
<コネスト>
http://www.konest.com/data/home.html
<ソウルナビ>
http://www.seoulnavi.com/
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 航空会社
- 大韓航空
-
ソウルは寒波の影響で大寒。
覚悟はしていましたが、やっぱり寒かった。
ホテルの部屋から見た街並みです。 -
今回の宿はコネストで予約した「ホテルPJ」
http://hotel.konest.com/hotel_detail.html?h_id=pjhotel
周りは下町という感じですが、地下鉄2・3・4・5線の各駅が歩いて5〜10分位で、何処に行くにもとっても便利なホテルでした。
部屋も広くて綺麗。ベランダもあります。
日本人に人気のホテルらしくフロントも日本語できるスタッフがたくさんいるみたいです。 -
チェックイン後まずは明洞へ。
あまりの寒さに手袋と帽子とマフラーを調達しにきました。 -
路地にも雪の残骸が。
-
ふと見上げるとNソウルタワーが。
今まで行ったことがなかったので、よし夜景を見よう!とケーブル乗り場へ。
行き方がわからなかったので、取りあえずタワーの方向へ歩き始めるもだんだん人気がなくなり…。
前を2組程カップルが歩いていたので、きっとソウルタワーに行くんだ!!と決めつけ後をつけました。
10分程尾行するとビンゴ!ケーブルカー乗り場が見えてきました。
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=546 -
夜のNソウルタワーはカップルばかりという噂でしたが、友達同士、会社の同僚、観光客なども結構いました。
-
エレベーター乗り場の奥にあったお土産物屋さん。
かわいいものがたくさんありました。 -
お店のディスプレイ。
お坊さんの正体は折りたたみの傘でした。 -
展望台からの夜景です。
-
世界各国のタワーの高さ比較です。
Nソウルタワーはそれ程でもないように思いますが、ここのタワーは南山(標高265M)の上に立っているため展望台の高さは海抜360Mで高さ的には世界で3番目だそうです。
季節が良ければ帰りはケーブルカーを使わず歩いてみるのもいいかも。 -
タワーから帰る途中。
新世界百貨店の前には氷のオブジェが。
横のビルには虎がいました。 -
ロッテの地下で試食に励んだり、明洞の屋台でつまんだりしていたらお腹が空かず晩御飯のタイミングを逃してしまいました。
初日の夜なのに、結局近くのファミリーマートで買ったおにぎりとキンパッで夕食。 -
2日目の朝食を食べに、ムギョドン プゴグッチッへ。
干し鱈のスープで有名なお店です。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=1854
10時頃だったにも関わらず、満席。地元の人達で賑わっていました。 -
メニューはこのスープだけなので何も言わなくても勝手に持ってきてくれます。
冷えた体に優しいスープです。
朝ご飯に最適。
6000ウォン美味しかったです。 -
干し鱈スープで暖まった後は仁寺洞経由で北村に行くことにしました。
ソウルの地下鉄は階段が多く昇ったり降りたりで結構大変。だったら歩いてしまった方が早い!ということで徒歩で移動。でも寒い。
途中で見かけたバスの広告。さすが村上春樹!。 -
タプコル公園に寄ってみました。
-
仁寺洞からもNソウルタワーが見えます。
-
路地からは鐘路タワーが。
-
スタバです。
知らなきゃ通り過ぎてしまいますよね。 -
カラフルですね。
仁寺洞巡りは北村の帰りに。と思って店には入らず安国駅を目指します。 -
煙突からは湯気が。
天気は良かったのですが、空気はキンキンに冷えてます。 -
屋根の上には雪が残っていて思っていた瓦屋根の景色とは違いましたが、それはそれて良かったです。
-
-
韓屋ゲストハウス「楽古斎」の入口です。
お値段を見ると、ゲストハウスというよりは旅館という感じです。予約すれば食事だけでもOKみたいです。
この周辺にはもっとお手軽なゲストハウスもたくさんあるみたいなので、次回チャレンジしてみようと思います。 -
わき道に入ってみました。
-
軒先にはつららが。
-
鳥の口からも
-
北村から三清洞経由で景福宮へ向かいます。
途中にはかわいいお店が並びます。 -
雪だるまや
-
こんな物も。
-
景福宮の石垣が見えてきました。
-
せっかくここまで頑張って歩いてきたのに…。
この日は景福宮のお休みの日でした。 -
寒さのせいで、途中何度かコーヒーショップに避難して温かいもの飲んだり、ドーナツ食べたりでお昼を過ぎてもお腹が空かず、そのまま夕方に。
明洞で買物のついでにお粥を食べに行きました。
お店は多味粥です。
さすがに夕方のお粥屋さんは空いていました。
ここのイカのキムチが人気があるようで、持ち帰り用も販売していて500gで8000ウォンでした。 -
お粥で適度にお腹も落ち着き、体も温まったので、ロッテマートに寄ってから一度ホテルに戻りました。
ホテルでちょっと休憩のつもりがまったりしてしまい気が付けば9時…。
あぶないあぶない。そのまま朝になってしまうところだった。
最後は東大門へ。 -
東大門です。
-
東大門駅近くの屋台。
湯気を見れば寒さもわかります。 -
清渓川のライトアップです。
さすがに寒すぎて川沿いを歩いている人はいません。 -
DOOTAのフードコートです。
ここで注文します。 -
DOOTA前です。
-
最後の夕食です。
ホテルに戻ったのは午前0時。
一日よく歩きました。
冷え切った体をお風呂で温め、荷物の整理をして就寝。 -
ホテルチェックアウトは朝5時半。
7時過ぎに到着した空港は大混雑でびっくり。
滑走路も混雑です。 -
オンタイムで出発。
眼下には真っ白な朝鮮半島が広がっていました。
2時間後、無事静岡空港へ着陸。
出発前は梨泰院や三星美術館“Leeum”。江南エリアにも行こうと思っていましたが、これも次回へ持ち越しとなりました。 -
ここからの写真のテーマは「後姿」です。
-
-
-
-
-
-
最後買ったもの。
インスタントの干し鱈スープ。
ボディクリーム。
ゆず茶(ポーションタイプ)→これオススメです。 -
海苔のふりかけ。
少し甘めですが、食べ始めると止まらない。
次回大量買い決定です。
これはロッテデパートで購入。50g入x2袋で4000ウォン。ロッテマートにはもっとお安いものもありました。 -
新世界百貨店内にあるDALLOYAUで買ったマカロン。
日本の価格の約半値らしい。
たくさんあったけど食べちゃいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みちさん 2010/01/18 11:37:26
- 極寒のソウルを思い出しました。
- rinrinさん、はじめまして!
私も、2008年の年末に訪韓した際大寒波に襲われ
マフラーに手袋などの防寒グッツを現地調達しました。w
中部在住なので、身を切るような寒さを体感したのは初めてで
こんな寒さもあるのかと、本当に驚きました。
rinrinさんの旅行記を拝見して、とっても懐かしく思い出せました。
食べだしたら止まらない海苔のふりかけ♪にも共感です!
少し甘めに味付けされたふりかけ、本当に食べだすと止まらないですよね。w
あの食感も、たまらなく好きです。
紹介されていた「干し鱈のスープ」とっても暖まりそう!
温かいスープって、お腹から心と体をほっこりさせてくれますよね。
昨年は夏に訪韓したのですが、やっぱり寒い冬の方がよさそうです。
旅行記を拝見して、むしょうに訪韓したくなりました!
寒い冬に、温かいB級グルメ。考えただけでウズウズします。w
- rinrinさん からの返信 2010/01/18 21:47:53
- RE: 極寒のソウルを思い出しました。
- みちさん?それともみちさんサン?(笑)
メッセージありがとうございました。
私も同じ中部在住者です。以前はセントレア発だったのですが、最近は静岡空港発で搭乗率UPの手助けをしています(笑)
ソウルの寒さは寒いを通り越して痛いですよね。でも、それでも街の中歩き回ってしまうくらい魅力的な街で、帰ってきた早々次いつ行こうかって考えてしまいます。
確かに夏より冬の方が、食べ物の美味しさを実感できるかも。
冷え切った体に鍋やスープ類の温かさが身にしみますよね。屋台なんかも夏はちょっと怪しいかなぁと思ったりして手が出なかったり…。でも冬なら結構チャレンジできそうだし。
まだ暫くは韓国熱さめそうにありません。
また、美味しい情報やオススメ情報などありましたら是非教えてください。
rinrin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51