パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在住んでいるシンガポールよりわずか5時間弱。行きやすいということで子供の冬休みに入ってすぐに出発。6日間楽しく過ごしてきました。ただ思ったより物価が高かったのとこの時期はハエ(それも顔にまとわりつく・・・)が多くてがっくり。ハエがいなかったらより楽しい旅行だったかと・・・<br />(ハエはこの時期(12月頃)に一番多いようです)

パース旅行記 Pt.1 (Day 1&2)

2009/12/19 - 2009/12/24

アンティマキ

アンティマキさん

(ハエはこの時期(12月頃)に一番多いようです)

鉄道 観光バス レンタカー
シンガポール航空

チャンギ空港のクリスマス飾り

飛行機の中もクリスマスモード。もう既に夜中過ぎ・・・軽食がサーブされお休み。

6:15パース空港無事到着。寒いかな〜と思ってたけどそうでもない。

事前に調べておいたシャトルサービス(Perth Airport Shuttle)大人2人、子供1人で往復$55。
    後ろ部分に荷物が入る。
    帰りのバスはホテルのフロントより予約(ピックアップ)のお願いする。空港までの時刻表があるが時間がころころ変わるので要確認です。

まだ早朝のためホテルにはチェックインできず、荷物だけ預けFreemantleへ。パース駅まで町並みを見ながら歩く。

パースからフリーマントルまで30分。この日パースの券売機が故障のため現地で支払うようのと指示をされていたが到着したら駅員には「いらない」と言われ結局行きの電車賃は無料に!

素敵なフリーマントル駅

駅前の郵便局の建物。この横の道(Market St)を進むことに

街中はまだ早朝のため閑散としている。

ラウンドハウスまでの道のり(High Street)

Round House から見たHigh Street

Round Houseから海を見て左側はRoyal Perth Yacht Club。

Round Houseから右側に見える海の景色

珍しい鳥が木に

金、土、日のみにオープンするフリーマントルマーケットの外でクリスマスキャロルを合唱するグループがいました

マーケット内はお店がところ狭しと並んでいる。日本食屋もありました。

マーケット奥には果物や野菜を売る市場が。

シンガポールのカットフルーツの方が安いな〜

美味しそうなパン屋さんもありました。

バッジもいろいろ

アイロン式パッチ類も種類豊富!

ポケモンやマリオのパッチも

無料巡回バスのCAT(Central Area Transit)がちょうどマーケット前から出ていたので街を一周することに。

バス内はこんな感じ。降りたいバス停はボタンを押して知らせる。

フリーマントルまでの電車でも気になったのですがバスの窓に鋭いものを使用して書かれたと思う落書きが。それを防ぐために防犯カメラが導入されているようです。

CATのバス停可愛い絵が書かれているけどやはり落書きが・・・

バスから撮影。Maritime Museum。難破船など展示されているのかな〜?

駅前のスーパーで食料と飲み物を調達。

券売機で切符購入。Zoneで分かれている。パースまでは2Zones。沢山乗り降りする人はDay RiderやFamily Riderがよいのかも。

切符はこんな感じ
    電車の中で検札がありますので無くさないこと

今回のホテルはMercure Perth。家族というよりビジネス向きでした。部屋にSafety Box、バスタブがなかったです。(棟が2つあってもうひとつの棟の方はあるようです)窓からの景色もビルの屋根です。(安いお部屋だからしょうがないですが)立地はよいです。
    1泊160ドル

シンガポールでよく見かけるマイナの親戚かしら?仕草がそっくり

散歩中に見かけた楽しいカンガルーの銅像。後ろではカンガルーの背中に乗っている観光客も@@

ビル前のペチュニアもクリスマス色

近くのカテドラルの事務所が入った建物

• St. Andrew&#39;s Church

St. Andrew's Church

2日目Rockingham Dolphins主催ツアーでイルカと泳ぐツアーへ出発。(シンガポールよりネットで手配)大人・子供$205 とちょっと高め
    ボートの上は暖かい飲み物とSubwayのサンドイッチが軽食として出された

Perthから約45分のRockinghamの白い砂浜。泳ぐ人もいっぱい。

さっそくイルカに遭遇

リーダーの後ろについて泳ぐ(浮く)イルカが近くまで寄ってきた!ウェットスーツを着ているので保温効果はあるけど水温は結構低い〜

帰りは船が出す波にイルカもジャンプ!(左端です!)

こちらはイルカが波乗り!

夕方ロンドンコートを通ってみることに。

クリスマスの飾りが素敵

一瞬イギリスにいるのではという錯覚が・・・

キャッシュが少なくなってきていたのでロンドンコートで両替することに。ここは手数料不要でした。(空港では10ドルとられた)

両替所のレートは$1=88.45円、この近くの両替所は89円〜90円のところも
    マーケットレートは$1=81〜82円 と随分違う。
    カード使えるところはカードを使った方がよいです。

地元スーパーで食料を購入することに。

教会のライトアップが綺麗でした

クリスマスのデコレーションはシンガポールよりずっと質素。