佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
里帰り中に食べた物の写真が数枚あったので、とりあえず郷土の宣伝のため^^)アップしておくことにしました。<br /><br />とは言ったものの、もう長いこと故郷のこの地を離れているので美味しい店とかあまりよく知らないんです。<br />ということで美味しいものが食べれる場所については事前に4トラをチェックしておいたのですが・・・<br /><br />結局、3泊4日で台湾旅行に行ったり、運転免許更新(正確には失効していたので半日がかりでした)やら、実家に置き去りの荷物の整理やらで忙しく、4トラでチェックしていた所へはどこへも行けませんでした。<br /><br />里帰りの写真があまりに少ないので、帰りのフライトの写真も合わせてアップします。

里帰りで食べたもの

2009/12/22 - 2010/01/02

Dry White Toastさん

高速・路線バス ANAグループ 自家用車

羽田から佐賀へひとっ飛び〜。
    空の上から見る日の入り。
    とってもキレイでした。

佐賀空港に到着。
    迎えに来てくれていた母と、空港で「佐賀牛のシシリアンライス」を食べることに。

佐賀が名物にしようと一押ししているメニューらしいです。

サラダの下に甘辛く味付けした薄切りの佐賀牛がたっぷりと潜んでいます。
    混ぜ混ぜして食べますが、これはイケる!

Wikiではこのように紹介されていました。

これは、実家の近所で食べたとんこつしょうゆ味の普通のラーメン。

行列ができる店でもなければ、どっかのサイトでランキング上位に入っている店でもありません。

でも九州っ子は、下校途中にあるラーメン屋から漂ってくるとんこつスープの匂いに食欲を掻き立てられながら成長するんです。

近所の普通のラーメン屋にふらっと入って、ふらっと食べるラーメンもまた、たまらんのです。

多久市にある寿し松に行きました。

このお寿司屋さんの名物「ぽんちゃん」
    大中小とサイズがありますが、こちらは小です。

【注】事情により店休日が現在不特定となっているそうなので、来店前に事前に電話で確認することをオススメします。

なんで「ぽんちゃん」を小にしたかというと、この特製ばってらが食べたかったから!

もう、このばってらったら、美味しすぎー!!!!
    これだけは絶対にはずせない。
    このばってらが出ていない季節には、わざわざ里帰りしたくないってぐらい旨いんです。

夜にお店に行って特製ばってらが売り切れだったら泣くに泣けないので、ランチで頂きました♪

鯖もスシ飯も絶妙の味付け。

握り具合も完璧。締めすぎずふんわりと握ってあって、なのに口に運ぶ時には崩れない。
    外側の昆布も、鯖やご飯と素晴らしく調和していて、口に入れた時に芸術を感じてしまうほどです。

もう、この特製ばってらとだったら心中してもいいくらい美味し〜い。

4トラでもよく登場するからつバーガー。

実は唐津以外でも食べれる場所があるんです。

佐賀市内からは車で15分くらいかと思います。
    三日月町にあるビュッフェ・さくら号。
    佐賀市から唐津へ向かう国道203号線沿いです。

お昼時だったので、駐車場は車でいっぱいでした。
    自分の車の中で食べている人が多かったです。

からつバーガー。
    写真の撮り方が相変わらず下手くそなんですが、たれがからまったハンバーグもちゃんと入っています。

唐津バーガーを食べた感想は、たらお♪さんが唐津の旅行記でおっしゃってるとおりでした。
    バンズがおいしかったです。

ハンバーグのほうは私にはちょっと味が濃かった気もしますが、ビールと一緒だったら2、3個はペロリといっちゃうかも。

ちなみに私は薄味好みのほうなので、濃い味がお好きな方にはイケルと思います。

で、佐賀に行ったらやっぱりこれもはずせません。
    イカの活き造り〜!

うちの親戚一同が行きつけだった、おさかな村近くのJAのガソリンスタンドの隣にあった店が、悲しいことに閉店してしまっていました。

仕方がないので、近くにあった呼子が本店の某店に行きました。
    お店の屋号に「グルメ」ってつけるぐらいだったら、喫煙と禁煙のテーブルを分けるくらいの配慮がほしいところ。隣のテーブルの客のたばこの匂いで料理が台無しでした。
    イカもかろうじて生きてたけど、絶品ではなかったなあ。残念。

いかしゅうまい。
    これもちょっと硬くなりかけてたように思いました。
    またまた残念。

ゲソは天ぷらにしてもらいました。

これは美味しかった。

そうそう、せっかく唐津まで来たのに、川島のざる豆腐を食べ損ねてしまいました。
    次回の里帰りのお楽しみです。

なんだかんだやることはあって忙しかったものの、そう言いながら1日おきに日帰り温泉へ足を運びました。

大晦日、佐賀は雪が降りました。
    露天風呂に浸かりながら雪が降るのを眺めるなんて、最高に贅沢な経験ができました。

で、温泉上がりの一杯♪

正月明けてすぐ、1月2日の朝一番で福岡から成田へ。
    このフライトが結構混んでいて、福岡空港の国際線乗り継ぎカウンターはてんやわんやでした。
    離陸5分前になんとか飛行機に乗り込み、いざ成田へ。

1時間を過ぎた頃には飛行機の窓からは富士山が!
    カメラを棚の上に載せた荷物にしまい込んでいたので写真が撮れなかった・・・。
    関東地方が快晴だったので、なんと房総半島の東沖からも富士山を確認することができました。

で、私が乗るのはこちらです。

シベリア上空を飛ぶ間、夏はずーっと明るいままですが、冬はこんなに美しい光景が広がっているんですね。

飛行機から見るのはキレイでいいのですが、夏は陽が沈まない、冬は陽が昇らないこんな場所ではとても暮らせそうにないなあ。

こんな所で落ちたら一発で凍死だな、真冬の大西洋で沈没したタイタニックの乗船客はさぞかし寒かっただろうな、なんてことを考えてしまった。

そうこうしているうちに、予定より1時間も早くヒースローに到着しました。

次回の里帰りでは、日本滞在中はまたハードスケジュールになってしまうかもしれないけど、行きはシベリア鉄道で、帰りは韓国でトランジットしたいな♪

• Anonymous Travellerさん 2010/03/19 08:38:59
    うーん、よく分かります。
    Dry White Toastさん

いかの刺身もヤバいぐらい美味しそうですね・・・。

私も次の里帰りはいつになるやら。

フルヲ←自分の故郷の旅行記も4 travelでチェックするあたりも同じ

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/03/19 22:02:00
    旅行記と呼ぶに値しないのですが、アップしちゃいました
    フルヲさん、こんにちは。

里帰りに食べたものの写真をアップしただけのおおよそ旅行記とは呼べない旅行記にご訪問頂きまして有難うございます。

> こんにちは!日本の里帰りで食べた美味しい食事。旅行記にしたくなる気分非常に分かります〜。海外に住んでいると日本は美食の国だということを思い知らされることが本当に多いですよね。

もう、フルヲさんのおっしゃるとおり!
    日本で生まれ育ったという理由だけでなく、日本は食のパラダイスですよね。
    離れてみて、美食の国であることの有難さが身に沁みます。

> やはり日本に帰ったら海鮮とラーメン。その趣向まで私と一緒でやっぱり海外在住組はそうなるよなぁ・・・と思わずにはいられませんでした(笑)ちなみに私は北海道出身なので帰ったら必ず味噌です。

本当に、不思議なものですね。
    海鮮は食べなきゃ損ってぐらい貪ってしまいますね(笑)
    そして、やっぱりラーメンは絶対はずせない。
    私も味噌ラーメンも塩ラーメンも大好きです!

あー、次回の里帰りの際には北海道にも行きたいなあ。

• zzr-cさん 2010/02/28 12:18:16
    いか
    Dry White Toastさま こんにちは

zzr-cです。

里帰りで食べたもの見せていただきました。

あのラーメンがすごくおいしそうに見えます。

zzr-cも高校の時お友達の家に遊びにブルートレインで
    佐賀に行きました。
    あまりにも昔で覚えてませんが・・・

いかが綺麗でおいしそう。
    日本酒といただきたいです☆

zzr-c

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/03/01 07:31:54
    呼子名物です!
    zzr-cさん、こんにちは。

里帰りの旅行記にご訪問いただきまして有難うございます。

> あのラーメンがすごくおいしそうに見えます。

普通のラーメンなんですけど、あれで育った九州人には、人気店のオシャレな器に入ったラーメンよりも、こういう近所感覚のとんこつラーメンが恋しくなるんですよ(笑)

> zzr-cも高校の時お友達の家に遊びにブルートレインで
    > 佐賀に行きました。
    > あまりにも昔で覚えてませんが・・・

佐賀にいらっしゃったことがあるんですね!
    それにブルートレインの旅なんて、いいですねー。
    私も一度だけ使ったことがあるんですが、また乗りたいなあって思っています。
    しかし、高校生で寝台車の旅なんて、渋いなあ(笑)

> いかが綺麗でおいしそう。
    > 日本酒といただきたいです☆

呼子名物のイカの活き造り、次回佐賀にいらっしゃる機会があれば、是非ご賞味ください!
    日本酒と一緒に^^)

Dry White Toast
  • Noririnさん 2010/01/20 14:38:19
    私が佐賀で食べたものは・・・
    Dry White Toastさん こんにちは〜

私、めちゃ好きなんです。ばってら。
    九州の物産展があると必ず食べるんです。唐津バーガー。
    去年は海大荒れで呼子のイカを諦めた・・・

私、佐賀へ行った時何食べたんだっけ^^;
    またやり直さなきゃ。。。

Noririn

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/01/21 05:37:52
    伊万里牛、食べてらっしゃいましたよね^^)
    Noririnさん、私の里帰り旅行記にご訪問有難うございます!

> 私、めちゃ好きなんです。ばってら。

おっ、Noririnさんもバッテラ好きですか?
    砂肝に続き、やっぱり好きなメニューが酒飲みですね^^)頼もしい♪
    もう、このお店の特製ばってらは、超オススメです。
    もしまた佐賀に行かれる機会があれば是非!とは言ったものの、この寿司屋の周辺には大した観光地もなく、それが難点なんですが。

> 九州の物産展があると必ず食べるんです。唐津バーガー。

なんと、東京でも物産展で唐津バーガーを食べることができるんですね。
    すっかりご当地メニューで定着しているんですね〜。
    そう言えば、たらお♪さんが目黒で「有田焼きカレー」が食べれるとおっしゃってました。
    東京ってなんでもあって本当に便利ですねー。

> 去年は海大荒れで呼子のイカを諦めた・・・

時化で漁に出れなかったのでしょうか。それは本当に残念でしたね。
    あと、季節によって出ているイカも種類が様々みたいですね。←4トラの旅行記で知りました。
    旅行に行くと、普段は食べれないものをあれもこれも食べておきたいので、胃袋が4つくらい欲しくなります。

> 私、佐賀へ行った時何食べたんだっけ^^;
    > またやり直さなきゃ。。。

季楽で佐賀牛を食べてらっしゃいましたよね!
    よだれたらしながら旅行記を拝見しましたので、よーく覚えています^^)

• たらお♪さん 2010/01/17 10:51:51
    シシリアンライス
    Dry White Toastさん こんにちわんこ♪

すばらしすぃ〜〜〜〜〜!!!
    短期間&正月で店も閉まっていただろうに、これだけ
    旨そうなものを食いまくっているとは、あの華奢なお体
    からは想像も出来ませぬわ(^^)

シシリアンライス、実はたらお♪も存じておりますぞ!
    だが、以前佐賀に行った時は佐賀駅名物駅弁の
    特製ちらし寿司(有田陶器入り)1260円
    を食ってしまったので、これにチャレンジしてないのだ

呼子のイカは残念でしたねぇ
    でも写真では透明感がよく伝わっており、新鮮さがわかるのだ♪

川島ざる豆腐もそうなのだが、有田駅の有田焼カレー
    も絶品駅弁なので、次回は是非是非お試しいただきたいのだ♪
    でもね、これ、中目黒の店でも食えるから、ビールの前に
    行ってもよかったかもなのだ

ああ、写真見ただけでヨダレ出てきたのだ...

メシの前に覗くと地獄なのだ たらお♪

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/01/17 22:29:47
    有田焼きカレーは次回リベンジなのだ
    たらお♪さん、こんばんわんこ♪

> シシリアンライス、実はたらお♪も存じておりますぞ!
    > だが、以前佐賀に行った時は佐賀駅名物駅弁の
    > 特製ちらし寿司(有田陶器入り)1260円
    > http://4travel.jp/traveler/gluttonoustarao/album/10227278/
    > を食ってしまったので、これにチャレンジしてないのだ

おー、さすがB級グルメに詳しいたらお♪さん、ご存知でしたか。
    佐賀駅は、高校時代に遊び場だったにも関わらず、特製ちらし寿司(有田陶器入り)の存在を知りませんでした。
    食材は豪華なのに、ご飯がイマイチという詰めの甘さが、いかにも佐賀県人って感じがします^^)

> 川島ざる豆腐もそうなのだが、有田駅の有田焼カレー
    > http://4travel.jp/traveler/gluttonoustarao/pict/13571655/
    > も絶品駅弁なので、次回は是非是非お試しいただきたいのだ♪
    > でもね、これ、中目黒の店でも食えるから、ビールの前に
    > 行ってもよかったかもなのだ

有田駅の有田焼カレーは、たらお♪さんの旅行記を見て一目惚れし、食べたいものリストに速攻入れたんですが、今回の里帰りでは有田へ行く機会が無く食べることが出来なかったんです(i_i)
    な、なんと、中目黒でも食べれるんですね。
    次回の里帰りでは、中目黒か有田かどちらかで絶対に食べてやる!と意気込んでいます♪

河童の容器の松浦漬けも、スーツケースの重量オーバーで今回は泣く泣く購入を諦めざるを得なかったのですが、次回こそは絶対にゲットしてやる!

• 迷子さん 2010/01/15 08:31:41
    謎が深まる?シシリアンライス?!
    以外に(失礼)
    佐賀は隠れたグルメ天国であったのどすなっ?
    ちゃんぽんならぬ、ぽんちゃん!
    絶品バッテラ〜!→食べたいよぅ〜!
    やっぱ、故郷の味が一番だね(^_^)

烏賊刺しも美味しそうー!
    (あ、烏賊なら北海道も負けてないど!
    函館には烏賊踊りなる舞踊?も御座いますだ〜。
    イカ、イカ、イカイカ〜イカ踊りぃ〜♪
    →多分、誰かがユーチューブにアップすてると思うっす。
    お暇な時に〜爆)

イカリングとオニオンリングは
    口に入れるまで区別が付かない迷子であった・・・(微妙〜)

迷子

迷子さん からの返信 2010/01/15 08:34:34
    RE: 謎が深まる?シシリアンライス?!勝手な推測・・・・・
    先の書き込みを読ませていただいて・・・・
    元々はまかない料理?

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/01/16 05:12:11
    イカ、イカ、イカ、イカ、イカ踊り〜♪
    迷子さん、こんにちは〜!

帰宅して、早速YouTubeで函館名物イカ踊り〜を見ました。
    「イカ、イカ、イカ、イカ、イカ踊り〜♪」のフレーズがもう頭の中ぐるぐる回っちゃってます〜^^)

> 絶品バッテラ〜!→食べたいよぅ〜!

もしも佐賀に来られる機会があるのであれば、是非是非この特製ばってらをご賞味頂きたいです。
    もう、本当に「美味しいー!!」んです。

北海道はグルメ王国ですよねー。
    豊富で新鮮なシーフードに乳製品、ジンギスカン。
    きゃー、早く北海道に行きたい〜!!!
    鮭いくら丼食べたいー!!

> イカリングとオニオンリングは
    > 口に入れるまで区別が付かない迷子であった・・・(微妙〜)

私もそうかも。
    イカリングだと思って食べたらオニオンリングだったりすると、ものすごーーーくがっかりしてしまうのです。

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/01/16 05:21:42
    おっ、新説ですね。
    > 先の書き込みを読ませていただいて・・・・
    > 元々はまかない料理?
    > ならば、そのお店の屋号がシシリアンだったとか??? ないか・・・。

Wikiを見ても、「・・・とされる」「・・・とする説があるが、詳細は明らかではない。」「・・・という説が有力であるが、はっきりしたことは分かっていない。」など、結局のところ、起源は謎のようです。

お店によって色んなアレンジがされているようなので、次回の里帰りの際は違うお店のシシリアンライスを試してみたいと思います♪
  • kumさん 2010/01/15 01:51:06
    ししりあんらいす??
    Dry White Toastさん、こんばんは!

佐賀県ご出身だったのですねー。
    まだ行ったことないなぁ。
    食べ物は色々名物があるんですねー。
    佐賀牛のシシリアンライスは美味しそうだけど
    しかし、なぜにシシリアン???
    その意味不明っぷりが、かなり好きです(笑)
    しかもそのまま佐賀の売りとしてPRしようとしているところが、
    佐賀県人いいですね!

九州はラーメンがこっていしていて美味しいですよね。
    あぁ、お腹空いてきた…

kum

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/01/15 05:12:55
    実は私も知らなかったんです
    kumさん、こんにちは!

私も今回初めてこのシシリアンライスの存在を知ったのですが、そうなんです、私も全く同じことを考えました。

???なぜシチリア島なんだ???

そしてWikipediaを見てみたら、元々は賄い料理だというし、シチリアとは直接関係はないらしいし・・・。
    本当にkumさんのおっしゃるとおり、佐賀県人、意味不明です(笑)

しかし、これが結構美味しくて、そんなにお腹が空いていなかったにもかかわらず、ぺロっといけちゃいました。

夜更かししていると、なぜかラーメンが恋しくなりますよねー。
    チャルメラなんか聞こえてきた日には、寒い冬でも財布片手に突っ走っちゃいそうです。

• Tomさん 2010/01/14 03:19:40
    ぽんちゃん????
    出てきた出てきた・・・・でも、『ぽんちゃん』知らないよ〜??。ちゃんぽんほど具が無い見ただけど?田舎を出ても数十年、変わったたべものがぁ・・。そして・・バッテラッと言うのも不思議な感じですよ・・。

佐賀空港・・未だ使ったことは無いけれど・・行った事はあります。実家から30分もかからないので便利です。・・うちの奥さんと薫君が私の実家に行くとき何時も使っています。私は・・福岡空港が多くて・・その近くに住んでる高校時代の女友達がよく迎えに来て・・・Hug Hug...です・・・あははh(笑)。

そして・・イカそうめん・・これをみて・・・あれ・・DWTさんは呼子・・唐津の辺りの出身かなぁ〜と直感。小さい時に行った呼子の街で、生簀から取り出してくれたものを食べたときには・・小さいながら感動した想いが・・。

ラーメン・・此れは・・多分九州では定番。学校や塾の帰りに遅くなった寒いときはお世話になりました・・。

三日月町・・・三日月村と呼んでいたような・・小城の手前ですよね。あのあたりは夏の間、母の実家に遊びに行った折、よく歩いて・・山に登っていました。仏舎利塔や・・梅が綺麗だった牛尾山・・そして・・清水の滝のあった小城のあたり。

めちゃ懐かしいです・・。いとこが未だその辺りに住んでるはずですが・・高校卒業してから会っていないなぁ・・・。

急に田舎に帰りたくなってきました。 ありがとう。  −Tom

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/01/14 05:39:29
    そう、「ぽんちゃん」なんです
    Tomさん、こんにちは。

先週の火曜日に降った雪が気温が上がりきれずに溶けないまま昨夜また雪が降って、今朝は道路が大混乱でした。
    会社までもうあと少しという所で、坂を登りきれないトラックが午前3時から立ち往生。トラックの運転手は何度も警察に連絡したにも関わらず警察は道路を閉鎖することもせず放置。そのうち通勤ラッシュで大渋滞。私も渋滞にはまってしまいました。トラックは坂を登れないままなので、仕方がなくアイスリンク状態の道路を引き返し、家に戻って電車で会社から一番近い駅まで出たものの、今度は大雪でタクシーも捕まらず、会社まで雪道を30分歩きました。
    本日は10時半に重役出勤しました^^)
    Tomさんのところは雪は大丈夫ですか?

寿し松の名物「ぽんちゃん」は「ちゃんぽん」とは似て非なるものなんですよ。
    ちゃんぽんよりあっさりしていて、お醤油で味付けされているんです。
    素朴な味わいで、結構人気があるらしいです。

バッテラは鯖の押し寿司なんですが、私はここ寿し松のが一番のお気に入りです。このバッテラを食べたら他のバッテラがもう食べられないくらい美味しいです♪

福岡県内でも、Tomさんのご実家のほうだと福岡空港より佐賀空港の方が少しだけ近そうですね。
    佐賀空港は駐車場もタダだし、福岡からの利用客も結構多いらしいです。
    フライトの本数は少ないですが福岡ほど混んでいないので楽ですよ〜。

あ、ちなみに私は呼子出身ではないです^^)
    うちから呼子は遠すぎて、なかなか行けずにいます。今回も頑張って唐津の鏡山近くまでは行きましたが、そこ止まりでした。

三日月町って確か今は小城市だかいうのが出来てそこに吸収されたらしいです。
    でも小城市って言われても実はまだピンと来ないんですよ。
    で、旅行記でもついつい三日月町って書いちゃいました。
    以前は三日月村だったんですね。知らなかった〜。
    牛尾は牛津でしたっけ?梅林とかあるところですよね。
    竹下製菓のブラックモンブランの工場がそう遠くないところにありませんでしたっけ?
    佐賀っ子はブラックモンブランで成長するんです(笑)
    無性に食べたくなってきました。

もっとTomさんが懐かしく感じてくださるような写真を撮っておけばよかったなー。後悔。

Tom

Tomさん からの返信 2010/01/14 07:10:25
    「ブラックモンブラン・・」食べていたような気がします・・・。

鍋島に住んでいた従兄弟のところに夏に遊びに行くと・・茶屋(駄菓子屋・氷屋)みたいなところで、ところてんも沢山食べました。今でも大好きです・・。

福岡空港は私の実家からだと・・遠いですよ。1時間半はかかるかな。交通も不便だし。・・3年半前に帰ったときには・・暑い中バスに乗って・・佐賀空港のすぐそばにある、早津江の日本赤十字社を設立した佐野常民の記念館に行って来ました。そのあと・・佐賀上跡へ。25〜6年ぶりに会った友達と、風の通る佐賀城址の、軒下でしばらくぶりの長話を話をしてきました。

追伸、いまでも・・Hargendatzの・・モンブランみたいなの大好きなのはきっと幼児体験からかもしれません(笑)。
                          おやすみ〜   −Tom

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/01/14 08:44:26
    木枯らし紋次郎の作者も
    YouTubeで先週のUgly Bettyを見ていたので、まだ起きていました^^)

> 木枯らし紋次郎の生まれた里も三日月村でしたが・・佐賀のほうも三日月村だったと思います。心配になって調べたら・・69年までは、やはりそうだったようです。

なるほど、私が生まれる前に村から町に昇格したんですね。
    そうそう、木枯らし紋次郎の作者、笹沢佐保さんも晩年は佐賀にお住まいでした。

> 小城といえば・・小城羊羹・・村岡屋の小城羊羹ですよ!あまり好きじゃなかったけれど・・。あと・・清水の滝のそばで・・鯉料理を食べたのも、あれが最初で最後・・うろこまで食べるんですよ!

清水の鯉料理は子供の頃よく連れて行ってもらいました。
    もしかして、うろこではなく皮では?こりこりしていて私は大好きです。
    羊羹は若い頃はそんなに好んで食べたいとは思わなかったのですが、年のせいでしょうか、最近は緑茶と一緒にパクパク進みます。
    こういう時、やっぱり日本人だなー、とつくづく感じます。

> 佐野常民記念館はとても立派な建物がありましたが、交通の便が悪いので僕達が訪館中は他の客はいなく・・館長じきじきに記念館の中を案内していただき、売店前では・・割れた煎餅にお茶までご馳走になってきました。不勉強なせいでこんな立派な方が、近くにいたとはつい知らず・・。僕の田舎じゃ・・北原白秋・・一色ですからね(笑)。

この時代には佐賀からは政経ともに多数の偉人を輩出しているんですよね。
    今は昔に比べてちょっと元気がないとも言えますね。
    福岡は今も昔も数多くの有名人が出ていますね。

今週は連休でしたっけ?
    よいホリデーをお過ごしくださいね^^)