2008/06/17 - 2008/06/17
708位(同エリア2099件中)
babyananさん
- babyananさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ97件
- Q&A回答85件
- 296,880アクセス
- フォロワー68人
朝一番からのドブロヴニク散策、ついつい数ある小道に逸れてしまい、メイン通りのプラツァ通りを歩くだけで既に昼過ぎっ
予め予約しておいたお店でのランチを挟んで、フランシスコ会修道院を見学しました。
修道院の回廊も素敵でしたが、それ以上にその内部にあるヨーロッパで3番目に古い、クロアチアでは最古の薬局を訪れたことに満足♪
創業は1317年。営業を今でも続けているとのこと。また修道院内の博物館には様々な薬壺や手書きの処方箋、礼拝用の衣装や宝飾品、宗教がなどが保存されていました。(残念ながら博物館は写真撮影不可)
ヨーロッパの古い薬局の雰囲気、なぜか惹かれてしまいます。。。
そして忘れてはいけない、このドブロヴニクを囲む全長1940mもの城壁からの眺め。最も高いところでは高さ25mにも達するよう。
城壁の上の遊歩道への入口は、旧市街内に3か所設けられていて、一番分かりやすいというピレ門の近くの入口から上りました。生憎、午後からの天気は変わりやすく、散策中に雲行きが怪しくなり小雨がちらほら。。。しばらくして止みましたけどw
意外と城壁の散策はアップダウンが激しかったです(汗)
欲を言えば、太陽サンサンの下で写真を撮りたかったなぁ。。。でも赤レンガの屋根が見れて、満足です☆
写真は、城壁の上からみたプラツァ通り
参考書籍:「旅名人ブックス84 クロアチア」(日経BP)
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エールフランス
-
フランシスコ会修道院の教会へ〜
明るいです☆
でも、外の暑さに比べココは涼しい。。。ヒンヤリ。
そして、誰もいませーんw
シンプルな感じですね。 -
ついでに、後方も。
-
気づいたら既に13時を過ぎてました!
実は、ランチのレストランはちょっと人気のお店のため予約しておいたので、向かわないと=3
教会をそこそこ見て、外へ〜
と、大きなドームを持つ噴水。そう、「オノフリオの噴水」です。
ルジャ広場にある「オノフリオの小噴水」の、大きい版。 -
たまたま人の少ないタイミングで撮りましたが、沢山の人が腰かけてました。
私も。教会で涼んだ体に、少し日を当てて。。。
この暑さの中での長時間の散策は、ちょっと厳しい〜一休みしたくなりますw当時も、人々の憩いの場であったのかな。 -
こんなのが、16個も(笑)
レリーフの口から、水が流れ出てます。
水を飲んでみようかと思いましたが・・・ココでお腹壊しても旅が台無しなので、止めておきましたw
でも。冷たくて気持ちいい♪ -
さて、ランチです〜♪
老舗レストランの「Proto」
ココはぜひ行きたいと思っていました。結構な人気のお店のようなので、念のため前日に予約しておきました。
ま。一人だから大丈夫だとは思ったのですけどね(笑)
1階には、日本人?アジア人?の団体が。
私は案内されて2階へ〜♪ -
外側に面した中央の席で、なかなか見通しもよろし。
たまーに。隅っこ、ということあるのでw
さすが。
日本語メニューがありました! -
細い路地にあるので、景色はこんな感じ。
日も適度に入り、さわやかです〜 -
前菜のカナッペです。
サービスのよう。頼んでませんから。
ワインは、もちろんダルマチア産の白。
暑い中の冷たい白ワインは、たまりません〜♪ -
(「ヨーロッパ一美味しい、と評判の」とガイドより・笑)
もともと牡蠣好きなので、絶対食べようと思っていた生牡蠣!
「ストン産の生ガキ/Stonske Kamenice」
もちろん、一人で平らげました。味付けはレモンの実でシンプルでしたが、美味しい♪
[77Kn/6ピース] -
加えてスープ好きでもあるので、やっぱり☆
「猟師風スープ/Ribarska Juha」
何も入ってないように見えますが、結構具沢山。
シーフード、トマト、パスタ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ。。結構濃厚でした♪
これをパンにつけて食べて、お腹いっぱい☆
[48Kn] -
お腹を満たして、再び、フランシスコ会修道院へ戻ってきました。
-
いよいよ、中へ!
-
この門が、回廊への入口です。
ここで、チケットを購入して入場するのですが。
タイミング悪く観光客の団体と重なってしまい、何やらもめている様子・・・
他の人たちは、入るに入れず延々と待たされて。。。
私もさすがに、表情に出てしまったかな(汗)
するとランチの前に訪れた時に顔を合わせたスタッフが現れて状況を納めて、ようやく入れる〜といった時。覚えてくれてたのかな??目配せして、freeで中に入れてくれました♪
たぶん、一人だったからかな。
とりあえず、ラッキー☆ -
14世紀頃のロマネスク様式の回廊。
細い柱が2本ずつ組となり連なり、繊細な感じです。
美しいです。
もとは、この修道院は城壁の外にあったものを、外敵から守るために14世紀にこの場所に移されたようです。
中庭は、当時14世紀の頃のままだとか。
中にいると、時間の流れが止まっているような感覚に陥ります。 -
-
-
15世紀頃から存在する、井戸。
-
-
-
回廊に面して、博物館があります。
中に入って目を見張ったのは、沢山の薬壺、ガラス壺!小さいものから大きなものまで。きっと、当時使われていたものなんだろうなぁ。薬というより、ハーブやスパイスの名前が書かれてました。
そして、手書きの処方箋!14世紀の頃のものと考えると、感激です!
他、礼拝用の衣装は宝飾品などが、多くはないですが飾られていました。
残念ながら、写真撮影不可。
遠くから望遠で、内部をやっと撮った1枚w -
博物館を出て、freeで入れてくれたスタッフに軽くお礼を言ってから。
ヨーロッパで3番目に古いという薬局へ。
「マラ・ブラーチャ薬局」
回廊の門の近くに入口がありました。それも、ガラスの扉。
さすがにココは内部はその当時のまま、という訳では無かったみたい。
もっと古い感じを想像していましたが、こんなにキレイ。
それでも、クロアチア最古。1317年から今も尚営業を続けているというから、やっぱり凄い。
自分の健康は自分で守る、という教えの下、当時の修道士はココで調合してもらっていたとか。
写真を撮ってもいいとは言ってくれましたが、場所が場所なもので控えめに。。。
ガラスの瓶などが奥まで多く並べてありましたが、手前にはお店でも売っているような装飾のトローチやタブレットが置いてありました。
聞いている間にも、風邪のような症状を訴えに患者がやってきて、薬剤師にいろいろ尋ねていました。 -
本当に使われているのかしら?と思うほど、きれいに並べてありますが(笑)
ま。清潔感は大切ですからね。 -
そして☆
ココには、当時のままの秘伝のレシピで作られたオリジナルコスメがあるということで。
これは買わなくちゃ!!
クリームにローションといろいろあるようですが、クロアチア語で書かれて中身や効果のわからないものを一つ一つ、説明してくれました。
ちょっと気難しそうに見えたこのおばさま、ちゃんと親切です(笑)
ローズマリーのローションや、ローズのクリーム、万能のゴールドクリーム、ハンドクリーム・・・
シワとりや保湿、アンチエイジング、セルライト除去など、現在のお店に引けを取らないラインナップ☆
クロアチアに、美しい人が多いことに納得w
私はクリーム4点を購入![Total204Kn]
(ハンド、ドライ、アンチエイジング、デイ) -
薬局でお腹いっぱいになり、しばらく散策しましょう〜
この旧市街のもう一つの入口(きっと、本来はこちらがメイン)、ピレ門を出ました。
私が入ってきたのはプロチェ門、対極にあります。
ホテルやゲストハウスなどは多くがこちら側にあり、バス停もあるので、沢山の人がいました。
腰かけてる皆さん、歩き疲れ?
かなり遠くで見えにくいですが、このピレ門の上部にも、街の守護聖人である聖ウラボの像がありました。 -
広場で一休み。
ココで、翌日のランチの予約TELを。
知人の勧めで、翌日はボートでCAVATATへ行こうと計画をしていて、そこには(超?)有名なレストランがあるとのこと。そこでランチしよう!と思っていたのでした。
結局は、天候の理由でボートが厳しく、泣く泣く当日キャンセルしたんですけど(涙)
またこちら側には【i】があるので、帰りのAirportバスの時刻を調べに行きましたが、当日と翌日の時間しか分からないとw
うーん。。。
せっかくここまで来たので、併設のネットカフェで知人にメールを。
なんと、日本語サイトを見ることができました!
でも、割高w[12min/5Kn]
ちなみに【i】のお姉さんは親切でした☆ -
再びピレ門から入って、オノフリオの噴水でまたまた一休み〜
というか、人間ウォッチング@
ついでにハトも。 -
さて、軽く歩きましょうか。
メインのプラツァ通りから一つ南の通りであるオドプチャ通りを進みます〜 -
これは、セルビア正教会。
現在も、毎週日曜日にはミサが行われているようです。
ドブロヴニクはカトリック教徒の町であったようですが、地理的な面から正教徒やイスラム教徒が多く、この地をよく訪れたとか。
教会の赴きも、なんとなく違うような。。。 -
その隣には、イコン博物館が。
-
なんとなく、写真にたくさん納めるのに気が引けたので、ちょっとだけ。
15〜19世紀にかけて、ダルマチア、ギリシア、ロシア、モンテネグロetcで作られたイコンが展示されていました。 -
ここは・・・
赤ちゃん用のお店?
ちっちゃな靴がキュートでたまりません♪ -
再びルジャ広場まで戻ってきてしまいました。
そのルジャ広場の奥に位置する、総督邸。
6つのアーチを持つ建物です。
名前の通り、総督の住居。そして、行政機関が集まった、いわゆるドブロヴニクの心臓のようなもの。
15世紀に建てられましたが爆発により被害を受け、その後はゴシックやルネサンスやバロックの様式が合わさり独特な建物に。
現在は、文化歴史博物館として使われているようです。
見学は、後程〜 -
これも、ロッジというのかな?
-
再びピレ門方面へ戻り、いよいよ城壁の上への入口へ![50Kn]
なんだか、要領悪い歩き方してますけど(笑)
一体これで、何往復したかな???
この入口が、一番分かりやすいらしいです。
全長約2km。城壁の上は遊歩道になっていて、ゆっくり歩いて回ることができます。
所要時間は1時間くらいが目安とのこと。
夕暮れ時の景色を見たくて、そのために17時ごろに登り始めようとこれまで歩き回ってました。
でも。
なんだか雲行きが怪しいんですよね。。。 -
上って直ぐに目にしたのは、メイン通りのプラツァ通り。
写真中央に小さく見えるのが時計塔。
左側がフランシスコ会修道院。
右手前がオノフリオの噴水。
城壁の四隅には、
ボカール要塞
聖イヴァン要塞
レヴェリン要塞
ミンチェタ要塞
があります。 -
城壁の中は、レンガ色の屋根だらけ♪
-
雲が厚いなぁ。。。
風も強く、先程までの暑さがウソのよう。 -
-
ハトのランデブー♪(死語ですかねw)
-
進みます〜
-
ボカール要塞から見た景色。
城壁の外・海岸側は、崖一色。
先に見えるのは、たぶん聖イヴァン要塞。 -
落ちたら、痛そうっ
-
こんなところで強風吹いたら、ちょっと怖いw
-
所々に大砲が。
-
ちょっと振り返ってみて。
右手前は、通ってきたボカール要塞。 -
再び、城壁の中へ。
子供たちが遊んでます♪ -
-
窓も、かわいく飾りつけてありますね☆
-
Black & White
-
目の前の猫を、必死にカメラに収めている男の子。
それにしても、この猫、細いっっ -
旧港までやってきました。
-
時計塔
・・・と、雨がやっぱり降ってきましたぁ(汗)
城壁の上で、雨宿りできるようなところもありませんw
パーカーのフードを被って進みます。
寒いwww
さっきまで、あんなに晴れて暑かったのにィ -
内陸・山側からは、レンガ色の屋根一色☆
あー。来てよかったぁ♪ -
美しい♪
-
-
ラストは、城壁の一番高い位置にあるミンチェタ要塞から。
この要塞は、階段で上まで登ることができるのです。
もちろん、登れるところには、登ります!〜登りました。
これで、晴れていたら言うことなしだったなぁ。。。
でも、満足♪ -
さて。
たっぷり1時間、歩きました@
アップダウン激しくて、なかなかいい運動です。 -
再び、プラツァ通りにて。
チョコレートのお店「bonbonniere Kras」
ブダペストで『お菓子の金賞』を受賞したという、老舗。
半世紀以上の歴史を持つチョコもあるとか。
と聞いたら、買わなくちゃね☆ -
一度ホテルに戻り、少し一休みしてからDinnerへと再び繰り出しました=3
いろいろ迷って。
シーフードレストランへ!人気店のようです。
海が近いから、ドブロヴニクでは魚介類を食べたくなります♪
【Lokanda Peskarija】
8:00〜25:00(食事は12:00〜24:00)
Na Ponti b.b.
Tel:020-324-750 -
このとおり、場所は旧港前。
店内も雰囲気が良いようですが、やっぱりオープンテラスですね♪
再びいい天気☆
それにしても、ドブロヴニクは天気が変わりやすいなぁ。 -
ここも、日本語メニューがありました。
有難い☆
一人で食べきれるか不安でしたが。2種類は食べたいなぁ・・・と。
crnlrizot(いか墨リゾット)[60Kn]
Musule(ムール貝)[60Kn]
値段は普通だったので、何も考えず頼んだら・・・
ボリュームありすぎっっ
2〜3人?、いやいや3〜4人でもイケそう。。
パンにはあまり手をつけずに。。。と思ったけど、ムール貝のスープに付けたら美味しくってw
そして、イカの柔らかいこと!イカが好きになりました(笑) -
かわいく盛りつけましたが、実際に食べたのはこんな程度ではありませーんw
何回お代わりした???
お腹いっぱい@@@ -
さっきまで明るかったのに。
暗くなり始めると、早いです☆
風が心地いい☆ -
あっという間に真っ暗☆
お腹も少し落ち着いたので、ゆっくりホテルに戻りましょう〜 -
旧港から旧市街を通って帰ろうと。。。
なんだか、ライトアップがキレイ☆
やっぱりフラフラ〜と。。。 -
-
夜のプラツァ通りです。
雰囲気変わります。
ピレ門方面へ〜 -
オノフリオの噴水近くまで来たら、人だかりが。
そう、ミニコンサートが開かれていました♪
素敵な歌声です☆ハモってます〜
動画もしっかり撮りました。お聞かせできないのが、残念w
余韻残したまま、今度こそホテルへ。。。
イイ気分で、就寝zzz
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Noririnさん 2010/03/08 20:07:59
- 生カキに反応♪
- babyananさん こんばんは〜
赤レンガの街並みって、何でこんなにステキなんでしょう♪
この景色が見れるなら歩いちゃいますよね!
ヨーロッパはステキな建築物が多いから
散策しているだけで時間がどんどん過ぎてしまいそう。
リゾットとムール貝も美味しそうですが
やっぱり生カキに激しく反応。
ヨーロッパ一美味しいだなんて♪
ううぅ。ヨダレがぁ・・・
オリジナルコスメの使い心地はいかがですか?
効き目大ならクロアチアへ買いに行こうかなと(笑)
Noririn
- babyananさん からの返信 2010/03/09 22:40:04
- RE: 生カキに反応♪
- Noririnさん、こんばんは☆
コメント&投票ありがとうございます!
> 赤レンガの街並みって、何でこんなにステキなんでしょう♪
> この景色が見れるなら歩いちゃいますよね!
ホントに赤レンガ大好きなので、後から写真を振り返ると「同じような景色を何枚も撮ってるなぁ。。。」なんていつも思うのですが(笑)
それでも懲りずに、同じ景色撮り続けてます。。。w
> ヨーロッパはステキな建築物が多いから
> 散策しているだけで時間がどんどん過ぎてしまいそう。
本当にその通り♪♪♪
でも。。。なんだかクロアチアは食べ物の写真が多いかも(汗)
意外とグルメの国かも?!
> やっぱり生カキに激しく反応。
> ヨーロッパ一美味しいだなんて♪
Noririnさんも牡蠣好きですか??
きっと、この牡蠣のメニューは数人分だったのかなぁ。。。一人で平らげちゃいました(笑)
> オリジナルコスメの使い心地はいかがですか?
> 効き目大ならクロアチアへ買いに行こうかなと(笑)
うろ覚えで帰国したので、最初はどのクリームがどんなものか分からなくなってました〜
どのクリームもこってりこってり。ずっと昔のレシピのままだなんて、ちょっと感激です♪
効き目は。。。次にお会いした時に判定お願いします(笑笑)
babyanan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
69