越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水仙の群生を見たかった。確かに越前海岸には群生地が多い。水仙の里公園、水仙ランド・・<br />しかしまだ「水仙まつり」もやってないのに、もう花の峠を越えた感じだ。なぜ? 温暖化で早くなったか。それともいつものことなのか。<br />もっと華やかさを期待していたのは確か。<br /><br />内陸に入ると、雪がすでに30㎝ほど。寒い。<br />そこでたくさんの体験に切り替える。<br />まず越前焼体験。1㌔の粘土から好きな作品を作るのだ。<br />私は焼酎のジョッキ。妻はサラダ用の大皿。難しい。格闘1時間。<br />続いてペーパーナイフ作りの体験。はじめて聞く名だ。<br />武生は打出刃物の名産地だから、こんな体験が生まれたのだろう。<br />銅板をたたいて、けずって、切って、色づけをして、刻印をうって、やっと出来上がり。<br />でも人間の本能か、こうした体験の方が楽しいのはどうしてだろう。<br />ほかに、ソバ打ち体験もあったが、くたびれてこれは見るだけにとどめる。<br />水仙観察のつもりが、すっかり体験旅行になった冬の福井行だった。

越前体験旅行

12いいね!

2010/01/08 - 2010/01/09

99位(同エリア209件中)

0

3

ごん太2

ごん太2さん

水仙の群生を見たかった。確かに越前海岸には群生地が多い。水仙の里公園、水仙ランド・・
しかしまだ「水仙まつり」もやってないのに、もう花の峠を越えた感じだ。なぜ? 温暖化で早くなったか。それともいつものことなのか。
もっと華やかさを期待していたのは確か。

内陸に入ると、雪がすでに30㎝ほど。寒い。
そこでたくさんの体験に切り替える。
まず越前焼体験。1㌔の粘土から好きな作品を作るのだ。
私は焼酎のジョッキ。妻はサラダ用の大皿。難しい。格闘1時間。
続いてペーパーナイフ作りの体験。はじめて聞く名だ。
武生は打出刃物の名産地だから、こんな体験が生まれたのだろう。
銅板をたたいて、けずって、切って、色づけをして、刻印をうって、やっと出来上がり。
でも人間の本能か、こうした体験の方が楽しいのはどうしてだろう。
ほかに、ソバ打ち体験もあったが、くたびれてこれは見るだけにとどめる。
水仙観察のつもりが、すっかり体験旅行になった冬の福井行だった。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JR特急

PR

  • もう積雪30㎝だ。一乗谷朝倉氏遺跡の近く。

    もう積雪30㎝だ。一乗谷朝倉氏遺跡の近く。

  • 越前焼に挑戦。果たして出来上がりは? 40日後のお楽しみ。

    越前焼に挑戦。果たして出来上がりは? 40日後のお楽しみ。

  • 今度はペーパーナイフ作りの体験。これも1時間かかる。何しろ工程が多い。助けてもらわないと、ひとりではとても出来そうもないほど。

    今度はペーパーナイフ作りの体験。これも1時間かかる。何しろ工程が多い。助けてもらわないと、ひとりではとても出来そうもないほど。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP