2010/01/03 - 2010/01/06
10414位(同エリア12085件中)
くり隊長さん
5月に万博を控えた上海に3泊4日で行ってきました。仙台空港発なので、一日目は夜に着き、最終日は朝発なので、正味「中2日」。それでも一人旅ではまあまあ、見所は押さえられます。
二日目は、マイバスツアーで蘇州へ。虎丘、寒山寺、留園にいきました。本当は個人でも電車を使って気軽に来られるそうです。
が、名所にガイドがないとよく分からないので、日本語ガイド付きのツアーに参加しました。金額は高いと思いますが、不安はありませんでした。
三日目は上海を、主にタクシーを使って歩きました。有名なB級グルメを堪能したり、豫園に行ったり、おしゃれな場所(田子坊、新天地)に行ったり、テレビ塔に上って夜景を見たり。
日本では高いマッサージも堪能しました!2日連続、夜にマッサージで疲れた肩や足をマッサージしてもらい、上海に来た甲斐があったというものだ、と思いましたね。
お勧めは「グリーンマッサージ」です。専門学校を卒業したマッサージ士が多いらしいです。(ガイドブックによると)
もう一つよくこれも日本人が行くマッサージ屋にも行きましたが、ここは若いお姉さんがちょちょちょっとマッサージをしてくれるだけで、値段も「グリーン」よりは高いと思いました。
(そこもよくガイドブックには、専門学校を卒業した人が多いと書いてあったのに)
最終日はホテルのロビー集合が朝7時35分だったので、遠くまで朝ご飯を食べには行けなく、歩いて、これまた有名な小龍包屋に行きましたが、開店が六時半からなので、行ったらやはり「一番客」で、店はまだ「これから」って感じでした。でも30分近く待って、食べました。12個入りの小龍包しかなかったのでしょうが、一人で12個はきつかった・・・。おまけに、集合時刻は迫っているし、でも熱いし・・・・。
値段は「しょうがの千切り」が別料金!で、小龍包とそれで、日本円にして1000円ぐらいでした・・・。高いです・・・。
それならば、前の日に行った「小揚生煎店」に行けば良かった。
上海は万博を控えて、工事をしているので、外灘は歩けなかったり、お店がなくなっていたりと色々ありましたが、もっともっとおいしい物が楽しめそうな街でした。仙台から3時間ってのも、良かったです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3