タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめまして。PeachRocksです。<br /><br />2008年のことです。<br />3月に入って、急遽1週間のお休みをもらえることになりました。<br /><br />そこで、何となく一度行ってみようと思っていた、バルト3国へ行ってみることにしました。<br /><br />バルト3国へはヘルシンキ経由での入国が時間もかからず圧倒的に便利なので、フィンランド航空の成田→ヘルシンキ間の便を取ろうとするも、直前なので当然とれず。<br /><br />ところが、たまたま名古屋に行く用事もあったため、試しに中部国際空港(セントレア)→ヘルシンキの便の空席を確認したところ、これがガラ空きと判明。<br /><br />そこで、今回はセントレアから出発することになりました。<br />手配した航空券は以下のとおりです。<br /><br />①フィンランド航空 80便 <br />3/9 12:00 中部国際(名古屋)発→3/9 15:10 ヘルシンキ着<br /><br />②フィンランド航空 8655便 <br />3/9 17:00 ヘルシンキ発→3/9 17:30 タリン着<br /><br />③フィンランド航空 132便<br />3/14 11:30 ビリニュス発→3/14 12:40 ヘルシンキ着<br /><br />④フィンランド航空 79便<br />3/14 17:15 ヘルシンキ発→3/15 10:00 中部国際(名古屋)着<br /><br />※これは後日気付いたのですが、名古屋→ヘルシンキ間は当時週7便も飛んでいたため、こんなにも簡単に航空券が取れたのかもしれません。<br />(これを書いている2010年1月時点では週3便)<br /><br />それでは出発します!

【作成中】バルト3国に行ってきました。 その1.エストニア編

2008/03/09 - 2008/03/15

PeachRocks

PeachRocksさん

はじめまして。PeachRocksです。

2008年のことです。

そこで、今回はセントレアから出発することになりました。
手配した航空券は以下のとおりです。

①フィンランド航空 80便

②フィンランド航空 8655便

③フィンランド航空 132便

④フィンランド航空 79便

(これを書いている2010年1月時点では週3便)

それでは出発します!

高速・路線バス
フィンランド航空

中部国際空港に到着したところ、何とヘルシンキ行きのフライトが3時間遅れと判明。

職場のホワイトデー企画を旅行を理由にバッくれたバチが、ここで見事に大当たりする。

仕方がないので、本来見れるハズではなかった名古屋国際マラソンをテレビ観戦。何気にこれが高橋尚子の現役最後のレースになってしまうとは。

15時前、ようやく搭乗の案内がされる。

※ちなみにヘルシンキ→タリン間の便は、1つ後の便に搭乗することができました。(1日5〜6便飛んでいるそうです)

上空からの写真。

機内食が出たあと、仕事の疲れもあってか爆睡。

写真は残っていないが、その後ヘルシンキ経由でタリンに到着。ホテルに直行のち、ふたたび爆睡。

ふとっちょマルガレータ。

昔は監獄で、そこにいたおかみさんの体系と名前がこの愛称の由来。

ふとっちょマルガレータに近づく。

この城門を抜けた先が旧市街。

ふとっちょマルガレーの横にあるグレート・コースト・ゲート。

城壁北からピック通りに進む。右手に見えるのが聖オレフ教会。

ピック通りを進んだのち、西側に歩き、展望台へ。
    こちらは北側を見た風景。聖オレフ教会が見える。