2009/12/24 - 2009/12/29
1247位(同エリア12021件中)
shinchanmama93さん
- shinchanmama93さんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ62件
- Q&A回答204件
- 774,951アクセス
- フォロワー39人
「アジアで最も急成長している上海を見たおきたい!」
年末の慌ただしい時期にもかかわらず、
「よっしゃ、出掛けてみるかっ。」で出発。
上海は現在、2010年の万博を前に、急ピッチで整備を進めている真っ最中。
観光名所の至る所は、ほとんどがリノベ中。
また、お洒落なエリアも続々と開発され、見所がどんどん増えていました。
あいにくリバーサイドの景色は臨めませんでしたが、その分、新しい上海の様子を楽しんで来ましたよ~。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
今回、往路は羽田空港から出発することに。
一昔前に比べたら、随分空港らしくなっていました。
都内に住んでいると、羽田の方が断然近いのよねぇ。
もっとガンガン国際線を飛ばしてくれないかな〜。
写真は空港ラウンジの様子。
思った以上に広いです。
あ〜、コンビニでおにぎりなんて買わなきゃ良かったなぁ…。 -
日本を飛び立ってから約3時間。
ろくに映画も見られず到着してしまった…。
羽田からだと、「虹橋(ホンチャオ)空港」に降り立ちます。
ここから、南京東路にあるホテルまではタクシー。
所要時間は約30分くらい。近いわ〜。
料金も48元。お安い! -
さーて、まずは「新天地」へ行ってみよう。
ビルの谷間に出来た複合商業エリア。
ちょうどクリスマスとあって、皆、大きなツリーの前で我先にと写真撮影。
夜にはライトアップされ綺麗でしたよ。
寒ーいのに、露天で土産物を売るお姉サンもクリスマス仕様の服装です。 -
一番賑わっていたカフェ。
この一帯は、ほとんどがオープンエアーのスペースを設けています。
夏だったら、ビール専門店でクピ〜っと一杯やりたい処。 -
上海の至る所にあるスタバ。
新天地店は、やはりお洒落ねー。 -
新天地は、道路を隔てて北里と南里に別れています。
これは北里の入口付近。
ここを抜けると、地下鉄1号線の駅方向へ行かれます。
時間に余裕があれば、歩くのも悪くないかも。 -
大通りへと続く路も、ウィンドウショッピングが楽しい。
緑の多い季節なら、ちょっとした並木道になるんだろうなー。
(氷点下に近い時期は寒々しい…) -
路地を入ろうとしたら、雑誌の撮影らしき現場に遭遇。
確かに絵になる街並みです。 -
そして、一歩裏路はというと、
なんか別の場所へ来たみたいな雰囲気。
それもそのはず、フランス租界時代を再現しているのだそうです。
レンガ造りの建物の様子がよくわかります。
ふーん、以前はこんな感じだったんだなー。 -
店の看板だけ見ていると、本当にヨーロッパの小路を歩いているみたい。
雑貨店に、バーに、レストランに、とこちらもショップが並んでいます。 -
ふと見上げると、
あらま、ステキ♪
新天地は、19世紀初頭に造られた上海特有の石庫門建築をリノベしたエリア。
だから、新旧入り混じった不思議な空間が漂っているんですね。 -
路地を抜け、また新天地の中心部へ。
そこに、香港発のトータル・ライフスタイル・ブランド
「SHANGHAI TANG(シャンハイ・タン)」のショップを見つけました。
ここの商品は、斬新な色使いやオリエンタルなデザインで人気なんですよね。
やっぱり流行の発信地だわ〜。
※日本では銀座にショップがあります。 -
はぁ〜、さんざん歩いたらお腹が空いてきたぞ〜。
南里の2Fにある「翡翠酒家」で、なにか軽く食べるとしよう。 -
アジアで80店舗もあるというチェーン店。
店を入ると、ZAGATのような“お墨付き”プレートがたくさん飾られていました。
人気は四川坦々麺ですが、そういう気分じゃなかったので、ワンタン麺と点心を少々。
やや高めの価格は場所がらでしょうかねぇ。
無難なお味でした。 -
同じビル内には、小籠包でお馴染みの「鼎泰豊(ディンタイフォン)」もありました。
そういえば、新宿高島屋がオープンした時には、とんでもない行列が出来ていたっけ。
あら? 中途半端な時間のせいか、ずいぶん空いているじゃない?
お腹の方も・・・、大丈夫、まだ入りそう!
ではでは。 -
“幻の小籠包”登場!
皮を破かないようにレンゲに乗せて、と。
チューと汁をすすったら、タレと針生姜と共に
「いっただきまーす♪」
ウーン、やっぱ旨いねーーー。
新天地店は、ミシュラン2つ☆なんだとか。
それにしても、さっきから壁のイラストが気になる…。
チャウ・シンチーは一目でわかるくらい似てる〜!
で、こちらの壁はというと、たぶんキムタク?
それと松嶋奈々子さんかなぁ?
夫と二人で、しばし“人当てごっこ”を楽しみました。 -
今回の旅で外せないと思っていた場所の一つ。
それが「田子坊(デンシボウ)」。
町工場だらけだった「泰康路(タイカンルー)」を一歩入った、上海のプチSOHO的な場所。
入口には、真新しい門がありました。 -
この一帯も、旧フランス租界の一角。
お洒落なカフェやらブティックやらが軒を連ねています。
でも、その反面、まだ庶民の生活の場でもあります。
だから、上を見上げると、そこかしこに洗濯物が干されています。
「おぉー、パンツだ。」なんてね。
そういった人々の生活を守るため、旬なスポットの中では唯一警察が介入しているのだそうです。 -
キョロキョロと店を見ていると、うっかり連れと離れて迷子になりそうな路地。
「こんな所、通れるの?」
なんてい思うくらいの狭さの建物と建物の間をすり抜ける。
猫になった気分だニャン。 -
ほほー、テーラーですな。
最近、日本じゃ見なくなりましたよね。
オーダーメイドってカッコいいけれど、実際には超不経済。
我が家にも、タンスの肥しになっている夫のスーツが…。 -
和食のお店もありました。
拉麺・定食・刺身 の提灯。
上海都市部の人口は約1,000万人。
外国人の中では、日本人が一番多く住んでいるそうです。
異国の地で和食が恋しくなると、こういうお店にも食べに来るのでしょうね。 -
こちらは、欧米人に人気のレストランだそうです。
(地元の人の話)
裏路地のオープンテラスの雰囲気は、いかにもヨーロッパ的。
納得です。 -
そして見つけた「q's Coffee」。
日本でも数々の著書を持つ実業家(?)・邱永漢氏が経営するカフェです。
雲南省に自社農園を持ち、そこで育ったオーガニック豆を使用したコーヒーが自慢だそうで、是非一度飲んでみたかった。
プライスリストを見ると…、
ティピカ種の雲南コーヒーは、げげげっ〜の45元!
でも、コクと酸味が絶妙で、コーヒー好きには満足の一杯でした♪
※隣接するケーキ屋「赤い靴」も邱氏経営。 -
多くの店がひしめき合う田子坊ですが、ひょいと路地を覗くと、そこで生活している人々に出会います。
経済成長をすれば街も活性化するけれど、このオジサン達は、そんな街の様子をどう思っているのかなぁー。
生活の場に土足でズカズカと入り込んだようで、なんだか申し訳なく感じてしまった…。 -
迷路のような一角をぐるぐる回りながら歩いていたら、出口らしき場所が見えてきました。
この辺りも、路地は民家です。 -
軒先の鳥籠。
人の生活感が漂います。 -
でも、お向かいは土産物屋。
極彩色の金魚(?)が華やかで、パッと目に飛び込んで来ました。
すごくユニーク〜。 -
通りへ出ると、歩道には竹で組まれた足場がずーっと続いていました。
さすが、中国。
歩道沿いには、地元の人の食事処や商店が並んでいます。
昼時だったので、リーズナブルな麺屋は活気付いていました。 -
あれ?、これってマーケット?
どんな物が売っているのかなー。
野菜の品揃えは、あまり日本と変わらないな。
でも、肉はかなり豪快な売りっぷり。
ブロックというより、むしろブツ切り。 -
"ギョ”え〜〜っ!(魚屋だけに)
なんじゃ、このディスプレイはっ!
簾のように吊さがっていますよ〜。
これって、どうやって持って帰るんだろうか?
つーか、どうやって捌いて食べるんだろう? -
メレンゲの焼き菓子、発見!
こういう物には目敏いんだな〜、ワタシ。
旧おフランス絡みということで、お買い上げ3元也〜。 -
お菓子を持ってご機嫌のまま、浦東(プドン)エリアへとGO!
“世紀大通”だなんて、たいそうな名称だこと。
景気のいい上海らしいなぁ。 -
うわっ! 工事中だらけですよ〜。
ガンガン建ってますねー。
やっぱり、金融関係のビルが多いなー。 -
その象徴でもある、「上海ワールドフィナンシャルセンター」。
通称「森ビル」。
デッ、デカいっーー!
首イターイ!
高さ492mっていう感覚がもうわからんが、ゴジラを縦に5頭繋げた(もっとわからん)感じ???
地震の無い上海ならではの建物ですね。 -
それでは、いざ100階のスカイウォークへ。
入場料150元は、値段までも高いのかよっ、と思いますが、せっかく来たんだしぃ〜。
意外にも耳がキーンとなることなく94Fに到着。
そこからはまた、上階行きのエレベータに乗り換えます。
※94Fまでなら100元です。
おおーーっ、ガラス張りで見晴らしがいいではないの! -
床も、所々ガラス張りになっています。
あまりにも高すぎるのか、下を見ても高さの感覚がつかめない。
ただ、このガラスの上に立つ時には、最初だけちょっと勇気が必要かもね。 -
ホントなら、最高のViewが臨めるのでしょうが・・・、
あいにく靄っております(~_~)
上海は、あまりクリアな視界が期待できないそうで。
たまたま、森ビルの社員と思われる日本人と話すことができ、しばし上海情報を聞く。
すると、な、なんと、このビルの目の前に、更に高いもう一つの森ビルが建つんですって!
それって、世界第2位の高さになっちゃったから?
とはいえ、スゴ過ぎるぅ〜。 -
ここまで来て、モヤモヤの景色だけでは気持ちも晴れない。
そこで、せめて夜景をと思い、一旦下まで降りてから、パークハイアットのエレベータに乗って91Fに。
バーでカクテルを飲みながら、しばしライトアップされるのを待ちました。
そして18時半を回った頃、目の前がパーっと明るくなりました。 -
カクテル“なめ(越しのギョーカイ用語)”のテレビ塔もなかなかステキ♪
グランドハイアットにもバーがありますが、ココはオススメです。 -
ほろ酔い気分で1Fへと戻る。
あっ、docomoショップだ。
で、貰った“上海ドコモダケ”です。
その土地のdocomoショップに行って、バーコードリーダーからアクセスした画面を見せると、ご当地ドコモダケが貰えるんですよん。 -
南京東路にあるホテルに宿泊していたので、毎日のように歩いた大通り。
この写真は、地下鉄19番出口を上がった所から撮影しました。
かなり広い通りなのに、連日すんごい人で溢れかえっています。
地元の人曰く、歩いているのはほとんどが中国全土から遊びに来た人と外国人なのだそう。 -
通りの全長があまりにも長く、観光遊覧車なる乗り物まであります。
そういえば、この様子や乗り物って、北京の繁華街の「玉府井」を彷彿とさせます。 -
夜になると、ピカピカのネオンでまばゆい。
人もグンと多くなります。 -
「治安が良く、女性でも、子供連れでも安心して歩けます」
を象徴しているかの像。
こういう像が、あちらこちらにあります。
ひったくりは無さそうですが、人混みですから、やっぱりスリには要注意! -
夕食を食べに通る事が多かった為、写真のほとんどが夜景になってしまった…。
この食料品店はめちゃめちゃ混んでいます。
なんてったって、昔のデパ地下のような感じで面白い。 -
店内の1Fは、お菓子のオンパレード。
日本の昭和のデパートも、お菓子は量り売りでした。
(あっ、年がバレバレ?)
中国といえば赤。
お菓子のパッケージもやっぱり赤。
バラ撒き系のお土産は、こういう店で探すとレアな品物が見つかるかも。 -
我が家がすっかりファンになってしまった麺屋、「馬新文拉麺」です。
コンビニ探しで南京東路の露地を歩いていたら見つけました。
なんと、るるぶにも載っていた名店(?) -
こういうB級グルメ系は大好き♪
だけど、メニューがわからないのがツライ処。
一応、漢字の字面から判断して、牛肉の刀削面をオーダー。
スープは、いろいろな香辛料が利いてスパイシー。
麺もモチモチです〜。
これは、次回もぜひリピートしたい。 -
店先では、羊肉の串焼きがいい匂いで誘います。
麺を食べたばかりだけれど、これもいただきっ!
柔らかくて旨ーい! -
同じ通りで、やたらと繁盛していたこの店も気になる存在。
閉店間際の滑り込みセーフで入ってみました。 -
こちらの麺は、濃厚なスープがクセになる味。
勧められるがままに、“特殊”と書かれた麺を頼んだら、普通のタイプよりも少々お高め。
普通ので良かったかも〜。 -
夜遅くなると、屋台が増えていました。
青年が一生懸命焼いていた餃子を、お夜食にとテイクアウト。
10個入って5元。
ホテルに戻ってビールのつまみにしたのですが、よーく考えてみれば、元々焼き餃子って日本のモノ…。
あーーっ、小籠包にすればよかった〜。
時、既に遅し…。 -
上海は、地下鉄も充実しています。
万博までには、15路線が開通するのだそう。
券売機は中文と英語に表示が変えられます。
そして、切符はカード型。
これを自動改札機の上にかざせばOK。
降車駅では、切符を挿入すると出られる仕組みです。 -
地下鉄1号線で行った衡山路。
ガイドブックには、バーや洋館のレストランが立ち並ぶエリアと書いてあります。
どれどれ。
店がある所へは、駅からは案外歩くんですよね。
思っていたほど、密集している場所ではないみたい。 -
新天地にもあった「ZEN Cafe」。
こちらは落ち着いた空間です。
衡山路って、昔の広尾みたいな場所なのかも、という印象でした。 -
賑やかな南京東路から人民広場を越えて続いているのが「南京西路」。
駅周辺は、伊勢丹をはじめ、外国ブランドの店や外資系ホテルが建っています。
通り自体が洗練されていて、青山みたいな感じ。 -
散歩がてら、南京西路にある景徳鎮の店へ行ってみました。
すると、なーんと陶器の海宝クンが売っています。
え〜っ、コレも景徳鎮!? -
滞在中には、万博会場が一望できるという橋にも上がってみました。
地上からこの高速道路まではエレベータで。
でも、橋は自力で上がります。
その数367段!
最初は普通の階段の感覚ですが、上に行くにつれなだらかになる為、階段の幅が広くて上り難いんです〜(*_*) -
ファイトー、一発ー!
てな気力だけで昇り切ったら、
え〜〜〜っ、靄ってるぅ〜〜。
てっぺんは風が強く、体感温度は氷点下並みです。
係員の人が、「あちらに日本パビリオンがあって…」
などと説明してくれましたが、ちっとも見えん!
万博が開催されたら、ここから花火も見物できるそう。
まぁ、一日で1パビリオンしか入れない、というウワサもあり、日本人が踏み込む余地はないかもしれませんね。 -
最後に、今回泊まったお宿の紹介を。
「ル・ロイヤルメリディアン」でございます。
Starwoodメンバーズのサイトから、出発前日に予約しました。
要するに、寒ーいこの時期は空いているってコトですね。
43Fの外灘ビューのお部屋はさすがに見晴らしがいい。
好立地で便利なホテルだと思いますよ。 -
滞在中、なんと雪が降ったので、観光名所から戻りサンデーブランチを楽しみました。
なんてったって、MUMM飲み放題って処が魅力的〜♪
ビュッフェも多彩なバリエーション。
さすがに3☆のシェフが居るだけあって、お料理が美味しかったですよ〜。
たまには、こういう過ごし方もいいですね。 -
帰国日は天気も上々。
復路はリニアに乗りたくて、浦東空港から帰る予定でした。
ところが、空港へ向かうタクシーに乗車中、まさかの交通事故!
背後からトラックに突っ込まれてしまったのです〜(ToT)
幸い大きな怪我はしませんでしたが、警察→病院等へ行かねばならず、延泊するハメになりました。
海外旅行保険は、ちゃんと加入していると、こういう事態に助かりますよ〜。 -
翌日、若干のタクシーへのトラウマを抱えながら、なんとか無事に空港へ。
夫が、「浦東のサクララウンジはショボいんだよね。」
と言っていましたが、ホントに狭い…。
しかも、ゲートから遠いです。ご参考まで。 -
今回は、黄浦公園が工事中だし、和平飯店もリノベ中で有名な演奏も聞けず仕舞い…。
でも、やっぱり上海は面白い!
街が整備されたら、またじっくり訪れてみたいなー。
モチロン、今度はもっと暖かい季節にね!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- ElliEさん 2010/02/12 16:36:16
- 私もロイヤルメリディアンに泊まります
- 私の質問にご回答ありがとうございました。
きれいな写真がたくさんですね!
楽しくなりました。
前回の上海旅行では田子坊がとても楽しくて、また行きたいと思うのですが、新天地もはずせないですよねえ。
ああ困った、行きたいところが多すぎです。
また見せていただきますね。
ありがとうございました。
- shinchanmama93さん からの返信 2010/02/12 21:57:19
- RE: 私もロイヤルメリディアンに泊まります
- hastingsさん、こんにちは。
ご訪問並びにわざわざ掲示板にもご丁寧な書き込み、有難うございました。
hastingsさんは、バンクーバーにお住まいなのですか!?
まだ旅行記を全て拝見してはいないのですが、これから毎日のようにレポをUPできそうですね。
いよいよ開幕で、街もかなり盛り上がっているとか。
そんな光景を見られるなんて、なんとも羨ましい〜。
ところで、hastingsさんは12月にも上海へ行かれていたのですね(^^ゞ
Q&Aで回答する時は、たいてい質問者の旅行歴を確認するようにしているのに、今回は怠っていたせいで失礼致しました。
今度はどの辺りを観て周るのかしら?
どんどん新しい人気スポットの登場で、何処へ行くか迷う気持ち解ります。
そうそう、上海雑技団はもうご覧になりましたか?
もしまだでしたら必見ですよ〜。
現在は、白玉劇場が一番凝った演出で人気だそうです。
あれは何回観ても楽しめます。
また、今回はメリディアンにお泊りだとのこと。
立地は文句無しのいいホテルでした。
ただ、ご存知の通り、上海は未だ下水道整備がイマイチですので、バスルームの水がカビ臭さかったです。
トイレはペーパーを流しても大丈夫でしたが、やはり下水独特の臭いがしました。
そして、このホテルもバスルームはガラス張りです^^;
3月なら、ずいぶん暖かくなっているでしょうね。
今度は逆に、私の方が上海の状況を拝見しにお邪魔したいと思っています。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
では、楽しいご旅行になりますように♪
shinchanmama93
-
- Noririnさん 2010/01/16 23:41:58
- こういうアングル好きです♪
- shinchanmama93さん こんばんは〜
上海に行ったのは6年前。
何だか雰囲気が全然違う気がします。
きっと万博までにもっと変化するんでしょうね。
万博が終わった後にゆっくり見に行ってみようかしら。
帰りの事故、災難でしたね。
私の友人から、チェジュ島へ観光したツアー客が移動中バスが転倒し
骨折などの重傷で帰国出来なかった人が多かったって聞いたんです。
交通事故っていつ遭遇するか分からないから保険は必須ですね。
大きな怪我でなくて良かったです。
またお邪魔しま〜す!
Noririn
- shinchanmama93さん からの返信 2010/01/17 18:03:49
- RE: こういうアングル好きです♪
- Noririnさん、こんにちは。
いつもご訪問&書き込み有難うございます。
6年前の上海と比べたら、高層ビルがニョキニョキと建っていて驚かれると思いますよ〜。
上海の景気は、たとえ万博が終わってもしばらくは続くみたいですし。
私も、そんな街の様子をまた改めて見に行きたいと思っています。
海外での事故なんて、本来あってはならないものですよね。
でも、やはり保険はしっかり加入していないと、と実感。
先日アラスカに行った叔母は、トランクに入れていた土産用のチョコレートを盗まれたらしく、一応保険会社に申告したそうです。
すると、1週間後には代金が戻って来たんですって。
事故だけでなく、そういう場合においても、クレジットカードに付帯された保険よりは対応が迅速なようです。
まぁ、チョコレートなんて盗むか? と思いますが、バゲッジのスタッフのおやつにでもなったのでしょか?
とりあえず、約1週間後に迫ったインド旅行では、全て専用車とガイドを手配し、最低限の手荷物で臨むとします。
では、また〜。
-
- おかつんさん 2010/01/08 22:55:14
- あけましておめでとうございます!
- 今年もshinchanmama93さんの旅行記をじっくり読ませていただきます〜。
よろしくお願いいたします。
ところで、追突事故は大変でしたね。
日本に帰って来られてほんとによかったです・・・。
私は今のところ海外で事故に遇ったことがないのですが、
それはたまたまラッキーだったと思ったほうが良さそうですね。
それにしても、上海は今こんなに街歩きが似合うだなんて♪
写真も素敵でした〜。
美味しそうな麺類もよだれが出そうです〜。。。
寒い季節は尚のこと湯気まで美味しく感じそうですね!
色んな季節に行ってみるのも良さそうですし、見所たくさんなのが驚きです。
来月アモイを予定していますが、実は上海と迷いました。
またいつか上海も行ってみたいな〜。
それでは、お体ご自愛ください。
またおじゃまします!
おかつん
- shinchanmama93さん からの返信 2010/01/13 13:02:45
- 今年もよろしくお願い致します♪
- おかつんさん、こんにちは。
いつも書き込み有難うございます。
今回、返信が遅くなってゴメンナサイ<m(__)m>
お正月はいかがお過ごしでしたか?
我が家は年末の事故のお陰で、休養も兼ねてのダラダラ、ゴロゴロの日々。
元日の初詣と、両親のお墓参りへ出掛けたくらいでした(^^ゞ
> ところで、追突事故は大変でしたね。
> 日本に帰って来られてほんとによかったです・・・。
ご心配頂き有難うございます。
ホントに、大事に至らず良かったと、改めて思っています。
昨年の頻度で海外へ行っていると、トラブルの確率は相応に高くはなるのでしょうが、「もったいないかな〜」なんて思いながら掛けていく海外旅行保険は、やっぱり加入しておいて正解でした。
勿論、金銭面の保障も大事なのですが、実際利用する状況になって有難かったのが通訳です。
英語でコミュニケーションがとれない中国では、すごく助かりました〜。
特に、AIUの対応はピカイチらしいですよ。
> それにしても、上海は今こんなに街歩きが似合うだなんて♪
> 見所たくさんなのが驚きです。
仕事で何回か行っている夫でさえ、どんどんと新しいエリアが開発されて面白いと言っています。
お洒落なカフェでお茶するのもいいし、安くて旨〜いB級グルメも楽しめるし。
是非またリピートしたい都市の一つになりました(^^)
> 来月アモイを予定していますが、実は上海と迷いました。
> またいつか上海も行ってみたいな〜。
アモイですか〜。いいですね♪
私もおかつんさんと同じく、上海とアモイを迷ったのですが、さすがに直前ではアモイ行きの航空券が取れなかったんです。
次回中国へ行く機会があったら、アモイか杭州がいいな〜。
アモイは暖かそうですものね。
う〜んと楽しんで来て下さいね♪
そして、おかつんさんの旅行記で、アモイの様子を楽しみたいと思いまーす(^^)/
我が家は、26日からいよいよBRICS訪問第2弾としてインドへ行きます。
まだAIRしか手配が済んでいないので、これからガイド探しに奮闘せねば。(インドはまだまだガイドが必須らしい)
お互いに、今年もいっぱい旅を楽しみましょうね(*^^)v
末筆ですが、おかつんさんにとっても、2010年が素敵な一年になりますように。
shinchanmama93
-
- 珊瑚さん 2010/01/08 19:16:28
- こんばんは!
- 金魚の飾りがかわいいですね。全部買ってしまいそうです♪
上海は91年に行きました、今は全然違う都会なのでしょうね〜。
それから一度も行っていませんので、きっと別世界ですよね。
お体をお大事になさってくださいね。
- shinchanmama93さん からの返信 2010/01/10 17:26:21
- RE: お見舞い、有難うございます
- 珊瑚さん、こんにちは。
いつも書込み有難うございます。
お正月はいかがお過ごしでしたか?
我が家は、旅の疲れを癒す為にダラダラの毎日でした^^;
> 金魚の飾りがかわいいですね。全部買ってしまいそうです♪
やはり中国の色使いは独特の鮮やかさがありますよね。
正月用の飾りなのかわかりませんが、あまりにもユニークな顔の金魚で笑っちゃいました。
> 上海は91年に行きました、今は全然違う都会なのでしょうね〜。
うわ〜、先駆者ですね。
現地の人も、常に驚きの連続だと言っていました。
唯一昔の面影を残しているのが外灘の建物だそうですが、そこから見える風景は年々変わっているし。
きっと珊瑚さんが行かれたら、「これが上海?」と思われるかもしれませんね。
では、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
また、素敵な写真を楽しみにしていまーす♪
shinchanmama93
-
- romanさん 2010/01/07 01:45:49
- その後…。
- shinchanmama93さん こんばんは。
その後、お身体の調子は、いかがでしょうか?
お忙しく、体調が万全でない中、早速のアップにビックリしました。
今回、羽田からだったんですね!
それも同じで、なんだか嬉しいわ。
また、初日から「新天地」にと、同じルートなのも驚き。
やはり何処か運命を感じてしまいます。
「田子坊」にも最終日に行きましたが良いですよね〜。
そして、やはり100階からの夜景は、絶景ですよね!
カクテル“なめ”のテレビ塔、最高です。
しかし、一日で1パビリオンしか入れない、というウワサは
本当なんでしょうか?
母が万博を見に行きたいと行ってるのですが、
どうしましょう?
今回は「ル・ロイヤルメリディアン」にご宿泊だったのですね。
とっても羨ましいですわ〜!
最後にアクシデントがあったけど
命があって、本当に良かったです!!
今年は、色々気をつけられて、ご無事な旅を
心より祈っております。
それでは、今年もどうぞ宜しくお願いします。
本当にお大事に!!!
ろまん
- shinchanmama93さん からの返信 2010/01/10 17:07:36
- RE: その後…。
- romanさん、こんにちは。
いつも書込み有難うございます♪
そして、体調を気に掛けて下さり嬉しかったです。
まだMRIの結果は聞いていませんが、おそらく大丈夫だと思います。
旅行記は、お正月があまりにもヒマだったので、珍しく早々のUPにこぎつけました。
でも、やはり写真が多すぎて、豫園等の観光エリア編や蘇州編は後回しになってしまいましたが・・・^_^;
romanさんも羽田から行かれたのですね。
我が家は大江戸線で大門まで出られる為、羽田はラクなんですよ。
それに、上海でも虹橋空港の方が近いし。
ただ、話題のリニアに乗れなかったのが残念(;_;)
次回は是非乗りたいです。
> しかし、一日で1パビリオンしか入れない、というウワサは
> 本当なんでしょうか?
> 母が万博を見に行きたいと行ってるのですが、
> どうしましょう?
例の橋に上った時の、管理スタッフの話です。
規模は愛知万博の3倍だそうですが、中国全土から人が集まることが予測されていて、そうなると、1パビリオンを見るのが精一杯ではないかと。
私は大阪万博を経験していますが、確かにあの時も人気パビリオンには1日並ばないと入れなかったように記憶しています。
でも、お母様が人混みを苦になさらない方でしたら、活気溢れる万博を体験するのもいい思い出になりそうですね。
せっかく関心をお持ちなら、お連れして差し上げたいですよね〜。
> 今年は、色々気をつけられて、ご無事な旅を心より祈っております。
有難うございますm(__)m
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します♪
では、また。
shinchanmama93
-
- すずかさん 2010/01/06 00:56:03
- 大丈夫ですか?!
- shinchanmama93さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
12月は上海にいっておられたんですね〜。
かわりゆく上海をすっごい感じます。
私が最初に上海に行ったのが1995年なんですが、ほんと今じゃあのころの素朴さ残ってるのかしら?と思うほど変わってしまってますよねぇ。
でも、新天地の奥の普段の顔の上海は昔のままっぽい(^^)
ほんと、あの人たちは急激に変わる上海をどんな気持ちで見てるんでしょうね。
B級グルメも堪能されてますね〜。
私B級以下グルメが大好きなんです。
あの麵とかまじで食べたい。すっごいおいしそ〜〜〜。
やっぱりアジアはB級グルメが最高ですよね(^^)
ところで・・・
帰りの事故大変でしたね。。。
で、今事故の後遺症とかは大丈夫ですか?
なんともなければいいんですが・・・・
2010年もたっくさん旅されるんですよね〜〜。
shinchanmama93さんの素敵な旅行記楽しみにしてまーす。
すずか
- shinchanmama93さん からの返信 2010/01/07 11:17:17
- RE: 大丈夫ですか?!
- すずかさん、こんにちは。
いつも旅行記をご覧頂き有難うございます。
また、年明けのお忙しい中、早速お見舞いのお言葉まで頂戴し恐縮です。
でも、温かいお心遣いが、とても嬉しかったです(*^^)
お陰さまで、幸いにも大きな事故ではなく、夫婦共に軽い“むちうち症”だけで済みホッとしています。
事故の瞬間は、追突されたというよりも、何か大きなものに乗り上げたような衝撃で、夫の「ぶつけられた!」の声で振り向くと後ろにトラックが停まっていて…。
さすがに、ゾ〜〜〜としました(@_@;
上海では、政治絡みでドイツ車を多く輸入しているらしく、ほとんどのタクシーがVolkswagen社製なんですよね。
その頑丈な造りにも助けられたのかもしれません。
なにはともあれ、こうして無事に帰国できて良かったです。
ところで、すずかさんは、15年も前の上海をご存知なんですね。
ずーっと、街が変わりゆく様をご覧になってきた方にとっては、いろいろな思いがあるんじゃないでしょうか。
私は、かれこれ四半世紀前からバンコクを見て来ましたが、やはり訪れる度に街も人も変わっていてビックリ。
現地の友人もすごくお洒落です。
だから、ここ数年は、ボロボロ加工のアバクロTは街中で封印です(^^ゞ
> 私B級以下グルメが大好きなんです。
> やっぱりアジアはB級グルメが最高ですよね(^^)
同感ですっ!
アジア飯は旨い! そしてB級グルメがまた旨い!
もっと何軒も食べに行きたかったのですが、氷点下の寒さの中ではつい近場で済ませてしまいました。
次回はぜひ食べ歩きに興じたいです〜。
そして、できれば季節のいい時期に、すずかさんのように杭州の水辺のリゾートでゆる〜りした時間も過ごしてみたいと思っています。
さて、すずかさんも少しずつボラカイ旅行記を作成されているご様子。
南国で過ごされたNew Yearはいかがでしたか?
きっとまた、素敵なリゾートライフとアクティビティを堪能されたことと思います。
モチロン、B級グルメも♪
完成を楽しみに待ってまーす(^^)/
> 2010年もたっくさん旅されるんですよね〜〜。
今月下旬に初インドです。
これから、VISA申請へ行って来る処です。
どんな旅になるのやら。
末筆(末タイプ)になりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
すずかさんにとっても、充実した一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。
shinchanmama93
-
- kodebuさん 2010/01/05 13:04:21
- 上海ってこんなに素敵だったのですね!!
- shinchanmama93さん
明けましておめでとうございます!
むちうち…
旅行記で知って軽傷だったと安心しましたが
本当に大変でしたね(T-T)
海外旅行保険…私も以前は毎回入っていたのですが、
最近は「カードの保険でいいか〜」なんて油断して入っていません。
やはり備えは大事だと勉強になりました。
そして、上海!
さすがはshinchanmama93さん♪
素敵です〜〜(*^^*)
新天地・田子坊…オシャレ〜〜♪
私たちが経験していないまさに「旬」な上海!!行ってみたくなりました。
ティピカ好きなので、q's Coffeeにも入ってみたいです。
それから「馬新文拉麺」の刀削麺も美味しそう♪あの緑のはコリアンダーでしょうか?
マーケットも楽しそうですね♪
あのぶつ切りお肉には圧倒されそうです。さすが中国!
蘆浦大橋、シドニーのハーバーブリッジのように、登って楽しめるんですね!そういうワクワクできる場所も大好きです。
そして、グランドハイアットのバーには行きそびれたので、レポ嬉しいです。
しかも、写真の背景のぼかし具合がまた素敵(´ε`*)
うっとりさせて頂きました!!
素敵なホテルにゆっくり滞在して街歩きされるなんて、本当に洗練されてますー(* ̄▽ ̄*)
素敵な情報満載のshinchanmama93さんの旅行記、今年も楽しみにしています。
どうぞ、むちうちが早く治りますように。
今年一年も、どうぞ宜しくお願い致します。
kodebu
- shinchanmama93さん からの返信 2010/01/05 19:48:55
- RE: 上海ってこんなに素敵だったのですね!!
- kodebuさん、こんにちは。
いつも書き込み有難うございます。
新しい年が始まりましたね!
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
いや〜、昨年はホントにいろいろな国へ出掛けましたが、まさか一年の締めくくりが交通事故とは^_^;
でも、軽いむちうち症で済んで良かったと、改めてホッとしています。
保険は、夫もkodebuさん同様に「クレジットカードに付帯しているから」と言って、わざわざ別途加入をしないのですが、現地での対応の迅速さを比べると、やはり損保は見事でした。
私は毎回AIUに加入していますが、日本法人のAIUの手厚さはピカイチだそうです。
特に、言葉の通じない中国では、事故直後の交渉や今後どうするのか等のコミュニケーションが最大のネック。
でも、ケータイを仲介しながら状況説明をしてくれたり、病院に通訳さんを手配してくれたりで、すごく心強かったです。
また、病院代、延泊の為の宿泊手配&宿泊費、翌日の空港送りに至るまで、全てAIUにお任せできたので、私は自分の身体の事だけ考えれば済むのも助かりました。
逆に、夫のカード会社の方はというと、
「現地では、奥さんが加入されているAIUさんにサポートしてもらって下さい。」
なんて具合。
夫の分の病院代は、とりあえず自分で立て替えですし(-_-;)
まぁ、これが欧米の先進国なら、すぐさま弁護士を介入させて済む処ですが、それ以外の国へ渡航する際には、保険って大事なんだと実感です。
ところで、上海の話題ですが、洗練されたエリアと昔ながらの生活感残るエリアがあって面白い街ですねー。
現地に駐在している人でさえ、日々刻々と変化していく様に驚くというんだから、旅行者なんて行く度に新しい体験ができそう〜。
万博が終わった頃にまた行ってみたいなー。
そして、できれば私も杭州まで足を延ばし、湖を見ながらまったり〜が理想です♪
> ティピカ好きなので、q's Coffeeにも入ってみたいです。
kodebuさんもコーヒー党なんですね♪
ちょっと1杯45元は高いですが、豆を買ってくれば良かったと悔やんでいます。
もし、上海へ行かれる際には是非試してみて下さいね。
> それから「馬新文拉麺」の刀削麺も美味しそう♪あの緑のはコリアンダーでしょうか?
ご正解! パクチーです(^_^)v
コレがいい味を引き立てていましたよ〜。
> 蘆浦大橋、シドニーのハーバーブリッジのように、登って楽しめるんですね!
おっしゃる通り、まさに私もハーバーブリッジみたい、と思いました。
シドニーの方がスリルがありそうですが、蘆浦大橋も筋肉が悲鳴を上げていました^_^;
> 素敵な情報満載のshinchanmama93さんの旅行記、今年も楽しみにしています。
有難うございます♪
今月下旬は、いよいよインドへタージ・マハルを見に行って来ます!
“BRICS”を逆から進んでいますが、制覇するのが今年の目標!
kodebuさんも、発見がいっぱいの楽しいご旅行の様子を、また教えて下さいね。
では〜。
shinchanmama93
- kodebuさん からの返信 2010/01/06 00:49:36
- RE:
- shinchanmama93さん、こんばんは!
>逆に、夫のカード会社の方はというと、
>「現地では、奥さんが加入されているAIUさんにサポートしてもらって下さい。」
>なんて具合。
>夫の分の病院代は、とりあえず自分で立て替えですし(-_-;)
まあ!!やっぱりそんなもんなのですね(ー。ー;)
頼もしいAIUさん、私もこれからはちゃんとしたいと思います!
>ご正解! パクチーです(^_^)v
>コレがいい味を引き立てていましたよ〜。
ますます食べたいです。私も万博後に再訪したいです。^^
>今月下旬は、いよいよインドへタージ・マハルを見に行って来ます!
>“BRICS”を逆から進んでいますが、制覇するのが今年の目標!
おお…毎月海外なんて羨ましいです\(^O^)/
タージ・マハルの旅行記楽しみにしています!
私は来月「B」に行く予定でしたが…航空券しか手配しておらず
変更するか検討中です。(^_^;
ではお休みなさい!
kodebu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
64