2009/12/09 - 2009/12/15
19865位(同エリア23740件中)
ボージャン蹴るキックさん
- ボージャン蹴るキックさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,954アクセス
- フォロワー0人
レアルマドリッドのスタジアムツアーと、ほんのわずかですがマドリッド市内観光です。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
ホテルの朝食です。8時ころですが、外はまだ暗いです。
-
朝イチで空港近くにあるレアルマドリッドの練習場(シウダットレアル)に向かいました。もちろん練習を見学するためです。入口と思われるところにチケットブースらしき建物があったのですが、誰もいません。近くにいたサポーターらしきおじさんによると、「今日は非公開」とのこと。ついてない。今日は試合の前日というわけでもなく(前日は原則非公開)、ディアラ選手が車で中に入って行くのを目撃したので練習しているのは確かなのですが…。非公開の理由は不明です。
-
この右側にチケットブースがあります。左側には警備員がいて、今日はこれ以上中に入ることができませんでした。
-
そういえば地下鉄の駅から練習場に歩いて向かっている最中、ファンと思われる人をまったく見かけなかったのでおかしいな、とは感じていたのですが。無念の退散です。
この中でラウルやロナウドやカカが今まさに練習しているわけです。
なお、サポーターおじさんの言い回しから、今日は何らかの事情で非公開という意味合いに聞き取れたので、完全に非公開となってしまったというわけではないと思います。ちなみに料金は2ユーロとブースに貼ってありました。 -
気を取り直してレアルマドリッドのホームスタジアムである「サンティアゴベルナベウスタジアム」の見学に参ります。最寄りの地下鉄駅の名もずばり「サンティアゴベルナベウ」です。
-
駅の通路にさっそくこの人が…。
-
駅を出るとすぐにこの異様なほど大きな建物が目に入ります。
-
相方は「これこそ世界遺産」と言っていました。手前には大きな道路、両サイドはごく普通のビルが建っていました。まさに街のど真ん中にあります。
-
10番ブースでチケットを購入します。値段は15ユーロ。ほとんど並ばずに購入できました。見学は道順に沿って自由に行います。
-
いきなり最上階からの眺めです。広いというより、なんかベンチだらけといった印象です。ここが人で埋まってしまうと思うと鳥肌が立ちました。
-
感動の記念撮影です。
-
かなり急角度でちょっと怖いです。
-
続いてミュージアムの見学です。ラウル選手とベッカム選手のIDです。他のもたくさんの選手のIDがありました。
-
まさに煌びやかな栄光の歴史です。
-
これはジャパンツアーの際に贈られたもののようです。
-
トヨタカップの時のラウル選手のシューズです。相方はこの試合を観戦したそうです。
-
ビックイアーです。本物でしょうか?
-
チャンピオンズリーグの歴史です。
-
お約束ですね。
-
今度は2階からの眺めです。なんか芝生に光のようなものを当てて手入れをしているのでしょうか?
-
こう見ると本当に「壁」ですね。
-
なぜか玉座があったので座ってみました。
-
ついにピッチ内に入ります。感触を確かめてしまいました。(この芝生は本物ではありません。念のため)
-
ベンチを温めるの図。
-
選手が見るのと同じ光景というわけです。
-
もうなりきっちゃてますよ…。
-
芝生を手入れするおじさんたち。
-
試合に出られなかったの図。
-
アウェー側のロッカールームも見学できました。
-
便所とか。
-
洗面台とか。
-
ジャグジーとか。
-
シャワールームも見学できました。
-
まさに堪能できました。これで15ユーロは安いと思います。ちなみにこの日は何らかの事情によりプレスルームの見学ができませんでした。
もちろん次回は試合を見に来たいと思います。 -
ようやく普通の市内観光スタートです。これは王宮です。中はベルサイユ宮殿の縮小版といったところです。私はこういうコレクション的なものを見るのが好きなので。とてもよかったです。
-
王宮の中庭から撮ったものです。
-
これも王宮の中庭からの風景です。天気も良いし、紅葉もきれいです。
-
王宮の隣にあったカテドラルです。
-
市場にも立ち寄ってみました。ものすごく混雑していました。
-
マヨール広場で軽く食事をとりました。タコとジャガイモもタパスです。めちゃくちゃおいしかったです。
-
マヨール広場です。クリスマス市が立っていました。この時点でまだ17時前。日が暮れるのが早いです。
-
ソル広場のでっかいクリスマスツリーです。男二人で眺めるクリスマスイルミネーションというのも、なかなか…。
-
プラド美術館です。18時過ぎに入ったので無料でした。混雑もなく、閉館までの2時間、ゆっくり鑑賞できました。私個人的に長年の夢だった「裸のマハ」とついにご対面することができました。
-
少し日本とは違う感じのイルミネーションです。
-
これはグランビア通りの交差点のライトアップです。美しいです。
-
夕食はマドリッドの郷土料理「コシード」というのを食べに行きました。これもガイドブックに載っている有名なお店だそうです。相方いわく、「ポトフのようなもの」とのことです(残念ながら私はポトフを食したことがありません)。
まずスープが出てきて、そのあと土鍋に豆やら肉やらをいれて煮込んだものが出てきます。食べ方がよくわからなかったので、土鍋の具をスープと混ぜて食べました。具だけで食べるとかなり脂っこかったので、スープと混ぜてちょうどよかったです。 -
ホテル前の風景です。盛りだくさんの1日がようやく終わりました。明日はバルセロナに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47