2009/11/06 - 2009/11/08
6679位(同エリア8988件中)
rocoさん
とにかく休暇を過ごそうとNY在住の友人と計画を立てる。お互い時間が無いので紅葉狩りに週末ミニ旅行ということで、ハドソン川沿いに電車で北上するコースを選択。
Garrion-Coldspring-Beaconはマンハッタンから日帰りできる軽井沢のようなリラックスエリア。ウェストポイントの対岸になります。特にColdspringはB&Bやレストラン、アンティークショップなどが駅周辺にあり、有料ですがトロリーもあるので、車が無くても楽しめます。
地域情報:http://www.coldspringonhudson.com/
電車アクセス(MTA-North Railroad):http://mta.info/mnr/index.html
お散歩が好きな方、リラックスされたい方、一人旅でも素敵です。パワフルなNY旅行の合間の1日の選択肢にいかがでしょう?
私たちは予約間違いやいきあたりばったりだったけど、美しい景色と美味しい食事で静かで平和な時間を過ごせました。
今思い出しても印象深く、大切な時間で、明日からの生活も元気に過ごせそうです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
-
先月は忙しかったので代休を兼ねて休暇。ちょうど安い航空券が目についてNYの友人にと出かけることを計画しました。
今年は早めにSALEが始まったらしいし、ミュージカルも見たい!あれこれ悩んだ末に、のんびり紅葉でも見に行こうということになりました。(それしか決めてなかった?)
東京ではまだ早いような手袋と帽子、マフラーとカイロをキャリーに詰めて出発。
この朝日の緊張感。やっぱり、NYはもう寒いよね。 -
到着した時の入国管理官に、「いい時に来たぜ!明日はヤンキースの優勝パレードだ。」とガッツポーズを決められた時は唖然としました。だって、いつも結構しかめっ面の人が多いでしょ。
地下鉄を待つホームで、ホテルのスタッフもみんな立ち話はこの話題。大リーグの話題は何となくTVのニュースで見るけど、本当に街中が大騒ぎ。 -
今回の週末旅行の出発点となるグランドセントラル駅。ここからノーザンラインという1時間に1本くらい出ている中距離電車に乗るつもり。でもその前にオイスターバーで腹ごしらえしてからね。
実は11時からのヤンキース優勝パレードに集まる人々で駅も地下鉄も大混雑。近郊の電車も1時間遅れ。
目の前で帽子やグッズが飛ぶように売れていました。
朝4時起きして2時間電車に乗ってきたという方も。
そういえば今日は平日ですが、皆さん会社や学校はお休みしたのでしょうか? -
ちょっと駅から離れたビーコン(BEACON)のメインストリート
車窓からハドソン川の川面を眺めながらのローカル線の旅・・・が、大混雑でヤンキースコールで一体化する群衆とともに北上するハメに。1時間はこの調子でした。そのまた奥地までお帰りになる皆様、優勝パレードお疲れさま。
ま、とにかくビーコンに着くと歯医者さんの白い歯が夜空に光るなんとも静かな町でした。ちょっと古き良き時代という感じ。
実は私たちは隣町のコールドスプリングのB&Bを予約したつもりでした。駅はひと駅ですが発覚した瞬間は焦り、駅降りてからもこの静けさに焦りました。えー!?大丈夫? -
町一番のダイナーMAXi's
電車で出会った地元のジェントルマンお勧め。ときどきライブもあるらしい。静かなMain St.でここだけがにぎわっていました。店内は古い映画のポスターやレコードが飾られ、タイムスリップしたみたい。
気を取り直して今日の晩御飯にしましょう。 -
名物料理はこれ。MAXI'sスペシャルバーガー巨大ピクルス付き!
ハンバーガーなのにサラダ並みに野菜たっぷりで、とっても不思議。いただきまーす。 -
たどり着いたB&Bの居間
ホットチョコレートを片手に友人と大反省会。
予約間違いも過ぎてみればなんて事ないねー。
ヤンキースファンは凄かったね。。。などなど
目についた「我が町Beacon」という本をパラパラ捲る。セピア色の写真が沢山。モノクロ映画に出てきそうな街並みや当時のファッション。馬車と車。鉄と石炭。町の名士に、多くの若者が出征するときの記念写真も。
今日お会いしたグレーの髪がエレガントなマダムが「Andrews Sistersが最高よ!」と言っていたことを思い出しました。「Boogie Woogie Bugle Boy」や「Bei Mir Bist Du Schon〜♪」など、日本でも聞くことがありますが、時代背景を垣間見て切なくなりました。
そこへひょっこり、「TV無いけどいい?」と宿主。「リラックスしてるから大丈夫!」と私達。
満天の星空の下、夜は更けていきます。 -
11月の朝は静かにやってきます。
私たちが泊まったSwan Innの外観です。
紅葉目当てのお客さんは10月末まで。
冬期はお休みになるB&Bが多いそう。
どうりで静かな訳だわ。 -
お待ちかねの朝食は美しいフルーツの盛り合わせから。
宿主のお婆様から教わったというオレンジ風味のパンケーキにホウレンソウのキッシュ。
もう、魔法のようです。
朝食が素敵だと、一日もきっと素敵! -
猫のノックが目覚まし?
そういえば時計もお部屋にはありません。 -
朝食後の宿泊客を鍛えようと賢いボーダーコリーのリリィが待ち構えています。御年10歳ですがまだまだ現役です。
-
「せっかくだから宿の裏にあるMt,Beaconを登ろう!」と友人。元気だなぁ。
「最近、まともにハイキングなんてしていないよー」と私。
「頂上からの眺めはいいから行っておいで。コーヒーでも用意しておくよ。」と宿主。
しぶしぶ裏山に出かける。
入口の説明板があります読んでから登りましょう。
野生の猫がいますがオオカミはいないみたいです。 -
急斜面を上るレール
かつて電車が走っていた名残りです。
独立戦争では戦略の要所、ハドソン川を蒸気船が航行していた時代には、山頂には発電所が建ち、当時のNYッ子達で賑わうホテルとカジノがあったそうです。
今ではその娯楽施設の跡が僅かにのこるのみです。 -
野犬登場!
いえいえ、地元の方の犬の散歩とエクササイズを兼ねた憩いの場となっています。 -
今朝の宿主との会話で、「この秋はLadybugsが大発生しているのよ。」という台詞を、辞書ひとつ持たずに来てしまったことを後悔しながら聞き流してしまいました。
ここで私達は「てんとう虫=Ladybug」という言葉をしみじみ学習しました。
本当にいっぱいいました。何やらとても忙しそうでした。 -
山頂まで約40分。枯れ葉に足を取られそうになりながらも頑張って登った人には、南北に流れるハドソン川が景色がご褒美です。
最近、こういう達成感無かったな〜っと深呼吸。 -
高い所からの景色に触発されて、今度はレンタカーで更に北上する事を決意。私も運転に協力しようと免許を持って来たものの、最低40マイルでアップダウンの激しい川沿いの道を走るのは辛かったので友人に全権委譲。
その分、ナビと写真撮るのは任せて!と誤摩化し、しっかり景色堪能。
ナビっていっても簡単!簡単!
ハドソン川を挟むように両側を9D(時々9号線)と9Wという道路が続きます。時々、橋が豪快に川を渡っています。
これだけ把握して出発です。 -
道沿いに公園のマークがあったらちょっと休憩。
川面にお散歩道が整備されています。
シーズンオフなので人が少ない様子なので、
あまり奥には入りませんでしたが、
こんな河岸の景色が楽しめます。 -
ウェストポイント側の道を北上中。Smoky Mountain付近。紅葉の旬は過ぎていましたが、なかなかの景色です。向こうに流れるのはもちろんハドソン川。
-
Hudson Walkway:http://www.walkway.org/
電車で会ったジェントルマンが教えてくれた出来たばかりの橋だそうです。
Poughkeepsieという読み方の分からない場所にあり、川の両側どちら側にも駐車場があります。
歩いてハドソン川を渡ってみましょう。 -
川の両側には線路が通っています。
眼下をアムトラックや貨物列車がひっきりなしに走って行きます。 -
ずっと下流はマンハッタン。
遠目には穏やかな流れに、思わず、
カヌーか桃に乗って流されてみたい。。。
景色とお天気にテンションも上がりっ放しです。 -
こちらは上流側。曲がりくねった川上にはどんな所があるのでしょう?どこまで人々の生活と産業が繋がっているのでしょうか?
-
語呂合わせが素敵な看板。
地元ボランティアの女性に、
「日本の方ですか?」と話かけられました。
昔はこの近くで日本の電機メーカーに勤めていたそうです。
「日本語は久しぶり!」と嬉しそうでした。
初めて来た場所で意外な出来事でした。
TALKWAY & WALKWAY -
9Wを更に北上。Catskill付近で橋を渡り帰ります。
ときどき道を横切る鉄橋は今も使われているのかいないのか、今にも汽車が通過しそうです。
本当に川に沿って発展していたんだなぁ。 -
近辺の古い町並み
ところどころ残っています。
煉瓦などの工場が点在するらしく煙突が見えます。 -
だんだん日も暮れてきました。
川の向こうの山に日が沈みます。 -
今度はBeaconから川下のColdspringへ。
ここは電車の駅付近にメインストリートがあり、
主なB&Bもレストランやアンティークショップが
並んでいます。
NYから気軽に遊びに来る感じです。 -
ユーモアのある看板やウィンドーのディスプレイは見ているだけでも楽しい。
-
Boscobel(www.boscobel.org )
広大な敷地に1800年代様式の邸宅です。
船舶による貿易で成功した実業家が、自ら自分の貿易船の航行を確認できるこの場所に建てました。
さまざまな歴史、戦争の被害などに遭いながら、地元の方々の熱意により再建されました。
リンゴ並木に広大な庭。
ローズガーデンやハーブガーデン。
日本から取り寄せたという桜の木。
当時の大実業家の豪華な暮らしぶりが偲ばれます。 -
屋敷正面の庭からハドソン川を望む。
きっと、この景色は当時から変わっていない気がします。 -
あれれ?
遠くに大きな船影。
客船かな?貨物船かな?
屋敷の住民もこんな風に蒸気船や綿を積んだ貨物線を見ながら過ごしたのでしょうか?
船はゆっくりゆっくりと下って行きました。 -
こじんまりと地元の方によるクリスマスバザーが開かれていたので、手作りのオーナメントをひとつ6ドルで買いました。
-
NY郊外への週末旅行の締めくくりは、Coldspringのフレンチレストランで。
周辺のどのお店でもそんなにはずれは無いようです。
ハドソンダックという流域で育てられたアヒルをチョイス。
そういえばSwan Innの宿主曰く、
この地域はハイセンスなNYの人達が来る場所だから、
料理は味も見た目も満足なものになるよう努力は欠かせないのだと。
なるほど。。。 -
*おしまい***Boscobelの夕景*
ニューヨークって言うとマンハッタンの印象が強くて、都会でパワフルなイメージだけど、近郊にはまた違った時間がありました。
温泉に浸かってカラッポになったような、心地よいリラックス感を得た今回のNY旅行でした。
ここまでお読みいただいた皆様、お疲れさまでした。そして、皆様の次のご旅行の参考になれば幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- jetboyさん 2013/12/26 10:16:31
- 初めまして
- 初めまして。
今年の年末年始はニューヨークで家族4人で過ごす事になりました。
レンタカーを借りていますので、ハドソン川沿いを北上する計画があり、その情報を探していましたので、rocoさんの情報は非常に有り難いです。
途中、キャッスル・オン・ザ・ハドソンでブランチをする予定ですが、その他は何も決まっていません。
冬に出掛けるとした場合の注意点とか、お奨めのポイントが有りましたら、是非教えて下さい。
- rocoさん からの返信 2013/12/27 22:56:12
- RE: 初めまして
- はじめまして。って間に合うといいのですが・・・
キャッスルオブハドソン、テリータウンですね。
正確に場所が分からないので参考になるかなぁ。
お迎えの手配が受けられるのであればあらかじめ
キャッスルオブハドソンに相談するといいと思います。
今はシーズンオフで休暇の時期で住民もマイアミへ脱出
している静かな時かと・・・
タクシーも日本のようにすぐいないかもしれないので。
私が行った11月からは休暇になる宿も多く、シーズンオフの
軽井沢銀座のようでした。
ハドソン川沿いの9Wとかは結構アップダウンのある川沿い(峠道)でしたが、時速100キロくらいで走っていました。ちょっぴり運転をしましたが、
すくに友人にお願いしました。現地の運転に慣れているのであればいいのですが。しかも今の時期は雪が凄くて日本のように除雪もされていません。
運転されるのであれば、ぜひ、気をつけて。
たしか、テリータウンにもレンタカー屋さんがあって、
その先はビーコンまでありませんでした。エンタープライズです。
休みでなければ、電車の駅まで迎えに来てくれて、帰りは駅前の無料駐車場に停めてエンタープライズ専用ポストに鍵をいれて返却でした。
NYで研修中の後輩が、雪と寒さに堪えていました。
ヒートテックはマンハッタンでも買えるので、
ぜひ、暖かくしてお出かけください。
Happy Holidays & Von Voyage!!
- jetboyさん からの返信 2013/12/28 07:41:46
- RE: 初めまして
- rocoさん
早速有り難うございます。
アメリカには年に3回程度行き、全てレンタカーで移動をしていますので、車の運転には慣れているつもりです。
マンハッタンから車で出発をする事にしています。
しかしながら、雪道の経験は有りませんので、rocoさんのアドバイスの様に充分に気を付けながら運転をします。
情報有り難うございました。
> 初めまして。
> 今年の年末年始はニューヨークで家族4人で過ごす事になりました。
> レンタカーを借りていますので、ハドソン川沿いを北上する計画があり、その情報を探していましたので、rocoさんの情報は非常に有り難いです。
>
> 途中、キャッスル・オン・ザ・ハドソンでブランチをする予定ですが、その他は何も決まっていません。
> 冬に出掛けるとした場合の注意点とか、お奨めのポイントが有りましたら、是非教えて下さい。
>
- rocoさん からの返信 2013/12/31 22:21:23
- RE: 初めまして
- 間に合ったみたいですね。でも大した情報無くてすみませんでした。
私もキャッスルブランチに興味あります。
ぜひ、レポートをアップしてください。
楽しみにしています。(^^)/
-
- 真@tokyoさん 2010/01/03 22:28:42
- Boscobelのこと
- rocoさん
おめでとうございます
初めての訪問です。
かねてからハドソン川上流地帯に関心がありました。
ただNY経験も少なく、一人で行くにはしんどいなという思いでした。
そんなわけで、このアルバムは参考になりました。
Beaconまでの途中やもう少し上流に貴賓層の別荘が点在するようで、紅葉シーズンにお金持ちの別荘見物にぜひ訪れたいとおもいます。
鉄道で行けるということで可能性が出てきましたが、いつ実現できるのやら。
では又お寄りします。
- rocoさん からの返信 2010/01/05 22:37:52
- RE: Boscobelのこと
- 真@tokyo様
早速のコメントの書き込みをいただきまして有難うございました。
初めての旅行記でお役に立った方がいてよかったです。
NYは都会のパワーも、郊外はワイナリーやお城、
山も海も水辺の景色も興味が尽きません。
米国は治安の面からも移動は車がいい場合が多いですが、
今回の場所は電車で行けるところがいいと思いました。
ノーザンラインはWalkwayのあるPoughkeepsieが終点です。
私が達成できなかった「川面を見ながらローカル線の旅」を、
いつか実現されることを期待しております。
- 真@tokyoさん からの返信 2010/01/06 00:41:35
- RE: RE: Boscobelのこと
- rocoさん
早速ご回答いただきありがとうございました。
Poughkeepsieの10kmくらい先にローズベルトのゆかりの建物があったり、その先には鉄道王 ヴァンダービルトの豪邸があるのでそこまで行きたいと思います。
Poughkeepsieが終点ということですので、その先をどうするかが考えどころです。海外の運転経験がないのでレンタカーも難しいです。
でも、考えるだけでも楽しみが出来ました。
ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
35