リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中盤です。<br /><br /><br />またまたインドが呼んでくれたので行ってきました。<br />3回目のインド♪<br /><br />インド一人旅なんて怖くてむりだよ~と思ってて、行く前までけっこうどきどきだったけど、けっこうなんとかなるもんで、あっというまの1週間でした。<br /><br />インド人も、さすがにニューデリーのメインバザール周辺はウザイ人が少々いるものの、田舎はみんな泣けるほどあたたかくてなんだかうれしかったです。<br /><br />行き先は、、、<br /><br />ガンジス川を見ながらぼーっとしたいなぁって思ってたので、バナーラシかリシケシか、、、と悩んでたのですが、最終的にリシケシに決めました!<br /><br />リシケシはyoga発祥の地。<br /><br />ティップネスで軽くyogaをかじっただけの私にはちょっと申し訳ない気もしたけど、ガンジス上流はきれいらしいと聞き、行っちゃいました!<br /><br />リシケシ滞在は3日だけ。yogaだけじゃなく、瞑想(meditation)もしました。<br />きれいな川と山に囲まれて、とても贅沢な日々。(クラクションはうるさかったけど)<br />やっぱり長く滞在して学ぶべきなんでしょう。3日は短すぎでした。<br /><br /><br />日本でもyogaと瞑想を生活の一部にできれば、きっと心穏やかに過ごせるんだろうなぁ。<br /><br />今年の目標にしようかな。<br /><br /><br />12・23  羽田発ー北京ーデリーに深夜1:30頃着(NHとCA利用)<br />12・24  深夜デリーからライワラに移動(車中泊)<br />12・25  早朝ライワラ着 リシケシに移動<br />12・26  リシケシ滞在<br />12・27  夕方ハリドワールに移動<br />12・28  ハリドワールーデリー<br />12・29  3:30頃デリー発ー北京ー羽田<br /><br /><br />

【インド旅行②】リシケシ滞在日記

5いいね!

2009/12/23 - 2009/12/29

51位(同エリア77件中)

2

23

accca

acccaさん

中盤です。


またまたインドが呼んでくれたので行ってきました。
3回目のインド♪

インド一人旅なんて怖くてむりだよ~と思ってて、行く前までけっこうどきどきだったけど、けっこうなんとかなるもんで、あっというまの1週間でした。

インド人も、さすがにニューデリーのメインバザール周辺はウザイ人が少々いるものの、田舎はみんな泣けるほどあたたかくてなんだかうれしかったです。

行き先は、、、

ガンジス川を見ながらぼーっとしたいなぁって思ってたので、バナーラシかリシケシか、、、と悩んでたのですが、最終的にリシケシに決めました!

リシケシはyoga発祥の地。

ティップネスで軽くyogaをかじっただけの私にはちょっと申し訳ない気もしたけど、ガンジス上流はきれいらしいと聞き、行っちゃいました!

リシケシ滞在は3日だけ。yogaだけじゃなく、瞑想(meditation)もしました。
きれいな川と山に囲まれて、とても贅沢な日々。(クラクションはうるさかったけど)
やっぱり長く滞在して学ぶべきなんでしょう。3日は短すぎでした。


日本でもyogaと瞑想を生活の一部にできれば、きっと心穏やかに過ごせるんだろうなぁ。

今年の目標にしようかな。


12・23  羽田発ー北京ーデリーに深夜1:30頃着(NHとCA利用)
12・24  深夜デリーからライワラに移動(車中泊)
12・25  早朝ライワラ着 リシケシに移動
12・26  リシケシ滞在
12・27  夕方ハリドワールに移動
12・28  ハリドワールーデリー
12・29  3:30頃デリー発ー北京ー羽田


同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン

PR

  • これから16:30からのレッスンに参加します。

    これから16:30からのレッスンに参加します。

  • 建物はこんな感じ。

    建物はこんな感じ。

  • レッスンする場所です。<br /><br />今日は生徒さんが私しかいなくって、初心者向けの簡単なポーズからはじめました。<br /><br />普通なら汗かくところだけど、冬のリシケシはかなり寒い><どっちかというと凍えてました。

    レッスンする場所です。

    今日は生徒さんが私しかいなくって、初心者向けの簡単なポーズからはじめました。

    普通なら汗かくところだけど、冬のリシケシはかなり寒い><どっちかというと凍えてました。

  • 先生が、<br />「meditation(瞑想)クラスもやってく?」<br /><br />と言ってくださったので、瞑想初体験。<br /><br />部屋を暗くして、ロウソクの炎をみて集中します。<br /><br /><br />ラム先生は、インド人の割りに(失礼かな。)とってももの静かな人。<br /><br />瞑想の方法についていろいろ質問したいんだけど、インドなまりの英語が聞き取れなくって、ごめんなさい。<br /><br />そんなわけで、今日の夕食のことや、これからの移動のことなど考えちゃって、まったく集中できない瞑想クラスでした_(._.)_<br /><br />ちなみにレッスン代は、1回100Rp(約200円)です。

    先生が、
    「meditation(瞑想)クラスもやってく?」

    と言ってくださったので、瞑想初体験。

    部屋を暗くして、ロウソクの炎をみて集中します。


    ラム先生は、インド人の割りに(失礼かな。)とってももの静かな人。

    瞑想の方法についていろいろ質問したいんだけど、インドなまりの英語が聞き取れなくって、ごめんなさい。

    そんなわけで、今日の夕食のことや、これからの移動のことなど考えちゃって、まったく集中できない瞑想クラスでした_(._.)_

    ちなみにレッスン代は、1回100Rp(約200円)です。

  • 今日は<br /><br />野菜カレー<br />チャパティー<br /><br />でした。<br />カレーはどこで食べてもおいしいし飽きない!<br />こんなにボリューム満点で80Rp(160円)ほど。<br /><br /><br />一応クリスマスだからと思って、帰りにこの町ではめずらしいコーヒーショップでマフィンとカフェラテを購入。<br /><br />マフィンがまずくてすぐ捨てちゃいました。またまたごめんなさい。

    今日は

    野菜カレー
    チャパティー

    でした。
    カレーはどこで食べてもおいしいし飽きない!
    こんなにボリューム満点で80Rp(160円)ほど。


    一応クリスマスだからと思って、帰りにこの町ではめずらしいコーヒーショップでマフィンとカフェラテを購入。

    マフィンがまずくてすぐ捨てちゃいました。またまたごめんなさい。

  • 【12月26日】<br />7:00からの瞑想クラスのために早起き。<br /><br />建物が基本的に密閉構造じゃないため、寒くて何回も目がさめた。<br /><br />朝も一段とさむーい。ブルブル。<br /><br />チャイのみたかったけど、遅刻しそうだったので、飲まず。

    【12月26日】
    7:00からの瞑想クラスのために早起き。

    建物が基本的に密閉構造じゃないため、寒くて何回も目がさめた。

    朝も一段とさむーい。ブルブル。

    チャイのみたかったけど、遅刻しそうだったので、飲まず。

  • 8:30からのヨガのクラスも出席して、ようやく朝ごはん。<br /><br />今日は<br /><br />Paneer Butter Massia(チーズとトマトとバターのカレー)<br />ナン<br /><br /><br />メニューになかったけど、「あるよ〜」てな風に作ってくれた。<br /><br />トマト味でカレーじゃなくて、ハヤシライスみたい。<br />でもちゃんとスパイスが効いてて、おいしかったぁ。<br />

    8:30からのヨガのクラスも出席して、ようやく朝ごはん。

    今日は

    Paneer Butter Massia(チーズとトマトとバターのカレー)
    ナン


    メニューになかったけど、「あるよ〜」てな風に作ってくれた。

    トマト味でカレーじゃなくて、ハヤシライスみたい。
    でもちゃんとスパイスが効いてて、おいしかったぁ。

  • 眺めが最高!

    眺めが最高!

  • 再びぶらぶらとしてみる。<br /><br />今日は土曜日だからか、インド人の観光客がいっぱい。<br />みんなカメラもって、記念撮影とかしてました。<br /><br />リシケシって観光地なんだぁ。

    再びぶらぶらとしてみる。

    今日は土曜日だからか、インド人の観光客がいっぱい。
    みんなカメラもって、記念撮影とかしてました。

    リシケシって観光地なんだぁ。

  • にしても、人大杉でしょう。。。<br /><br />

    にしても、人大杉でしょう。。。

  • 宿からの景色。

    宿からの景色。

  • かわいい雑貨屋さんがいっぱい。<br />チベット人のショップが多くありました。

    かわいい雑貨屋さんがいっぱい。
    チベット人のショップが多くありました。

  • 夕暮れのガンジス川

    夕暮れのガンジス川

  • サルもたたずむ。<br />

    サルもたたずむ。

  • 夕方のレッスンへ。<br /><br /><br />先週、インドに駐在している新聞記者が訪れ、先生を取材した記事が今日の新聞に載ったと喜んでいた。<br /><br />日本人の私に、うれしそうに「なんて書いてる?」と先生。<br /><br />一文ずつ出来る範囲で訳していったけど、<br />「魂と神を一致させるって?意味わかんな〜い」<br />「リラックスどころか、体が痛かった」<br />というあまりよろしくない内容。<br /><br />訳し終わった後、<br />「で、結局彼はどうだったって?」<br />って聞くから、<br />「とってもエンジョイしたってよ。」<br /><br />と嘘ついちゃいました。<br /><br />これから訪れる日本人の方もどうか先生をがっかりさせないであげてくれればと思います。<br />

    夕方のレッスンへ。


    先週、インドに駐在している新聞記者が訪れ、先生を取材した記事が今日の新聞に載ったと喜んでいた。

    日本人の私に、うれしそうに「なんて書いてる?」と先生。

    一文ずつ出来る範囲で訳していったけど、
    「魂と神を一致させるって?意味わかんな〜い」
    「リラックスどころか、体が痛かった」
    というあまりよろしくない内容。

    訳し終わった後、
    「で、結局彼はどうだったって?」
    って聞くから、
    「とってもエンジョイしたってよ。」

    と嘘ついちゃいました。

    これから訪れる日本人の方もどうか先生をがっかりさせないであげてくれればと思います。

  • さて、問題です。<br />このあやしげな2つの容器は何をするものでしょう??<br /><br />正解は2つ先の写真で。

    さて、問題です。
    このあやしげな2つの容器は何をするものでしょう??

    正解は2つ先の写真で。

  • 今日の晩御飯。<br /><br />Aallo Dum(ジャガイモのカレー) <br />ナン<br /><br />これもトマトテイストでおいしい♪<br />指がだんだん色づいてきました。

    今日の晩御飯。

    Aallo Dum(ジャガイモのカレー)
    ナン

    これもトマトテイストでおいしい♪
    指がだんだん色づいてきました。

  • 【12月27日】<br /><br />先生が手に持っているのが、先ほどの2つ前の左側の容器。<br /><br />昨日花粉症って話をしたら、『鼻洗浄』をするといいよ!っていって、やり方を教えてくれたのでした。<br /><br />なので『鼻洗浄をするための道具』です。<br /><br /><br />専用の容器があるから、町で買ってきなさい。という指令のもと、私が最初に間違って買ったのは、写真右(青いほう)でした。<br /><br /><br />こちらは、ガンガーの水を持ち帰る容器。<br /><br /><br />

    【12月27日】

    先生が手に持っているのが、先ほどの2つ前の左側の容器。

    昨日花粉症って話をしたら、『鼻洗浄』をするといいよ!っていって、やり方を教えてくれたのでした。

    なので『鼻洗浄をするための道具』です。


    専用の容器があるから、町で買ってきなさい。という指令のもと、私が最初に間違って買ったのは、写真右(青いほう)でした。


    こちらは、ガンガーの水を持ち帰る容器。


  • 口をあけたまま、片方の鼻に流し込みます。<br /><br />なんとも言えない感じ。<br /><br />痛くはない。<br /><br />洗浄が終わったら、「フンっフンっ」と手を振りながら、鼻からフンフンします。

    口をあけたまま、片方の鼻に流し込みます。

    なんとも言えない感じ。

    痛くはない。

    洗浄が終わったら、「フンっフンっ」と手を振りながら、鼻からフンフンします。

  • 最後のレッスン。<br /><br />あれやって、これやって!に快く応じてくれました。

    最後のレッスン。

    あれやって、これやって!に快く応じてくれました。

  • 一番先生にとって難しいポーズは?<br /><br />象のポーズ

    一番先生にとって難しいポーズは?

    象のポーズ

  • 先生も乗って来たのか、<br />写真にするならこれがいいんじゃない!?と自らポージング。

    先生も乗って来たのか、
    写真にするならこれがいいんじゃない!?と自らポージング。

  • インドの伝統的なアーユルヴェーダ料理という<br /><br />Khichadi<br /><br />という料理を食べてみた。<br /><br />野菜とスパイスの効いたカレー味のおかゆといったところ。

    インドの伝統的なアーユルヴェーダ料理という

    Khichadi

    という料理を食べてみた。

    野菜とスパイスの効いたカレー味のおかゆといったところ。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2009/12/31 17:41:19
    リシケシ懐かしいです。
    acccaさん、はじめまして。あんこう鍋と申します。

    新着からお邪魔しています。

    リシケシでヨガを体験してきたのですね。
    私も昔、ヨガニケタンに滞在したことがあり、懐かしく拝見しました。
    ヨガニケタンの看板の写真がありましたね。

    私もリシケシの雰囲気が大好きで、
    またヨガを習いに行ってみたいとか思っています。
    しばらくは無理ですが。

    またゆっくりと拝見させてくださいね。

        あんこう鍋

    accca

    acccaさん からの返信 2010/01/05 22:50:47
    RE: リシケシ懐かしいです。
    >あんこう鍋さん


    メッセージありがとうございました。

    私もリシケシの雰囲気気に入りました。
    ゴミゴミしてなくて時間がゆっくりで、、、。

    ニケタンにいかれたのですね。ちょっと外から見た感じですが、すごくきれいな施設だったような気がします。

    次回は長期で利用してみたいです。

    また行かれた際にはぜひ日記書いてくださいね。
    楽しみにしています。


    > acccaさん、はじめまして。あんこう鍋と申します。
    >
    > 新着からお邪魔しています。
    >
    > リシケシでヨガを体験してきたのですね。
    > 私も昔、ヨガニケタンに滞在したことがあり、懐かしく拝見しました。
    > ヨガニケタンの看板の写真がありましたね。
    >
    > 私もリシケシの雰囲気が大好きで、
    > またヨガを習いに行ってみたいとか思っています。
    > しばらくは無理ですが。
    >
    > またゆっくりと拝見させてくださいね。
    >
    >     あんこう鍋

acccaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP