リシケシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまたインドが呼んでくれたので行ってきました。<br />3回目のインド♪<br /><br />インド一人旅なんて怖くてむりだよ~と思ってて、行く前までけっこうどきどきだったけど、けっこうなんとかなるもんで、あっというまの1週間でした。<br /><br />インド人も、さすがにニューデリーのメインバザール周辺はウザイ人が少々いるものの、田舎はみんな泣けるほどあたたかくてなんだかうれしかったです。<br /><br />行き先は、、、<br /><br />ガンジス川を見ながらぼーっとしたいなぁって思ってたので、バナーラシかリシケシか、、、と悩んでたのですが、最終的にリシケシに決めました!<br /><br />リシケシはyoga発祥の地。<br /><br />ティップネスで軽くyogaをかじっただけの私にはちょっと申し訳ない気もしたけど、ガンジス上流はきれいらしいと聞き、行っちゃいました!<br /><br />リシケシ滞在は3日だけ。yogaだけじゃなく、瞑想(meditation)もしました。<br />きれいな川と山に囲まれて、とても贅沢な日々。(クラクションはうるさかったけど)<br />やっぱり長く滞在して学ぶべきなんでしょう。3日は短すぎでした。<br /><br /><br />日本でもyogaと瞑想を生活の一部にできれば、きっと心穏やかに過ごせるんだろうなぁ。<br /><br />今年の目標にしようかな。<br /><br /><br /><br />12・23  羽田発ー北京ーデリーに深夜1:30頃着(NHとCA利用)<br />12・24  深夜デリーからライワラに移動(車中泊)<br />12・25  早朝ライワラ着 リシケシに移動<br />12・26  リシケシ滞在<br />12・27  夕方ハリドワールに移動<br />12・28  ハリドワールーデリー<br />12・29  3:30頃デリー発ー北京ー羽田<br /><br /><br />では前編です。<br /><br />

【インド旅行①】デリーからリシケシへ

3いいね!

2009/12/23 - 2009/12/29

60位(同エリア77件中)

0

25

accca

acccaさん

またまたインドが呼んでくれたので行ってきました。
3回目のインド♪

インド一人旅なんて怖くてむりだよ~と思ってて、行く前までけっこうどきどきだったけど、けっこうなんとかなるもんで、あっというまの1週間でした。

インド人も、さすがにニューデリーのメインバザール周辺はウザイ人が少々いるものの、田舎はみんな泣けるほどあたたかくてなんだかうれしかったです。

行き先は、、、

ガンジス川を見ながらぼーっとしたいなぁって思ってたので、バナーラシかリシケシか、、、と悩んでたのですが、最終的にリシケシに決めました!

リシケシはyoga発祥の地。

ティップネスで軽くyogaをかじっただけの私にはちょっと申し訳ない気もしたけど、ガンジス上流はきれいらしいと聞き、行っちゃいました!

リシケシ滞在は3日だけ。yogaだけじゃなく、瞑想(meditation)もしました。
きれいな川と山に囲まれて、とても贅沢な日々。(クラクションはうるさかったけど)
やっぱり長く滞在して学ぶべきなんでしょう。3日は短すぎでした。


日本でもyogaと瞑想を生活の一部にできれば、きっと心穏やかに過ごせるんだろうなぁ。

今年の目標にしようかな。



12・23  羽田発ー北京ーデリーに深夜1:30頃着(NHとCA利用)
12・24  深夜デリーからライワラに移動(車中泊)
12・25  早朝ライワラ着 リシケシに移動
12・26  リシケシ滞在
12・27  夕方ハリドワールに移動
12・28  ハリドワールーデリー
12・29  3:30頃デリー発ー北京ー羽田


では前編です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道
航空会社
チャイナエアライン

PR

  • 【出発まで】<br />インドに行こうと決めたはいいが、インドへ行くにはビザが必要。<br />しかも申請は時間が決まっていて、平日の14:00までと土曜午前のみ。昼はしまってる。<br />平日は出張ばかりでほとんど行けないし、土曜日は起きられないし、、、てな感じで出発1週間前になんとか申請。<br />受け取りは5:30〜6:00と時間が決まっており、これもまた前日にギリギリで受け取り。<br /><br />なんだかんだでビザ取得完了♪ほっ==3<br /><br />そして、機内から富士山がきれい。サヨナラ日本。<br />

    【出発まで】
    インドに行こうと決めたはいいが、インドへ行くにはビザが必要。
    しかも申請は時間が決まっていて、平日の14:00までと土曜午前のみ。昼はしまってる。
    平日は出張ばかりでほとんど行けないし、土曜日は起きられないし、、、てな感じで出発1週間前になんとか申請。
    受け取りは5:30〜6:00と時間が決まっており、これもまた前日にギリギリで受け取り。

    なんだかんだでビザ取得完了♪ほっ==3

    そして、機内から富士山がきれい。サヨナラ日本。

  • 【12月23日】<br />諸事情により、今回は全路線ビジネスクラス!!<br />旅の内容とはかけ離れたリッチ体験を満喫しました。<br /><br />食事の前に必ずランチョンマットがしかれるの!<br />感動ぅ!!!<br /><br />でもあきらかに浮いてたな〜><<br /><br />

    【12月23日】
    諸事情により、今回は全路線ビジネスクラス!!
    旅の内容とはかけ離れたリッチ体験を満喫しました。

    食事の前に必ずランチョンマットがしかれるの!
    感動ぅ!!!

    でもあきらかに浮いてたな〜><

  • ついに、ついに着いてしまったよ。インドに。<br /><br />空港は以前来た時と変わってなかった。<br /><br />深夜着だったのでお迎えの車をお願いしてたので、それでホテルまで移動。<br />とってもかわいいホテルでした。<br />

    ついに、ついに着いてしまったよ。インドに。

    空港は以前来た時と変わってなかった。

    深夜着だったのでお迎えの車をお願いしてたので、それでホテルまで移動。
    とってもかわいいホテルでした。

  • 【12月24日】<br />初めての街歩き。<br /><br />超がつくほど警戒しなからメインバザールをとりあえず駅まで歩いてみることにした。<br /><br />しかし、<br />「リキシャ?」<br />「タクシー?」<br />とついて来るひとはいるものの、<br /><br />「いらないよっ」<br /><br />って3回くらいいうと案外あっさり引いてくれる。<br /><br />思ってたよりしつこくない(^^)<br />うれしい。<br /><br />っていうか、わたしが警戒しすぎてたのか!?<br /><br /><br /><br />

    【12月24日】
    初めての街歩き。

    超がつくほど警戒しなからメインバザールをとりあえず駅まで歩いてみることにした。

    しかし、
    「リキシャ?」
    「タクシー?」
    とついて来るひとはいるものの、

    「いらないよっ」

    って3回くらいいうと案外あっさり引いてくれる。

    思ってたよりしつこくない(^^)
    うれしい。

    っていうか、わたしが警戒しすぎてたのか!?



  • 15分ほどでニューデリー駅に到着。<br /><br />駅前は人、人、人、牛、そしてたくさんのリキシャー。<br /><br />駅の2階にツーリスト向けの切符売り場があるらしいんだけど、そこに行くまでがかなり難関らしく、考えただけで疲れてしまったため、切符は旅行会社にお願いすることにして引き返した。<br /><br />あー小心者の私。

    15分ほどでニューデリー駅に到着。

    駅前は人、人、人、牛、そしてたくさんのリキシャー。

    駅の2階にツーリスト向けの切符売り場があるらしいんだけど、そこに行くまでがかなり難関らしく、考えただけで疲れてしまったため、切符は旅行会社にお願いすることにして引き返した。

    あー小心者の私。

  • インドの初ごはん。<br />今日のメニューは、、、<br /><br />チキンカレー<br />ほうれんそうとチーズのカレー<br />ナン<br /><br />とってもおいしい☆彡

    インドの初ごはん。
    今日のメニューは、、、

    チキンカレー
    ほうれんそうとチーズのカレー
    ナン

    とってもおいしい☆彡

  • リシケシまでの電車は、深夜なのでそれまで時間つぶし。<br /><br />コンノートプレイスに地下鉄で行ってみる。<br /><br />平日の昼間なのに、この満員っぷり。<br /><br />さすが人口世界第2位のインド!!

    リシケシまでの電車は、深夜なのでそれまで時間つぶし。

    コンノートプレイスに地下鉄で行ってみる。

    平日の昼間なのに、この満員っぷり。

    さすが人口世界第2位のインド!!

  • それにしても、地下鉄の駅はほんときれいで近代的。<br /><br />地上ももう少しがんばってください。

    それにしても、地下鉄の駅はほんときれいで近代的。

    地上ももう少しがんばってください。

  • 今日は12月24日。<br /><br />ツリーもインド風!?

    今日は12月24日。

    ツリーもインド風!?

  • リシケシに向けて出発です。<br /><br />オートリキシャで1時間近くかかって駅まで移動。<br />車窓?からラールキラーを見ることができました。<br /><br />写真はオールドデリー駅。

    リシケシに向けて出発です。

    オートリキシャで1時間近くかかって駅まで移動。
    車窓?からラールキラーを見ることができました。

    写真はオールドデリー駅。

  • コイン式の体重計。

    コイン式の体重計。

  • 寒いし暇だし、駅のマックで暇つぶし。<br /><br />インド限定のカッテージチーズを使ったもの。

    寒いし暇だし、駅のマックで暇つぶし。

    インド限定のカッテージチーズを使ったもの。

  • ほぼ時間通りに出発。<br />リシケシの近くのライワラ駅まで乗ります。<br />終点じゃないから寝坊しないように気をつけないと、、、。

    ほぼ時間通りに出発。
    リシケシの近くのライワラ駅まで乗ります。
    終点じゃないから寝坊しないように気をつけないと、、、。

  • 3段寝台の一番下でした。

    3段寝台の一番下でした。

  • 【12月25日】<br />早朝、電車が止まったけどプラットホームは見えずなんかトラブルがあってとまってるのかなぁと思ったけど、一応隣のインド人に確認。<br /><br />「なんかトラブルで止まってるの?」<br /><br />「ここはライワラ駅よ」<br /><br /><br />危ない。。<br /><br /><br />端の方の車両は要注意です。<br />

    【12月25日】
    早朝、電車が止まったけどプラットホームは見えずなんかトラブルがあってとまってるのかなぁと思ったけど、一応隣のインド人に確認。

    「なんかトラブルで止まってるの?」

    「ここはライワラ駅よ」


    危ない。。


    端の方の車両は要注意です。

  • ライワラからリキシャを乗り継いで、リシケシに到着!<br /><br />リシケシの町から少し離れたところに、<br />ラームジュラー橋と<br />ラクシュマンジュラー橋<br />という2つの橋があり、<br />私はラクシュマンジュラー橋の方に滞在することにした。<br /><br />ガンジス川がとってもきれい(^_^)

    ライワラからリキシャを乗り継いで、リシケシに到着!

    リシケシの町から少し離れたところに、
    ラームジュラー橋と
    ラクシュマンジュラー橋
    という2つの橋があり、
    私はラクシュマンジュラー橋の方に滞在することにした。

    ガンジス川がとってもきれい(^_^)

  • 立派な橋かと思ったら、吊橋、、、。<br /><br />最後まで信頼関係は築けず、通るたびにすり足で。

    立派な橋かと思ったら、吊橋、、、。

    最後まで信頼関係は築けず、通るたびにすり足で。

  • いろいろ見て、ガンジス川が見渡せるこの部屋に決めました。1泊200Rp(400円くらい)

    いろいろ見て、ガンジス川が見渡せるこの部屋に決めました。1泊200Rp(400円くらい)

  • 今日のお昼は、<br /><br />豆のカレー<br />チャパティー<br /><br />です。<br /><br />この町は、アルコールや肉料理は一切ないみたいでした。

    今日のお昼は、

    豆のカレー
    チャパティー

    です。

    この町は、アルコールや肉料理は一切ないみたいでした。

  • 車以外は、バイクも牛も通れます。<br /><br />ヨガのレッスンは夕方なので、橋周辺の散策へ!

    車以外は、バイクも牛も通れます。

    ヨガのレッスンは夕方なので、橋周辺の散策へ!

  • ラームジュラー橋のシンボルなのかな?<br /><br />この周辺は、常に人々や車の往来があり、<br />インドの音楽も大音量で響き渡り、毎日がお祭りみたいでした。

    ラームジュラー橋のシンボルなのかな?

    この周辺は、常に人々や車の往来があり、
    インドの音楽も大音量で響き渡り、毎日がお祭りみたいでした。

  • 名物レストラン <br /><br />チョティワラ<br /> <br />ここ以外にも見かかるレストランです。<br />派手なメイクをした人が客引きをするのが特徴みたいです。

    名物レストラン 

    チョティワラ
     
    ここ以外にも見かかるレストランです。
    派手なメイクをした人が客引きをするのが特徴みたいです。

  • 有名な<br /><br />ヨガニケタン<br /><br /><br />中谷美紀さんも訪れたらしいです。<br />おもに長期滞在の人向けなので、私は行きませんでしたが、やはり日本人に人気なのか、この周辺では日本人のかた2,3人と遭遇しました。

    有名な

    ヨガニケタン


    中谷美紀さんも訪れたらしいです。
    おもに長期滞在の人向けなので、私は行きませんでしたが、やはり日本人に人気なのか、この周辺では日本人のかた2,3人と遭遇しました。

  • Shri Harlhar Peeth Ashram<br /><br />というアシュラム(道場)でのヨガレッスンに参加しました。<br /><br />このアシュラムは宿泊もできて、ヨガをしない旅行者でも1泊50RpでOKだそうで、私も部屋を見せていただいたのですが、、、<br /><br />3畳ほどの部屋にベット1つだけ。<br />共同の水シャワー(宿泊先も水だったけど)<br />ものすごいすきま風<br /><br />が無理そうで宿泊はやめました。(泊まられた方ごめんなさい。)<br /><br />何人か泊まっている方はいて、違うヨガレッスンに通ってる人や、REIKI(霊気)を習っている人がいました。<br />

    Shri Harlhar Peeth Ashram

    というアシュラム(道場)でのヨガレッスンに参加しました。

    このアシュラムは宿泊もできて、ヨガをしない旅行者でも1泊50RpでOKだそうで、私も部屋を見せていただいたのですが、、、

    3畳ほどの部屋にベット1つだけ。
    共同の水シャワー(宿泊先も水だったけど)
    ものすごいすきま風

    が無理そうで宿泊はやめました。(泊まられた方ごめんなさい。)

    何人か泊まっている方はいて、違うヨガレッスンに通ってる人や、REIKI(霊気)を習っている人がいました。

  • ヒンズー教の寺院。<br /><br />11階建て。<br /><br />いつも聞こえる鐘の音に癒されてました。

    ヒンズー教の寺院。

    11階建て。

    いつも聞こえる鐘の音に癒されてました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP