亀戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸の町づくりと共に発展していった東京の川や運河。<br />沢山の船が行交い、物流ルートの要として使われていました。<br /><br />そんな水辺が、高度成長期のモータリゼーションの発達から使われなくない、新たな役割として、生活排水やゴミの運搬路に使われるようになりました。<br /><br />その結果、水質汚染が進み誰も近づかない水辺へと変貌してしまったのです。<br /><br />そんな、私たちが暮らす東京の水辺が、現在どのように変化し、どんな役割をしているのか、実際にボートで巡りながら、歴史・街づくり・環境について学ぶNPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部が主催している「都心の水辺でエコツアー」の体験記。<br /><br />詳細は公式サイトから<br />http://www.enjoy-eco.or.jp

東京の水辺探訪クルーズ 小名木川編

4いいね!

2005/06 - 2009/12

314位(同エリア403件中)

2

29

キャプテン

キャプテンさん

江戸の町づくりと共に発展していった東京の川や運河。
沢山の船が行交い、物流ルートの要として使われていました。

そんな水辺が、高度成長期のモータリゼーションの発達から使われなくない、新たな役割として、生活排水やゴミの運搬路に使われるようになりました。

その結果、水質汚染が進み誰も近づかない水辺へと変貌してしまったのです。

そんな、私たちが暮らす東京の水辺が、現在どのように変化し、どんな役割をしているのか、実際にボートで巡りながら、歴史・街づくり・環境について学ぶNPO法人あそんで学ぶ環境と科学倶楽部が主催している「都心の水辺でエコツアー」の体験記。

詳細は公式サイトから
http://www.enjoy-eco.or.jp

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 小名木川の歴史<br /> <br />天正18年(1590)行徳の塩を江戸に輸送するために作らせた運河で、広くいえば、関東の河川水運を江戸に直結させる大動脈的な役割を果たしたきわめて重要な河川でした。<br /><br />銚子の干鰯、野田の醤油、葛西の灰、そのほか味噌や酒粕などが江戸に運ばれ、江戸からは、明樽、提灯、蝋燭、紙、筆、麻、酒酢などが小名木川を通って関東各地に運ばれてゆきました。 <br />

    小名木川の歴史

    天正18年(1590)行徳の塩を江戸に輸送するために作らせた運河で、広くいえば、関東の河川水運を江戸に直結させる大動脈的な役割を果たしたきわめて重要な河川でした。

    銚子の干鰯、野田の醤油、葛西の灰、そのほか味噌や酒粕などが江戸に運ばれ、江戸からは、明樽、提灯、蝋燭、紙、筆、麻、酒酢などが小名木川を通って関東各地に運ばれてゆきました。

  • 高橋船着場

    高橋船着場

  • 扇橋閘門

    扇橋閘門

  • 東京製粉

    東京製粉

  • クローバー橋船着場

    クローバー橋船着場

  • 荒川ロックゲート

    荒川ロックゲート

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • じんままさん 2010/01/02 09:54:03
    小名木川クルーズ
    キャプテンさん、はじめまして。
    じんままと申します。

    東京の水辺探訪シリーズ拝見しています。
    小名木川沿いに住んでいるので、お写真の中に我が家のマンションを発見しました。
    私も数年前、逆ルートで小名木川クルーズをしました。
    時間がありましたら私の旅行記「水辺への招待」も見てくださいね。

    今後ともよろしくお願いします。

                   じんまま

    キャプテン

    キャプテンさん からの返信 2010/01/02 11:11:53
    RE: 小名木川クルーズ
    じんままさん、はじめまして!

    書き込みありがとうございました。
    まだ、小名木川の護岸が改修される前にご乗船されたんですね。

    江東区周辺には、他にもたくさんの水路があります。
    色々ご紹介できたらと思いますので、これからもよろしくお願いします。

    (小名木川も解説が途中ですが… (笑))

キャプテンさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

亀戸の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集