岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先日「赤ちゃんポスト」のニュースがテレビで流れていました。「最近の親は無責任だな〜」と嘆いているのは私だけでしょうか?<br /> 当時はお金こそありませんでしたが、「子供は宝」という気持ちでみんなが子育てに励んでいたものです。<br /> 本日大掃除をしていて、箪笥の片隅から当時の写真が出てきましたので懐かしく思いアップさせていただきました。

【 昭和シリーズ 】 < 40年前 > 昭和の子供たち in 岡山 (池田動物園含む)

177いいね!

1969/11/17 - 1969/11/17

22位(同エリア1681件中)

12

7

コスモス

コスモスさん

 先日「赤ちゃんポスト」のニュースがテレビで流れていました。「最近の親は無責任だな〜」と嘆いているのは私だけでしょうか?
 当時はお金こそありませんでしたが、「子供は宝」という気持ちでみんなが子育てに励んでいたものです。
 本日大掃除をしていて、箪笥の片隅から当時の写真が出てきましたので懐かしく思いアップさせていただきました。

PR

  •  池田動物園にて撮影。

    池田動物園にて撮影。

  •  池田動物園にて撮影。子供はSLが大好きです。今も昔も変わりませんね。

    池田動物園にて撮影。子供はSLが大好きです。今も昔も変わりませんね。

  •  近所の公園にて撮影。当時はよく車の遊具がありました。

    近所の公園にて撮影。当時はよく車の遊具がありました。

  •  近所の公園にて撮影。シーソーにはいつも子供が群がっていましたね。

    近所の公園にて撮影。シーソーにはいつも子供が群がっていましたね。

  •  近所の公園にて撮影。この手のシーソーはもう見かけませんね。

    近所の公園にて撮影。この手のシーソーはもう見かけませんね。

  •  近所の公園にて撮影。子供が前掛けしています。おそらく昼食(お弁当)でも食べた後に遊んでいたのでしょう。

    近所の公園にて撮影。子供が前掛けしています。おそらく昼食(お弁当)でも食べた後に遊んでいたのでしょう。

  •  近所の公園にて撮影。子供たちの楽しそうな笑顔が印象的です。

    イチオシ

    近所の公園にて撮影。子供たちの楽しそうな笑顔が印象的です。

この旅行記のタグ

177いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • こおりさん 2012/11/26 23:28:28
    ほぼ、生まれたころです...
    コスモスさん、はじめまして!
    この度は私の旅行記へのご訪問&ご投票ありがとうございました☆
    こちらの旅行記にアップされた写真は、まるで自分のアルバムを見ているかのようです。
    私が生まれたころ、うちの実家は7人家族でしたが、今や私を含めて3人しか残っていません。このお写真の時代はまだみんなげんきだったんだなあ、て思うと懐かしさと寂しさとがこみあげてきて何とも言えない気持ちになります。
    帰りたくても帰ることができないあの時代...
    いいお写真を見させていただきました。ありがとうございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/11/27 13:55:40
    RE: ほぼ、生まれたころです...

    こおりさん初めまして、書き込み有り難う御座います★

     あんな写真見て頂きまして有りが問う御座います 

     あの写真はs44年だと思います。私ゎ嬉しいのですが貴女には少し、

     寂しい思い出をおもいださせてしまいましたねごめんなさい。また

     遊びに来て下さいね。是からも宜しくお願い致します。コスモス



  • わんぱく大将さん 2012/06/07 01:39:41
    いい味
    コスモスさん

    いい味、(何味や?)でてますよね。   大将

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/06/07 02:37:31
    RE: いい味

     大将さんさん今晩は。

     書き込み&ご訪問b有り難う御座います。

     この写真は最初昭和シリーズですが何味がでていますか。。。

     是は岡山のの頃の写真です、昭和天皇の娘さん池田厚子さんの。

     嫁ぎ先の池田動物園です。大将さんは良く書き込み呉れますが

     コスモスが書き込みしないで御免なさい。コスモスです。
  • ゆうたさん 2012/02/18 19:13:16
    古き良き時代ですね。
    コスモス様

     大昔の池田動物園、感動しました。私が生まれる前?の写真ですが、カラーではなく白黒の写真が一層懐かしさをそそりますね。本当に素晴らしい旅行記です。又訪問いたします。

                            ゆうた

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2012/02/18 20:11:55
    RE: 古き良き時代ですね。
         ゆうたさん

     書き込み有り難うございます。

     昔コスモスの子供が小さい時です。岡山にすんでいました〜〜

     私も懐かしく池田動物園です、何も無くせめて池田動物園位しか、無い

     時代です。まだコスモスも若い時代です。
     
     今のように遊園地も無くでも本当に良い時代でした。

     何年ぶりに当時を思い出しました。  コスモス

                         
  • poemyさん 2011/07/08 18:44:44
    昭和40年代
    コスモスさん、こんにちは。

    とても懐かしい写真を拝見させていただきました。
    私が子供の頃のアルバムと同じ空気があります。

    この遊具、危険な遊具として今はあまり見ませんが、
    遊園地に行ったり、ジェットコースターに乗ったりなど簡単にできなかった当時は、とてもスリルとスピードを味わえる遊具として、子供たちにとても人気の遊具であったと思います。

    決して今程、家族旅行に行ったり、おもちゃは溢れてなかったけど、
    おじいちゃん、おばあちゃんの存在も大きく、
    子供たちの心は今よりももっと、満ち足りていたと思います。

    ありがとうございました。

      poemy   

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/07/09 09:18:42
    RE: 昭和40年代

    poemyさん書き込み有難う御座います。あの昭和の時代よい時代でしたね。

     あの池田動物に子供を連れて行きました事嬉しくおもいます。

     池田動物園に子供を連れて、行きましたのも子育て,最中でした。

     私も3人の男の子に、恵まれ子育ての、まただなかでした。

     池田動物園の遊具ガ変わているのも仕方ないですね。

     あの当時私たち倉敷市民30年でした。もうあの時の息子たちも。

     今年長男が45歳、背中におんぶしてた、二男43歳三人目が41才。

     皆ンな良いおじさんです.有難う御座いました。

     此れからも宜しくお願い致します。     コスモス

     
  • 麦さん 2010/06/15 15:30:45
    乗りました!
    コスモスさんおひさしぶりです。
    コスモスさんのこの旅行記をご覧になった方はたくさんいらっしゃるでしょうが、実際登場のSLに乗ったのは私くらいかな?と、今ちょっと得意です。
    弟もこのSLが大好きでした。たぶん、うちの親も一緒に乗ってはしゃいだと思います。
    池田動物園は今も健在です。SLも多分当時のものだと思います。
    3人目の赤ちゃんを抱いてSLの近くで写真を撮った母が、72歳になりました。
    コスモスさん、懐かしい時をありがとうございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2010/06/15 17:07:46
    RE: 乗りました!
    むぎさん・・・書き込み有難う御座います。風邪で伏せて居ました。

    むぎさんも故郷に帰りました。投稿していましたので書き込みを、しようと思

    いながら中々頭が ボヤツトして,1票だけ入れて失礼致しました。

    池田動物園、懐かしいですね、私も3人居ます。3人目が今年40歳になり。

    私も69歳になります。むぎさん・・・のお母さんと余り変わりませんね。

    子供が成長して行くのを喜んで居ると、自分の年も大きく進んでいます。

    麦さん・・飛行機地上に降りて、良かつたですね。一番こわいですね。

    でわこの辺で、此れからも宜しく、お願いいたします。

                    コスモス 
  • 横浜臨海公園さん 2009/12/27 19:37:56
    懐かしい光景
    mitsunagさま、こんばんは。


    懐かしい光景、心暖まる風景。
    日本の原風景でしたね。
    特に、当時の国鉄赤穂線全線開通に依り廃止に追い込まれた西大寺鉄道の車輌。
    今では目にすることも困難になりました。

    また当時の写真を期待してお待ち申し上げております。




    横浜臨海公園

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2009/12/28 15:16:56
    RE: 懐かしい光景
    横浜臨海公園 様

    書き込み有難う御座いました。岡山に30年居りましたが、西大寺鉄道のことを初めて聞きました。(教えて頂いて有難う御座いました。)それにしても鉄道について非常にお詳しいのでびっくりしました。又、色々教えて下さいね。宜しくお願い致します。

                         Mitunagより

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP