ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南太平洋に浮かぶフィジー諸島。<br /><br />ナンディと離島でゆったりステイしてきました。<br /><br />地元の人たちのおおらかさと、街中で感じられるインドの雰囲気。<br /><br />南国なのに、ちょっと変わった体験をすることができました。

フィジーでブラ!ブラ!①

2009/09/26 - 2009/10/03

cava

cavaさん

南太平洋に浮かぶフィジー諸島。

ナンディと離島でゆったりステイしてきました。

南国なのに、ちょっと変わった体験をすることができました。

大韓航空

これが儀式でよく使われるカヴァ。そのお味は…人によりますね。飲んだ後には皮膚から白い粉が出ることもあります。フィジー人はあまりお酒を飲みません。その代わりにこのカヴァを飲むのですが、覚醒作用があるので、飲みすぎには注意です。

フィジー人の主食はいもです。

マーケットにて。フルーツ、野菜、魚、何でもあります。ただ、バナナは日本のものより甘みはありません。食用で揚げて食べるのが普通です。

この奥に魚コーナーがあるのですが、

魚も暑そうでした。

新鮮さを見分ける1つの方法は、

「目の輝き」を見ることだとか。

パイナップルは小ぶりですが、甘みはバッチリ。

パパイヤの木。

写真でしか見たことなかったなぁ。

現大統領の邸宅。ナンディから少し離れたところにあり、この村から政界に出る人が多いそうです。フィジーでは他人の家の敷地を出入りするのは日常茶飯事。
    年中暖かい陽気なので、みなさん、あまり熱心に働きません。この日も、村人は「暑いから休んでる」と言って、芝生の日陰でゴロゴロしていました。

暑いので、日陰でちょっと休憩。

フィジー人のお宅拝見!

って言っても、部屋の中はなぁ〜んにもありません。

だった、向こうに海が見えるくらいですから!

ここで15人ほどごろ寝するそうです。

車で移動中、サトウキビ列車に遭遇!とってもスローペースです。しかも、道端にサトウキビが落ちてますよ!2,3ヶ月はそのまま放置だそうです。まぁ、気にする人がいませんからね。

コーラルコーストから見えた小さな島。今日はちょっと風が強い。

今日のランチはフィッシュ&チップ。フィジーは白身魚がとってもDELICIOUS!!

ブンダポイント近くのプライベートビーチ。残念ながら、ナンディの海は透き通っていません。

フィジー唯一の線路!

でも、人を乗せるためではなく、サトウキビ用。

のどかです。

バスに乗ってコーラルコーストを目指します。このバスには窓がありません。ドライバー好みのインディアンポップスを聴きながら、心地よい風を肌で感じ、窓からの景色に夢中でした。この写真はコーラの缶。ここにもBULAの文字が!

パイナップル味のファンタ。

缶ジュースは必ずストローをさして飲みます。

バスターミナル。バスは市民の足です。フィジーの道路はあまり舗装されていないので、かなり揺れます。でもその揺れ加減が心地よくもあります。

バスの車窓から。

コーラルコーストに沿って走っています。

ずっとこの景色。飽きません。

道端で遭遇したフィジー人。

ここでカニを売っています。

よく見かけますね、コレ← でも、よぉく見てみると、1つ1つ顔が違うんです。ただ眺めているだけでも面白い。

ビーチでチェス。ハリーポッターを思い出します。

フィジーの学生はカラフルな制服を身につけます。とにかくみんなフレンドリー。行き交う度に「ブラ!」とあいさつをします。バスに乗っていても大きな声で話しかけてくれます。

フィジーと言ったら、Fiji water☆ アメリカのセレブたちにも好きな人多いですよねぇ。パッケージがカワイイのもその要因かもね。フィジー滞在に欠かせない1品です。

公衆電話。

このデザイン、かっこいいなぁ。

ある日の昼下がり、ふと空を見上げるとこんな感じ。

レストランにて。ビュッフェスタイルのレストランには必ずカレーが数種類用意されているのもうれしい。

今日のデザート。

とにかく甘かった。

オージーが多いですから。

空港でも、スリーピージャイアントが見えます。