クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1704 Lassithi高原をあとにする.同伴者がやっと写真撮影になれて,今度はたくさんの助手席からの写真を撮ってくれた.険しい山道であったことがわかってもらえると思う.途中1749 ガソリンを入れる.39ユーロ,33.1リッター.最終は404.1kmだったが386.8kmの地点で給油.リッター11.7km,リッター1.18ユーロ.約159円,ヨーロッパでは高くない.1821にIraklio空港に到着し,HER 1940 OA515 2030ATH でアテネ着.タクシーで1泊目とおなじBest Western Pythagorionへ.2120ホテルに着いた.明日はトルコカッパドキアに向かう.

2009.10ギリシア・トルコ旅行19-Lassithi高原からIraklio空港へのドライブ

2009/10/09 - 2009/10/09

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー
オリンピック航空

1704 Lassithi高原をあとにする.高原から風車の廃墟の峠まではせいぜい50m位上る程度.

そこを過ぎると雄大な景色

あの風車のドライブインだ.

そこから3分ほど降りたところにもタベルナ

山道を降りていく,対向車に注意

道祖神のような小さな教会

同伴者が写真を撮りなれてきたためかやたらと撮影している

Krasiとの分かれ道を過ぎると高原のようなところ,くるときに停まって撮影した付近だ

もう一度分かれ道,右はやはりKrasiに行く道,左へ

Goniesの村.

Avdouの村の教会

だいぶ降りてきた,Askiとの分かれ道

Sfendiliの村

もうすぐPotamies,あのPanayia修道院のあったところだ.

右がPotamiesの集落

右に曲がるとPotamies

道路沿いに比較的大きなスーパーマーケット

右の手前の山にに修道院がある

1743 海が見えてきた

もうすぐE75号線

E75号線をIraklioへ

1749 ガソリンを入れる.39ユーロ,33.1リッター.

一路空港へ

Dia島がみえる.

崖をぶち向いてE75号線の新道はとおる.

もうすぐだ

1805空港へ降りる道

向こうに見えるのがターミナルビル

レンタカー通称「よろしく号」ともお別れ.(ナンバーが46-49だった)

さすがIraklio,たくさんの人がレンタカーを返しに来ている.海外でいままでこれだけの人が返しに来ることはかった.フィンランドでも,メキシコ.スロベニアなどでもいつも返すのは私たちだけだった.そういえば2005年のクレタでも複数の車が返しに来ていたな.確かにクレタはレンタカーでないと不便なところだ.

1821 ターミナルビル,出発まで1.5時間ある.もう30分は遊べたな,しかし信用できないオリンピック航空,このくらいのゆとりがあった方が安心だ

ここは到着ロビーは小さいが,出発ロビーは大きい.ドイツやフランスにバカンス客用の定期・チャーター国際便がでている.

待合室は混んでいるが,シェンゲン条約のドイツなどにも国内扱い(出国審査なし)で飛ぶ.団体客が多い.年金生活者とおもえる年代の人が目立つ.

HER 1940 OA515 2030ATH

ドイツの格安航空だ,観光客用の便

エアバス320とおもう.

夕暮れがきれいだ

1950離陸

帰りも小さなパンが出た.夕食も遅かったし食事はこれでいいやということになる.結構回って皆少し疲れ気味,ホテルでゆっくりしよう

2050にアテネ空港発,タクシーで1泊目とおなじBest Western Pythagorionへ.今回もタクシーは夜のため36ユーロしたが,ぼられてはいない.割と大丈夫だね.2130ホテルに着いた.残念ながら,1日目に忘れた携帯電話はでてこなかった.それを除けば大満足で4泊目(飛行機を入れると5泊目)の眠りにつく.明日はトルコカッパドキアに向かう.今度は部屋が最上階のバルコニー付きだったので,下のAg.Konstantinou通りを撮影する.