2009/11/18 - 2009/11/20
558位(同エリア796件中)
Mikaさん
第3日目 マルタ共和国 ヴァレッタ(Valletta)
入港 7:00 出港 14:00
バルセロナを出てから丸1日のクルージングを経て、マルタ共和国に到着。
さっそく遊びに出かけようと思っていたけれど、ここから途中乗船するお客さんがいるということでお出迎えに。その間にも あっちに呼ばれ、こっちに呼ばれで、ついて早々船内からターミナルまで 何度も走って往復。なんだか 朝から疲れてしまったけれど気を取り直して、街まで歩く。
マルタは ヨーロッパの中でも ちょっと風変わりな街並みだ。薄黄色のマルタストーンと呼ばれる石灰石でできた 建物が多くて、街全体が 要塞のような印象を受ける。
マルタに来るのは実に3年ぶり。前にはなかった街へのゲートまでいくバスや 旧市街地への近道という標識ができていた。「近道」という看板につられ、記憶とは違う道を歩いていく。そうしたら 思ったよりも遠くて、なんだか少し騙された気分。(私の記憶していた道のほうが 急な坂だけど、近道だった・・・)ともかく カフェによって スナックと水分を補給。
マルタの教会は フランス、イタリアなんかの教会とは違った独特な雰囲気を持っている。赤い色を使った内装が多くて、最初は派手だな、って思ったりもした。小さな教会に顔を出しつつ 今回目指すは 騎士団長の宮殿 (Place of the Grand Masters)。さすがに他のクルーズラインも寄港しているだけあって、ものすごい観光客!しぶしぶ行列に並んで中に入る。残念なことに部屋の中は今日は公開していないんだとか。騎士団の鎧やら剣なんかを見てから さっさと出てくる。
メインストリートを歩けば 本当に観光客だらけ。できれば船が停泊しない日に のんびり歩きたいところ。今回は停泊時間が短いのがすごく惜しい!お土産物屋さんには人だかりができているけど、せっかくだから オペラ劇場の遺跡や 広場に集まる、名物マルタバスなんかも見てほしいな、と思う。
郵便局から絵葉書を出してから、ヴァレッタの中でもすごく見晴らしがいい、アッパーバラッカガーデン (Upper Barrakka Gardens)に立ち寄って 大きく深呼吸してから また船に戻る。
マルタは ヴァレッタ以外にもたくさん郊外に見所があるので 今度はプライベートでゆっくり戻ってきたいなぁ。
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- その他
-
久々のヴァレッタだったけど、港付近は あんまり 変化がない様子。
というか、街自体が千年以上変わらない街並みと言われていますが・・・。
あ、でも マルタも ユーロを使うようになっていました。 -
「近道」という看板に騙されて(?)遠回りしてしまった。
気がついたら ビクトリア門(Victoria Gate)まで来てしまっていた。 -
イタリアでよく見かける 中にご飯の入ったコロッケを食べて 腹ごしらえ。
近くの教会にも 立ち寄ってみることに。
赤い色が使われた内装が多いんだけど、この教会は 金色のものが多かった。 -
マルタ騎士団の紋章から来ている このマルタクロス(Maltese Cross)
この8つの角は それぞれ
忠誠心
敬虔さ
率直さ
勇敢さ
名誉
死を恐れないこと
弱者を助ける心
教会への敬意
と言う意味を持っているそうです。 -
聖ヨハネ大聖堂 (St.John’s Co-Cathedral)
1度入ったことがあるけど、もう1度訪ねてみようかな、なんて思っていたけど、ものすごい観光客の行列を見て、即とりやめ(苦笑)
1578年に建てられ、聖ヨハネに捧げられた聖堂。
屋根にはちゃんと マルタクロスが。 -
大聖堂近くのカフェは どこも 人でいっぱい。
ちなみに この建物は 図書館。 -
騎士団長の宮殿 (Place of the Grand Masters)
ここでも すごい人でいっぱい。
団体さんが ガイドさんに連れられてきています。てっきり 列なのかと思ったら ただ 立ち止まって 説明を聞いてるだけだったり・・・。(無駄に待ってしまったよ。) -
今日は宮殿のお部屋を見学できなかったので ちょっとした展示場だけの見学。
そのわりに 入場料大人6€は お高め?
騎士団の鎧がずらり。
ガイドさんが ツアーのグループに説明しているのを 思わず 耳をダンボにして 聞いてみる。 -
盾と剣、鉄砲なんかも 展示してあった。
-
再び 町の教会に入ってみる。
天井画もすごく綺麗だった。 -
シティーゲートのすぐ近くにあるのは オペラハウスの遺跡
-
マルタ市街への入り口(City Gate)
-
トリトンの噴水(Triton Fountain)
バスターミナルの真ん中にあるのが この噴水 -
名物(?)マルタバス
黄色の車体に 白い屋根。
通学バスみたいで かわいいでしょ? -
建物が ほんとに かわいい。
緑の窓枠、イタリアでも よく見かけるけど、近いかだけあって、多少の影響は受けているのでしょうか? -
アッパーバラッカガーデン
(Upper Barrakka Gardens)
猫が気ままに 散歩してました。マルタは ネコがすごく多い。ふとっちょの ネコが多いのは 餌付けされてるのかなぁ -
こんなフェンスにも マルタクロスが!
十字架は いろんな種類があるけど、このマルタクロスは デザイン的にもかわいいので アクセサリーになったものが お土産で喜ばれたりします。 -
ここからは 見晴らしがすごくいいので 観光スポットでもあります。
-
スリーシティーと呼ばれるセングリア、コスピークワ、ヴィットリオーザを見下ろせる。
曇り空なのが 少し残念。 -
さぁて、そろそろ 船に戻ろう。
我がホーム・スイート・ホームよ。 -
この日は 元同僚のメキシコ人アルマと 元上司のコスタリカ人、へクターとバイキングレストランで ディナー。
この二人が 今はこの船に乗っていることは知らなかったので 嬉しいサプライズでした。
最近の近況を語り合ったり、昔話で盛り上がって 本当に楽しいディナーでした☆ -
ちなみに ここを利用して クルーズがはじまった 第1日目と第2日目のことを メモしておくことにしよう。
第1日目 バルセロナ 出港 18:00
早めに乗船をして、グループコーディネーターと打ち合わせ。船内説明会を2度シアターで行う。ディナーの手配や予約確認など、怒涛の1日。
第2日目 終日航海日
質問デスクをオープンして待機。それから 船内のあっちこっちに呼ばれ、なんだかんだで大忙し。部屋に帰ってみると、副料理長のフランクから チョコ苺とカナペのお届けものが!昼食代わりに パクパクっといただきました☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22