2009/11/30 - 2009/11/30
16位(同エリア26件中)
アリヤンさん
ティルチラッパリ(トリッチー)の東隣りの町、タンジャブール。
チョーラ朝の歴史的建造物で世界遺産に指定されている、「ブラハーディシュワラ寺院」がある所です。
周辺のダラシュラムとガンガイコンダ・チョラプラムにある寺院も、世界遺産に指定されています。
つまりここいらには、3つの世界遺産がある、ということです。
トリッチーからは、鉄道がタンジャブールに続いていて、1時間に1本くらいはある。
バスは頻繁に出ているようだが、見るバス、見るバスがキチャナイので、乗る気はしません。
朝8時半の鈍行列車に乗りました。
鈍行列車は2年前にタイで乗って以来のことです。
果たして、タイのようにのんびりと田園風景を楽しみながら「車窓の旅」ができるのでしょうか?
そんなことより、果たして座ってゆっくりできるのか?
アンビリバボー・インディアです。
期待はしないで行ってみましょう。
緊急避難ページ;
http://www.geocities.jp/ariyan9909nov/eurasia4_070.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ワタクシたちは大抵、乗り物に乗るときは、かなり早めに行って待ちます。
この日も荷物もあるので、ホテルから重い荷物をエッチラ、オッチラ運んで、トリッチー・ジャンクション駅にやってきました。
駅についたらまず、美味しいコーヒーを飲みます。
運賃はタンジャブールまで一人たったのRs8(16円)です -
イチオシ
トリッチー発タンジャブール終点の鈍行なので、降りる時の心配は要りません。
乗る人の数もそんなに多くはありません。 -
チケット。
-
なんの前触れもなく列車は出発します。
-
さすがは南インドの地方都市です。
ちょっと郊外に出ると、田園風景が広がります。
街の喧騒と汚さ、不衛生さがウソのようです。 -
鈍行ですから田舎駅、全てに停まります。
-
南インドは気候はトロピカル(熱帯雨林気候)なので水は豊富にあります。
稲作栽培には適した気候です。 -
イチオシ
-
地平線まで続く緑。
-
地平線まで続く水田。
やって来て、良かった、とつくづく思えるひとときです。 -
とある駅の風景。
-
-
車内風景。
そんなに混んでいなかったので座れました。
3人がけシートは想像以上に大きなものでゆったりしています。
多くの人がシートの上にあぐらをかいて座っていました。 -
物売りは各駅についたらすかさずやって来ます。
サモサ売り、コーヒー売り、紅茶売り、揚げ物売り、弁当売り等々、色んなものを販売に来ます。
熱いコーヒー売りは客に呼ばれると、ぶら下げているポットをその人の窓口にある鉄格子にぶら下げて、注ぎ口からコーヒーを紙コップに注ぎます。
まるで鉄格子はコーヒー売りのためにあるようです。 -
かくして、鈍行列車は、1時間15分ほどかけてタンジャブールに着きました。
-
さあ、世界遺産はどんなに
アンビリバボーでしょうか!? -
ワタクシたちには世界遺産よりも先ず、寝る所 、ホテルを探すことが先決です。
宿探しには重い荷物は足手まといです。
駅で荷物預かり所を探して預けました。
1個Rs10(20円)と比較的高いものです。
運賃がRs8.-なのですから。
係りのオッチャンは「荷物にはちゃんと鍵をかけるように」との忠告。
そう云われると、余計心配になります。
3つの荷物を自転車のチェーンでひとまとめにして、ファスナーの所には小さなロックをかけました。
証拠に写真も撮っておきます。
身軽になって、宿探しに、タンジャブールの街に出かけました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17