2009/09/07 - 2009/10/20
131位(同エリア161件中)
ICHIKITAさん
- ICHIKITAさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 158,489アクセス
- フォロワー1人
9月1日から2週間はチョルーラ町の年間最大のお祭りで、ソカロ中央公園やイダルゴ通りからピラミッドまでの道路には臨時のテント出店がぎっしりと並び夜遅くまで地元の人達や観光客で賑わいます。日頃静かでのんびりした田舎町もこの時は活気があり生き返ったようです。
写真はピラミッドの上に建つ教会前広場でもようされる祭典で古代アステカ起源の宗教儀式の踊り(コンチェロス)で休憩中の踊り手さんをパチリ。勇ましいアステカ兵士です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- デルタ航空
-
チョルーラの人達の信仰の中心、ピラミッド上に建つ教会。
-
9月1日からのお祭り期間中、ピラミッド登り口にはカラフルな生花で飾られたアーチが設置される。
-
お祭り期間中、ピラミッドの麓ではみやげもの店が並び、地元の人達や観光客でにぎわいます。
-
ピラミッドの周辺広場で演奏する音楽バンド。お祭り気分を盛り上げています。
-
次々と打ち上げられる花火の発射台。
-
コンチェロの男性踊り手の衣装はアステカ風の飾りのついた腰巻と長い羽根のついた冠をかぶる。
-
教会前の広場の中央にキリストの写真とお供え物、お香をたいてこれを囲んで輪になって廻りながら掛け声を発して踊る。
-
女性の踊り手も長い羽根のついた冠をかぶる。
-
宗教旗を振り回し踊りも激しさを増す。
-
賑わうピラミッドの昇り参道。傾斜が急でけっこう息が切れます。
-
勇ましいイエス様と従者の神輿も現れました。
-
馬に乗った勇ましいイエス様のお神輿を担ぐ若者たちと見物人。
-
ピラミッド昇り参道をゆっくり担ぎ上げられてくるイエス様。
-
やっと頂上の教会前のひろばに到着したイエス様。
-
いよいよ教会内にお入りになるイエス様。
-
可愛い子供用のお神輿も並ぶ。
-
結構重そうですが子供で大丈夫かな?
-
ピラミッドの頂上に建つ立派な教会の内部。静かな日に撮りました。
-
ピラミッドの昇り道。当方足の運動のため毎朝昇りました。
-
ピラミッドの裏側からの昇り階段。とても急で当方には無理でした。
-
ピラミッドの最後の急な階段を昇りきった正面の十字架からのぞむ美しいポポ山。
-
頂上広場から北側をのぞむ。ソカロと中央公園の緑が見えます。
-
頂上広場から北西に美しいポポ山をのぞむ。
-
頂上広場展望台から東側にマリンチェ山をのぞむ。
-
頂上の教会にお供え物を持参してお祈りするために参道を昇ってくる元気な子供たち。
-
アステカ時代の遺跡からピラミッドの教会を見上げる。
-
メキシコでは日曜日は遺跡や博物館は無料解放され家族ずれで賑わいます。日本も見習ってほしいものですね。
-
人の顔をした大きな石。
-
雨乞いの生贄がおかれた台。
-
AD 500-1500年頃まで栄えた大規模な帝国があったらしい。コルテスにより滅ぼされ多数の原住民が虐殺されキリスト教に改宗させられた。
-
この小さいチョルーラの町に現在 60 もの教会があるそうで、当時コルテスがいかに原住民を改宗させるのに苦労したかが伺えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31