江田島・能美・倉橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら~その1~<br /><br /> 今日もひと仕事終えて、広島湾の江田島・能美島・倉橋島3島をぶ~らぶらと半日ドライブをしてきました。<br /><br /> ちょっと疲れてますけど~^^;)大したことはないので!気晴らしに海景色の中に浸ってみようかと車を走らせてきました。<br /><br /> 道中、多島美を満喫しながら「倉橋歴史民俗資料館」と「長門の造船歴史館」へ資料見学のために行ってきました。これら3島は地続きです。<br /><br />【3島ドライブルート】<br />◆~その1~<br />・呉ポートピア「フリーマーケット」<br />・日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」<br />・音戸大橋<br />◆~その2~<br />・倉橋島→早瀬大橋<br />・江田島→幸の浦峠→切串湾<br />・早瀬大橋→倉橋島桂が浜<br />・長門の造船歴史館<br />・倉橋島桂が浜神社<br />・倉橋歴史民俗資料館<br />・音戸大橋「音戸の瀬戸」<br />・帰宅<br /><br /><呉ポートピアパーク><br /> 2000年7月20日(海の日)に開園した約6.8haの市民公園です。<br /><br /><月星まつり><br /> 偶然に出くわした日新製鋼設立50周年記念のお祭りです。<br /><br /><音戸の瀬戸><br /> 広島県呉市(警固屋)にある本州と倉橋島(呉市音戸町)の間に存在する海峡です。幅はわずか90m程で潮の流れが速く、船舶の往来が激しい海域です。<br /><br /><江田島市><br /> 江田島市は、広島県にある県内15番目の市で、瀬戸内海の広島湾にある島を市域とします。主たる島は江田島、西能美島、東能美島ですが、これら3島は地続きです。<br /> 次いで大きい島は東能美島の西、西能美島の南にある大黒神島で、このほかにもいくつか小さな島があります。江田島と西能美島の間の湾を江田島湾、西能美島と東能美島の間の湾を大原湾と呼ばれています。<br /> 東能美島の東にある呉市の倉橋島とは早瀬大橋で繋がっており、倉橋島と本州本土間も音戸大橋で繋がっているため、本州とは実質的に地続きです。<br /><br /><倉橋歴史民俗資料館><br /> 倉橋島は安芸の島々の中の最南端に位置し,南には内海を隔てて伊予(いよ)の中島(なかじま)などの島々が望めます。<br /> 古くは「長門(ながと)の島」といい,約1200年前の万葉の歌にも歌われています。古来から造船,海運の盛んな島として,また島の入江が良港として早くから栄えてきました。<br /> さらに大陸文化導入のための遣唐使(けんとうし)船などの建造も行なわれてきました。<br /> 資料館はそうした古くから造船及び海運によって成り立っていた島の歴史を背景に,それら資料の収集・保存・公開を目指して,1983(昭和58)年に開館しました。<br /><br /><長門の造船歴史館><br /> 桂浜を望む海岸に、1992(平成4)年に開館した「長門の造船歴史館」には、古代から現代までの木造船模型をはじめ、造船と海運業に関する資料などが数多く展示されています。<br /> 中でも、館の中央には、1989(平成元)年に、1200年以上前の姿に復元された遣唐使船が展示され、船内を見学することができます。<br />

ひとり旅 [658] 広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら~その1~<月星まつり&音戸大橋>広島県呉市

2009/12/13 - 2009/12/13

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら~その1~

【3島ドライブルート】
◆~その1~
・呉ポートピア「フリーマーケット」
・日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」
・音戸大橋
◆~その2~
・倉橋島→早瀬大橋
・江田島→幸の浦峠→切串湾
・早瀬大橋→倉橋島桂が浜
・長門の造船歴史館
・倉橋島桂が浜神社
・倉橋歴史民俗資料館
・音戸大橋「音戸の瀬戸」
・帰宅

<呉ポートピアパーク>

<月星まつり>
 偶然に出くわした日新製鋼設立50周年記念のお祭りです。

<音戸の瀬戸>

<江田島市>

<倉橋歴史民俗資料館>

<長門の造船歴史館>

◆呉ポートピアパーク
     この日も日曜日ですがひと仕事終えてから広島湾の江田島・能美島・倉橋島3島をぶ〜らぶらドライブしてきました。
     ちょっと(かなり)疲れてますけど〜^^;)大したことはないので!気晴らしに海景色の中に浸ってみようかと車を走らせてきました。

■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜

◆呉ポートピア「フリーマーケット」
     フリーマーケットがありましたのでちょっと寄ってみました。

■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜

◆呉ポートピア「フリーマーケット」
     ぐるっと回ってみましたが、今回は目につくようなものがありませんでしたー。

◆呉ポートピア

• ■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜<br /><br />◆呉ポートピア<br /> 海の散歩はいかが?呉ポーから対岸の切串まで30分です。

海の散歩はいかが?呉ポーから対岸の切串まで30分です。

◆呉ポートピア
     いろんなお店がありますが…。

◆呉ポートピア
     あっそうか〜。もう少しでクリスマスですね〜。

◆呉ポートピア
     日曜日のお昼時なのですが、歩いている人も店内にもお客さんがいないようです。

◆呉ポートピア
     呉ポートピアランドは、広島県呉市にあった遊園地です。スペインのリゾート地「コスタ・デル・ソル」をモチーフとしたテーマパークでした。

◆呉ポートピア
     呉ポートピアパークがまだ呉ポートピアランドだったころ、子供たちを連れて来たことがありました。娘が中学生、息子が小学生でしたから、15〜6年くらい前になるでしょうか。

◆呉ポートピア
     それにしても人がいません。

◆呉ポートピア 懐かしの呉市電
     ここに置かれている電車は、呉市電廃止に伴い、愛媛県松山市の「伊予鉄道」に移籍して、 「モハ50型 1001〜1003号」として走っていた車両です。

◆呉ポートピア 懐かしの呉市電
     電車の中へ入ってみます。

◆呉ポートピア 懐かしの呉市電
     お!かわいい運転手さんですね。^^)

◆呉ポートピア 懐かしの呉市電
     妻が小中学生のころ呉市に住んでいましたので、よく呉市電に乗って通学していたと言っていましたね。

◆呉ポートピア
     3島巡り終了後、帰路途中に写したものです。ライトアップされています。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」
     ところ変わって、呉市警固屋の日新製鋼です。設立50周年記念の「月星まつり」なるものが行われていました。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」
     音戸へ向かっていると、偶然に出くわしたお祭りでした。ちょっとブラブラしてみましょう♪

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」

• ■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜<br /><br />◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」<br />  車の部品がずら〜っと並んでいました。

車の部品がずら〜っと並んでいました。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」

• ■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜<br /><br />◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」<br /> 後藤保育所の幼児のみなさんです。

後藤保育所の幼児のみなさんです。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」

• ■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜<br /><br />◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」<br /> くり松君とかき松さんです。

くり松君とかき松さんです。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」

• ■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜<br /><br />◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」<br /> ユニットドーリと言う。鉄のクジラ館の潜水艦はこれで運んだのだそうです。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」
     高所作業車に乗ることができます。長い行列ができていました。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」
     お餅つきコーナー。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」
     最近のお子さんはめったにお餅つきなんてしないでしょうね。いい経験になります。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」
     ウルトラセブンふわふわ〜。

◆日新製鋼設立50周年記念「月星まつり」
     ウルトラセブンと無料で配られていたお茶缶を写。
     寄り道をして時間が押してしまいましたが、このあと広島湾の島々を巡航してきました。

◆音戸の瀬戸
     一日に550隻の船舶が往来し「瀬戸内の銀座」とも呼ばれる音戸の瀬戸。

■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜

◆音戸の瀬戸 高烏台公園より写。

◆音戸の瀬戸
     高烏台公園より写。多島美です。

◆音戸の瀬戸
     干潮時には陸続きになるような浅瀬を平清盛が掘削を命じ、船の航行が可能になったと伝えられています。

■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜

◆音戸の瀬戸 高烏台公園より写。
     その海上にぐるぐるらせんを描く音戸大橋が架かっています。

◆音戸の瀬戸

• ■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜<br /><br />◆倉橋島桂が浜<br /> 厳島神社管弦祭御座船。古くは平清盛が寄進したと言われています。

◆倉橋島桂が浜

◆倉橋歴史民俗資料館 遣唐使船

※詳しくは後日アップします。

◆倉橋歴史民俗資料館
     ナウマンゾウの上顎&下顎臼歯

※後日アップします。

◆長門の造船歴史館 遣唐使船

※こちらも後日アップします。

◆音戸大橋
     倉橋歴史民俗資料館を見学したのち音戸大橋まで戻ってきました。

◆音戸大橋

• ■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜<br /><br />◆音戸の瀬戸<br /> 清盛塚。音戸の瀬戸を切り開いた偉業をたたえて1184年に建てられたのだそうです。<br />

◆音戸の瀬戸

• ■広島湾:江田島・能美島・倉橋島をぶらぶら〜その1〜<br /><br />◆音戸の瀬戸<br /> 〜その2〜「桂が浜・長門の造船歴史館」へ続きます。<br />

〜その2〜「桂が浜・長門の造船歴史館」へ続きます。