渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の原宿に引き続き、今週は渋谷に繰り出しています。<br /><br />最終コーナーを回って、あと少しで完成が見えているスペンサーをうっちゃっておいて、なんてアダなやつなのでしょう、ワタシは。<br /><br />でも、でも、この夜は渡辺貞夫さんのクリスマス・コンサート。<br />こっちこそ、アダにはできない年末の恒例行事。<br />『チーム・Sadao』の副会長(会員数は、会長と2名のみ)としては、疎かにできない一大イベントです。<br /><br />画像は、マルキューこと、109のクリスマス・デコレーション <br />今年のクリスマスのイメージは、《 XMADONNA! 》<br />エックス・マドンナではなく、クリス・マドンナと読んで欲しいらしいです

クリスマス・シーンをちょこっと in 渋谷 2009年12月

17いいね!

2009/12/12 - 2009/12/12

364位(同エリア997件中)

0

36

Alohamahalo

Alohamahaloさん

先週の原宿に引き続き、今週は渋谷に繰り出しています。

最終コーナーを回って、あと少しで完成が見えているスペンサーをうっちゃっておいて、なんてアダなやつなのでしょう、ワタシは。

でも、でも、この夜は渡辺貞夫さんのクリスマス・コンサート。
こっちこそ、アダにはできない年末の恒例行事。
『チーム・Sadao』の副会長(会員数は、会長と2名のみ)としては、疎かにできない一大イベントです。

画像は、マルキューこと、109のクリスマス・デコレーション 
今年のクリスマスのイメージは、《 XMADONNA! 》
エックス・マドンナではなく、クリス・マドンナと読んで欲しいらしいです

PR

  • 道玄坂下から、文化村通りを上がって行く間の、クリスマスちっくなお店の画像を紹介しましょう。<br /><br />LUSHは、イギリス生まれの、フレッシュ・ハンドメイド・コスメのお店、というより、量り売りスタイルのソープでお馴染みです。<br /><br />自分で買うより、お土産やプレゼントでもらったり、という感じで、これはけっこうウレシイものがあります。<br /><br />ワタシの場合、自分へのご褒美はロクシタンに走ってしまいますけど。<br /><br />LUSHにとって、クリスマスは間違いなく稼ぎ時ですから、パッケージにもチカラを入れていますし、店員さんもサンクローズ帽なぞかぶって、根性を見せています。<br /><br />LUSH 渋谷駅前店<br />渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル 1階<br />TEL:03-3780-6621<br />URL: http://www.lushjapan.com/

    道玄坂下から、文化村通りを上がって行く間の、クリスマスちっくなお店の画像を紹介しましょう。

    LUSHは、イギリス生まれの、フレッシュ・ハンドメイド・コスメのお店、というより、量り売りスタイルのソープでお馴染みです。

    自分で買うより、お土産やプレゼントでもらったり、という感じで、これはけっこうウレシイものがあります。

    ワタシの場合、自分へのご褒美はロクシタンに走ってしまいますけど。

    LUSHにとって、クリスマスは間違いなく稼ぎ時ですから、パッケージにもチカラを入れていますし、店員さんもサンクローズ帽なぞかぶって、根性を見せています。

    LUSH 渋谷駅前店
    渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル 1階
    TEL:03-3780-6621
    URL: http://www.lushjapan.com/

  • そして表紙にも使った、渋谷109ビルディング。<br /><br />2009年の109のクリスマスのメッセージは、《 XMADONNA!(クリスマドンナ) 》ということで、派手でキュートでセクシーな金髪の女の子が、タワー部分を飾っています。<br /><br />「やっぱり、金髪だな、」などと、何が「やっぱり」なんだか、わけのわからない感想を抱いてしまったりします。<br /><br />渋谷109<br />東京都渋谷区道玄坂2-29-1<br />電話:03-3477-5111<br />URL* http://www.shibuya109.jp/

    そして表紙にも使った、渋谷109ビルディング。

    2009年の109のクリスマスのメッセージは、《 XMADONNA!(クリスマドンナ) 》ということで、派手でキュートでセクシーな金髪の女の子が、タワー部分を飾っています。

    「やっぱり、金髪だな、」などと、何が「やっぱり」なんだか、わけのわからない感想を抱いてしまったりします。

    渋谷109
    東京都渋谷区道玄坂2-29-1
    電話:03-3477-5111
    URL* http://www.shibuya109.jp/

  • 109前のイベントコーナーには、大きなレッドカップが置いてあって、スターバックスさんが、道行く人々に愛想良く、手の平大のカードの配っています。<br /><br />あら、コーヒーの割引券か何かかしら? <br />と思い、配られちゃってみたところ、スターバックスに叶えてほしい願い事を応募するというキャンペーンのカード。<br />夢というのは、両親にスタバの豆やカップを贈りたい、みたいなことらしいです。<br /><br />な〜んだ、割引券じゃないんだ。

    109前のイベントコーナーには、大きなレッドカップが置いてあって、スターバックスさんが、道行く人々に愛想良く、手の平大のカードの配っています。

    あら、コーヒーの割引券か何かかしら? 
    と思い、配られちゃってみたところ、スターバックスに叶えてほしい願い事を応募するというキャンペーンのカード。
    夢というのは、両親にスタバの豆やカップを贈りたい、みたいなことらしいです。

    な〜んだ、割引券じゃないんだ。

  • その脇の階段の上には、ピンクピンクのクリスマスツリー。

    その脇の階段の上には、ピンクピンクのクリスマスツリー。

  • そこから見た道玄坂下の交差点は、信号待ちの人々でごった返していました。

    そこから見た道玄坂下の交差点は、信号待ちの人々でごった返していました。

  • もう少し坂を上がって、セガフレード・ザネッティの前。<br /><br />元々テーマカラーが赤ですので、このシーズンにはぴったんこです。<br /><br />Segafredo ZANETTI 渋谷店<br />東京都渋谷区道玄坂 2-25-12<br />電話:03-5459-6085<br />http://www.segafredo.jp/

    もう少し坂を上がって、セガフレード・ザネッティの前。

    元々テーマカラーが赤ですので、このシーズンにはぴったんこです。

    Segafredo ZANETTI 渋谷店
    東京都渋谷区道玄坂 2-25-12
    電話:03-5459-6085
    http://www.segafredo.jp/

  • 信号を渡って、ブーランジェリーのヴィロンです。<br /><br />フランス直輸入の小麦粉を使って焼いたパンが人気。<br />1階がパン屋さんで、2階がカフェになっています。<br /><br />コンサート終了後までやっていたら、後で買いに来ようっと。<br /><br />Brasserie VIRON<br />東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル<br />電話:03-5458-1776

    信号を渡って、ブーランジェリーのヴィロンです。

    フランス直輸入の小麦粉を使って焼いたパンが人気。
    1階がパン屋さんで、2階がカフェになっています。

    コンサート終了後までやっていたら、後で買いに来ようっと。

    Brasserie VIRON
    東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル
    電話:03-5458-1776

  • ふたたび、信号を渡って東急本店の前。<br /><br />エントランスの、左右一対のクリスマスツリーは控えめです。

    ふたたび、信号を渡って東急本店の前。

    エントランスの、左右一対のクリスマスツリーは控えめです。

  • 1階通路の天井のランプのデコレーションは、お上品でなかなかです。

    1階通路の天井のランプのデコレーションは、お上品でなかなかです。

  • ぎょろ目のサンタがいるのは、Concierge。 <br />Bunkamuraの真ん前でしたので、1枚押さえました。<br /><br />Conciergeは、靴とバッグの修理、クリーニング、カラーリング、ケアの専門店です。いいかも〜。<br /><br />靴好きを自認するワタシにとって、靴は長〜いお友達。<br />友人から「足は一組、身は一つ」と揶揄されようとも、とっても大事なの。<br />今度持って来てみよう。<br /><br />Concierge 渋谷本店  <br />東京都渋谷区道玄坂, 2-23-11<br />電話:03-6228-1392

    ぎょろ目のサンタがいるのは、Concierge。
    Bunkamuraの真ん前でしたので、1枚押さえました。

    Conciergeは、靴とバッグの修理、クリーニング、カラーリング、ケアの専門店です。いいかも〜。

    靴好きを自認するワタシにとって、靴は長〜いお友達。
    友人から「足は一組、身は一つ」と揶揄されようとも、とっても大事なの。
    今度持って来てみよう。

    Concierge 渋谷本店  
    東京都渋谷区道玄坂, 2-23-11
    電話:03-6228-1392

  • ここにもLUSH。こっちもディスプレイも可愛い。<br /><br />LUSH 渋谷文化村通り店<br />渋谷区道玄坂2-23-13 国松ビル 1階<br />TEL:03-5459-3630<br />URL: http://www.lushjapan.com/

    ここにもLUSH。こっちもディスプレイも可愛い。

    LUSH 渋谷文化村通り店
    渋谷区道玄坂2-23-13 国松ビル 1階
    TEL:03-5459-3630
    URL: http://www.lushjapan.com/

  • 東急本店の隣の、Bunkamura<br />ここが渡辺貞夫さんの本日のコンサートの会場。<br /><br />出来てから20年なんですね、もっと前からある印象です。<br /><br />東京都渋谷区道玄坂2-24-1<br />電話:03-3477-9111(代表)<br />URL: http://www.bunkamura.co.jp/

    東急本店の隣の、Bunkamura
    ここが渡辺貞夫さんの本日のコンサートの会場。

    出来てから20年なんですね、もっと前からある印象です。

    東京都渋谷区道玄坂2-24-1
    電話:03-3477-9111(代表)
    URL: http://www.bunkamura.co.jp/

  • こっちは東急本店と繋がっている、Bunkamuraの正面(南口)エントランスを入ったところ。<br /><br />クリスマスのカラーは、レッド、グリーン、ゴールドよね、の見本のようなデコレーションです。

    こっちは東急本店と繋がっている、Bunkamuraの正面(南口)エントランスを入ったところ。

    クリスマスのカラーは、レッド、グリーン、ゴールドよね、の見本のようなデコレーションです。

  • Bunkamuraを回り込んで、東急の真裏の銀杏並木。<br />まだ葉はたくさん残っていました。

    Bunkamuraを回り込んで、東急の真裏の銀杏並木。
    まだ葉はたくさん残っていました。

  • オーチャード・ホール入り口の、Bunkamura北側エントランスのクリスマスツリー。<br />まだ明るい時間なので、ライトは点いていません。<br /><br />ここのクリスマスツリー、毎年デコレーションが違うのです。<br />2005年から来ているのですけど、ゴージャスなゴールド使いが減って、年々簡素になっているようです。

    オーチャード・ホール入り口の、Bunkamura北側エントランスのクリスマスツリー。
    まだ明るい時間なので、ライトは点いていません。

    ここのクリスマスツリー、毎年デコレーションが違うのです。
    2005年から来ているのですけど、ゴージャスなゴールド使いが減って、年々簡素になっているようです。

  • 貴乃花さんからお花が届いていました。<br />ご本人がいらしていたかどうかは未確認。

    貴乃花さんからお花が届いていました。
    ご本人がいらしていたかどうかは未確認。

  • DJの赤坂泰彦さんからもお花が届いていました。<br /><br />コンサートに一緒に行った友人が、帽子をかぶった赤坂さんを見かけました。<br /><br />でも、ご本人だなってわかったのは、風貌ではなく、そのお声だったそうです。

    DJの赤坂泰彦さんからもお花が届いていました。

    コンサートに一緒に行った友人が、帽子をかぶった赤坂さんを見かけました。

    でも、ご本人だなってわかったのは、風貌ではなく、そのお声だったそうです。

  • 友人との待ち合わせは、上にも画像がある、セガフレード・ザネッティ。<br /><br />長い名前なので、一般的には「セガフレード」あるいは「セガ」などと略されるようですが、ワタシの身内では、下の方を取って「ザネッティ」、携帯メールを打つ場合は「ザネ」と呼んでいます。<br /><br />ここの、チョコレートクリームを掛けたプロフィット・ロールが好きでねェ〜。でも、今日はやめておきます。

    友人との待ち合わせは、上にも画像がある、セガフレード・ザネッティ。

    長い名前なので、一般的には「セガフレード」あるいは「セガ」などと略されるようですが、ワタシの身内では、下の方を取って「ザネッティ」、携帯メールを打つ場合は「ザネ」と呼んでいます。

    ここの、チョコレートクリームを掛けたプロフィット・ロールが好きでねェ〜。でも、今日はやめておきます。

  • 会場時間の5時半過ぎ、ツリーのライトは点きました。<br /><br />オーチャード・ホールにぞくぞくと人々が吸い込まれていきます。<br /><br />話は違いますが、ここのトイレは秀逸。<br />つまり相当に個室があるのです。<br />あぁ、これでペイパータオルさえあれば。。。

    会場時間の5時半過ぎ、ツリーのライトは点きました。

    オーチャード・ホールにぞくぞくと人々が吸い込まれていきます。

    話は違いますが、ここのトイレは秀逸。
    つまり相当に個室があるのです。
    あぁ、これでペイパータオルさえあれば。。。

  • コンサート終了後、ブーランジェリー・ヴィロンはまだやっていたので、パンを買っていきます。<br /><br />夕方にはたくさんあったクグロフは売り切れのようでしたし、ショーケースの中身も随分減っていました。

    コンサート終了後、ブーランジェリー・ヴィロンはまだやっていたので、パンを買っていきます。

    夕方にはたくさんあったクグロフは売り切れのようでしたし、ショーケースの中身も随分減っていました。

  • ブーランジェリー・ヴィロンで買ったパンです。<br />左奥は、イチジク入りのライブレッド、セーグル・オ・フィグ。<br /><br />右は、パリ郊外にあるという、製粉会社VIRONのretrodor(レトロドール)という粉を使ったフランスパンで、バゲットのように細長くしないで、スクエアの形で焼き上げたプーリッシュ。<br /><br />夕食にバゲット(あるいはバタール)が欠かせない(おかずが塩サバの時でも)ワタシは、雨の日でない限り、フォションかサンジェルマンに、自転車で通い詰める日々なのです。<br /><br />味はフォションが好みですけど、サンジェルマンの良さは、2/1本づつ売ってくれるところ。<br />あ、チャパッタもだ〜い好きで、これは近所のブーランジェリーで時々購入。<br />

    ブーランジェリー・ヴィロンで買ったパンです。
    左奥は、イチジク入りのライブレッド、セーグル・オ・フィグ。

    右は、パリ郊外にあるという、製粉会社VIRONのretrodor(レトロドール)という粉を使ったフランスパンで、バゲットのように細長くしないで、スクエアの形で焼き上げたプーリッシュ。

    夕食にバゲット(あるいはバタール)が欠かせない(おかずが塩サバの時でも)ワタシは、雨の日でない限り、フォションかサンジェルマンに、自転車で通い詰める日々なのです。

    味はフォションが好みですけど、サンジェルマンの良さは、2/1本づつ売ってくれるところ。
    あ、チャパッタもだ〜い好きで、これは近所のブーランジェリーで時々購入。

  • で、朝食に切ってみました。<br />このフィグのゴロゴロ感がすっご〜い。<br />このサイズで336円ですが、やるもんです。<br /><br />手前がプーリッシュをスライスしたもの。オーブントースターで温めて食べると、中はモチモチ、外はパリッと。<br />噛み応えもあるし、味が濃いのです。<br />これが粉の味ってことでしょうか。<br /><br />エシレバターの用意はないので、カルピスバターです。(これも、それなりに美味しいよ)<br /><br />お昼ごはんは、コンテを乗せて、チーズ・トーストにしてみようかしらん?

    で、朝食に切ってみました。
    このフィグのゴロゴロ感がすっご〜い。
    このサイズで336円ですが、やるもんです。

    手前がプーリッシュをスライスしたもの。オーブントースターで温めて食べると、中はモチモチ、外はパリッと。
    噛み応えもあるし、味が濃いのです。
    これが粉の味ってことでしょうか。

    エシレバターの用意はないので、カルピスバターです。(これも、それなりに美味しいよ)

    お昼ごはんは、コンテを乗せて、チーズ・トーストにしてみようかしらん?

  • 文化村通りを渋谷駅の方に向かっています。<br /><br />この通り、木々へのライトが取り付けられていないのね。<br />ちょっと暗ったい感じ。

    文化村通りを渋谷駅の方に向かっています。

    この通り、木々へのライトが取り付けられていないのね。
    ちょっと暗ったい感じ。

    渋谷駅

  • アテにしていたイタリアンのお店が40分待ちで、「ザネッティ」でプロフィット・ロールを食べなかったお腹には40分はキツイ。<br /><br />てなことで、109の向かいにある「コンパッシオーネ」。<br /><br />ダイニングの方は一杯でしたが、カフェの方は空いていました。店内のご様子です。<br /><br />コミミちゃんが、鋭く気がつきました。<br />つまり、コンパッシオーネ〜「コンパ、しようね!」<br />本当の狙いはそこかも。<br /><br />CON PASSIONE 〜コンパッシオーネ〜 <br />東京都渋谷区宇田川町23-5 ハイマンテンビル7F<br />電話:03-5458-0050<br />URL: http://con-passione.com/

    アテにしていたイタリアンのお店が40分待ちで、「ザネッティ」でプロフィット・ロールを食べなかったお腹には40分はキツイ。

    てなことで、109の向かいにある「コンパッシオーネ」。

    ダイニングの方は一杯でしたが、カフェの方は空いていました。店内のご様子です。

    コミミちゃんが、鋭く気がつきました。
    つまり、コンパッシオーネ〜「コンパ、しようね!」
    本当の狙いはそこかも。

    CON PASSIONE 〜コンパッシオーネ〜
    東京都渋谷区宇田川町23-5 ハイマンテンビル7F
    電話:03-5458-0050
    URL: http://con-passione.com/

  • メニュをみると、どれもカワイイお値段なので、アペ中心にど〜んと注文しましょう!<br /><br />まずは、手作りスモークのあおりイカ。<br />あまりスモーク感がありませんでした。<br />ソースの味が、やや酸っぱ味があるものの、今一つはっきりしないのです。<br /><br />バルサミック・ビネガーをポイントで垂らしてみてはどうでしょうか? というのがワタシのご意見。<br /><br />ワインは、フリウリのピノ・グリジオをカラフェでお願いしました。

    メニュをみると、どれもカワイイお値段なので、アペ中心にど〜んと注文しましょう!

    まずは、手作りスモークのあおりイカ。
    あまりスモーク感がありませんでした。
    ソースの味が、やや酸っぱ味があるものの、今一つはっきりしないのです。

    バルサミック・ビネガーをポイントで垂らしてみてはどうでしょうか? というのがワタシのご意見。

    ワインは、フリウリのピノ・グリジオをカラフェでお願いしました。

  • 彩り野菜のバーニャカウダ。<br />野菜の量がちょっと少ないなぁ。<br /><br />バーニャカウダは、成城石井やカルディで買うという方法もありますが、家でも作れます。<br /><br />ペースト状にしたアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイル、牛乳(もしくは生クリーム)を混ぜて、要するにエマルジョンですね、これを温めたディップです。<br /><br />本格的なバーニャカウダ・ポットは買っていませんが、100円か200円のアロマポットで十分代用できます。<br /><br />広尾のアクアパツァアのバーニャカウダ、美味しいです。<br />恵比寿のトゥーティエン (tutian)に、かつてランチメニュで、15種類の温野菜のバーニャカウダなる一品があって、ワタシとコミミちゃんの、恵比寿での定番ランチだったのですが、ランチメニュから消えて久しいのです。復活を望みます。

    彩り野菜のバーニャカウダ。
    野菜の量がちょっと少ないなぁ。

    バーニャカウダは、成城石井やカルディで買うという方法もありますが、家でも作れます。

    ペースト状にしたアンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイル、牛乳(もしくは生クリーム)を混ぜて、要するにエマルジョンですね、これを温めたディップです。

    本格的なバーニャカウダ・ポットは買っていませんが、100円か200円のアロマポットで十分代用できます。

    広尾のアクアパツァアのバーニャカウダ、美味しいです。
    恵比寿のトゥーティエン (tutian)に、かつてランチメニュで、15種類の温野菜のバーニャカウダなる一品があって、ワタシとコミミちゃんの、恵比寿での定番ランチだったのですが、ランチメニュから消えて久しいのです。復活を望みます。

  • セミドライトマトとごろごろ小ヤリいかのソテーは、ニンニクが効いていて美味しい一皿。<br /><br />ニューヨークはウェスト・ヴィレッジの『マラテスタ』のように、サラダ仕立てもいいかもね。<br /><br />『マラテスタ』については、こちらをご参照ください。<br />見た目、ちょっと似ていません?<br />http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america/new_york/tips/10140851/

    セミドライトマトとごろごろ小ヤリいかのソテーは、ニンニクが効いていて美味しい一皿。

    ニューヨークはウェスト・ヴィレッジの『マラテスタ』のように、サラダ仕立てもいいかもね。

    『マラテスタ』については、こちらをご参照ください。
    見た目、ちょっと似ていません?
    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america/new_york/tips/10140851/

  • じゃがいもの焦がしバターソース アンチョビ風味。<br /><br />じゃがいもがすっごく柔らかいのです。<br /><br />これは先にレンジでチンをしておけば、短時間で出来そうです。<br />近々におうちでマネしてみましょ。

    じゃがいもの焦がしバターソース アンチョビ風味。

    じゃがいもがすっごく柔らかいのです。

    これは先にレンジでチンをしておけば、短時間で出来そうです。
    近々におうちでマネしてみましょ。

  • 一番最初にオーダーしたのに、やっと来たミニムール貝のガーリックバター。<br /><br />ワタシはムール貝には目がないのですが、ムール貝があまり得意ではないコミミちゃん、<br />「コミミは1個でいいわ」<br />と言いながら、2個目も食べていました。

    一番最初にオーダーしたのに、やっと来たミニムール貝のガーリックバター。

    ワタシはムール貝には目がないのですが、ムール貝があまり得意ではないコミミちゃん、
    「コミミは1個でいいわ」
    と言いながら、2個目も食べていました。

  • ゴルゴンゾーラのスフレ・オムレツです。<br />おぉ、これはなかなかの取り合わせです。<br /><br />スフレ生地がちょっとユル過ぎる、というか、やや卵のドロドロ感がありますが、これもおうちでマネできそう。<br />ゴルゴンの塩っぱさを計算に入れなければなりません。<br /><br />スフレ仕立てにしないで、あまり味をつけない茶碗蒸しを作って、7分くらい火が入ったところで取り出して、ココットに移して、ゴルゴンを投入してオーブンで焼いてみると、良い食感のものが出来そうな気がします。<br /><br />今夜試してみます。ゴルゴンは冷蔵庫に手持ちがないので、柔らかめのブルー・ド・ラカイユでやってみようっと。

    ゴルゴンゾーラのスフレ・オムレツです。
    おぉ、これはなかなかの取り合わせです。

    スフレ生地がちょっとユル過ぎる、というか、やや卵のドロドロ感がありますが、これもおうちでマネできそう。
    ゴルゴンの塩っぱさを計算に入れなければなりません。

    スフレ仕立てにしないで、あまり味をつけない茶碗蒸しを作って、7分くらい火が入ったところで取り出して、ココットに移して、ゴルゴンを投入してオーブンで焼いてみると、良い食感のものが出来そうな気がします。

    今夜試してみます。ゴルゴンは冷蔵庫に手持ちがないので、柔らかめのブルー・ド・ラカイユでやってみようっと。

  • ピッツァは、プロシュート&ルッコラ。<br />チーズはペコリーノ。<br /><br />ワタシは、クラストにポモドーロ・ソース系がべっとりのピッツァをあまり好みませんので、これにしてみました。<br /><br />クラストはパリパリではなく、モチモチのタイプで、これはこれでいいかな、と思いました。<br />ルッコラの盛りが良いのが嬉しい。

    ピッツァは、プロシュート&ルッコラ。
    チーズはペコリーノ。

    ワタシは、クラストにポモドーロ・ソース系がべっとりのピッツァをあまり好みませんので、これにしてみました。

    クラストはパリパリではなく、モチモチのタイプで、これはこれでいいかな、と思いました。
    ルッコラの盛りが良いのが嬉しい。

  • カポナータとバジリコのパスタです。<br /><br />マカロニの真ん中に切れ目を入れて、ねじったような手打ちのパスタは、カポナータとよく絡みます。<br />讃岐うどんのようなモチ感です。<br /><br />ところで、カポナータとラタトゥイユの違いって何なのでしょう。単にイタリアンかフレンチの違いってことで良いのでしょうか?<br /><br />入っている具材はほぼ一緒だし、ワインを入れるところも一緒。それが、家で作ると、まずごっちゃです。<br /><br />でも、お店で食べると、カポナータはカポナータだし、ラタトゥイユはラタトゥイユです。<br />これって不思議。<br />使うワインのタイプによって違うのかしらん?<br /><br />ちなみにスペンサーは、レベッカというベーカリーのカポナータがお好みのようです。

    カポナータとバジリコのパスタです。

    マカロニの真ん中に切れ目を入れて、ねじったような手打ちのパスタは、カポナータとよく絡みます。
    讃岐うどんのようなモチ感です。

    ところで、カポナータとラタトゥイユの違いって何なのでしょう。単にイタリアンかフレンチの違いってことで良いのでしょうか?

    入っている具材はほぼ一緒だし、ワインを入れるところも一緒。それが、家で作ると、まずごっちゃです。

    でも、お店で食べると、カポナータはカポナータだし、ラタトゥイユはラタトゥイユです。
    これって不思議。
    使うワインのタイプによって違うのかしらん?

    ちなみにスペンサーは、レベッカというベーカリーのカポナータがお好みのようです。

  • 時間がかかります、と念押しされていただけに最後になってしまった、まぐろ尾肉のオーソ・ブッコ。<br /><br />この塊の真ん中に、尻尾の骨が通っています。<br />ほとんど骨なんだろう、と思いきや、身も相当に豊富で、小さい塊の方は残してしまいました。<br /><br />野菜のみじん切りを煮込んだソースは、やや強めの塩加減なので、付け合せの大根は良い組み合わせです。<br />そして、お持ち帰りにさせてくれないのが残念。<br /><br />ワタシのミドルネームは『アイアン・スタマック(鉄の胃袋)』ですから、デザートに挑戦する気持ちは十分でしたが、マグロを残した手前、強く出れなくなってしまいました。<br />それは、別腹よ。

    時間がかかります、と念押しされていただけに最後になってしまった、まぐろ尾肉のオーソ・ブッコ。

    この塊の真ん中に、尻尾の骨が通っています。
    ほとんど骨なんだろう、と思いきや、身も相当に豊富で、小さい塊の方は残してしまいました。

    野菜のみじん切りを煮込んだソースは、やや強めの塩加減なので、付け合せの大根は良い組み合わせです。
    そして、お持ち帰りにさせてくれないのが残念。

    ワタシのミドルネームは『アイアン・スタマック(鉄の胃袋)』ですから、デザートに挑戦する気持ちは十分でしたが、マグロを残した手前、強く出れなくなってしまいました。
    それは、別腹よ。

  • 夜の10時半、渋谷駅前にはまだまだ多くの人出です。

    夜の10時半、渋谷駅前にはまだまだ多くの人出です。

  • 東急東横店の壁にアムロちゃんが。<br />モノクロがレトロな雰囲気の写真で、ヨーロッパの女優さんちっく。

    東急東横店の壁にアムロちゃんが。
    モノクロがレトロな雰囲気の写真で、ヨーロッパの女優さんちっく。

  • 渋谷駅駅前交番の並びにある、ハチ公とそのお仲間のレリーフです。<br /><br />こんなのあったって、全然気がついていませんでした。<br /><br />眠い。そろそろおうちに帰ろう!

    渋谷駅駅前交番の並びにある、ハチ公とそのお仲間のレリーフです。

    こんなのあったって、全然気がついていませんでした。

    眠い。そろそろおうちに帰ろう!

    渋谷駅

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP