ハミルトン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳児を連れて海外旅行へ。<br />「きれいな海」「癒し」「体験」というテーマで行き先を絞った結果、、、<br />迷いに迷って オーストラリアに決定。季節も良さそうだし。<br />直行便で7時間半・定番親子旅行先のケアンズと、<br />グレートバリアリーフのど真ん中、ハミルトン島に決定。<br />ハートリーフを見ること、<br />コアラを抱っこすること、<br />キュランダ高原鉄道に乗ること<br />が今回の旅の目玉。<br /><br /><br />いざ出発!<br />と思いきや、、、出発当日にやってきた台風のせいで、ケアンズ行きのジェットスターがまさかの運休。。。<br />どうなっちゃうの???

3歳児子連れ、グレートバリアリーフ&ハミルトン島+ケアンズ旅行 vol.1 (ハミルトンアイランド・リゾート編)

2009/10/26 - 2009/11/01

よしぞうさん

3歳児を連れて海外旅行へ。
迷いに迷って オーストラリアに決定。季節も良さそうだし。
直行便で7時間半・定番親子旅行先のケアンズと、
グレートバリアリーフのど真ん中、ハミルトン島に決定。
ハートリーフを見ること、
コアラを抱っこすること、
キュランダ高原鉄道に乗ること
が今回の旅の目玉。

いざ出発!
どうなっちゃうの???

2.0
鉄道
ジェットスター航空

行く前の準備。
    地球の歩き方リゾートシリーズの、
    『ケアンズとグレートバリアリーフ編』を夫婦でボロボロになるまで熟読!
    このガイドブックの表紙になっているのが、グレートバリアリーフに浮かぶハートリーフ。
    この表紙写真で決めました〜^_^;

現地での子供の食事が心配なので うどんをたくさん持っていきました。

オーストラリアは麺を食べるところが少ないし。。。特にハミルトン島が心配だったので。

成田→(約7時間)→ケアンズ→(約1時間)→ハミルトン島という順番です。

今回はパッケージツアーではなく、航空券もホテルも個人で手配。
    2名分は、JALのマイルを利用。40,000マイル/1名で、成田〜ケアンズ〜ハミルトン島まで手配可能なのです。
    知らないと、うっかりケアンズ⇔ハミルトン島間を別途一般料金で買ってしまいますので注意!高いです!

もう1名分は、成田〜ケアンズをJetstar、ケアンズ〜ハミルトン島をQANTASで直接WEB予約。
    Jetstarは、ちょうどキャンペーンを実施しており、
    成田〜ケアンズ間は15,000円(片道)という低価格!
    信じられない安さでした、、、。

(ジェットスター)

写真は成田のジェットスターのカウンター。
    いよいよ出発だっ!

あれ〜? 夜8時の出発のはずが、、やたらと待たされる。
    なんか嫌な雰囲気。。。
    と思ったら、やっぱり、、、
    大ハプニングが発生!
    乗るはずの飛行機が、台風の影響で欠航したのだ。

さんざん搭乗ゲート前で待たされたあげく、
    「機体が成田に着陸出来ず、関空で待機しております」とあっさりと告げられた。
    次から次へと離陸していく飛行機を横目に出発予定時刻から2時間過ぎまで待機を続けたが、成田の離陸許可時間は無情にも過ぎ、この日は結局タイムオーバー。
    翌日のフライトへと変更となり、丸1日成田で待機するはめに・・・。

他のお客さんたちが暴動を起こす勢いでカウンターにつめ寄る。。。 せっかくの旅行が1日パーになったわけだから無理もない。怒りの矛先をどこに向ければいいのか。。。

台風の、バッキャロー!!!
    明日は大急ぎで乗り継ぎ便やホテルやオプショナルツアー会社や、、、いろんなところに連絡してキャンセルやら変更の交渉しないと。。。 憂鬱、、、

子供が飽きちゃって泣き出す。
    パパも泣きたいです。

ホテル日航成田に収容され、バタンキュー・・・。
    宿泊代、食事代はもちろんJetstarが負担(チェックアウトで確認したら、約40,000円だった)。

子連れだったため「日航」に泊めてもらえたけど、その他の人々は聞いたこともないホテルに宿泊させられていた・・・。

ホテル日航成田で迎えた朝。

いまごろは オーストラリアにいるはずが、、、とほほ

1日出発が後ろ倒ししたことで、すべての予定が狂ってしまったため、航空会社から現地のホテルまで、朝一から電話をかけまくり、非常に大変だった。この時ばかりはパックツアーにしておけば!と後悔した。

JALのマイレッジサービスの電話窓口の人が、とても親切に乗り継ぎ便の確保に対応してくれた。そのほかにもいろいろとアドバイスをくれたり。
    こういう非常時に、JALはちゃんとしている。助かった。

帰国日はずらせなかったため、ハミルトン島の滞在を1日延ばしたことで、ホテル代が1日分追加されたことは痛かった。今後は子供の保険に必ず遅延保障を付帯しようと強く思った。

成田山の門前は賑わっています。
    名物のウナギのお店が ずらりと並んでいます。

でもなぜか食欲がわきません、、、(涙)

成田山。

お願いします、今日の便は飛んでください、、、(せつじつ)

今日はちゃんと出発するようです、、、どきどき。
    1日遅れで、いざ オーストラリアへ出発!

ジェットスターは運賃が安い代わりに、
    機内で必要なものは別途購入するシステム。
    QANTASやJAL経由でのチケット購入者は機内食が付いてます。

ジュース1杯A$2(約180円)・ビールA$6(約540円)や、機内グッズ(ブランケット・アイマスク・耳栓など)A$8(約720円)など、価格は思っていたよりも手頃。

ケアンズ到着!次はハミルトン島へ乗り継ぎ。
    国内線ゲートへ。

国内線のQANTASは、往復40,000円と若干割高感のある設定だった。
    ケアンズからハミルトン島までは約1時間の飛行。
    機体はボンバルディアで少し心配をしていたら、
    出発時間を1時間過ぎても出発せず、CAに確認したところ、
    エンジントラブルが発生していた・・・。大丈夫?!

恐怖のボンバルディア。
    何とか無事離陸。

天気がよければ上空からグレートバリアリーフが見えるんだけど、あいにくの曇り空。

ハミルトン島が見えてきたっ!!!

プロペラ機、無事着陸。。。
    飛行機大好きの息子は 大はしゃぎ。

ハミルトン島 いざ上陸!
    急に晴れてきた。 よかったよかった。

ハミルトン・アイランド・リゾートに到着!
    今回の予約はオフィシャルサイトから直接予約しました。

HAMILTON ISLAND RESORT

大型リゾート施設で、宿泊施設を一括管理している。
    一般的なホテルルームから、バンガローやコンドミニアムなど、自分のスタイルに合わせて選ぶことができる。
    我が家はホテルタイプでしたが、広々としていてとても過ごしやすかった。

日本人の観光客の人もけっこういましたけど、ハネムーンで来ている人が多かった。

ホテルのフロント。

フロントには日本人旅行者専用の日本語デスクもあり、
    ツアーやレストランの予約など一括で頼めるのも嬉しい。

部屋についたー。
    白が基調の清潔な感じの部屋。

部屋のベランダからの眺め。
    オーシャンビューとガーデンビューでは 値段の差がけっこうあったので迷ったけど、 オーシャンビューにしてよかった。。。

ものすごく海がきれい。緑色してる。

さらっとした風にふかれて。
    しばらく ぼけーっと。

グリーンとブルー

部屋のベランダからの夕日。
    なんて表現すべきか。ボキャブラリーがない。

風がさらさらしている。
    なんて良い気候、なんて良い眺め。

• ぺでぃまるさん 2011/02/23 23:39:20
    はじめまして
    よしぞうさん、はじめまして。ぺでぃまると申します。

6月に2歳前の子どもと一緒にハミルトン島に行こうと企てていて、旅行記おじゃましました。
    目を疑うくらいの綺麗な海ですね。これは本当に行ってみたいなあと夢見る風景です。

子連れいうことからはリーフビューホテルに制限されるかなとは思うんです。
    ちなみに宿泊したお部屋は何階でしたか?
    カンタス航空+ジェットスターで往復セール価格&リーフビューホテル3泊&ケアンズ2泊は、計算してみるとそんな旅行会社値段と変わらないんで悩んでます。
    往復セール価格は飛行機のキャンセルができないんで、旅行会社なら30日前までは無料だし仮予約もありかなあと考えています。
    でも旅行会社はコーラルシービュー5階以上でおそらく10階未満なんです。
    まあどう考えても5階じゃないし、実際何階以上なら木のジャマなさそうですか?
    エレベーターで上からの景色をタダ見できそうやなあと、ケチったこともちょっと頭をよぎっちゃいました…

はじめましてなのに質問ばっかりですいません。また続編も伺いに参ります。

よしぞう

よしぞうさん からの返信 2011/02/25 11:07:12
    RE: はじめまして
    ぺでぃまるさん、はじめまして。

ハミルトン島に行かれるとのこと、楽しみですね!
    私は3歳の子連れでハミルトンアイランドリゾートを利用しました。
    私が旅行会社を使わなかった理由は、航空券をマイルで買ったから、です。
    おっしゃるとおり、マイル利用でない限り、旅行会社のパックツアーを買ってもそれほど値段は変らないかもしれませんね。。。

幼児連れの場合、選択肢としてはホテルタイプに限定されてしまいますよねー。
    スイートだと17〜19階で、お部屋からの眺望はもちろんスイートがベターなのでしょうけど、
    予算オーバーであきらめました^_^;
    このホテルはお部屋からの眺望が一番の売りだと思いますので、

私は↓のサイトから直接予約を入れたのですが、
    メールで「上層階を希望」と連絡したところ、気前よく上層階を取ってくれたみたいです。

また、
    ハミルトン島に着くなり、空港でJTBやHISなど旅行会社のパックツアーは送迎してくれるのに、
    私たちだけホテルに連絡して迎えに来てもらったり。。。

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん からの返信 2011/02/25 18:56:21
    RE: RE: はじめまして
    よしぞうさん、早いお返事ありがとうございます。

> ハミルトン島に行かれるとのこと、楽しみですね!

ここ逃すと厳しいので、できる限りは行きたいのですが、なにぶん夏休みの見切り発車が上手くいくことを望むのみです。

> リーフビューホテルでは、はっきり覚えていないのですが、確か15階だったと思います。
    > このホテルはお部屋からの眺望が一番の売りだと思いますので、
    > 10階なら海がバーンと見えるはずですが、5階だと木に隠れてしまうかも、、、悩ましいところですね。

5階はホテルの外観見てると不安になったもんで、カキコミさせてもらいました。10階なら大丈夫そうですよね。なんか安心しました。

> 旅行会社で、そのようなオーダーを受け付けてもらえるのか分かりませんが、
    > 受け付けてくれるのだったら、旅行会社の方がいいかもしれません。
    > 旅行会社はおっしゃるとおりキャンセルできるので 今から仮予約は入れたほうがいいと思います。

5階以上と書いていたので、確実に10階以上に料金アップでもいけないかなと聞いたら、今問い合わせてもらっているところです。
    フライング見切り予約なので、仮予約可能なのは有難いです。

> 直接予約しても、旅行会社でも値段が変わらないなら、旅行会社がオススメだと思います。

休みが上手く確定して、値段とソフトの両睨み予約がベターそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• すずかさん 2010/12/11 09:11:16
    いきなりどきどきですね
    よしぞうさん、はじめまして。
    この度はお気に入りに入れて頂きありがとうございました。

3歳のお子さん連れてハミルトン行かれたんですね〜。
    お子さん、3歳からハミルトン島なんて行けるなんてうらやましい!

しかし、幕開けのジェットスター運休、お疲れさまでした。
    台風で欠航なのに、ジェットスターが手配してくれたんですね。
    ちょっとびっくりしました。
    台風とか天候に関しての運休は航空会社免責のはずなんで。
    しかもLCCなので、そんな保障はないと思ってたんですが、意外とジェットスター親切なんで驚きました。

ハミルトン島の他の旅行記も拝見させて頂きましたが、すっごくお天気がよくて最高のバケーションですね!
    ハートリーフとGBRの美しさ。本当に息をのみました。
    私が行った時は、雨は降られなかったんですが天気がイマイチだったんで。
    あれを拝見してハミルトンにリベンジしたいなぁと思いました。

では、またお邪魔させていただきます。

すずか

よしぞう

よしぞうさん からの返信 2010/12/16 17:40:48
    RE: いきなりどきどきですね
    すずかさん、
    コメントありがとうございます!!!!!

そうなんです、ジェットスター運休は まいりました。
    最近は年に1,2度しか海外旅行にいけないので、すごく楽しみにしていただけにパニック状態でした。
    そうなんですね、、、確かに普通、LCCは保障してくれないのでしょうね。。。
    ラッキーだったんでしょうね。
    それともJALで予約したコードシェアだったからかも?
    それにしても、ハミルトン島の1泊目のホテルはキャンセル料100%取られました(涙)
    ジェットスターさんのせいではないのですが。。。スケジュールが台無しで悲惨でした。

実はすずかさんのハミルトン島旅行記、何度か拝見して参考にさせていただいたのです ^_^;
    本当はビーチクラブがいいなあ〜と思っていたのですが 予算オーバーだったのと、そもそも未成年の宿泊がNGで、子連れの私たちは断念しました。。。
    旅行記拝見させていただいて、またいつか行く機会があったらビーチクラブに!と思ってます。

すずかさんの旅行記 文章もおもしろくて写真はシズル感がでまくりだし、
    特にビーチリゾート系はすごく参考になります(ティオマン島行ってみたいです!)
    今後もどうぞ宜しくお願いします。

• ゆのきちさん 2010/05/24 13:00:42
    こんにちは
    こんにちは、はじめまして。
    LCCコミュから飛んできました。

また時々あそびに来ますのでよろしくお願いします。

よしぞう

よしぞうさん からの返信 2010/06/01 13:12:44
    RE: こんにちは
    ゆのきちさん、

はじめまして!
    コメントいただき ありがとうございます。
    3歳なんですね ウチと同じです、子供には長時間のフライトはかわいそうかな?といつもためらいつつ、、、行ってしまいます^_^;
    何と言っても食事がたいへんですね。特に息子がアレルギー体質なので 食べ物がいつも心配です。

ご夫婦でのイタリア一周旅行 拝見しました。
    良き思い出ですねー
    写真が綺麗ですね。。。フィレンツェ行くなら一眼レフ持って行きたいです。
    町全体が被写体って感じで楽しく読ませていただきました。
    サンジミニャーノとか聞きなれない街も 今度子連れで行ってみたい。と思いました。

ヒマを見つけて旅行記書きますのでまたぜひ遊びに来てください、
    ではでは 今後もよろしくお願いします。

よしぞう

> こんにちは、はじめまして。
    > LCCコミュから飛んできました。
    > ジェットスターいいですね、そのプロモーション価格は我家も狙っていましたが、予定が合わずに諦めました。
    > うちももうすぐ3歳になる子供と3人暮らしでして、それでも旅行が好きで出かけますので、うどんの配慮など、よしぞうさんの苦労が手に取るようにわかります。
    > また時々あそびに来ますのでよろしくお願いします。
  • 96さん 2010/04/05 09:12:08
    はじめまして。
    よしぞうさん、こんにちは。

>JALのマイルを利用。40,000マイル/1名で、成田〜ケアンズ〜ハミルトン島まで手配可能なのです。

なるほどです!
    うっかり、提携のカンタスではなく、JALの国際線特典で予約しちゃいますよね。
    それにしてもジェットスターは安いですね。
    最近LCCは勢いがありますね。

この度はお気に入りの登録ありがとうございます。
    これからもどーぞ宜しくお願いします。

ジェロニも

よしぞう

よしぞうさん からの返信 2010/04/05 11:28:11
    RE: はじめまして。
    ジェロニもさん
    こんにちは。コメントありがとうございます!光栄ですー

> それにしてもジェットスターは安いですね。
    > 最近LCCは勢いがありますね。

安いですよねー かなり海外旅行に行きやすくなるのだと思います。
    年に1,2回しか海外行けてませんが ジェロニもさんの旅行記で航空会社の研究など楽しませていただきたいと思います。
    今後もどうぞよろしくお願いします!
  • アリヤンさん 2010/03/22 17:36:39
    ジェット・スター
    よしぞうさん、

こんにちわ!

欠航の理由が台風ですから、これは仕方ありません。

では、また。

アリヤン

よしぞう

よしぞうさん からの返信 2010/03/25 10:17:13
    RE: ジェット・スター
    アリヤンさん
    コメントありがとうございます!
    私の旅行記見ていただいてうれしいです、
    それにしても欠航は初めての経験で、たいへんな目にあいましたが今では話のネタになってます ^_^;

LCCを利用したのは実は今回のジェットスターが初めてでして、
    初心者なのですが、サービスは普通通りでしたし、食事やお酒もリーズナブルで、毛布も安いし、トータルコスト見合いでは満足できました!
    LCC情報交換会を先日発見しまして、今後の勉強のために参加させていただければなあーと思いました。
    今後もよろしくおねがいします!

> よしぞうさん、
    > こんにちわ!
    > LCCのジェット・スター、ホテルニッコーに止めてくれるなんて、サービス、むちゃくちゃ良いですネ。
    > 欠航の理由が台風ですから、これは仕方ありません。
    > LCCと言えども、普通のフライトと変わりないこと、確認できました。
    > オーストラリアに行くには、ケアンズから、っとかねがね考えていたので、よしぞうさんの搭乗記で、必ず、ジェット・スターに乗るゾー!!
    > LCC情報交換会にご参加していただき、ありがとうございました。
    > LCCに関して、よしぞうさんのご存知な事、感じたこと、なんでもいいですから、情報をお聞かせ頂ければ幸いです。
    > では、また。
    > アリヤン

よしぞうさんのトラベラーページ