2008/12/28 - 2009/01/04
228位(同エリア412件中)
うしぽっぽさん
- うしぽっぽさんTOP
- 旅行記29冊
- クチコミ5件
- Q&A回答2件
- 54,950アクセス
- フォロワー0人
成田から丸2日間かけてたどり着いたストローンで、念願のWest Coast Wilderness Railwayの蒸気機関車に乗る事が出来ました。
(http://www.puretasmania.com.au/default.asp?pID=46)
日本で蒸気機関車といえば石炭を想像しますが、ストローンの蒸気機関車の燃料は油です。
そのため、煙は湯気(蒸気)のみで黒くならないし、灰も出ません。車窓を開けていても快適です。
座席はTouristクラスとPremierクラスの2種類ありますが、鉄道好きな方は迷わずPremierクラスを選択して下さい。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- レンタカー
-
朝のストローン駅です。
見えているのはTouristクラスの車両です。木のベンチシートになっています。
この蒸気機関車はストローンとクイーンズタウンの間を結んでいます。
朝同じ時間にストローンとクイーンズタウンを出発し、お昼に中間駅で落ち合い、それぞれ別の車両に乗客が移動します。理由は、ストローン=中間駅区間は通常の蒸気機関車が運行されますが、中間駅=クイーンズタウン間は坂道の傾斜が大きいため、登坂に強いABT式と言うラックギア付きの蒸気機関車が運行するためです。 -
ストローン=中間駅間のPremireクラスの車両です。最後尾に連結されています。
走行中にデッキに出て景色を見る事が出来ます。 -
ストローン=中間駅間のPremireクラスの社内です。
Touristクラスと比べると、かなり豪華な内装です。シートも布張りになっています。 -
Premireクラスにはキャビンアテンダントのお姉さんが乗っていて、始発駅を出発するにあたって地元産のスパークリングワインが提供されます。その後赤ワインや白ワインも提供されますが、うれしい事に飲み放題で〜す。飲み過ぎには注意しましょう。
おつまみとして、チーズやクルミ、マフィンなどもお変わり自由です。
アルコールの弱い人向けにジュースやコーヒー、紅茶もありますから安心して下さい。 -
走行中に最後部のデッキに出る事が出来ます。
少しだけ身を乗り出して、列車の前方の写真を撮ってみました。 -
この列車には給水車が連結されていないため、
所々で給水しながら運行しています。 -
これが木製の給水塔です。
-
給水作業中には近くの森の中を散策できます。
トイレも完備してあります。 -
季節は夏の初めでワイルドフラワーが咲いていました。
-
こんなお花もありました。
-
中間駅で配られた昼食のランチボックスです。
出発したときにワインと一緒にクッキーやスコーンを食べていたので全然お腹がすいていません。
持ち帰って、夕食にしました。 -
中間駅からクイーンズタウンまでは、ABT式の蒸気機関車が引く列車に乗り換えます。
-
Premireクラスの客車は、機関車のすぐ後ろに連結されています。デッキに立つと、窓から機関車の運て席を見る事が出来ます。
-
真ん中に付いているのが蒸気機関車のギア(歯車)です。
-
線路の真ん中にあるのこぎりのようなものが、線路側のラックギア(直線歯車)です。このラックギアと機関車のギアが組み合わされる事により、急な坂道でも滑らずに上っていく事が出来ます。もちろん坂を下るときも滑りません。
-
蒸気機関車は、断崖絶壁の上をクイーンズタウン目指して上っていきます。
-
もうすぐクイーンズタウンに着きます。
天気は雨です。
クイーンズタウンからストローンへはバスで戻りました。
バスの中ではみんな寝ていましたね。
お疲れ様でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17