コンスタンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトの友達の家に荷物を預けて1泊旅行に出かけました。フランクフルトから1日で行けそうで未踏の地・・・ということで地図とにらめっこ。目に止まったのが、ドイツとスイスの境界にあるこの町コンスタンツ。<br /><br />てことで、行って来ました〜<br /><br />*<br /><br />2007年ドイツの旅<br /><br />(9/28)フランクフルト→(9/28〜10/5)ミュンヘン→(10/1)リンダーホフ城→オーバーアマガウ→ノイシュヴァンシュタイン城 →ミュンヘン→(10/3)ハールブルク→ローテンブルク→ミュンヘン→(10/5〜10/7)ベルリン →(10/7〜10/12)ハノーファー→(10/12〜10/14)ケルン →(10/14〜15)ボン →(10/15〜10/17)トリアー →ライン河クルーズ→マンハイム(10/17) →バーデン・バーデン(10/18〜20) →ハイデルベルク(10/20) →フランクフルト(10/20〜24)→コンスタンツ(10/22〜23)

■[ドイツ] コンスタンツ-Konstanz-

2007/10/22 - 2007/10/23

蚕

蚕さん

てことで、行って来ました〜

2007年ドイツの旅

フランクフルトから約4時間半くらいかけてやってきました。
    もうここに来れたってだけで、8割がた満足(笑)。
    ドイツとスイスの国境となっているボーデン湖の西端に位置する町です。ボーデン湖畔では一番大きな町らしいですよ。

コンスタンツというのは、4世紀のローマ皇帝コンスタンス・クローレに由来するそうです。

まずはボーデン湖を目指します。
    中央駅自体がボーデン湖畔にあるので、徒歩で行けます。

• ボーデン湖畔の市立公園内にあるこの目立つ建物は、和議の館(公会議場)(Konzilgeba&quot;ude)。<br />2階までが石造、3階以上が木造という構造です。14世紀末に保税倉庫として建てられたもので、宗教都市コンスタンツは1414年から4年間教会が分裂していたんだけど、1417年にその解決策として、統一教皇選挙が行われたことから、和議の館と呼ばれるようになったらしいです。<br />

ボーデン湖畔の市立公園内にあるこの目立つ建物は、和議の館(公会議場)(Konzilgeba"ude)。

和議の館のファサードに面した庭に建つのが、ツェッペリン伯記念碑(Zeppelindenkmal)。
    コンスタンツ生まれの、飛行船の発明者らしいです。

ボーデン湖の波止場?埠頭?の先にあるものを見ずして、コンスタンツは去れないw

インペリアル像。
    静止画像ではわかりませんが、これ回転してますw

なんで回ってんだ〜!
    と思わずツッコんじゃいましたよwww

旧市街地を散策します。

旧市街の中心となる大聖堂です。
    私は上りませんでしたが、塔に登れるらしいですよ。

旧市街を抜けて、ライン河沿いの道に出てきました。
    左に写ってるのが、ライン門の塔(Rheintorturm)と呼ばれるかつての城壁の一部だったと思います。

• ライン河とライン橋(Rheinbru&quot;cke)。

ライン河とライン橋(Rheinbru"cke)。

ライン橋から旧市街地側を望む。

この後、近くのバス停でバスをつかまえて、マイナウ島へ向かいました。

コンスタンツ中央駅からだとバスで約20分。
    ボーデン湖に浮かぶ島、マイナウ島(Insel Mainau)にやってきました。

バス停はチケット売り場のすぐ近くですが、入場してから島まで少し歩きます。

本土と島を結ぶ橋。

この島はもともとライヘナウ家の所有であったものが、1271年にドイツ騎士団が譲り受け、その後バーデン大公の所有となり、大公の夏の宮殿になったらしいです。大公はオレンジ、レモン、バナナなどの熱帯植物を植えさせたらしいのです。その後、スウェーデン王家のベルナドッテ家の手に渡り、庭を拡張して年中花が咲き乱れる現在の花の島にしたんですって。

ボーデン湖に大量の鳥がいましたw

入場門をくぐると、まず最初に飛び込んできたのが、このファンシーなものw

花の人形です。

花ずきんちゃんを思い出した。。。(花博w)

花の小人。
    なかなか見事です。

花の孔雀。

ダリアの花壇。

ダリアとボーデン湖。

島の東端にあるマイナウ宮殿。高台にあります。
    右奥に見えるのが、付属の教会。

宮殿前にあるバラ園。

宮殿の隣には温室があって、椰子園となっています。
    なんか不思議w

通ってきたダリアの花壇を見下ろす。

公園内のオブジェ。

マイナウ島から本土の方を見た時に、今夜の宿が見えました。

うっすら見える塔が、今夜泊まるユースです。

マイナウ島からバスで駅方向へ戻る途中にあります。

さっきの写真の場所へやってきました。
    バス停のある大きな道から少し中に入った場所にあります。

逆にマイナウ島を望む。

こっちは灯台(たぶん)。

これがコンスタンツのユースホテルです。
    ↓これで探して予約しました。

子供たちの団体がいたので賑やかだったわ。
    けっこう大きな施設で、研修室とかもあった。

部屋の様子。
    長期滞在の先客さんがいたので、生活感ありますがw
    部屋の中にシャワーもトイレもついています。

コンスタンツ終わり。

次は、フランクフルトへ帰る前に、アシャッフェンブルクへ寄ります。