2008/05/04 - 2008/05/08
27611位(同エリア30178件中)
のりっぺさん
サーフトリップといえば聞こえがいいけど、
いきなり水着忘れたり、トホホな一人旅。
しかも海の写真ほぼナシ
サーフィン情報もナシ
「それって観光じゃん」みたいな写真ばかりですが、
アルバムっちゅーことで。
台湾が・・・好きだぁっ!!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
前回は空港に、サーフショップの方がお迎えにきてくれたけど、今回はオール一人!
TAXIに乗りたかったけど、節約もかねてバスで!
ここで、水着を忘れたことに気づきました・・・ -
スーツケースは下に積んで、席確保!
日本語ゼロ、テンションあがるぅ〜
バスは凍てつく寒さですので、女性は上着を着てくださいね。 -
無事、台北車站に到着。こっからTAXIで「イーストドラゴンホテル!」東龍大飯店です。5分くらいだった、運ちゃんごめんなさい。
名前とお値段で決めたホテルですが、西門や台北駅に近いし、コンビニがすぐそば(台北はそこらじゅうにあるかな!?)、ケーブルTVがちょー多チャンネル(一人旅には重要)!!!日本人はあまり泊まらないらしく、気にかけてくれていて、スタッフとの会話がお互い片言の英語なのも楽しかった。
とにかくオススメの花マルホテルです! -
お部屋も、リニューアルされたばかりなのか清潔で、
広くはないけど夜しか部屋にもどらないし、ちょうどよかった。 -
バスルームも当然キレイでした。
トイレも水洗で、ティッシュをながしてもOKでしたよ!
この旅行記は、1年以上たってから書いてるので少し変わってるかもしれませんが、この後ツアーで別のホテルに泊まったときに、東龍ホテルの場所のよさに気づきました。
ホテルサイトには、あまり出ていなくて(当時)、直接ホテルのホムペに予約をいれたんですが、キチンと日本語で返信がきました(スタッフは話せないのですがね)。
サービスの朝食もおいしいので、個人手配の方はぜひ泊まってみてください。 -
二度目のサーフトリップは、個人手配とはいえ すべて
某ブログの管理人さんにたのんでおきました。
ここからは、大分記憶があいまいなので、もし間違えてたら 教えてください!
次の日の朝 たしかAM7:00位にホテルにサーフショップのバスがお迎えにきてくれました。
お客さんは、私のほかにリピーターのショートの方2名。
私は緊張のため、和気藹々とはできなかったけど、初めてみる台北の町並みに ただただ感動!途中で管理人さん(名前は伏せたほうがいいと思いますので、ガイドさん)に朝ごはんをご馳走してもらい、現地到着!ホテルから、台湾走りで1時間半くらい?
写真がないのが残念だけど、台湾のモスの朝ごはんは おいしいよ♪ -
海側からみたお店。
台湾のサーフショップは、ここと墾丁しか知らないけど、
どこもオッシャレーですね。
水着もお安く買いました(ホッ)。 -
今回お世話になったのは、CU(西元)SURF SHOPというところです。お役にたてる画像がなくて申し訳ないのですが、
もし興味があるかたがいたら、台湾版ヤフーでブログをさがしてみると、いいかもしれません。
ポイント名すら失念・・・。年ですね・・・ハァ。
天気は曇り、波は コチラはショップ正面
ゆるやかな波、頭くらいあるらしいけど、タルくてのりずらそう(のれませんでしたけどね)。
ショートのかたがたと、ショップの方は、たまに入るいい波をつかんで、バッチリのっておりました!! -
コチラはショップ正面より右。
奥にみえるリーフのさきに、よい波がたつそうです。
この日は、到着してからしばらくして右手の波がなくなってきたので、2ラウンド目はみんなリーフのところではいりました(私はビビリーなので、入ってません)
あと、台湾サーフトリップを検討中の方、1年前の情報ですので変わったかもしれませんが、台湾は、海水浴やプールといった習慣ができてからまだ浅いので、ライフガードのいる海水浴場は少ないと思います。この日の午後は違うポイントに連れてってもらったんですが、ずーっとヤグラみたいなところから監視している人をライフセイバーだと思ってたら、なんと台湾軍の監視の方でした。
溺れても、当然助けには来ないかと・・・
ですので、不安な方は、ショップの方と入ったほうが、安全かと思います。今回は、サーフショップのスタッフに、ライフセイバーがいたのでチョー安心でした! -
2ラウンド終えたところで ショップオーナーの彼女(もう奥さんかな?)に用意してもらったご飯で、ランチタイム。オーナーの撮ってくれた画像をみながら盛り上がりました。
前日は、波が激しかったらしく、シークレットポイントに行った映像をみたんですが、ありえないっっ!ヒーッって感じです。ボードが折れてました。よかった、いなくて!
けっこう写真を撮ってるつもりなんですが、なんだかイマイチなので、ほんとうにごめんなさい
役立たず・・・
この他のポイントにも連れてってもらったのですが(たしか金山とかなんとか)、波はあったけど、ビビリーなわたしはボトムにリーフが見えるとすぐに降りてしまって、
せっかく気を使ってもらったのに、ほんとうに残念なことをしたなぁ。
って反省日記みたいになってしまった -
これはチマキです。みりゃわかる?
でも、なかにあんこが入ったチマキはめずらしくないですか?あんこも甘くもなくて、ご飯のかわりなのかな?
サーフショップのオーナーの彼女が、有名店でわざわざ買ってくれました!おいしかった。 -
ここは、龍山寺!!!
絶対に行ってみたかった場所!
女性だけで行くなら、昼間のがいいかな? -
続けて龍山時の本堂。
何かの日だったのか、時間帯なのか、中には人人人!
みんなで一心にお経を唱えていたんだけど、なにを言ってるかわからない私には、心地よいメロディに聞こえました。
台湾の人って、すごく神様を大切にするそうです。
入ってすぐ左に、お線香をくれる人がいるので、そこでもらってから奥に進みましょう! -
続けて・・・。
大本命の月下老人!!なんとしてでも来たかった!
写真は恐れ多くてとれなかったけど、早速足元のおみくじを投げて「GO」サインをいただいたので、赤い糸をもらいました。「ワタクシ、日本の茨城県・・・」って長ーい自己紹介もしました。
結果は・・・あると思います!いや、ある!!!
もし行かれる方は、絶対にネットで事前におまいりの仕方を調べたほうがいいですよ。 -
ここは華西街観光夜市。
ガイドさんと一緒にきました。恐ろしくて写真がこれしかありません・・なんて、夢中になって撮ってないんですけど・・・
ヘビなんかを食べるお店があります。
黄色い大蛇が、店先にいたりします。
私達はヘビの解体ショーをみたくて、何度も「観光客ですよ」アピールをしながら通り過ぎるのですが、貧乏そうにみえたのでしょうか、どのお店からもシカトされてました。呼び込み位してほしかった(食べないけど)。 -
ここは当時台湾の若者に絶大な人気だった「阿宗麺線」。
細めんで、カツオだしベースの麺に、自分で味付けをして食べるそう。西門にあるので、ぜひ食べてください。
おすすめ -
たしか、総統府?
-
なんだかまとまらなくなりそうなので、
ここらへんで・・。
今回で台湾は2回目なんだけど、北と南の違いにびっくり。
これから台湾に行く予定の方は、台北はほぼ日本語と英語は通じるけど、やっぱり紙とペンは持ち歩いたほうがいいと思います。
漢字なら、わりと通じます。
このときと選挙後の台湾が変わらないことを祈って・・・
絶対にまた行くぞ!
最後までみていただき、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18