赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて降り立つ東京ミッドタウン。なにかと規模が大きくてあっけにとられる。 <br />この手のペカペカしたガラス張りの商業施設は正直苦手というか、よくわからないというか、自分には敷居が高いというか。 <br />どでかいクニャクニャした美術館があって、気位高そうなファッションブランドのお店があって(おそらく自分の感覚よりゼロひとつ多い)、星が何個とかいうレストランが並んでるんだっけ? <br />庶民向けの比較的気軽?なお店が集合するエリアもある様子。そうはいっても…自分には場違い感が否めないなぁ。 <br />人に誘われない限りはすすんでは足が向きそうにない。<br /><br />遅めの昼食とって、芸術鑑賞がこの日の予定。<br />ネットで評判のよかったピザの店を探したら、ランチ営業が終了していて入れず。残念。 <br />すぐそばのインドカレー屋のビュッフェにもそそられたけど、わざわざ六本木来てカレーもねぇ。…というわけで、普段あまり食べる機会のないメキシコ料理のお店に入りました。

080627初めての東京ミッドタウンでメキシコ料理

2いいね!

2008/06/27 - 2008/06/27

991位(同エリア1142件中)

0

7

未明花

未明花さん

初めて降り立つ東京ミッドタウン。なにかと規模が大きくてあっけにとられる。
この手のペカペカしたガラス張りの商業施設は正直苦手というか、よくわからないというか、自分には敷居が高いというか。
どでかいクニャクニャした美術館があって、気位高そうなファッションブランドのお店があって(おそらく自分の感覚よりゼロひとつ多い)、星が何個とかいうレストランが並んでるんだっけ?
庶民向けの比較的気軽?なお店が集合するエリアもある様子。そうはいっても…自分には場違い感が否めないなぁ。
人に誘われない限りはすすんでは足が向きそうにない。

遅めの昼食とって、芸術鑑賞がこの日の予定。
ネットで評判のよかったピザの店を探したら、ランチ営業が終了していて入れず。残念。
すぐそばのインドカレー屋のビュッフェにもそそられたけど、わざわざ六本木来てカレーもねぇ。…というわけで、普段あまり食べる機会のないメキシコ料理のお店に入りました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 暖かい日なのでリゾートっぽいテラス席を選ぶ。はぁ〜、優雅な世界だなぁ。。 <br /><br />さっそくマッタリしながら、フローズンマルガリータで乾杯! <br />当たり前だけど、安居酒屋のジュースみたいなカクテルじゃない、しっかりテキーラ感じます。

    暖かい日なのでリゾートっぽいテラス席を選ぶ。はぁ〜、優雅な世界だなぁ。。

    さっそくマッタリしながら、フローズンマルガリータで乾杯!
    当たり前だけど、安居酒屋のジュースみたいなカクテルじゃない、しっかりテキーラ感じます。

  • 【エンサラダ・メヒカナ】<br /><br />(有機野菜のサラダ) <br />トルティーヤチップスが振りかかっているだけでもうメキシカン。思いのほか酸っぱスパイシーで、見た目以上に情熱的な味わい。

    【エンサラダ・メヒカナ】

    (有機野菜のサラダ)
    トルティーヤチップスが振りかかっているだけでもうメキシカン。思いのほか酸っぱスパイシーで、見た目以上に情熱的な味わい。

  • 【フリホレス・デ・ラ・オジャ・ギサドス】<br /><br />(お豆のスープ) <br />メキシカンビーンズと細かく刻んだタマネギの煮込み、コリアンダーの香り。 <br />おしるこみたいな色! でももちろん甘くない。厚切ベーコン?の塩味と野菜から滲み出た深みのあるスープにたっぷりのビーンズ、思ったよりもお腹にたまる。

    【フリホレス・デ・ラ・オジャ・ギサドス】

    (お豆のスープ)
    メキシカンビーンズと細かく刻んだタマネギの煮込み、コリアンダーの香り。
    おしるこみたいな色! でももちろん甘くない。厚切ベーコン?の塩味と野菜から滲み出た深みのあるスープにたっぷりのビーンズ、思ったよりもお腹にたまる。

  • カクテルおかわり。。ミント&ライムがさわやか。

    カクテルおかわり。。ミント&ライムがさわやか。

  • 【エンチラダス・ディボルシアダス】<br /><br />(メインディッシュ) <br />メキシコの家庭料理・エンチラーダは、唐辛子で味付けしたお肉などをトルティーヤに包みオーブンで焼いたもの。 <br />ポーク+グリーンソースとチキン+レッドソースの二種にチーズやコリアンダーをたっぷりのせた盛り合わせで、いろんな味が楽しめる。

    【エンチラダス・ディボルシアダス】

    (メインディッシュ)
    メキシコの家庭料理・エンチラーダは、唐辛子で味付けしたお肉などをトルティーヤに包みオーブンで焼いたもの。
    ポーク+グリーンソースとチキン+レッドソースの二種にチーズやコリアンダーをたっぷりのせた盛り合わせで、いろんな味が楽しめる。

  • 【フラン・デ・ラ・アブエラ】<br /><br />(セリアおばちゃん秘伝、自家製プリン)<br />セリアおばちゃんって誰や? よく食べるふわふわ系カスタードプリンと全然違う。濃厚でどっしり、まるでチーズケーキのよう。美味しい! <br /><br /><br />うーむ。これは相当お腹いっぱい。それ以上に昼からテキーラはまずかったかな。。ぼやーんとしてきた。。

    【フラン・デ・ラ・アブエラ】

    (セリアおばちゃん秘伝、自家製プリン)
    セリアおばちゃんって誰や? よく食べるふわふわ系カスタードプリンと全然違う。濃厚でどっしり、まるでチーズケーキのよう。美味しい!


    うーむ。これは相当お腹いっぱい。それ以上に昼からテキーラはまずかったかな。。ぼやーんとしてきた。。

  • はぁ〜これがウワサの…国立新美術館。 <br />クニャクニャと曲線を描くガラス張りのアトリウム内部はどーんと吹き抜けになっていて、柱のない空間に不思議なコンクリートの逆円錐形がそびえたっている。 <br />なんというか、一般的なバランス感覚を外してくるかんじが独特なんですかね。 <br /><br />【エミリー・ウングワレー展】<br />http://www.emily2008.jp/ <br /><br />アボリジニの女性画家エミリー・ウングワレー(1910頃〜1996)の展覧会。 <br />オーストラリアの大地のサイズに見合うような特大の作品の数々は、近くでまじまじ見るのと遠くから眺めるのとではまた違った印象。この会場の広大な空間、非常に高い天井の利点を活かした展覧会企画といえる。 <br />どれも動物や植物の生命感をうつしとったような抽象画で、ぼんやり見てると吸い込まれてトランス状態に入りそうに…いや、フラフラだったのはやはり昼食時のテキーラのせいか? <br /><br />いいなと思う作品もあったけど、酔った、倒れそう、とにかくなんか疲れた…。

    はぁ〜これがウワサの…国立新美術館。
    クニャクニャと曲線を描くガラス張りのアトリウム内部はどーんと吹き抜けになっていて、柱のない空間に不思議なコンクリートの逆円錐形がそびえたっている。
    なんというか、一般的なバランス感覚を外してくるかんじが独特なんですかね。

    【エミリー・ウングワレー展】
    http://www.emily2008.jp/

    アボリジニの女性画家エミリー・ウングワレー(1910頃〜1996)の展覧会。
    オーストラリアの大地のサイズに見合うような特大の作品の数々は、近くでまじまじ見るのと遠くから眺めるのとではまた違った印象。この会場の広大な空間、非常に高い天井の利点を活かした展覧会企画といえる。
    どれも動物や植物の生命感をうつしとったような抽象画で、ぼんやり見てると吸い込まれてトランス状態に入りそうに…いや、フラフラだったのはやはり昼食時のテキーラのせいか?

    いいなと思う作品もあったけど、酔った、倒れそう、とにかくなんか疲れた…。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP