2009/11/21 - 2009/11/29
4331位(同エリア4542件中)
だっちさん
パヤー(パゴダ)の国ミャンマーと素晴らしい自然
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
2009年 11月21日
関空発 タイ国際航空 623便で バンコク乗り継ぎ ミャンマーのヤンゴン へ。
直行便がなく、 それにしても 行き先 難しい文字! -
離陸して間もなく、 窓側の席で酸素マスクが落ちてきたー はじめて見た。 すぐに乗務員の男性が 押し込もうと・・・
-
三人がかりで奮闘! なかなかうまく押し込めない。 かなりの時間 頑張りました。
-
ようやく セロテープで補修。 む、む、む。 と言う事は 本当にマスクが必要な時、この席の乗客は手動でテープをはがすのね!(笑)
-
はじめて見たマスク落下と収納ケースの修理、と すぐに 飲み物タイのビール。
-
昼食です。 以前と違ってメニューカードがないので、 肉料理にしました。 美味しかったです。
-
タイ国際空港着、 大きな空港です。 乗り継ぎのゲートまで、持ち物チェック、パスポートチェック、長い通路を・・・ ようやく ヤンゴン行きのゲート へ。
-
真っ暗な ヤンゴン到着。 灯りもありますが、 暗い。 それでも人々はかなり見かける、 女性の姿も、 屋台も 危なくはないみたい。
-
今夜の サミット パークビュー ホテル着。(PM9時 を少しまわって) 日本とは2時間半の時差。
ホテルのレストランで、
ココナツミルク味の麺料理 いただきました。
米麺で やさしい味です。 -
タイガービールの生($1,5) ようやく ヤンゴン着の実感!
-
ホテルのスタッフから花束をいただき、 香りの良いバラです。
-
日本円5000円を両替、46000チャットです。 チャットは(ミャンマーの通貨、総て1000チャット札)
-
11月22日
ホテルをAM5:00発、 国内線でパガン へ。 ホテルで朝食の弁当を受け取り、空港へ。 手荷物とセキュリティチェックを受け、少し待っていると、
こらがチケット、 自由席です。 -
全員揃いましたとの事、少し早いけど、出発。
-
国内線ですが、スナックがありました。 ホテルの弁当も食べられなかった、 今回もパス。
-
パガンの空港着、 建物の中で、体温チェックがありました。(新型インフルエンザの予防でしょう)
-
途中で 椰子の加工をしている所で見学。 これはゴマをしぼっています。 こぶのある力強い牛が、臼を回して、ゴマ油の良い香りが・・・
-
細い梯子 を軽々登って 椰子の花芽に取り付けた汁液の壷を交換。
-
昨夕取り付けた容器です。 案外少ない、 これを煮詰めたり、醗酵させたりして、ヤシ酒 椰子砂糖などを造ります。結構 手間がかかるのね!
-
その横で タナカ(ミャンマーの日焼け止め)を作っていました、 丁度 硯で墨をするようです。
-
この可愛い娘が作っていました。 頬に付けて貰ったら、ひんやり!
-
これが目指す ホッパ山 山の上が聖地になっています。 写真を写していると、沢山の子供達が ”ホッパ石 ホッパ石”と売りに来る、見ると 卵より少し小さな 丸っこい石。 耳元で振ると、カラ カラッと 赤ちゃんのガラガラみたいな音がする。
でも私がこの石を振ってもねー (歳は?) -
登山口にある寺院の精霊神 竪琴を持って。
-
こんな神もいました、 凄いですねー この酒瓶。
-
ホッパ山を登ると、 途中に菩提樹の樹と釈迦 その弟子達の像が。
-
青空に映えてきれいですが、 登山口から裸足ですので、 小石が足の裏にささって痛い!!
-
これがホッパ山の聖地、 こちらでは 自分の生まれた曜日の守護神を礼拝します、因みに私は獅子。
-
またまた痛い思いで、山を下り、参道の左右には沢山のお土産売りの店。 猿も沢山いましたが、 小さめ!
-
山を下りて、昼食。 ミャンマー風中華です。 ビールは2000チャット。
-
この野菜料理が一番美味しかった。 他にも5品。
-
シンビンマハラバン寺院の 漆塗りの仏像 高さ6M 幅5Mで、竹で出来ていて 中は空洞、背後から、中を見られました(係りの小母さんが 鍵を開けて)
-
可愛いお坊さんが沢山、 5〜7歳位でしょう。
-
夕食は戸外で、伝統舞踊を見ながら、 とにかく暗くて、どんな料理か見えない! こちらの方々は皆さん凄ーく 視力が良い! いままで、眼鏡の人を見ていない。 コンタクトなのか?
とにかく夕食が終わる、 オープンエアーは気持ちよいが、暗かった! ビールは3500チャット。 -
ダンサーは二人、この年配らしき人 さすがに 上手い! 唄って、踊って、 年季を感じる。 踊りはカンボジアで見た アプサラダンスに似ていた。
-
11月23日
早朝 近くのシュネーゴンパヤーに行き、朝日を浴びる パガン遺跡群を見る。広大な台地に沢山のパヤー、 観光客も沢山! -
明るくなって来ました。 気球も見えます。 無数の遺跡の上を、フーンワリ 気持ち良さそう
-
こちらでは 日本の中古車がそのまま利用されています。 この車 利用した事のある人が見たら、懐かしいでしょうねー
-
私の利用したバス。
-
今朝は ニャンウー市場の見学から、 暖かいので、立派なインゲンとナス、
-
肉屋さん
-
魚屋さん、 切り口が鮮やかなオレンジ色、なんて名の魚でしょう?
-
店先で赤ちゃんがおやすみ中。
-
こんなお婆さんも、 こちらの葉巻は有名だとか。
-
パガンの遺跡群は世界遺産の登録をめざして、準備中。 条件を満たすため、この遺跡近くの住民を移住させ、ここオールドパガン は遺跡とホテルなど 住居はなし。
-
この地区は城壁に囲まれていた。
-
この日はシュエジーゴンパヤー
-
仏教遺跡群 アーナンダ寺院
-
この地の仏教遺跡も
素晴らしい! 修復も、保存もきちんと出来ています。」 -
午後は馬車に乗って、整備された 車両が通行出来る道路と違って、馬車は小さな道を ほこりをたてながら、 進みます。
-
ここは極端に雨量が少なく、 乾燥した大地、 馬車は軽快に、 ホコリをたてながら。
-
乗り心地は GOOD!
席にはクッションが付けてあり、 快適。 -
こうして この日最後のアーナンダ寺院から、夕日を観る事に、 この急な階段を登り、
-
ここからの夕日も素晴らしく!
一日の終わりです。 -
昨夜はお湯が出なくて、お風呂どころではなく、 朝 観光の前 修理を依頼。 しかし帰ってみると、
修理済み との事でしたが、 お湯どころか、濁った水しか出ない! TELでクレーム。
お湯の出る部屋で、お風呂に入るか?それともルームチェンジ? 勿論 後者! ここタンデホテルの最高級の部屋にしてくれるとか。 間もなく大勢のスタッフが現れ、荷物と共に新しい部屋に。
ジャーン! 100平方はあろうかと、
ドアを開けると、応接セット、 その奥はバーコーナー、 喫茶コーナー、8畳もあろうかと思える、トイレ、洗面室、隣にはまたまた広いバス トイレ室 大きな ベッド2、 ライティングデスク、リラックスコーナー、洋服ダンス、更に大きな鏡台。 その上 冷蔵庫の中、すべてフリー!
-
何をするにも、走り回るほどの 部屋。 まどの外の大きなウッドデッキの向こうには緩やかに 流れるイラワジ川 今夜は最高!
-
11月24日
屋外での朝食、 黒いのはスティッキーライス、 これがとっても美味しく、2日続けて。 -
今日も国内線で マンダレー へ。 空港の途中で見た通勤の人達。
-
マンダレー へのチケット、やはり自由席でした。
ヤンゴンからは約30分、プロパエラ機ですが、快適。 -
古都アマラプラにある ウーベイン橋 木造で修復しつつ 今でもちゃんと 使用されています。(100年以上も)
-
中州には耕作地が広がり、
-
漁業も盛んです。
-
懐かしさを感じる橋。
-
次は ミャンマー最大で、最も権威の高い
マハーガンダーヨン僧院での、朝食。 お坊さの姿を見かけるようになり、 -
僧院では、巨大な釜で炊き出し、
-
整然と食事が配られます。
-
寺子さんと呼ばれる 白い僧衣の幼いお坊さん、 こぼれたご飯を、掃除して。
-
沢山のお坊さんが次々 食事をいただいて、 早朝とAM10:30 の2回のみ、食事。
正午以降は翌朝まで、 食べ物は口にしない。
だからでしょうか? 一人分のご飯の多さにビックリ! 3合近くありそうでした。 -
読経の後、 皆さん 黙々と食事、勿論 会話など、一切なし!
-
白米が主の食事、 その他 おかずもあり、 この日はパンも付いていました。
-
位により、 このような 席で食事中 のお坊さんも。 品数豊かでした。
この僧院で、日本語を話すお坊さんから、何処から来ましたか? 等と聞かれ、 私も ”きれいな日本語をお話ですが、日本に行かれたのですか?” と尋ねたら、 この僧院で 勉強されたと言われました。 いろんな学問も ここで行われているそうです。 -
僧院の近くの はた織りの工房、 日本製の機械でした。 ここマンダレーは繊維製品をはじめとして、 沢山の工房があるとか。
-
マハムニパヤー 後ろのライトは 電飾です。 なんと派手な!(電飾された仏像はベトナムで初対面) と思ったのですが、 功徳をあたり一面に
との事。 成る程! 成る程! -
ほとんどの寺院で、 女性は 少し離れた場所から、礼拝。 男性は仏像近くまで 進み、 触れる事も出来ます。
-
寺院には このような 象もあり、 自分の悪いところ、 痛いところ を改善するように、撫でるとか。
-
ここでも自分の生まれた曜日の神に水をかけ、 お祈り。
-
昼食後、王宮、
-
先王の菩提を弔うため王宮から、移築 改築。 立派な仏壇もあり、 やはり ここでも 女性は遠くから。
-
シェナンドー僧院には 729もの石盤が残っています。
-
この日は マンダレーヒルにトラックで行き、 そこからの夕日を眺める事に。 助手席に座ると、 勿論 日本車ですが、 ドアの内側のカバーはなし! 計器は あるものの、全く作動しない! それで 狭い、曲がりくねった、坂道を猛スピードで。 クラッチから足を離すと、転げ落ちそうな道。 歩いて登る人も多く、下りのトラックと離合もあり、 足に力が入りました。 怖かった!
-
お陰で、 綺麗な夕日でした。 それにしても、広大な国土です。
このマンダレーヒルは 若者のデートスポットになっているとか、バイクでのカップルを多くみかけました。 -
この日の夕食、 ミャンマー料理は油っこい とガイドブックにありましたが、 観光客向けでしょうか、 意外とサッパリ、どれも美味しかった。
-
11月25日
今朝もマンダレーから、 ヘーホー に航空機で、 -
シャン高原をひた走り。 こんなに 大きな荷物を積み、 カーブにさしかかると、 大きく傾いていました。
-
シャン高原をひた走り インレー湖に向かいます。 途中で昼食、このあたりの気候はぶどう の生産に向いているとか。ドイツ人技師によるワインがあります。 ミャンマー産の赤ワインです。 値段は以外と高く。
-
カクーに到着、 パゴダが林立。
-
案内をしてくれたパオ族の女性、 パオ族は若い人も、年配の女性もこのような服をきて、頭には布を巻いている。 器用に、ふたまきして、後ろでたらすだけですが、華やかで、 可愛い!
-
いろいろなパゴダがあり、
-
数年前の地震で、壊れたパゴダもあり。
-
この後、 ご厚意で近くのパオ族の住宅を訪問。
快く迎え入れていただき、 この家の主。 72歳とか、とてもお元気で、二階にある囲炉裏のそばで、お話を聞く。 奥様と結婚されて、良かったですか?の質問に、 ニッコリ! -
68歳の奥様は口をモグモグ。 歯が無いからかな? と思っていたら、 口の中が紅色、聞くと少し覚醒 興奮作用のある葉を 噛んでいるから。
この家の一階部分は倉庫、家畜小屋。 -
更に長い距離を走り、 インレー湖 のボートに乗り、40分 モーターの大きな音と スピードで、 しぶきが・・・ 見ると横に傘が、 途中から傘を使って。
-
ホテルの船着場には 従業員さん達が 歓迎。 なんとも不思議な癒し系 の音。 皆さん民族衣装です。
ミャンマーには沢山の少数民族がいて、されぞれ 文化を守っている。素晴らしい! 言語も少しずつ違っていて、同じ国の中でも解らない言葉もあるとか。 学校ではミャンマー語。ガイドさんも、 ”向こうで話してる言葉 解らない!” と。 -
インレー湖上にあるコテージ風ホテル 快適 爽やか 癒し 清清しい空気、 のーんびり出来ます。
満天の星空もすばらしい。 -
夕食後 部屋に帰って ビックリ! なにー この豪華な蚊帳付き ベッド!
-
今夜のビール 1000チャット(100円くらい)
部屋の外へは湖上に張り出したベランダで、 静かです。 -
11月26日
ここゴールデンアイランド コテージ は 静かで、本当に素晴らしい、 従業員さんも フレンドリーで、一生懸命さが伝わってくる。 ただ一つ 残念なとこは 部屋が暗い! 欧米人の 好みなのか? 薄ぼんやりした室内では、自分の物さえ 見分けにくい! 私だけなのか? -
マイボートで。
-
沢山の野菜、果樹が栽培されて、 バナナも見えます。 この地方は朝晩 かなり冷え込む。 湖の藻を利用して、耕作地を造り 農業と漁業が盛ん。
-
巨大な樹木。
-
奥様方のおしゃべり。
-
この地区では 五日おきに 市場が開かれる。 丁度オープンしたばかりの 市場。
-
野菜、 食料品をはじめ、衣服、おもちゃ、葉巻、骨董品、いろんな物がありました。
-
長い参道の向こうにファウンドーウーパヤー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマー の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
103