小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小豆島っていうと見たこともない「二十四の瞳」の映画舞台で有名。<br />というイメージしかない。<br /><br />というわけで、行く前に田中裕子主演の映画を見てみたけれども、どうにもストーリーが飛びすぎてよくわからない・・・<br /><br />たいした期待もしていなかったけれども、母親が小学校のときにみた映画が忘れられずどーしても行きたいというもんだから連れて行ったら・・・<br />連れて行ったほうがはまってしまった。<br /><br />地図で見るとちっぽけで車でクルッと回れちゃうんじゃないかなと思っていたけれども以外と大きい。<br />海岸沿いの道はクネクネで時間もかかる・・・<br /><br />それでも、いたるところに見える風景はほっとするような景色が広がっていた。<br /><br />寒霞渓の詳しいみどころはこちら↓<br />絶景とスリルの5分間!大自然に恵まれた小豆島屈指の紅葉の名所「寒霞渓」を空中散歩!<br />http://guide.travel.co.jp/article/2151/

小さい豆の島なのに以外と大きい小豆島

10いいね!

2009/11/22 - 2009/11/23

515位(同エリア982件中)

4

14

浮き草ゆきんこ

浮き草ゆきんこさん

小豆島っていうと見たこともない「二十四の瞳」の映画舞台で有名。
というイメージしかない。

というわけで、行く前に田中裕子主演の映画を見てみたけれども、どうにもストーリーが飛びすぎてよくわからない・・・

たいした期待もしていなかったけれども、母親が小学校のときにみた映画が忘れられずどーしても行きたいというもんだから連れて行ったら・・・
連れて行ったほうがはまってしまった。

地図で見るとちっぽけで車でクルッと回れちゃうんじゃないかなと思っていたけれども以外と大きい。
海岸沿いの道はクネクネで時間もかかる・・・

それでも、いたるところに見える風景はほっとするような景色が広がっていた。

寒霞渓の詳しいみどころはこちら↓
絶景とスリルの5分間!大自然に恵まれた小豆島屈指の紅葉の名所「寒霞渓」を空中散歩!
http://guide.travel.co.jp/article/2151/

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー

PR

  • 今回小豆島へは高松から行くことに!<br /><br />国指定特別名勝の栗林公園でフェリー時間までしばし休息。<br /><br />あいにくの雨にもかかわらず、なんとも美しい公園です。

    今回小豆島へは高松から行くことに!

    国指定特別名勝の栗林公園でフェリー時間までしばし休息。

    あいにくの雨にもかかわらず、なんとも美しい公園です。

  • 紅葉は見ごろでした。<br /><br />抹茶セットが700円くらいで入ろうかとも思いましたが、ちーーーっちゃいお菓子とお抹茶だったのでやめちゃいました。<br /><br />さて、小豆島へのルートですが、<br />高松港から小豆島の土庄港まで1時間。<br />駅からも街中からも港は近く、栗林公園からも車で10分で到着しました。<br /><br />帰りは福田港から姫路だったんだけど、両方ネットで予約したら帰りは10%OFFがインターネット割引として付与されました。<br /><br />連休中は予約しないと車を乗り入れる人はフェリーがいっぱいなので割引有無に関わらず予約は必須です!

    紅葉は見ごろでした。

    抹茶セットが700円くらいで入ろうかとも思いましたが、ちーーーっちゃいお菓子とお抹茶だったのでやめちゃいました。

    さて、小豆島へのルートですが、
    高松港から小豆島の土庄港まで1時間。
    駅からも街中からも港は近く、栗林公園からも車で10分で到着しました。

    帰りは福田港から姫路だったんだけど、両方ネットで予約したら帰りは10%OFFがインターネット割引として付与されました。

    連休中は予約しないと車を乗り入れる人はフェリーがいっぱいなので割引有無に関わらず予約は必須です!

  • 小豆島には国民宿舎に泊りました。<br /><br />1泊2食付で7500円。<br /><br />決して豪華料理ではないけれども全部完食できるくらいの量でちょうどいい。<br /><br />温泉も美肌の湯で大きくはない浴場だけれどもお肌がツルツルしたいい湯でした。<br /><br />国民宿舎は夕焼けで有名なんですが、写真は朝焼けです。(宿舎窓から)

    小豆島には国民宿舎に泊りました。

    1泊2食付で7500円。

    決して豪華料理ではないけれども全部完食できるくらいの量でちょうどいい。

    温泉も美肌の湯で大きくはない浴場だけれどもお肌がツルツルしたいい湯でした。

    国民宿舎は夕焼けで有名なんですが、写真は朝焼けです。(宿舎窓から)

  • 小豆島は日本で始めてオリーブが栽培された島なのだそうです。<br /><br />というわけでオリーブ公園へ。<br /><br />ギリシャを思い出す白風車が美しい・・・<br /><br />しかし、オリーブ公園にいかなくても島のあちこちでオリーブの木は見れますが・・・

    小豆島は日本で始めてオリーブが栽培された島なのだそうです。

    というわけでオリーブ公園へ。

    ギリシャを思い出す白風車が美しい・・・

    しかし、オリーブ公園にいかなくても島のあちこちでオリーブの木は見れますが・・・

  • よくわからないけど、気になったトーテムポール。<br /><br />この横には路の駅小豆島オリーブ公園があってお土産やオリーブの歴史観があります。

    よくわからないけど、気になったトーテムポール。

    この横には路の駅小豆島オリーブ公園があってお土産やオリーブの歴史観があります。

  • お次は紅葉で有名な寒霞渓。<br /><br />だいぶ色づき始めています。

    お次は紅葉で有名な寒霞渓。

    だいぶ色づき始めています。

  • ロープウェイで山頂まで行くことができます。<br /><br />このサイトから割引件をプリントアウトすると10%OFF<br />http://www.kankakei.co.jp/waribiki.html<br /><br />プリントアウトは片道の場合。往復だと1260円で往復割引になります。まあ、往復乗る必要もないです。同じ風景なので。<br />高いし、片道登って帰りは横の散策路から帰ってくるってコースがいいかも。

    ロープウェイで山頂まで行くことができます。

    このサイトから割引件をプリントアウトすると10%OFF
    http://www.kankakei.co.jp/waribiki.html

    プリントアウトは片道の場合。往復だと1260円で往復割引になります。まあ、往復乗る必要もないです。同じ風景なので。
    高いし、片道登って帰りは横の散策路から帰ってくるってコースがいいかも。

  • 最後にメインの二十四の瞳映画村!<br /><br />古きよき昔の文教場と青い海がなんともフォトジェニック。<br /><br />常夏の島にきた気分です。<br /><br />このサイトから割引クーポンがダウンロードできます。それにしても年間パスポートって・・・<br />http://www.24hitomi.or.jp/<br /><br />700円→630円になります。

    最後にメインの二十四の瞳映画村!

    古きよき昔の文教場と青い海がなんともフォトジェニック。

    常夏の島にきた気分です。

    このサイトから割引クーポンがダウンロードできます。それにしても年間パスポートって・・・
    http://www.24hitomi.or.jp/

    700円→630円になります。

  • 映画の舞台となった岬の分教場。<br /><br />古い建物がいい雰囲気。<br /><br />入口には昔懐かしの竹馬があってのってみました。以外と乗れちゃうもんです。<br /><br />今のちびっこたちって竹馬やったりするのだろうか。

    映画の舞台となった岬の分教場。

    古い建物がいい雰囲気。

    入口には昔懐かしの竹馬があってのってみました。以外と乗れちゃうもんです。

    今のちびっこたちって竹馬やったりするのだろうか。

  • 分校って一学年ずつの教室ではないんですよね。<br /><br />どんな授業になるんだろうか・・・

    分校って一学年ずつの教室ではないんですよね。

    どんな授業になるんだろうか・・・

  • 教室からこんなきれいな海が見えたら授業に集中できないかも?

    教室からこんなきれいな海が見えたら授業に集中できないかも?

  • 母親が懐かしい〜といって座っていたイス。<br /><br />机も二人ひと組で引き出しも一緒。<br /><br />なんかこじんまりとしてかわいい♪<br /><br />今、こんなことしたら男女となりだったら、セクハラされる〜とかいって訴えられちゃうんだろうか・・・

    母親が懐かしい〜といって座っていたイス。

    机も二人ひと組で引き出しも一緒。

    なんかこじんまりとしてかわいい♪

    今、こんなことしたら男女となりだったら、セクハラされる〜とかいって訴えられちゃうんだろうか・・・

  • 映画村内には昔の映画館を再現したところで、二十四の瞳がずっと映像で流れていたり、昭和の映画史などが見れます。<br /><br />作者の壺井栄さんの歴史館は見ごたえあり。<br /><br />小豆島はそうめんで有名ですが、分教場近くのそうめんやさんの生そうめんはモチモチしてて絶品です。

    映画村内には昔の映画館を再現したところで、二十四の瞳がずっと映像で流れていたり、昭和の映画史などが見れます。

    作者の壺井栄さんの歴史館は見ごたえあり。

    小豆島はそうめんで有名ですが、分教場近くのそうめんやさんの生そうめんはモチモチしてて絶品です。

  • 来る前は「小豆島」なんて何があるんだ?と思っていましたが、意外や結構楽しくてまた来たくなりました。<br /><br />お母様に感謝!<br />名前で小さい島のイメージだったけど、大きいし、観光施設も充実し、ちょっとしたリゾートアイランドな小豆島は二十四の瞳をみてなくても充分楽しめちゃいます。

    来る前は「小豆島」なんて何があるんだ?と思っていましたが、意外や結構楽しくてまた来たくなりました。

    お母様に感謝!
    名前で小さい島のイメージだったけど、大きいし、観光施設も充実し、ちょっとしたリゾートアイランドな小豆島は二十四の瞳をみてなくても充分楽しめちゃいます。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちゅんちゅんさん 2010/05/24 20:13:44
    はじめましてです。
    浮き草ゆきんこさん、はじめましてです。

    ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったので遊びに来てしまいました!
    ちゅんちゅんの旅行記に訪問してくださってありがとうございます♪

    お母様の願いを叶えてあげるなんて、実に立派な孝行娘さんです!!
    さぞかし、お母様喜ばれたんでしょうね♪
    う〜ちゅんちゅんも見習わないと(苦笑)。。。

    それにしても日本で初めてオリーブが栽培された島が伊豆島だったとは、知りませんでした!伊豆にオリーブが育てられた経緯や歴史など調べたら面白そうですね♪

    そうそう、やっぱり伊豆島産のオリーブを使った製品やオリーブのお料理なども伊豆島では楽しめるのでしょうか♪
    う〜ん、伊豆島に興味津々です(≧∀≦)/

    ではでは、またちょくちょくお邪魔してしまうかもしれませんが、許してくださいね。
    浮き草ゆきんこさんも、ぜひぜひお時間がありましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方へ遊びに来てくださいね!お待ちしていま〜す♪

    浮き草ゆきんこ

    浮き草ゆきんこさん からの返信 2010/05/29 14:49:01
    ありがとうございます!
    ご訪問ありがとうございます。

    ちゅんちゅんさんのアイスランド旅行記を熟読しに遊びにいかせてもらいました。
    ちょうど私もアイスランド行ったばかりで懐かしいなと思いながら読んでいました。

    それにしても、短い期間でいろいろ行かれていてうらやましい限り!
    ヨーロッパは一人旅したときに回った依頼行ってないので、ちょくちょく行きたいなと思いつつ、仕事が休めず・・・

    > お母様の願いを叶えてあげるなんて、実に立派な孝行娘さんです!!
    > さぞかし、お母様喜ばれたんでしょうね♪

    お母さんのため&自分のドラマロケ地に行きたかっただけなんですけどね・・・(笑)
    まだまだ韓国ドラマにはまっているのでまたお母さんを連れていきたいと思います。


    > そうそう、やっぱり伊豆島産のオリーブを使った製品やオリーブのお料理なども伊豆島では楽しめるのでしょうか♪

    オリーブを使った料理もあったかもしれませんが、美容関連はいっぱいありました。お土産でお菓子もたくさん!
    私はオリーブ石鹸とオリーブジャム。
    ジャムはちょっと微妙かも?

    私もちゅんちゅんさん旅行記また遊びにいかせてもらいます!
  • shimahukurouさん 2009/12/02 22:42:58
    また遊びにきました こんばんは
    こんばんは
    最初の写真なんて外国?(行ったことはありませんが私の中では、南仏って感じ)と思っちゃうほどですが、
    最後の写真は懐かし〜い 昔の日本だ
    私の小学1年の時の教室は明治時代に建てられたものでした。
    2年になるときに取り壊されましたが…
    なんだかそれとそっくりで…机も一緒だわ〜 

    小豆島って小さな島ながら、外国ムードに古き良き日本の懐かしさ、
    海に囲まれたほっとする景色…う〜ん 行きたくなってきました!!

    浮き草ゆきんこ

    浮き草ゆきんこさん からの返信 2009/12/03 22:39:54
    RE: また遊びにきました こんばんは
    こんばんは!

    私もオリーブ公園にあるその名も「ギリシャ風車」をみたときは昔行った、サントリーニ島を思い起こさせる雰囲気でした。
    11月なのにものすごい天気がよくあたたかでちょっと歩くとあそばむ陽気もてつだって、「日本なのだろうか?」と思ってしまったほど。

    映画村も母親についていくだけのつもりが自分がはまっちゃって長居する始末・・・

    関西からなら姫路から1時間40分のフェリー旅でいけるので身近なリゾート味わいにいけると思います。

    最後に書きましたが”生”そうめんは絶品です!

浮き草ゆきんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP